【前髪】“あり・なし”どっちが似合う?《顔タイプ》別前髪リスト!
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 私に合うのは前髪あり?なし?
- 【選び方のコツ】前髪ありなしをどうやって選ぶ?
- 1. ”なりたい印象”で選ぶ
- 2. ”自分の顔タイプ”で選ぶ
- 3. ”その日の気分”で選ぶ
- 【前髪の印象】あり・なしの印象の差は?
- 《前髪あり》の印象
- 《前髪なし》の印象
- 【顔タイプ別】似合うのは前髪あり?なし?
- 《丸顔》の方は、縦ラインを意識すると◎
- 《面長》の方は、長めの前髪が◎
- 《ベース型》の方は、ウェーブで動きを
- 《逆三角形型》の方は、こめかみカバーで小顔見せ
- 《卵型》の方は、なりたい印象でチョイスして
- 《おでこが広い》方は、オン眉バングが映える
- 《おでこが狭い》方は、大胆見せが正解
- 【ヘアアレンジ動画】であなたに似合う前髪を今すぐに!
- 1. 前髪なしの方必見!切らずに前髪を作る方法
- 2. 微妙な長さの前髪で、エネルギッシュなスタイルに
- 3. いつもの前髪をエアリーで軽やかに
- 4. 前髪で作る、立体感◎のスタイル
- 似合う前髪で、印象チェンジを狙って
私に合うのは前髪あり?なし?
多くの女性が1度は悩む”前髪のありなし”。「私に合うのはどっちなんだろう…」「前髪を切るのがこわい!」と悩む方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、そんな悩める女子に贈る【前髪ありなし徹底検証】!前髪の選び方、あなたの顔に合う前髪、印象チェンジのための前髪アレンジ動画など、たっぷりご紹介します。
【選び方のコツ】前髪ありなしをどうやって選ぶ?
1. ”なりたい印象”で選ぶ
まず1つ目の選び方は”なりたい印象で選ぶ”方法。クールビューティに仕上げたい方や大人な佇まいにしたいなど、それぞれのなりたい女性像に合わせて前髪を選んでみてくださいね。
なりたい印象別の選び方は、下記の「【前髪の印象】あり・なしの印象の差は?」をチェックしてください。
2. ”自分の顔タイプ”で選ぶ
「なんかいつも前髪が似合わない」「顔型にコンプレックスがある」という方は、自分の顔タイプに合う前髪をチョイスするのが正解。似合っているというだけで一気に好印象にしてくれるはずですよ。
顔タイプ別の選び方は、下記の「【顔タイプ別】似合うのは前髪あり?なし?」をチェックしてください。
3. ”その日の気分”で選ぶ
”その日の気分”に合わせるのも◎。ファッションを選ぶように前髪をチョイスすれば、一体感が増しますよ。
悩ましい伸ばしかけの前髪こそ、アレンジが自由自在なので気分で色々試してみて。
その日の気分で前髪を変えたい方は、下記の「【ヘアアレンジ動画】であなたに似合う前髪を今すぐに!」を参考にしてくださいね。
【前髪の印象】あり・なしの印象の差は?
《前髪あり》の印象
前髪ありは、《かわいい印象》に仕上がります。アイドルも”斜め前髪”をよく取り入れているように、キュートなスタイルが多いことが特徴。
年下好きの男性からモテたいなら、あどけなさの残る前髪ありが正解かもしれません。
《前髪なし》の印象
前髪なしは、《クール・大人っぽい印象》に仕上がります。”センターパート”などを取り入れると、マニッシュな印象にも仕上がりますよ。
年上好きの男性からモテたいなら、前髪なしでクールビューティにキメてみて。
【顔タイプ別】似合うのは前髪あり?なし?
《丸顔》の方は、縦ラインを意識すると◎
丸顔の方の特徴として、”丸みのある輪郭をもつ”ことや、”幼く見られる”ことが挙げられます。なので、縦ラインやクールさを意識すると◎です。
《丸顔×前髪あり》は、束感のある”シースルーバング”が◎。縦ラインを前髪で取り入れて、スタイリッシュに仕上げてみてください。
《丸顔×前髪なし》は、”かきあげバング”などが好相性。幼く見られがちな丸顔の方は、クールさを取り入れて上手に引き算してみて。
《面長》の方は、長めの前髪が◎
面長の方は、”縦幅がある””クールな印象”が特徴として挙げられます。前髪は長めを取り入れることで、縦幅をカバーしてくれますよ。
《面長×前髪あり》は、眉下までの”斜め前髪”がおすすめ。おでこを見せない前髪で縦幅をカバーしてくれるだけでなく、毛先を流すことで縦ラインを感じさせない前髪になりますよ。
《面長×前髪なし》は、よりクールに仕上げたい方におすすめ。もともとクールな印象があるため、一気にハンサムな佇まいになりますよ。
《ベース型》の方は、ウェーブで動きを
直線が印象的なベース型の方は、「横幅が広いため顔が大きく見えてしまう…」と悩むことも多いはず。なので”縦幅を強調する”ことと、”ウェーブで直線をカバーする”ことを意識すると◎。
《ベース型×前髪あり》は、短めの”オン眉バング”が好相性。前髪を短くすることで、顔の縦幅を広く見せてくれますよ。さらにベビーバングのようにふわりとさせることで、シャープな印象を軽減できます。
《ベース型×前髪なし》は、ゆるふわの”センターパート”が◎。前髪なしをチョイスすることで縦ラインを意識させるだけでなく、直線のフェイスラインをウェーブでカバーすることもできます。
《逆三角形型》の方は、こめかみカバーで小顔見せ
逆三角形の方は、顎が小さくハチが大きいことが特徴。こめかみを隠す前髪で、シャープなあごを利用した小顔見せが叶いますよ。
《逆三角形×前髪あり》は、長めの前髪が◎。横幅を隠したい逆三角形の方は、横ラインを強調するぱっつん前髪は避けた方がいいかもしれません。
《逆三角形×前髪なし》は、こめかみを隠す”うざバング”が好相性。前髪をサイドに分けてひし形を作り、横幅を隠すことがポイントです。
《卵型》の方は、なりたい印象でチョイスして
理想の形として知られ、メイク等で近づける方も多い卵型タイプ。前髪もさまざまなスタイルが似合うとされています。
そんな卵型の方は、なりたい印象やその日の気分で前髪をチョイスしてみてくださいね!
《おでこが広い》方は、オン眉バングが映える
おでこが広い方は、さまざまな前髪にトライできるためトレンドを意識すると◎。また、おでこの広さを利用することで、長さのある”オン眉バング”を作ることができるのも特徴です。
サイドにかけて長い”ラウンドバング”×オン眉を取り入れて、感度高めに仕上げてみては?
《おでこが狭い》方は、大胆見せが正解
おでこが狭い方は、その狭さを利用して額を大胆に見せると◎。ドラマティックにかきあげ前髪を取り入れればキレのいい印象に、うざバングを取り入れればアンニュイに仕上がりますよ。
【ヘアアレンジ動画】であなたに似合う前髪を今すぐに!
1. 前髪なしの方必見!切らずに前髪を作る方法
「前髪がないから、前髪ありのスタイルは作れない…」と諦めている方も多いのでは?そこで、こちらの動画をおすすめします。
前髪をサイドに分けている方も、こちらの動画を真似すれば前髪ありにチェンジできますよ。
キュートな前髪ありにトライすれば、そのギャップに酔いしれるはず。
2. 微妙な長さの前髪で、エネルギッシュなスタイルに
こちらは、”ねじる”と”毛束を取る”を繰り返してできる簡単なアレンジ。伸ばしかけ前髪の方やセットする時間がない方におすすめです。
ねじった後はしっかりと毛束を取って、こなれ感をプラスするのがコツ。
3. いつもの前髪をエアリーで軽やかに
いつもの前髪が重い印象になってしまうと悩んでいる方は、こちらのアレンジがおすすめ。無造作に巻くことで、キメすぎないラフな印象に仕上げることができますよ。
軽やかな前髪は春先にもぴったりです。
4. 前髪で作る、立体感◎のスタイル
前髪なしの方は、トップのボリュームがなく「全体的にペタッとした印象になってしまう…」と悩むことも多いのでは?こちらのアレンジは、前髪をねじりながらバックに持っていくことで立体感のある仕上がりになりますよ。
左右に分ける際にジグザグを意識することで、よりこじゃれたアレンジになります。
似合う前髪で、印象チェンジを狙って
多くの方が悩む”前髪ありなし”について、さまざまな角度からフィーチャーしました!理想や顔タイプと合わせることで、よりあなたらしい前髪に近づけますよ。さらに、伸ばしかけの前髪などはアレンジ次第で印象チェンジもできるので、ぜひトライしてみてくださいね。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※記事内の画像は全てイメージです。