結婚式ならシニヨンでキメて♡セルフで簡単なヘアアレンジを紹介

結婚式って服装やメイク、髪型…。と準備が大変ですよね。「結婚式にお呼ばれした」という方はもちろん、結婚式の主役・花嫁さんにもオススメしたいのがシニヨンヘアスタイル♡ 今回は、セルフで簡単にできるシニヨンのヘアアレンジを、髪の長さやヘアアクセサリー別にまとめました。シニヨンで、結婚式をより特別なものに。ぜひ参考にしてみてください。

シニヨンって何?結婚式で使えるヘアアレンジ

「そもそもシニヨンって何?」とお考えの方も多いかもしれません。

「シニヨン」とは、束ねた髪をサイドや後頭部にまとめるヘアスタイルのことを指します。くるりんぱや編み込みを使ったシニヨンや丸くお団子にしたシニヨンなど、バリエーションが豊富。

結婚式は特別な日だからこそ、ちゃんとした髪型や服装でのぞみたいですよね。今回は、セルフで簡単にできて、しっかりキマるシニヨンのへアレンジをご紹介します♪

セルフで簡単♡結婚式のためのシニヨンの基本のやり方

ベーシックなシニヨンで結婚式の準備を簡単に♡

こちらはヘアアクセサリーを何もつけていない、ベーシックなシニヨンスタイル。

【やり方】
1. ローポニーテールを作り、ぐるぐる巻きつけるようにまとめる。
2. 落ちてこないように、ピンやスプレーなどで留める。

ヌケ感のあるシニヨンヘアを作るときは「事前にウェーブ巻きしておく」ことが大切です。おくれ毛もそれに合わせて作ると◎。そうすることでボリュームが出て、今っぽさも演出できます。結婚式のような、フォーマルな場でも固苦しくなりすぎないのでオススメです。

様々な服装に合わせやすい♪結婚式はお団子シニヨン

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

お団子スタイルのシニヨンなら、和装にも洋装にも合って、結婚式のシーンを選ばない♡

【やり方】
1. 上中下に髪を分ける。
2. 上で分けた髪を結び、上からくぐらせるように、くるりんぱする。
3. 中間で分けた髪は、左右でそれぞれ三つ編みをして、合わせた束をさらにくるりんぱする。
4. 上と中間で残った髪と下の髪を全部まとめて、お団子にする。
5. くるりんぱをした周りの髪を引き抜いて、頭のバランスを整える。

きっちり結ばず、髪を少し引き抜くと、頭の形も良く見え、ボリュームも出ます♪
お団子シニヨンのヘアアレンジを覚えておくだけで、色々な場面で応用できるので、ぜひセルフでやってみてくださいね。

結婚式はセルフで三つ編みシニヨンで可愛いを目指そう

サイドに編み込んだシニヨンはより上品に、きちんと見える♡

【やり方】
1. 崩れにくいようにするために、髪全体をウェーブ巻きにする。
2. 髪を左右に分け、頭のサイドの部分をそれぞれ編み込みで三つ編みをする。
3. おおよそ耳の下まで出来たら、編み込みを低めに1つで結び、下から上へくるりんぱする。
4. 垂れている髪をお団子にまとめて、おくれ毛をだす。

結婚式なら、いつもより豪華で上品な雰囲気にしたいですよね。
三つ編みでできるシニヨンは他にもたくさんあるので、ぜひ下のリンクを参考にしてみてください♪

【長さ別】ヘアアスタイルのレパートリーが増える♡結婚式シニヨン

ボブでもできるの?結婚式の髪型ならシニヨンを!

「ボブだとヘアアレンジをするのが難しい…。」とお考えの方も多いかもしれません。
ボブでも、編み込みでシニヨンっぽくまとめられるのがこちらのへアアレンジです♪

【やり方】
1. 左・真ん中・右で髪を分ける。(真ん中に分ける髪は多めに。)
2. 真ん中の髪を編み込みする。
3. 左右でとった髪をねじって、分けた髪をピンで1つにまとめる。
4. 編み込みから髪を引き抜き、下の髪からおくれ毛を出す。

美容院に行かなくても、セルフでもやりやすい簡単なテクニックなので、ぜひトライしてみて♡
もっとボブでシニヨンを楽しみたい方は、下のリンクもチェックしてみてください。

周りと差をつけるならシニヨン。ミディアムヘアの結婚式ヘアアレンジ

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

「伸ばしかけの中途半端な長さが難しい…。」とお困りのミディアムヘアさんなら、トップがウェーブになっているシニヨンアレンジがオススメです。

【やり方】
1. 髪をウェーブ巻きにする。
2. 髪を低い位置で1つ結びにしてお団子にする。
3. 左右で落ちてきそうな髪を、それぞれねじって、お団子に隠れるようにピンでとめる。おくれ毛を出したら、完成。

ハーフアップや髪を下ろしたヘアスタイルになりがちなミディアムヘアさんこそ、シニヨンで脱マンネリ化しましょう。
結婚式できちんと見える新しいヘアスタイルを楽しんでみて♡

ロングこそキレイにまとめて。シニヨンで結婚式が華やかに

ロングヘアこそ、色々なヘアアレンジができて、楽しいですよね。
セルフで完成度が高いシニヨンスタイルはこちら。

【やり方】
1. 髪全体をそれぞれウェーブ巻きにする。
2. 左右をそれぞれ3つずつ編み込みにして、下で1つに結ぶ。
3. まとめた髪を、さらに三つ編みにしてお団子にする。
4. 編み込みの髪を少し引き抜いて、こなれた感じに。

長さがあるからこそ、編み込みをたくさんしてシニヨンをより豪華に見せて♡

結婚式がきらびやかに♡シニヨンにヘアアクセサリーをプラス

【結婚式×シニヨン】髪飾りならシーンを選ばずに雰囲気チェンジ

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

髪飾りを変えれば、シニヨンでも一気に和風な雰囲気にチェンジ。

せっかく編み込んだ髪が映えるように、髪飾りはあえて耳の近くで控えめに入れましょう。

着物でも首元が見えて、キレイに見えるのがシニヨンアレンジの良いところ。ゲストでも、主役でも、恥ずかしくない結婚式のヘアスタイルを手に入れて、結婚式を特別なものに。

【結婚式×シニヨン】パールでアレンジに豪華さをプラス

_miyazakikana_ (VISAGE GINZA所属)

「シニヨンだけだと少し寂しい…。」と感じたら、パールで豪華さをプラスしてみてください。

お団子の周りにつけても、編み込みの間にちりばめてもGOOD。豪華さをプラスするだけでなく、上品に見えるので、色々なアレンジで使えそう。連なったパールのヘアアクセをつけるのも可愛いですよね♡ヘアアクセとセットでネックレスもパールで合わせたりするなどペアで楽しめます。

結婚式でパールのついたドレスを着るなら、シニヨンにもパールを入れて、統一感を出してみるのも◎。

【結婚式×シニヨン】リボンアクセサリーでアレンジをまとまる

HAIR

大きめのリボンでしっとりとまとめたシニヨンスタイル。ゆるっとした髪全体を紺のリボンが締めてくれていますね!

リボンといっても、形やその素材の種類はたくさんあるので、冬場なら暖かそうなベロア素材、夏場であれば涼しげなシフォン生地など、結婚式の季節によってリボンの素材を変えたりするのも良さそう♡シフォン生地だとふわふわ、ベロア生地だとこっくり手触りが良い、大人気パール付きはシンプルで可愛くみえます。

シニヨン×リボンで、周りとかぶらない素敵な髪型に♡

【結婚式×シニヨン】 バレッタで華やか&上品なイメージに

HAIR

形がはっきりしているバレッタも、髪型のワンポイントになるので、オススメ。シニヨン側がかっちりする分、トップの髪の毛をエアリーにふわふわにすることでメリハリをつけるところがポイントです。

お団子の上につけたり、サイドにつけたりすると、シニヨンへアアレンジがさらに華やかになりそう♡
リボンやパール、ビジューなど、色々なタイプのバレッタがあるので、ぜひお気に入りを見つけてみてください。

【結婚式×シニヨン】カチューシャなら簡単につけるだけ♡

HAIR

カチューシャならつけるだけで簡単!エレガントにまとまって華やかなので、結婚式にはもってこいのヘアアクセサリーです。
結婚式の日に着るドレスの色に合わせて同系色にすると、統一感が出て、シニヨンがさらに大人可愛く見えます。

ホワイトリーフやリボンカチューシャなら、花嫁さんにもぴったり♡

お呼ばれで結婚式に参加する場合は、花嫁さんよりも目立ってしまうアクセサリーやジュエリーを着けていくのはご法度。あくまでも結婚式のメインは花嫁さんです。式が昼なのか夜なのかでも、マナーが違ってくるので、結婚式に参加する前はしっかりとマナーを学びましょう!

【結婚式×シニヨン】ドライフラワーで花嫁さんを特別に

HAIR

結婚式の主役・花嫁さんこそ、ヘアスタイルでみんなを魅了して♡
そんな花嫁さんにオススメしたいのが、ドライフラワーを添えたシニヨンのヘアスタイルです。

ドライフラワーはナチュラルにエレガントさや可愛さをアップできて、目を引きます。花嫁さんなら、写真のように全体にお花やリーフをちりばめるのがオススメです。ゲストなら、控えめな量のドライフラワーをシニヨンに添えるのがGOOD!

手間のかかる準備はもういらない♪ 結婚式はセルフで簡単なシニヨン♡

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

結婚式にお呼ばれした際に、「自分でもセルフで簡単にできそう!」と思えるシニヨンのヘアアレンジをご紹介しました♡

いつも結婚式で同じヘアスタイルになってしまう方も、シニヨンのヘアアレンジならバリエーションが豊富だから、毎回印象をチェンジできてうれしいですよね。
アレンジするだけで十分に華やかなシニヨンですが、一生に一度の大事な「結婚式」。せっかくだから、可愛いヘアアクセサリーをつけて髪型を彩るのも素敵です。

結婚式はシニヨンのヘアアレンジで、最高の1日にしてください♡

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1《おすすめサロンシャンプー13選》コスパ◎でうっとりする髪に♡nanamaru
  2. 2くせ毛前髪も前向きにアレンジ♡簡単ヘアセットと前髪アレンジ方法saki0122
  3. 3セルフ!時短!簡単パーティヘアアレンジ大公開♡厳選【15選】♪Yuyu
  4. 4ヘアカラーだけが髪色じゃない!"カラートーン"でなりたい髪色に♡chaa_f_chaa
  5. 5伸ばしかけ・ミディアムさんにおすすめ♡簡単ヘアアレンジ15選!naaa
  6. 6バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  7. 7簡単!ミディアム×ストレートなら、ヘアアレンジでもっとかわいく♡Lily27
  8. 8【パーティのためのアレンジ特集】とっておきの髪型で輝くあなたへ♡nrm_95
  9. 92019春♡人気の"セミショートヘア"!黒髪・パーマ・アレンジもnrm_95
  10. 10《社会人のためのおしゃれな髪型講座》髪型でかわいさをアップデートmi-z

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 都会で楽しむ大人の水族館!フラワーアクアリウムが期間限定で開催中PR|ARINE公式
  • イガリシノブさん監修!診断チャートで選べるトリートメント新登場♡PR|ARINE公式