髪の長さには基準があった!自分の髪の長さに合った巻き髪をGET♡

髪型を決めるときに悩んでしまうのが、髪の長さ。みなさん、髪の長さには基準があることを知っていますか?髪の長さの基準を知っていることで、髪型選びや巻き髪がうまくセットしやすくなるかも!今回は、髪の長さの基準をご紹介♪髪の長さ別に髪の巻き方やおすすめのコテもご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

自分の髪の長さ、理解してる?

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

みなさん、髪の長さの基準を知っていますか?髪の長さの基準を知っていることで、その髪の長さに合った髪型や巻き髪を知ることができます♡
今回は、そんな髪の長さの基準を名前を使ってご紹介!髪の長さにあったおすすめの巻き髪とおすすめのコテも合わせてご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

意外と知らない髪の長さの名前をご紹介!

髪の長さの基準《ショート編》

意外と知らない髪の基準をこれからご紹介していきます♪

ショートヘアの中でも特に髪が短いのが「ベリーショート」。メンズライクな雰囲気とヌケ感の印象が兼ね備わった髪型。耳に髪がかからない程度が、髪の長さの基準として挙げられます。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ベリーショートの次に「ショートヘア」が挙げられます。

ショートヘアは、ベリーショートと違って、耳に髪がかかる長さ。アンニュイな雰囲気が印象的で、あえて前髪を伸ばしてこなれ感をプラスしてもステキ♡

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

ショートヘアの中で、髪の長さが長いのがショートボブ。

毛先があごのあたりに来る髪の長さを指すヘアスタイルで、ガーリーな印象が魅力的♪丸みを帯びたシルエットがかわいらしいですよね!

髪の長さの基準《ボブ編》

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ボブにも髪の長さがあるの?と思っている方も多いはず。
先ほどご紹介した、ショートボブの髪の長さよりも長く、肩につかない程度の髪の長さを一般的に「ボブ」と呼びます。やわらかい印象で、大人っぽい仕上がりです。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ボブには、他にも髪の長さの基準があるんです。
「ロブ」と呼ばれるボブヘアは、ボブヘアの中でも1番髪の長いスタイルを指します。肩の長さの上下10cmに収まる髪の長さが基準。ゆるっと髪をまとめれば、ヌケ感のあるヘアスタイルに仕上がりますよ♡

髪の長さの基準《ミディアム編》

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

男ウケ◎ミディアムヘアスタイルは、肩より髪が長いのが特徴♪
鎖骨のあたりまでに髪が収まるのがミディアムヘアの基準です。髪を下ろしても、髪をまとめても良しな髪の長さは、髪型のバリエーションが豊富ですよ!

髪の長さの基準《セミロング編》

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

セミロングの髪の長さの基準は、鎖骨よりも長く胸よりも短い髪を指します。
セミロングは、大人っぽい印象に見せてくれる髪型。レイヤーを入れて動きを付ければ、エアリーな印象に。ちょっとイメチェンしたいなという方にもおすすめの髪の長さですよ♡

髪の長さの基準《ロング編》

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ロングヘアの髪の長さの基準は、胸が隠れる程度。
ロングヘアは、上品でエレガントな印象。ストレートにすれば可憐な雰囲気にうっとりしますよね。ヘアアレンジを楽しんでも良しなヘアスタイルは、長年女性の中で大人気!

髪の長さの基準《スーパーロング編》

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

こちらは、スーパーロングの髪の長さ。
スーパーロングは、胸の位置を超え、腰くらいの長さまでの髪の長さを指します。大人っぽい印象に見せてくれるスーパーロングは、かきあげ前髪やぱっつん前髪と合わせて、モードにキメるのがおすすめ♡

【髪の長さ別】おすすめの巻き方をご紹介!

《髪の長さ別》ショートヘアの理想の巻き髪♡

ショートヘアの方は、26mmのコテを使用して毛先だけを巻くとかわいいです♡
26mmのコテで全体を巻いてしまうと、少し老けて見えてしまいがち。毛先を1カール内巻きと外巻きを交互にさせて、毛先にアクセントを持ってくるのがポイントです。
顔周りの髪のボリューム感が気になるときは、こんな感じでハーフアップにして調節すると、顔周りがスッキリするのでおすすめですよ♪

《髪の長さ別》ボブヘアの理想の巻き髪♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ボブヘアの方は、32mmのコテでゆるく外ハネにすると◎。
まず、髪の毛先を全体的に外にワンカールします。次に、髪の中間をコテで軽く内巻きに巻きましょう。このように、髪の中間をウェーブさせると、こなれた雰囲気のおしゃれガールに。ゆるっと巻くのが、今っぽいトレンドですよ♪ウェット感を出すために、ヘアオイルで仕上げてみて。

伸ばしかけボブのおすすめのヘアセットの仕方についてもっと詳しく知りたい方は、下のリンクをチェックしてみてください。伸ばしかけのボブの髪の長さにしてみたくなるかも!

《髪の長さ別》ミディアムヘアの理想の巻き髪♡

ミディアムヘアの方は、26mmのコテでウェーブっぽく強めに巻くのがおすすめです!
まず、髪の毛を少量ずつとって、ミックス巻きをします。このとき、髪をコテに巻き付けて3秒くらいキープして、そのあとトップの髪の毛から外して巻いていくのがポイントです。全体が巻き終わって、髪の毛の熱が冷めたら、カールを縦にさくようにほぐして、全体のバランスを整えていきます。
最後にワックスをなじませて、ツヤ感をプラスすれば、かわいすぎる巻き髪の完成です♪

ミディアムヘアの長さで、ヘアアレンジをもっとしたいという方は、下のリンクをチェックしてみてください。簡単なヘアアレンジを15選ご紹介しています。

《髪の長さ別》セミロングヘアの理想の巻き髪♡

セミロングへアの方は、32mmのコテで首から下の髪の毛だけを巻くと、ナチュラルな仕上がりになるのでおすすめです!
下のほうの髪を、軽くミックス巻きにしてボリュームを持ってくることで、小顔に見せることができます。ミックス巻きをするときに、特に外巻きを強くすると、外ハネが強調されて、若々しいキュートな仕上がりに♪

《髪の長さ別》ロングヘアの理想の巻き髪♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ロングヘアの方は、36mmのコテを使用して、ゆるく巻くのがおすすめです!
まず、トップから毛先まで全体の髪の毛をミックス巻きします。このとき、高温でしっかりカールをつけると、さらにかわいい仕上がりに。全体を巻いて、髪の毛が冷めてきたら、髪の毛の内側に手を入れてフワッとほぐしていきます。最後にワックスで全体のバランスを調整して完成です。
ミックス巻きの強さで仕上がりの雰囲気が変わってくるので、ファッションや好みに合わせていろんな巻き髪を試してみてください♪

《髪の長さ別》ぱっつん前髪の理想の巻き方♡

ヴィッカ 南青山店[vicca]

前髪がある方は、26mmの細めのコテで巻くのがおすすめです!
前髪は全体の髪の毛を巻くときよりも低めの温度で巻いたほうが、少しずつ調整しながら巻けるので、理想の前髪が作れますよ。
ぱっつんや流したい向きなど、人それぞれ好みの前髪は違うと思います。どんな前髪でも巻いたあとすぐ、まだ熱が残っている間に、クリップや手でクセをつけてあげると、その形がキープされるのでおすすめです♪

髪の長さに合わせて選びたい!《保存版》おすすめのコテ3選♡

コテ初心者におすすめのアイテム♪

クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 32mm C73310 SR-32

クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 32mm C73310 SR-32

使いやすいと評判が高いのが、この「Create(クレイツ)」のコテです。
クレイツのコテは、滑りがよく、髪へ熱も伝わりやすいので、素早くしっかりカールの巻き髪が作れるのが特徴。また、コテが温まるまでの時間が早いので、忙しい朝の時間にもぴったりですよ。初めてコテを使用する方や、髪を巻くのが苦手な方におすすめのアイテム♪

よくコテを使用する人におすすめのアイテム♪

バイオプログラミング ヘアビューロン 2D Plus [カール] S-type (26.5㎜)

バイオプログラミング ヘアビューロン 2D Plus [カール] S-type (26.5...

「Lumielina(リュミエリーナ)」のコテは、品質や使い心地◎なのでコテを使う回数が多い人におすすめですよ。
高温にしなくても髪に熱が伝わりやすく、髪が傷みにくいのが特徴。しっかり巻けるコテです。自分の思い通りの巻き髪が作りやすく、髪を美しく見せてくれるので、巻くのが苦手な方にもぜひ試してもらいたいアイテムです♪

コテの使い方をもっと詳しく知りたい方は下のリンクをチェックしてみてください。髪の長さ別におすすめのコテと巻き髪の方法をご紹介しています。

自分の髪の長さを理解して、理想の巻き髪をGETして♡

kazu_haya_ (noi所属)

いかがでしたか?
今回は、髪の長さの基準と髪の長さ別におすすめの巻き方をご紹介しました。自分に合った髪の長さや、巻き髪をチェックしてみてくださいね。さらに、おすすめのコテ紹介もしているので、どのコテを買おうか迷っている方は、ぜひ購入の参考にしてみると◎。
自分の髪の長さに似合う巻き髪をマスターしてみて!

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ