エシカルファッションとは?環境にやさしいアイテムを取り入れて♡

みなさん”エシカルファッション”という言葉を知っていますか?聞いたことはあるけれど、「どんなファッションなのかしらない…。」という方も多いと思います。 今回は、最近よく耳にするエシカルファッションについて紹介します! エシカルファッションを扱っているブランドやコーデをたくさんご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

最近よく聞くエシカルファッションを徹底解説!

最近よく耳にするエシカルファッションというファッションを知っていますか?
「いまいちどんなファッションなのか想像がつかない…。」という方も多いのではないでしょうか。
今回はエシカルファッションについてたっぷり紹介していきます。

エシカルファッションは簡単に取り入れられて、まねしやすいので、ぜひ参考にしてみてください♡

【エシカルファッション】とは

エシカルファッションとは、簡単に言うと「社会や環境に倫理的配慮をして生産、流通されたファッション」のことです。
もっと簡単に言えば、人や地球環境にやさしいファッションのこと。生産・流通の過程にとても気を配っているのがエシカルファッションなんです。
しかし、一口に「エシカルファッション」と言っても、そのアプローチの仕方はブランドによって様々なのです。

エシカルファッションの魅力を徹底解説♡

エシカルファッションの魅力1. オーガニックコットンを使用している

エシカルファッションに欠かせないのがオーガニックコットン。オーガニックコットンがなぜエシカルファッションに使用されているのかを詳しく紹介していきます。

普段よく目にするコットンとオーガニックコットンのちがいは、自然の力で育てられたものかどうか。よく目にするコットンは肥料などを使用しています。

エシカルファッションの魅力2. フェアトレードで行われている

安くていい服を求めすぎてしまうと生産者の賃金などが安くなりやすく、フェアではない取引になってしまいます。
ですが、エシカルファッションは、生産者にも考慮したフェアトレードを行っています。

人にも環境にも気を配ったものがエシカルファッションと言われているものです♡

気になる…。エシカルファッションを取り入れたブランドを紹介♡

小物に「Vivienne Westwood」のエシカルファッションアイテムを取り入れて♡

ZOZOTOWN

こちらのクラッチバッグはアフリカのケニアで生産されています。
「Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)」のバッグは、ケニアの女性たちが手作りしたもので、製品の性質上傷やシワなどがありますが、世界に1つだけの自分のエシカルファッションアイテムとして楽しめます♪

ZOZOTOWN

続いてのバッグも「Vivienne Westwood」のエシカルファッションアイテムです!同じくアフリカの女性たちの手によって作られています。
それぞれデザイナーのVivienne Westwoodからのエシカルファッションによって、地球環境に対する訴えのメッセージが込められていますね。

コーデを大人っぽく仕上げてくれる「UNITED ARROWS」のエシカルファッション♡

ZOZOTOWN

こちらのバッグは「UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)」のエシカルファッションアイテムです!
この商品が生まれたのはとてもエシカルな発想からと言われています。
フランスにある高級ファッションハウスにシープスキンが多く捨てられていたことに気が付き、それを再利用することを思いついたそうです。
ものを再利用する環境に配慮したエシカルファッションですね。

指先から取り入れて「SOKO」のエシカルファッション♡

ZOZOTOWN

「SOKO(ソコ)」のエシカルファッションアイテムです!
SOKOはケニア発のアクセサリーブランドで、独自の伝統的な生産テクニックを使っているとか。
真鍮や動物の骨など、再生可能な素材を使っているところがエシカルなアイテムです♪
他にはないアフリカンなデザインが特徴的で◎。

使い勝手◎「MYne self」のエシカルファッション♡

WEAR

「MYne self(マイン セルフ)」のエシカルファッションアイテムです。
こちらのスエードサンダル、どんなところがエシカルなんでしょうか。
実はこのサンダル、動物の革を一切使用しないというポリシーをもとに作られたもの!
多くの動物が絶滅危惧にさらされている今の世の中に、相応しいエシカルファッションアイテムですね。

気軽に買うことができる「チチカカ」のエシカルファッション♡

WEAR

続いて紹介するのが「チチカカ」エシカルファッション。

チチカカというブランドはよく目にするのではないでしょうか?エシカルファッションは意外と身近なところにあり簡単にコーデに取り入れることができるのがいいところ。

チチカカのアイテムを取り入れてエシカルファッションを楽しみませんか?

人気ブランド「patagonia」のエシカルファッション

WEAR

フリースなどシンプルでかっこいいアイテムが人気の「patagonia(パタゴニア)」もエシカルファッションを取り入れているブランドなんです。

「普段のコーデに自然にエシカルファッションを取り入れたい!」そんな方におすすめのブランドです。
パタゴニアのアイテムでちょっぴりかっこいいエシカルファッションに挑戦してみませんか?

自分らしさを出せる「かぐれ」のエシカルファッション

ZOZOTOWN

自然と調和した心地よい暮らしをコンセプトにしているブランドが「かぐれ」です。
素材のシンプルさを生かし、自分らしいファッションを楽しむことができます。こちらは、ベージュのカーディガンとブラウンパンツで、あたたかみがありながらも洗練された雰囲気のコーデです。

やさしい素材の「プリスティン」のエシカルファッション

WEAR

「PRISTINE(プリスティン)」は、オーガニックコットンが特徴のエシカルファッションブランドです。
トップスやアウターはもちろん、ルームウェアやインナーも充実しています。こちらはプリスティンの透かし編みタイツを使ったコーデ。
こちらのタイツもオーガニックコットンなので、肌触りもよく履き心地もいいですよ♡

フェアトレード専門ブランド「People Tree」のエシカルファッション

ZOZOTOWN

「People Tree(ピープルツリー)」は、フェアトレードのオーガニックコットンにこだわったブランド。
こちらのプルオーバーは、手織りでつくられたツイル生地のエシカルアイテムです。ゆったりと着られる形ですが、モノトーンでさらっとおしゃれに着こなすことができますよ。

リネン素材がおしゃれな「リゼッタ」のエシカルファッション

WEAR

「Lisetta(リゼッタ)」は、素材を売りにしたシンプルさが魅力的なエシカルファッションブランドです。
リネン素材のワンピースは、リラックス感とこなれ感を同時に叶えてくれます。落ち着いた雰囲気のエシカルファッションを楽しみたい方に、おすすめのブランドです♪

やさしい素材でエレガントな「NADELL(ナデル)」のエシカルファッション

WEAR

「NADELL(ナデル)」は、素材に加えシルエットのエレガントさも追求しています。
ネックラインや透け感など、細かな点にも深く深くこだわっているのがナデルの特徴。天然素材のやさしさと、自然なエレガントさを醸し出すデザインの両方からエシカルファッションを楽しむことができます。

あなたのエシカルファッションで、世界が変わっていくかも。

エシカルファッションはいかがでしたか?最近では、多くのブランドがエシカルファッションに積極的になりつつあります。
しかしその背景は様々です。素材にこだわり環境に配慮したものもあれば、貧困地域に住む人々に職人としてその商品を作ってもらい自立を目指してもらう、社会的配慮を組み込んだものもあります。
エシカルファッションはとても幅広い視野で世界に貢献するファッションの在り方を意味するのではないでしょうか。

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1《ベージュカーディガン》でこなれ感を♡レディースコーデ25選popo
  2. 2色っぽ【セクシーコーデ】特集♡アイテム別にまとめてチェック♪ゆいき
  3. 3新入女性社員必見!おすすめの名刺入れの人気ブランド20選を紹介♡tamu
  4. 4【気温20度】レディースのおすすめ服装25選!自分らしくおしゃれにmeguu
  5. 5秋冬にも使える万能ピアスはこれ♡人気ハートフープピアス6選sasa
  6. 6レディーススポーツレギンスのおすすめコーデ集!GU・ユニクロなどKaren
  7. 7レディース・デニムジャケットをおしゃれに着こなす冬コーデって?nonpi
  8. 8トレンドの《モッズコート》おしゃれなレディースコーデ大特集♡chucky
  9. 9大人っぽくおしゃれに着こなす【迷彩スカート】コーデ特集♡yuriri
  10. 10トレンド【ラメアイテム】タイツでさりげなく取り入れましょう♡imyu18

人気タグ