雨の日も風の日も!〈巻き髪をキープする方法〉を特別に教えます♡

せっかく一生懸命巻いた髪がキープできない!とくに雨の日や風の日には悩ましい問題ですよね…。ここで、いつもの巻き髪ルーティンをおさらいしてみましょう。コツを掴めばどんな日でも巻き髪が上手にキープできるようになるんですよ♪1日中巻き髪キープでかわいいあなたでいたいですもんね。ぜひ記事の中身をチェックしてみてください!
目次

雨の日だって、巻き髪をキープしたい!

一生懸命巻いた髪がキープできない!女子の間では悩ましい問題ではないでしょうか。とくに雨の日や風が強い日などはカールがとれやすいですよね…。
そんなあなたはこの記事で、巻き髪がキープできない理由や巻き髪キープのコツをおさらいしてみましょう!後半には人気のスタイリングをご紹介しているので、お見逃しなく。

そもそも、巻き髪をキープできない理由って?

〈巻き髪をキープできない理由〉1. ブローが不十分

「せっかく朝髪の毛を巻いたのに、学校や職場に着く前に取れてしまった。」という経験をしたことがある方は多いはず。もしかしたらそれはスタイリング時の髪の状態が大きく関わってきているかも。それでは今から、なぜ巻き髪をキープできないのか、理由を説明していきます!

まず1つ目は、ブローが不十分なこと。
乾き途中の髪にコテやアイロンを当ててしまうと、髪が傷むだけでなくしっかりセットがしにくいです。そのため、スタイリングをする際はしっかり髪を乾かしてから行ってくださいね♪

〈巻き髪をキープできない理由〉2. 一度に巻く髪の量が多い

2つ目は、 一度に巻く髪の量が多いこと。
忙しい朝はなんとしてもヘアセットの時間を巻きたいですよね。そんなあなたは、一度に多くの髪を巻こうとしていませんか?
一見ちゃんと巻けているように見えて、じつは熱が当たる部分にムラができてしまうのです!おすすめの巻き方は、ブロッキングをして少量ずつ丁寧に巻いていくことですよ♡

〈巻き髪をキープできない理由〉3. 短時間で巻き髪をつくる

3つ目は、短時間で巻き髪をつくっていること。
高い温度ではやく髪を巻く方もいると思いますが、じつはそのやり方は髪にダメージがかかっているかも。なぜならアイロンやコテには適切な温度が決まっているからです!
巻き髪をつくるときは、160度くらいの温度で丁寧に巻いてみて♪高い温度は髪が傷みやすいので、カラー後の髪はもっと温度を下げるのがおすすめですよ!

〈巻き髪をキープできない理由〉4. 巻いてからすぐに髪をほぐす

4つ目は、巻いてからすぐに髪をほぐしていること。
あなたは、髪を巻いた後にどれくらいの時間を空けてからほぐしていますか?じつは熱を持っているときにほぐしてしまうのはNGなのです。
なぜなら巻き髪は熱が冷めていくにつれて、形が決まってくるからです!髪を巻いたら熱が冷めるまで、待ってみてくださいね♡

〈手順〉巻き髪をキープするルーティンをおさらいしよう♡

〈巻き髪キープ法〉1. 巻く前にしっかりと髪をブローする

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

これが1番大事かもしれません。
ヘアアイロンを当てる前に今一度髪をきちんと乾かしましょう。生乾きだったりすると巻き髪をキープする以前に、あまりカールがつきません。シャワーを浴びてからヘアセットするなら、必ず髪の念入りなブローを忘れずに♪

〈巻き髪キープ法〉2. 巻き髪用のスタイリング剤をON

髪の毛になにもつけない状態で巻き髪をしたとき、「なんだか巻きがすぐにとれてしまう…。」と悩んだことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
なにもつけずに巻き髪をすることもできるのですが、巻き髪用のヘアスタイリング剤をつけることで、巻き髪をキープしやすくなりますよ♡

〈巻き髪キープ法〉3. ミックス巻きで巻く

髪を巻くときは、まずはブロッキングをしてから始めてください!ブロッキングをすることで、巻きやすいかつ自分が今どこを巻いているかを把握しやすくなります!
そしてふわふわな巻き髪は、「外巻き→内巻き」を繰り返すと◎。ブロッキングした後の下の髪をちゃんと巻くと、より立体感のある巻き髪をつくることができるはずです!

〈巻き髪キープ法〉4. しっかりと冷ましてからほぐす

これも重要ポイントです!ヘアアイロンを当てた後にすぐにほぐしたくもなりますが、少し冷ましましょう。巻き髪はヘアアイロンを当てた後、冷える時に形状記憶されます。
ドライヤーの弱めの冷風でやさしく冷たい空気を送ってあげてから、ほぐすのでもアリですよ!

〈巻き髪キープ法〉5. スプレーorワックスでキープ

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

巻き髪を手ぐしで簡単にほぐしたら、そこからがワックスの出番です♡
ワックスの付け方のコツは手のひらの熱で少し温めて伸ばしてから、巻き髪を下から持ち上げるようにつけるのがポイント。
また、ワックスだけじゃ心配というあなたにはスプレーとのダブル使いがおすすめ!髪を持ち上げながら軽く全体にスプレーをしてみて。でもスプレーをかけすぎると、髪全体が重くなり巻き髪がとれやすくなるので注意してくださいね!

もっと巻き髪のやり方を見たい方は、下記のリンクをクリック。

【タイプ別】巻き髪キープするためのスタイリング剤まとめ♪

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

巻き髪キープの手順がわかったところで、ここから人気の巻き髪スタイリング剤をご紹介したいと思います♡巻く前に使うスタイリング剤、ふんわり仕上げたいとき、しっかり固めたいときのスタイリング剤をカテゴリごとに解説します。

【髪を巻く前の下準備】ムースやミストなどのスタイリング剤で巻き髪キープ!

〈巻き髪キープするスタイリング剤〉1. ふんわり自然なカールを演出しよう!

アイロンやコテの熱から髪を守りながらスタイリングしてくれる、「SALA(サラ)」の「ふわ巻きカーラーウォーター」。
こちらを髪全体にしっとりするくらいまでつけてコテで巻けば、ふんわりとした自然なカールが仕上がりますよ♡毛束を少なめにして、巻いていくとよりはっきりとカールがつきます。

〈巻き髪キープするスタイリング剤〉2. 毛先まできれいな巻き髪をキープしよう♡

華やかな香り付きミストが弾力あるカールをキープ

髪を巻く前にシュッと振るだけで、紫外線・静電気・ドライヤー等の熱から髪を守ってくれる優れもの。雨の日でもカールをキープしてくれるので、季節問わず使えます。華やかなビジュアルと香りの良さも人気の秘密。

こちらは女子の間ではベストセラー商品のひとつではないでしょうか。「MA CHERIE(マシェリ)」のスタイリング剤「カールセットローション EX」です。
紫外線・静電気・ドライヤーの熱から髪を守ってくれます♪1本1本を巻き髪にしやすい質感にしてくれ、雨の日でもカールが保つようにロックしてくれますよ!

〈巻き髪キープするスタイリング剤〉3. 傷んだまとまりにくい髪もスルッと指通りの良い髪に。

230℃のヘアアイロンの熱からも髪を守る!ロクシタンの人気ヘアミスト

濡れた髪、乾いた髪、どちらにも使用できるマルチヘアミスト。”230℃”※のヘアアイロンの熱ダメージから髪を守るとあるように、”ヒートプロテクト”処方によって、ブローやアイロン前にミストをスプレーするだけで、ダメージを受けている髪もなめらかでまとまる髪に仕上げてくれます。
また、”5つのエッセンシャルオイル”※※(公式HPより)配合によって、髪にうるおいを与えつつ、乾燥によるダメージを補修。艶やかな髪を表現してくれます。髪に素早く馴染んでくれるので、髪にうるおいを閉じこめ、みずみずしくサラサラな髪に導きます。

※ヒートプロテクトミストを使用し230℃のアイロンをあてた時、ミストを使用していないサンプルと比較して約26%のダメージを軽減し、+28%のαケラチン量が認められた。(公式HPより)
※※アンジェリカ・ラベンダー・ゼラニウム・イランイラン・スウィートオレンジ(公式HPより)

こちらは、「L'OCCITANE(ロクシタン)」の「ファイブハーブス リペアリングヒートプロテクトミスト」。
ヘアアイロンの熱から守ってくれるヘアミストです。ブローやアイロンの前につけてあげると、まとまりやすい髪に…!パッケージもかわいいのでプレゼントとしても喜んでもらえますよ♡

〈巻き髪キープするスタイリング剤〉4. 泡タイプのスタイリング剤でイマドキのヘアに。

巻き髪やパーマにおすすめ!トレンド感たっぷりなドライスタイルを演出

トレンド感たっぷりなドライスタイルを演出しやすいスタイリング剤。やわらかいセット力とドライな質感でこなれ感のある無造作ヘアが仕上がります。ふわふわで弾力のあるムースが出てくるので、使い方はそれを巻き髪に揉みこむだけで◎。がっつりカールが固定されるわけではないですが、夜まで程よいカールが続きます。"イチゴエキス(保湿成分)"(公式HPより)配合なので、スタイリング剤によるダメージが気になる方にもおすすめ。ボトルのやさしい色合いがかわいくて魅力的です。

パッケージも乙女心をくすぐるこちらの商品は、「Loretta(ロレッタ)」の「ロレッタ パウダームゥ」。
ヘアアイロンを当てる前に使うムースタイプのスタイリング剤です。ふんわりめに仕上がるスタイリング剤なので、巻き髪をキープするために髪を固めたくない方におすすめ♡

【固めない!さらさらタイプ】ワックスで自然な巻き髪キープ!

〈巻き髪キープするスタイリング剤〉5. ふんわりとした程よい軽さの巻き髪をキープ♪

メイクアップワックス 4.0

メイクアップワックス 4.0

「セット力があるワックスは重く仕上がる、固すぎて使いづらい」という不満を解消した、固すぎない、ほどよい軽さ...

こちらは上記と同じブランドの「ロレッタ」の「ロレッタ メイクアップワックス 4.0」。
ワックスですが、軽い質感でふんわりした巻き髪をキープしてくれる優れものなのです!硬すぎず、べたつきにくいワックスなので、軽やかな毛先を表現できます♪つけ方のコツは手のひらの熱で少し温めて伸ばしてから、巻き髪を下から持ち上げるようにつけるのがポイント!

〈巻き髪キープするスタイリング剤〉6. ヘアワックスがハンドクリームにもなる優れもの。

「napla(ナプラ)」の「N. ナチュラルバーム」は、ヘアワックスとしても、さらにハンドクリームとしてもお使いいただけます。
ポーチの中に忍ばせておけば、メイク直しの際にヘアワックスで髪をセットしなおして、さらにそのままハンドクリームとしても使用できるのがうれしいですね♡

〈巻き髪キープするスタイリング剤〉7. クシュっとふわっとしたスタイリングで自然な巻き髪に。

大人女子におすすめのウエーブヘアスタイルは、こちらのワックスで色っぽく仕上げて♡

大人っぽくてかっこいい雰囲気をGETしたい方におすすめのウエーブヘアスタイル。そんなウエーブヘアスタイルにおすすめのワックスがこちら。毛先を中心にクシュクシュと馴染ませて使ってください。

こちらのワックスは、「mod's hair(モッズ・ヘア)」の「インナーグラマー ワックス セレブウェーブ」。
自然なウェーブを目指すなら、クシュっと、ふわっとスタイリングするのがおすすめ♪こちらのワックスをつけると、スタイリングしやすい髪に!髪の芯からセットしてみましょう。

〈巻き髪キープするスタイリング剤〉8. カールを割いたあとのボリューム感をキープ♪

こちらのワックスは、「MILBON(ミルボン)」の「ミルボン クフラ ボリューミィカールワックス」。
カールにボリュームを出してくれるワックスです。カールを割いた後のボリューム感をキープできるので、軽い印象のふわふわとした巻き髪が続きます♡
セクシーな印象のフルーティフローラルの香りも、人気の理由なんだとか。

【しっかり固めたい】スプレーやワックスで雨の日もしっかり巻き髪キープ!

〈巻き髪キープするスタイリング剤〉9. ヘアアレンジは自然な感じにキープ!

巻き髪をして、ポニーテールをしたり、アップスタイルにすることもありますよね。そんな巻き髪アレンジはスプレータイプの「ケープ」「ケープ ナチュラル&キープ 無香料」がおすすめ!
バリッと固めず自然な感じにキープできるのが特徴です♪巻き髪の毛先のやわらかな動きを保ってくれます!

〈巻き髪キープするスタイリング剤〉10. スタイリングダメージから髪を守ってくれるヘアスプレー!

こちらの「BIOLISS(ビオリス)」の「ビオリス ボタニカル スタイリングスプレー」は、雨・風の日も崩れない巻き髪を作るのに役立ちます♪気になるスタイリングダメージから髪を守りながら、立体的なヘアスタイルをキープ!
フルーティフローラルの香りが普段使いしやすいと思います!お得なビッグサイズは長持ちしやすいので、毎日ヘアスプレーを使う方におすすめ。

〈巻き髪キープするスタイリング剤〉11. 全身の保湿ケアができるヘアワックス

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

こちらもヘアケア界のベストセラー商品である、「product(ザ・プロダクト)」の「Hair Wax」。
アメリカ・カリフォルニア発自然派ヘアワックスで、なんと全身保湿に使えます♡美容室でも取り扱っているところがたくさんあるんだとか…!
こちらのワックスを巻き髪につけると、トレンドの濡れ感を意識した質感に。ヘアオイルと一緒に使うとさらに濡れ感もプラスできますよ!

〈巻き髪キープするスタイリング剤〉12. 紫外線によるヘアカラーの色落ちと髪のダメージを防いでくれるワックス

毛先の動きと毛束感を演出し、ヘアスタイルを長時間キープ

「中野製薬」の「ナカノ スタイリング タントN ワックス 4 ハードタイプ」は、毛先に動きと毛束感を出して、長時間スタイルをキープしやすくしてくれるワックス。保湿成分として"ワレモコウエキス"(公式HPより)を配合しているので、紫外線によるヘアカラーの退色と髪のダメージを減らしてくれますよ。甘すぎない清潔感のあるさわやかな香りが魅力。

こちらのワックスは、「中野製薬」「ナカノ スタイリング タントN ワックス 4 ハードタイプ」。
巻き髪のしっかりとした毛先の動きや毛束感を演出しながら、長時間キープしてくれます♪
うるおい成分の"γ-オリザノール"と"シアバター"、保湿成分の"ワレモコウエキス"(公式HPより)が配合されているので、紫外線によるヘアカラーの色落ちと髪のダメージを防いでくれるのですよ!

もっと巻き髪キープのスタイリング剤を見たい方は、下記のリンクをチェック。

トレンド巻き髪を楽しもう♡おすすめの巻き髪スタイルを5選ご紹介♪

1. 端正でクリーンな巻き髪。大きめのウェーブをキープするには?

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

太めのヘアアイロンで大きくウェーブを出した巻き髪が印象のこのスタイル。端正でクリーンな印象で、通学や通勤のダウンスタイルにもいいかもしれません。きちんとワックスを内側からももみ込んで、カールをつけましょう♡

2. こなれ感満載な巻き髪。ハーフノッドスタイルをキープするには?

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

顔まわりの巻き髪がこなれ感満載のこちらのスタイル♡全体をミックス巻きして、ハーフアップのお団子にすることによってアクティブでリラックスした印象に。オイルで少し濡れ感を演出するとさらにGOOD!

3. あどけない仕上がりの巻き髪。外ハネスタイルをキープするには?

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

まだまだトレンド入りの外ハネスタイル!外ハネスタイルこそしっかり1日キープしたいですよね。軽やかに仕上がるスタイリング剤で、はずみのある質感に仕上げてみて。なんともあどけないかわいらしい印象になるはずです♪

4. 引き続きトレンドの巻き髪。ウェットヘア×巻き髪をキープするには?

ウェットヘア×巻き髪はとってもおしゃれな印象。できれば濡れ感ウェーブを表現したいですよね…。そんなときは、髪を巻いた後に固めのワックスとオイルを混ぜ合わせてスタイリングすると、濡れ感が長く続きますよ♡
天候が悪い日は仕上げにスプレーをつけるのもGOODです。

5. 前髪は1日キープしたい!巻いた前髪をキープするには?

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

せっかく巻いた前髪が崩れると、なんだかやる気もなくしますよね。前髪キープのコツは、アイロンの前にしっかりとスタイリング剤をもみ込むこと。そして巻き終わったらスプレーを外側・内側両方から吹きかけると安定感が増しますよ♡

巻き髪を上手にキープして♡雨の日もかわいい私でいよう。

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

いかがでしたか?せっかく一生懸命ヘアセットしたのですもの、巻き髪はしっかりキープしたいですよね。今回ご紹介した人気商品やキープ方法などがお役に立てば幸いです♡巻き髪スタイルをキープして思いっきり楽しみましょう!

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ヘアワックス・スプレーの一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本記事では、本サイトで規定するオーガニック化粧品の基準を満たしたブランドの商品のみを紹介しています
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1《顔の形別》似合う髪型の見つけ方徹底解説!顔型診断でまるわかりmo_mo
  2. 2【可愛いショートヘアまとめ】男ウケ抜群×好印象が叶う髪型を大特集kakoichan
  3. 3女性に人気なシャンプーを大特集!髪の毛から女子力をあげましょう♡UTA
  4. 4くるりんぱができないに終止符を!ヘアアレンジのコツ&簡単テク特集saki
  5. 5セルフヘアカラーで簡単雰囲気イメチェン!毛先だけ染める方法とはsawako
  6. 6注目の【コスメパーマ】とは?コスメパーマでスタイリング上手に。rimi
  7. 7色黒さんの魅力をグッと引き出す【厳選15選】おすすめ髪色カタログkanako
  8. 8カラーシャンプー|おすすめ人気ランキング20選!正しい使い方は?Karen
  9. 9ヘアカラーは"ネイビーブルー"暗髪色+透明感がこっくりかわいいami
  10. 10【バレないインナーカラー特集】色選びと入れ方、隠すアレンジ方法もsssor

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【イエベ春・秋】あなたに似合うメイク・髪色・ファッションは?ARINE カタログ
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 【ブルベ夏・冬】あなたに似合うメイク・髪色・ファッションは?ARINE カタログ
  • 【ブルベ夏】おすすめアイシャドウ20選!プチプラ~デパコスまでpaty
  • 肌あれを防いでハリ・ツヤ肌!今使いたいイオナのスキンケアPR|ARINE公式