【レングス別】簡単セルフでできる結婚式・お呼ばれヘアアレンジ特集

大切な人の結婚式はあなたにとっても心に残る、忘れられない1日になるはず。 そんな結婚式に合ったすてきなヘアアレンジはもう見つけましたか? 結婚式・お呼ばれ向けアレンジは、じつはバリエーションが豊富。そこでこの記事では、結婚式のマナーに反しない華やかなヘアアレンジを集めました♪ショート・ボブ、ミディアム、ロングのレングス別にたっぷり紹介するので、お悩みの方はぜひチェックしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

きらびやかな結婚式、あなたはどんな髪型にする?

「きらびやかな結婚式、メイクもドレスもばっちりだけどなんだか髪型がしっくりこない…」
みなさん結婚式のヘアアレンジどうしていますか?

ドレスに合わせてばっちりメイクをするなら髪の毛もパーティヘアにチェンジしましょう。
今回はレングス別に結婚式やパーティのセルフで簡単にできるヘアアレンジをご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

結婚式・お呼ばれには簡単ヘアアレンジで決めていこう♡

satoru_hair (ディオールオブヘアー所属)

自分にとって大切な人が幸せになる、その瞬間を同じ場所で見届けられるのはとてもうれしいことです。主役の2人のハッピーオーラで、周りにいる人達まで幸せをもらえる場所に行くなら、自分もすてきな衣装とヘアアレンジで華やかにドレスアップしたいですよね♡

結婚式・お呼ばれヘアアレンジで注意してほしい3つのマナー

結婚式・お呼ばれヘアアレンジは《アップスタイル》で挑むのが◎。

ヴィッカ 南青山店[vicca]

結婚式・お呼ばれの髪型はアップスタイルがおすすめ。セットの有無に限らず、結婚式・お呼ばれの場で大切なのは清潔感。
食事をするときに髪をおさえながら食べたり、お辞儀をしたときに髪が口付近に落ちてきたりするのを防止できるので、結婚式・お呼ばれには簡単なヘアアレンジを加えてアップスタイルにするといいですよ。

結婚式・お呼ばれヘアアレンジは…。《NGヘアアクセサリー》に気をつけて!

結婚式・お呼ばれヘアアレンジには避けたいヘアアクセサリーはこちら。

1. 大きいヘアアクセサリー
2. 花がついているもの(生花もNG)
3. ティアラ
4. ファー

基本、花嫁より目立つものはNG!あくまでも 主役は花嫁と花婿です!

結婚式・お呼ばれヘアアレンジは派手すぎない絶妙なアレンジを!

結婚式・お呼ばれには、ゴージャスなヘアアレンジをしてキメていきたいところですが、主役の花嫁さんを一層華やかに引き立てるためにも《派手すぎない》絶妙なヘアスタイルを心がけましょう♪

結婚式でのマナーをもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせて読んでみて。

結婚式・お呼ばれの簡単セルフヘアアレンジのコツ

《結婚式×ショート・ボブ》「前髪アレンジ」で正面からゴージャスに♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ショート・ボブさんは、髪の長さが短いこともあってヘアアレンジの幅は少なく見られがち…。そんなショート・ボブさんの結婚式・お呼ばれセルフヘアアレンジのポイントは「前髪アレンジ」。前髪アレンジなら簡単&華やかさUPなので、ショート・ボブさんの結婚式・お呼ばれにはぴったりです♡

《結婚式×ミディアム》アップで「ゆるさ」と「後れ毛」に重点を!

セルフでヘアアレンジをすると後れ毛が気になる!という声も多いミディアムさん。ですがじつはその後れ毛とルーズ感がミディアムの武器!簡単なヘアアレンジでアップスタイルにしたら少し髪束を引っ張ってゆるく崩し、後れ毛をコテで巻くのが結婚式・お呼ばれのミディアムさんのポイントです♪

《結婚式×セミロング》ハーフアップでこなれ感を演出して

セミロングさんにおすすめなのが、ハーフアップアレンジ。編み込みができなくても三つ編みやロープ編みで編み込み風に仕上がるので不器用さんでもやりやすいセルフアレンジですよ♡全体をゆるめに巻いてベースをつくるとより華やかに仕上がりますよ。

《結婚式×ロング》髪の長さと量を生かして「ボリューミー」に!

ARINE編集部

髪の長さと量がピカイチなロングさん。結婚式・お呼ばれにはそんなロングさんの強みを生かして、「ボリューム」を意識したセルフヘアアレンジがおすすめ♪例えば、簡単にまとめ髪をするにしてもボリューム感が出るようにわざと崩したりゆるくしたりと、自分で調節しながらヘアアレンジしてみて♡

結婚式・お呼ばれのセルフヘアアレンジで困ったら《ヘアアクセサリー》に頼ろう!

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

セルフヘアアレンジに失敗はつきもの。そんな失敗を隠したり、さらに豪華なヘアスタイルにするために活躍してくれるのがヘアアクセサリー。結婚式・お呼ばれのヘアアクセサリーを選ぶときにはマナーを注意して選べば、美容院のアレンジのような華やかなヘアアレンジに♡

《レングス別》自分でできる結婚式のお呼ばれヘアアレンジ特集!

_miyazakikana_

基本のマナーやヘアアレンジのコツを掴んだら、ここからはさっそく結婚式・お呼ばれのヘアアレンジを紹介していきますよ♡ショート・ボブ、ミディアム、セミロング、ロングヘアの順でレングス別に紹介!自分のレングス以外のアレンジもみてみると、ヘアアレンジの組み合わせもイメージがわくのでチェックしてみてください♪

《ショート・ボブ》簡単!自分でできる結婚式・お呼ばれヘアアレンジ特集!

ショート・ボブの結婚式・お呼ばれヘアアレンジ《編み込みハーフアップ編》

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ショート・ボブさん向けの結婚式・お呼ばれヘアアレンジの1つ目は、トップから上半分までを編み込みで仕上げた簡単ハーフアップ♪あえてざっくり編むのと、下におろす髪と後れ毛はやわらかいウェーブをつけるのがポイント。リボンなどを使って後ろ姿もかわいく♡

ショート・ボブの結婚式・お呼ばれヘアアレンジ《三つ編みハーフアップ編》

mai (HAIR SALON STELLA所属)
ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

使っているのは三つ編みだけで簡単な結婚式・お呼ばれ向けハーフアップアレンジ!編み込みが苦手な方におすすめです♪

《ヘアアレンジのやり方》
1. 髪全体をゆる巻きしておきます。
2. トップの髪をゆるっとゴムでとめてからくるりんぱします。
3. サイドの髪を編み込みをしながら三つ編みしてゴムでとめます。
4. 3つの三つ編みをセンターでゴムで1つにします。
5. トップの髪をほぐしてボリュームを出せば完成です!

最初に髪をゆる巻きしておくことでボリュームが出やすく、アレンジもしやすいので巻くのは1番先に!

ショート・ボブの結婚式・お呼ばれヘアアレンジ《前髪アレンジ編》

_miyazakikana_

ショート・ボブさんにおすすめの結婚式・お呼ばれヘアアレンジは、先ほども紹介した前髪アレンジ!やり方は、前髪をどちらかのサイドに1つに集めたら、逆のサイドに向かって編み込みしていくだけで簡単♪少し斜めになるように編み込みするとGOODです。
残った髪は簡単にまとめ髪をすると清楚な雰囲気に…!

ショート・ボブに限らず使える!結婚式・お呼ばれヘアアレンジ《前髪あり・なし編》

ショート・ボブさんに限らず、前髪ありの方におすすめの結婚式・お呼ばれヘアアレンジは、まとめ髪×シースルーバングです。シースルーバングはカットしなくても、シースルーバングに見えるように前髪を少し残してアップすればセルフでもつくれるのでおすすめです♪

ショート・ボブさんに限らず、前髪なしの方におすすめしたい結婚式・お呼ばれヘアアレンジは、流し前髪×くるりんぱ2段ハーフアップ。

《ヘアアレンジのやり方》
1. 両サイドの髪を少しとって後ろでくるりんぱをします。(1段目)
2. 残った両サイドの髪をまた少しとり、ねじりながら後ろにもってきてくるりんぱの下で結びます。(2段目)
3. トップの髪を崩して、おろしている髪の毛先を外ハネに巻けば完成!

残った下半分の髪は外ハネでもいいですし、簡単に全体をウェーブさせてもかわいいですよ♡

《ミディアム》簡単!自分でできる結婚式・お呼ばれヘアアレンジ特集!

ミディアムの結婚式・お呼ばれヘアアレンジ《ハーフアップ編》

ミディアムさん向けの結婚式・お呼ばれヘアアレンジは、ゆるふわハーフアップ。ハーフアップのやり方は、簡単な三つ編みでも編み込みでもOK!注目したいのは、下半分の髪。ヘアアレンジをする前に髪全体をゆるく巻くことで、後ろ姿もルーズでかわいいヘアスタイルになります♡

ミディアムの結婚式・お呼ばれヘアアレンジ《ポニーテール編》

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ミディアムさん向けの結婚式・お呼ばれヘアアレンジは、ひとテク加えたポニーテールアレンジ。できるだけ簡単なやり方を紹介します♪

《ヘアアレンジのやり方》
1. 髪全体を巻きます。
2. 後れ毛と左サイドの髪を少し残して、残りの髪を使って高めポニーテールをします。
3. ポニーテールをしたら逆りんぱします。
4. 左サイドの髪を結び目に巻きつけてピンで固定したら、全体をゆるく崩せば完成!

ミディアムの結婚式・お呼ばれヘアアレンジ《シニヨン編》

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

シニヨンは、お団子のことでとっても簡単なヘアアレンジ。ミディアム~ロングさん向けの結婚式・お呼ばれヘアアレンジです♡

《ヘアアレンジのやり方》
1. トップの髪でくるりんぱをします。
2. 両サイドの髪は残して、それ以外の髪は後頭部付近でお団子をします。
3. 両サイドの髪はねじるか三つ編みしながら後ろに流し、ピンで固定すれば完成!

《セミロング・ロング》簡単!自分でできる結婚式・お呼ばれセルフヘアアレンジ特集!

セミロング・ロングの結婚式・お呼ばれヘアアレンジ《ハーフアップ編》

mai (HAIR SALON STELLA所属)

セミロング・ロングさんの結婚式・お呼ばれヘアアレンジは、とにかく簡単なねじりアレンジ×ハーフアップ。やり方は、サイドの髪を3つくらいに分けて、それぞれサイドから後ろにねじりながらもっていってピンで固定するだけ♪セミロング・ロングさんの結婚式・お呼ばれハーフアップアレンジは、下半分の髪を細かく巻くのがポイントです。

セミロング・ロングの結婚式・お呼ばれヘアアレンジ《編み込み編》

mai (HAIR SALON STELLA所属)

セミロング・ロングさん向けの結婚式・お呼ばれヘアアレンジでおすすめなのが編み下ろし。編み込みを使って崩すと、ボリューム感と華やかさが増します♪

《ヘアアレンジのやり方》
1. サイドの髪は残して、残りの髪は編み込みで編み下ろしにします。
2. サイドの髪はねじりながら後ろに流してピンで固定すれば完成!

セミロング・ロングの結婚式・お呼ばれヘアアレンジ《簡単まとめ髪編》

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

セミロング・ロングさん向けの結婚式・お呼ばれヘアアレンジで、簡単にまとめ髪をつくれるヘアアレンジがギブソンタック。初心者さんも簡単にできるので一緒にやってみましょう♪

《ヘアアレンジのやり方》
1. 髪全体をゆるく巻きます。
2. 後れ毛を残して、残った全ての髪を後頭部付近でまとめてくるりんぱをします。
3. くるりんぱの穴に、余った毛先をぐるぐる巻いてピンで固定すれば完成!

結婚式・お呼ばれヘアアレンジに《パールピン》で華やかさをプラス

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

結婚式・お呼ばれヘアアレンジがうまくいかなかったり、なにか物足りないと感じたりしたらこのパールピンにヘルプを♪結婚式・お呼ばれの場の雰囲気にもぴったりなのはもちろん、アレンジに散らばせるだけで一気にゴージャス感まで手にできるお助けアイテムです。

シュガーパールとストーンボールのバレッタ

シュガーパールとストーンボールのバレッタ

ピン以外でもパールを使ったアイテムはたくさんあります。
こちらのバレッタで髪をまとめて少し崩してボリュームとゆるさを出せば、パールのバレッタ1つでも華やかな髪型になります。
周りにスプレーでラメを散らばせても◎ですよ♡

結婚式・お呼ばれには、セルフヘアアレンジでとびっきりビューティフルな私で♡

いかがでしたか?
結婚式・お呼ばれの場は頻繁にあるものではないと思うので、髪型も服装もマナーもなかなか覚えられないし、毎回悩んでしまいますよね。どのレングスでも結婚式・お呼ばれヘアアレンジはたくさんあるのでぜひいろいろなアレンジを楽しんでみてください!
結婚式があなたにとってもすてきな1日になりますように♡

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ