不器用でもおすすめ。簡単こなれまとめ髪”シニヨン”アレンジに挑戦

「私不器用だからあんまりヘアアレンジとかできないんだよね…。」「もっとまとめ髪のアレンジしたいのに。」そんなふうに悩んでいる方いませんか?ヘアアレンジに挑戦するとき、髪の毛が落ちてきてしまったり。バランスがおかしくなってしまったり。といろいろな苦労があります。 今回は不器用さんでもできる簡単シニヨンを紹介。不器用さんはネットなどヘアアイテムを使うことによって、アレンジがグンッと簡単になるんです! 今年はシニヨンヘアに挑戦して、大人かわいいをいただいちゃいましょう♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

大人っぽさ全開のまとめ髪”シニヨン”ヘア♡

「かわいいアレンジがしたいのにうまくいかない。」「もっといろんなアレンジしたいのに!」こんな悩みを抱えている不器用さんはいませんか?

自分のことを不器用だと思う方はヘアアレンジアイテムを使って不器用を誤魔化しちゃいましょう!
今回紹介するシニヨンのヘアアレンジを手伝ってくれるアイテムだけでなく、おしゃれな簡単シニヨンヘアアレンジもご紹介。今年はいろんなヘアアイテムを使って、まとめ髪のアレンジをより一層楽しんじゃいましょう♡

最近よく聞く”シニヨンヘア”とはどんなまとめ髪…?

そもそもシニヨンとはどんなアレンジなのでしょうか?

シニヨンとは、髪をまとめた髪の毛のことを言います。またシニヨンは他の呼び名で、お団子とも言うそう。お団子と言うと私たちに身近なヘアアレンジのように聞こえますね。

今回は少し大人っぽいまとめ髪の”シニヨン”を紹介。2019年はシニヨンに挑戦して、大人かわいいまとめ髪をGETしちゃいましょう♡

”シニヨン”はロングさんだけじゃなくショートボブの私もできる簡単まとめ髪!

「シニヨンってまとめ髪だからロングさんしかできないんじゃ…。」なんて思っているショートやボブの方、諦めないでください…!
ショートやボブの短めレングスの皆さんもシニヨンアレンジを十分に楽しめるんです♡そんな時に使えるのが、シニヨンアレンジの味方、お団子ネット。
ショートやボブさんはシニヨンを結ったときに髪がまとまらず、おくれ毛がでがち…。そんなときはネットで丸めて形を整えてみて!諦めていたかわいいまとめ髪に挑戦することができます♡

シニヨンの簡単なやり方をご紹介♡

1. 不器用さん必見!ゴム1本だけでできる簡単なシニヨンのやり方

不器用さんにぜひやっていただきたい、シニヨンの作り方をご紹介します。

《ゴム1本×簡単シニヨンアレンジ》
1. ワックスを髪全体になじませてまとまりやすくする。
2. ローポニーテールを作り、毛束がわっか状になるお団子状のまとめ髪を作る。
3. 毛束の毛先をゴムの中に入れ込むと完成。

毛先をゴムに入れ込むだけの簡単シニヨンアレンジだから、短めのレングスのボブさんも挑戦できるやり方です♡仕上げにネットをかけると、キレイなシニヨンに。

2. ちょっとしたアレンジを加えたまとめ髪。くるりんぱで簡単シニヨンのやり方

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

不器用さんでもできる簡単シニヨンの作り方をご紹介します。

《くるりんぱ×簡単シニヨンの作り方》
1. サイドの毛を残し、トップがV字になるようにポニーテールを作る。
2. サイドの毛を集め、1のゴムの上で結びくるりんぱをする。
3. バックの下部分を2のポニーテールを含んで3つにブロック分けし、三つ編みをしていく。
4. 三つ編みを根元に向かって折りたたんでいき、ピンやネットで固定すると完成♡

三つ編みをすると、まとめ髪が崩れにくくなりますよ。ルーズに仕上げたい人は、くるりんぱをした時にほぐしてあげるのがおすすめ♪

不器用さんもきれいなまとめ髪に♡グッズを使って簡単シニヨンにトライ!

簡単まとめ髪グッズ1. まとまらないシニヨンにはネットやシニヨンキャップ

「まとめるだけのシニヨンがうまくいかない…。」そんな不器用さんはこのネットを使ってみるのはいかがでしょうか?
このネットは、とっても薄いので髪の上からつけてまとめても自然に馴染みます。また「ネット感を出してもいいからしっかりしたのがいい!」という方は、少し厚めのネットがおすすめ。厚さによってシニヨンの雰囲気が全く違うので、自分好みのシニヨンネットを探してみてはいかがでしょうか?

また、シニヨンネットは就活などのきちんとしたシーンにも使えますし、リボンやかわいいタイプのシニヨンネットならフェミニンな雰囲気のまとめ髪に♡

簡単な使い方でまとめ髪に!ネットやキャップを使ったシニヨンの作り方を紹介♡

髪がキレイにまとまらない人にネットを使ったシニヨンの作り方をご紹介!

《ネット×簡単シニヨンの作り方》
1. シニヨンの上からネットを被せる。
2. ネットにUピンを上下左右にさして、仮固定する。
3. アメピンでネットをしっかり固定すると完成。

ネットはUピンとアメピンを使いこなして、崩れにくい簡単シニヨンを手に入れて♡

簡単まとめ髪グッズ2. ボリュームを出したいならシニヨンクッション

このようなネットでも簡単にシニヨンが作れちゃうんです!

シニヨンは髪が長ければ長いほど、まとめる髪が多くて大変ですよね。不器用さんならまとめるだけで、一苦労…。そんなときシニヨンネットを使えば楽にまとめ髪を作ることができるかも♡

《シニヨンネットの使い方》
1. まず自分の好きな位置でポニーテールをする。
2. 毛先に近いところでネットを通す。
3. ネットに巻き付けるように髪をまとめたら完成!

髪が長い方でも簡単にシニヨンを作ることができるので、ぜひ使ってみてください♡

簡単シニヨンクッションの使い方をご紹介♡

ボリュームの少ない人必見、お団子クッションの使いこなし術をご紹介。

《お団子クッション×簡単シニヨンの使い方》
1. ローポニーテールを結ぶ。
2. ゴムの結び目に下からお団子クッションをおしあてる。
3. 毛先を小さめゴムで結び、お団子クッションの下に押し当ててピンで留める。
4. お団子クッションが隠れるように、ポニーテールの髪を広げていく。
5. まとまらない人はネットをかけて完成♡

お団子クッションで普段とは違うシニヨンに!ボリューミーなまとめ髪を楽しんで♡

簡単まとめ髪グッズ3. シニヨンを楽しみたいボブさんにも!やり方も♪

髪の毛が短めでも簡単にシニヨンが作れてしまうのがこのアイテム。
シニヨンだけでなく様々なまとめ髪アレンジもすることができますよ!

《なんちゃってボブ×簡単シニヨンアレンジ》
1. 髪の毛を下ろした状態でこのアイテムに髪を通す。
2. 付けたら外回りで回していく。
3. 髪の毛をすべてまとめたら留め具でとめて完成。

このシニヨンアイテムは、なんちゃってボブなども作ることができるアイテムです。1つでいろんな使い方ができるシニヨンアイテムを使ってぜひ応用させてみて。シニヨンを作る場合はSサイズをチョイスすると◎。

簡単まとめ髪グッズ4. おしゃれなシニヨンにしたいならアレンジスティック♡

ヘアアレンジの相棒。簡単に上級者アレンジができるアイテム♪

「LuckyWink(株式会社ラッキーウィンク)」の「ポニーアレンジスティック」は通すだけで簡単にかわいいヘアアレンジができる魔法のようなアレンジスティック。ツイストアレンジ用のものと結び目アレンジ用の2種類あるので、お好きなアレンジを楽しんでくださいね!

このシニヨンアイテムを知っていますか?アレンジスティックを使って簡単にまとめ髪を作ってみましょう♡

《アレンジスティック×簡単シニヨンの使い方》
1. まず少量の髪をわっかに通す。
2. 通したら、ゴムの間など髪を差し込みたいところに差し込む。
3. 軽くほぐしたりしたら完成。

バンダナに髪を巻き付けたいときやゴム隠しをしたいときなど、使い方はたくさん!
このシニヨンアイテムを1つ買って、まとめ髪ヘアアレンジをよりおしゃれにしちゃいましょう♡シニヨンメーカーなどは100円均一などでも手に入れることができますよ。

【セミロング~ロングさん】シニヨンでこなれたまとめ髪。簡単アレンジ特集♡

シニヨン×ターバンで簡単まとめ髪アレンジ♡

村上泰正 (Allie所属)

ターバンを使ったシニヨンアレンジがあるんです!ターバンやバンダナなどの小物はシニヨンとの相性もぴったり◎。
シニヨンが失敗してしまっても、ターバンやバンダナを付けておしゃれに見せましょう♡

こちらのシニヨンヘアアレンジは、くるりんぱも仕込んだ手の込んだまとめ髪になっています。シニヨン×バンダナでいつもよりおしゃれに仕上げてみてはいかがでしょうか?

シニヨンはスカーフを使って簡単に華やかさをアップさせたまとめ髪アレンジに♡

シニヨンにバンダナをプラスしたアレンジはいかがでしょうか?

「なんかもの足りないな…。」「もっと華やかさが欲しい!」そんなときは赤や黄色のバンダナをプラスしてみてください♡
選ぶカラーによっても雰囲気をガラッと変えることが出来ますよ。
今回紹介しているスカーフ×シニヨンのまとめ髪アレンジはスカーフをお団子に巻くようにしてアレンジしています。気分によってプラスする場所を変えてみてください♡

お食事などのきっちりしたシーンにも◎。キレイめとルーズ感を残したシニヨン

お食事などのシーンにはきれいめのきっちりしたまとめ髪にしたいですよね。
今回紹介しているシニヨンはキレイめなすっきり感を残しつつ、普段使いのシニヨンにするためにおくれ毛でルーズ感をプラスしてある簡単シニヨンです♡
じつは、このおくれ毛も計算ずく…!左右対称のおくれ毛だから、どこか上品で大人っぽい仕上がりに…。

サイドのシニヨンも簡単に♡ツイストアレンジではんなりと

「普段のシニヨンに飽きてきた…!」なんて人は簡単サイドシニヨンにトライするのはいかがですか?
サイドのシニヨンにすることで、セルフアレンジも鏡をみながら楽々にできちゃいます。そのため初心者さんにもおすすめです。

バックスタイルだけじゃなく、正面から見たときもかわいいを目指すなら”簡単サイドシニヨン”で決まり♡

ゴム1本で簡単こなれ風シニヨンアレンジ

ショートやボブの方は髪が短く、シニヨンのまとめ髪アレンジは難しめ。ゴム1本で仕上げた簡単シニヨンは、シンプルで物足りなさを感じる人も…。そんな時は、バックカチューシャのヘアアクセで華やかに仕上げて♡
バックカチューシャはシンプルな簡単シニヨンをひきたてて、おしゃれに仕上げてくれますよ。

三つ編みで崩れにくいまとめ髪に。まとまった簡単シニヨンアレンジ!

ショートやボブの方におすすめなのは、三つ編みを使った簡単シニヨン。
短めのレングスの人はシニヨンを作っても髪がピンっと立ってしまって、おしゃれに仕上がりにくい…なんてことも。
そんな時は三つ編みできっちり編んで、まとまりのある簡単シニヨンに仕上げてみて♪

【シーン別】簡単まとめ髪!シニヨンでこなれ女子アレンジ♡

《結婚式》簡単シニヨンで華やかさアップ!大人女子のまとめ髪アレンジ

「結婚式のヘアアレンジ。美容院に行く暇がないからセルフでできるものがいい…!」そんな時におすすめなのが、簡単シニヨンです。シニヨンは簡単だけど、ヘアアクセやアレンジ次第でとっても華やかなものにレベルアップするまとめ髪アレンジです。

結婚式なら、お花やパールのヘアアクセをあしらって、フォーマルな雰囲気を身にまとってみて♪

《結婚式》花嫁さんのまとめ髪もスペシャルなシニヨンアレンジで♡

ボーダーヘア[BORDER HAIR]

花嫁さんのまとめ髪もシニヨンでいつもよりスペシャルなヘアアレンジに!
ねじりや編みなどを加えて髪飾りなどをプラスすれば結婚式にぴったりの特別なシニヨンアレンジなります♡
シニヨンはまとめ髪アレンジのなかでも、華やかなアレンジでもきっちりとしたアレンジにもなるので様々なシーンに活躍してくれますよ!

《就活》シニヨンを少しかわいく!きっちり感と華やかさのあるまとめ髪

「就活のヘアアレンジで個性を出したい!」そんな人におすすめなのが、凝ってみえる簡単シニヨンです。
就活ヘアアレンジと言うと1つ結びや、簡単お団子と定番スタイルに落ち着きがち…。

シンプルな中におしゃれが隠れている簡単シニヨンで、アピールしましょう♪

《浴衣》簡単シニヨンでうなじ見せ♡色っぽいまとめ髪簡単アレンジ

_miyazakikana_

浴衣スタイルで、うなじ見せで色っぽく仕上げたいなら、簡単シニヨン♡
浴衣ならすっきりとしたまとめ髪にして、清涼感を演出してみてくださいね。
少し低めの位置でシニヨンをつくることによって大人っぽさがアップしますよ。

《デート》普段とのギャップを狙うなら簡単シニヨンアレンジ

彼とのデート。定番の1つ結びやダウンスタイルでマンネリしがち…。
このままじゃいけません!いつもと違うヘアアレンジで大人っぽくギャップ見せしてみませんか?
簡単シニヨンなら、そのルーズ感がいつもと違うあなたの魅力をひきたててくれるかも。
トップをほぐして、計算ずくの大人ゆるアレンジに仕上げてみて♡

《バレエ・発表会》前髪からきっちりとしたシニヨンで簡単まとめ髪!

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

バレエや新体操、発表会などのときは、きっちりしたシニヨンがいいですよね。
そんな時は、前髪からぴったりとしたタイトなシニヨンにしてみてください!スプレーやジェルなどを使えばおくれ毛が出てくることなくまとめ髪を完成させることができますよ♡

2020年はシニヨンで大人っぽさ満載のまとめ髪アレンジに挑戦!

いかがでしたか?「シニヨンは難しい…。」「不器用な私にはシニヨンはできない…。」と思っていた方。シニヨンアイテムを使えば、簡単にシニヨンアレンジに挑戦できちゃうんです♡

また、シニヨンはいろんなヘアアクセサリーを付けることができるので、自分らしさを出すことのできるまとめ髪アレンジです。
2019年は不器用さんもシニヨンに挑戦して、大人かわいいを狙いに行きましょう。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※商品の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像はすべてイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ