【メイク初心者さんに贈る!】大人メイクマニュアル♡

メイク初心者の皆さん!コスメ・メイク道具は何を揃えたらいいのか、どうやったら上手にメイクができるのか悩んでいませんか?今回はそんなメイク初心者さんのために、プチプラコスメでできる【メイクマニュアル】を作りました!この記事を読んで、メイク初心者さんからメイク上手さんへステップアップしちゃいましょう♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

「初心者だけど、上手にメイクがしたい!」

社会に出ると、メイクは必須になってくる場合が多いですよね。そんなとき、「いまさらメイクのやり方なんて聞けない!」とお困りの方もいるのでは?

今回は、メイクの基本のやり方やコスメ・メイク道具を紹介するので、基本のメイクをマスターして、メイク上手になりましょう♡揃えやすいプチプラのブランドのアイテムを中心にご紹介します!

メイク初心者さんのためのメイクマニュアル♡メイク法を伝授します!

それではさっそく、メイク初心者さんのためのメイクマニュアルを伝授していきたいと思います!

今回のメイク法は、初心者さんでも気軽にできる、ナチュラルな大人っぽメイクです♡休日もお出かけも仕事にも使えるメイク法なので、ぜひマスターしてくださいね。

メイクの基本的な手順!【初心者さんのためのメイクマニュアル】

細かくメイク法を伝授する前に、メイク全体の大まかな手順を把握しておきましょう。今回ご紹介するメイク法の手順は以下の通りです。

1. ベースメイク
2. 眉メイク
3. アイメイク
4. チークメイク
5. リップメイク

この手順でメイクを進めていきます!それではさっそくベースメイクから見ていきましょう♡

ベースメイク法【簡単!メイク初心者向けメイクマニュアル】

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ベースメイクは、肌をきれいに見せるためにとても大切なメイクです♡アイメイクやリップメイクがきれいでも、ベースメイクがヨレていたり、取れてしまったりしていてはもったいないですよね。

【ベースメイクの基本的な手順】
1. 下地&リキッドファンデーションorBBクリーム・CCクリームなどを適量手に取る。
2. 少量を顔にランダムに乗せていく。(頬、額、鼻、顎などに乗せると◎。)
3. 顔の中心から外側に向かって指orパフで広げていく。
4. ルースパウダーやプレストタイプのフェイスパウダーを重ねる。

ベースメイクのポイントは、隠したいからと言って塗りすぎないことです!

おすすめのベースメイクアイテムはコレ♡

ベースメイクのおすすめコスメはこちら。「INTEGRATE GRACY(インテグレート グレイシィ)」の「モイストアップベースN」です。

塗るだけで肌がトーンアップしたように見せてくれるので、メイク初心者さんでもこれを塗るだけで透明感を出せますよ♪簡単ですよね。

1本で簡単に仕上がる、プチプラBBクリーム

1本で美容液・乳液・保湿クリーム・日やけ止め・化粧下地・ファンデーションの役割をもつBBクリーム。メイクをキープしつつ、乾燥も防ぎたい方におすすめ。肌なじみが良く、しみやそばかすをしっかりカバー。“保湿成分配合”※(公式HPより)で、肌のうるおいを保ちます。

※保湿成分:ヒアルロン酸・アセチルヒアルロン酸・トレハロース・オウゴン根エキス 配合(公式HPより)

下地・ファンデーションを揃えなくても、BBクリームで代用できます。これを塗るだけでベースメイクが完成しますし、簡単で時短にもなるのでメイク初心者さんにおすすめです♡

おすすめは、「ちふれ」の「BBクリーム」。この商品は下地・ファンデーションだけでなく、美容液や乳液の役割も果たしてくれるので、化粧水のあとすぐ塗れるのが嬉しいポイント。SPF27 PA++で、日焼け止めの役割も果たしてくれますよ!

スキンケア処方で素肌感を演出できるすっぴんパウダー♡

「CLUB(クラブ)」の「クラブ すっぴんパウダー」は、まるで素肌のような自然な仕上がりで、ナチュラルに毛穴や色ムラをカバーしてくれるプレストパウダーです。保湿成分の"ヒアルロン酸・コラーゲン"(公式HPより)配合で、肌のうるおいを守ってくれます。洗顔が不要で、つけたまま寝ることもできるので、お泊りデートのすっぴん風メイクにも◎。

最後の仕上げに使うパウダーは、この「すっぴんパウダー」がおすすめ!このパウダーは、ファンデーションや下地の上から使うこともできますが、素肌にこれ1つでもしっかりカバーしてくれるんです。つけたまま寝ることもできるので、旅行などにもおすすめですよ♪

眉メイク法【簡単!メイク初心者向けメイクマニュアル】

続いて、眉メイクのやり方を伝授していきます!アイブロウって、実は顔の印象を大きく左右するんです。だから、眉メイクはとっても重要なパーツなんですよ!今回は、アイブロウパウダーとアイブロウペンシルを使ったやり方をお教えします♪

【眉メイクの基本的な手順】
1. アイブロウパウダーの最も濃いカラーで眉尻を描く。
2. アイブロウパウダーの中間カラーで眉山を描く。
3. アイブロウパウダーの最も薄いカラーで眉頭を描く。
4. アイブロウパウダーで整えきれなかった細かな部分をアイブロウペンシルで描き足す。

おすすめの眉メイクアイテムはコレ♡

オルビス(ORBIS) ブレンドアイブローコンパクト(鏡付ケース入り、ブラシ1本付) ナチュラルブラウン ◎パウダーアイブロウ◎

オルビス(ORBIS) ブレンドアイブローコンパクト(鏡付ケース入り、ブラシ1本付) ナチ...

アイブロウパウダーのおすすめは、「ORBIS(オルビス)」。ブラシが太めと細めで使い分けられ、トーンも3色に別れているので使いやすいんです♪

細い方を眉尻や眉頭の細かい部分に、太い方を眉山に使うと◎。また、最も薄いカラーをノーズシャドウとして使うのもGOODですよ!

アイブロウペンシルは、「media(メディア)」がおすすめです!繰り出し式でコンパクトなので、持ち歩いてお直しに使うこともできて便利♪繊細な部分まで自由自在に描くことができるので、眉の形を整えるのにとても使えます。

アイメイク法【簡単!メイク初心者向けメイクマニュアル】

アイメイクは、他の部分よりも少しだけ手間がかかります。細かな作業があるので、慎重にいきましょう♪

【アイメイクの基本的な手順】
1. アイシャドウを塗る。(濃くなりすぎないよう注意)
2. アイラインを引く。(目尻だけでもOK!細く自然に引くことを心がけましょう)
3. ビューラーでまつげをあげる。
4. マスカラを塗る。(1~2塗りでOK!)

おすすめのアイメイクアイテムはコレ♡

持ち運びにも便利な3色セットのアイシャドウ

肌なじみのいいカラーなので、一重の人も二重の人も使いやすいアイシャドウパレット。“微細パール”(公式HPより)配合で、くすみを飛ばし、目元に明るさをプラス。しっとりとした付け心地で、ラメ感が目立ちすぎず、程よく目を輝かせてくれるので、自然な仕上がりに。オフィスメイクに重宝しそうなアイシャドウです。

「CEZANNE(セザンヌ)」の「トーンアップアイシャドウ」01ナチュラルブラウンは、アイシャドウの基本となるブラウンのグラデーションができます。

薄い色をアイホールに、濃い色を目のキワや目尻に塗るようにグラデーションにすれば、メイク初心者さんでも簡単に、ナチュラルに目力が出るアイメイクができますよ。

アイライナーは、目尻に引くならリキッドタイプがおすすめです。こちらのリキッドアイライナーはにじみにくいタイプなので、メイク初心者さんにもおすすめですよ♪するっと自然に描けるのが嬉しいポイントですよね。

ビューラーというと、きっと金属のポピュラーなタイプのものを想像する人が多いですよね。でも、初心者さんにはこのコンパクトアイラッシュカーラーがおすすめです!プラスチックタイプでコンパクトなので持ち運びも楽ですし、何よりとっても使いやすいんです!ぜひ試してみてくださいね♡

泣いても落ちにくい!上向きカールをがっちりキープ

"5mmのロングエクステファイバー"配合で、上向きロングまつ毛を目指せる「ヒロインメイク」のマスカラ。しっかりとロングまつ毛に見せてくれてダマになりにくく、きれいにセパレートされた美まつげに!"瞬間ロック成分"と"形状持続ポリマー"配合で、カールをがっちりキープしてくれます。
また"スーパーウォータープルーフ"(公式HPより)で、涙・汗・水・皮脂・こすれに強いのが魅力。普段のメイク以外にも、海やプールに行くときにおすすめのマスカラです。キープ力が優れているので、オフするときはアイメイクリムーバーを使うのがベター。

おすすめのマスカラはコレ!「ヒロインメイク」です。しっかりまつげのカールをキープし、目力をアップさせてくれます。だから、初心者さんでもしっかりまつげをキープできるんです♪

チークメイク法【簡単!メイク初心者向けメイクマニュアル】

続いては、チークメイクです!チークの入れ方にも様々なやり方がありますが、今回は大人っぽいナチュラルメイクなので、オーソドックスなものをご紹介したいと思います。

【チークメイクの基本的な手順】
1. チーク付属のブラシにチークをつける。
2. 頬の、黒目の下あたりの位置から斜め外上に向かってサッと払うようにチークを乗せる。

おすすめのチークメイクアイテムはコレ♡

メイク初心者さんにおすすめなのは、やっぱりパウダータイプ♡肌の色味に合わせて、自分に似合うカラーを選んでくださいね。

「CANMAKE(キャンメイク)」の「グロウフルールチークス」03フェアリーオレンジフルールなら、メイク初心者さんでも塗るだけで血色感と透明感をゲットできちゃいます!

リップメイク法【簡単!メイク初心者向けメイクマニュアル】

いよいよ最後は、仕上げのリップです♡リップにも様々なタイプがありますよね。今回おすすめするのは「ルージュ」です!ルージュなら手を汚さず、ブラシも不要なのにうるおい感も発色も手に入るんです♪

【リップメイクの基本的な手順】
1. リップクリームやリップバームを塗る。(無しでも可)
2. ルージュを塗る。(オーバーリップしすぎないよう注意!)

おすすめのリップメイクアイテムはコレ♡

おすすめのルージュはこちら!「INTEGRATE GRACY(インティグレート グレイシィ)」の「エレガンスCCルージュ」です。ひと塗りで美しく発色するのに、ツヤめきやうるおい感もしっかりしているんです♡お直しにも便利なところが◎。

【番外編】初心者さんがコスメ・メイク道具を買うなら、まずはキャンメイクで♡

メイク初心者さんにおすすめしたいキャンメイクコスメ【ベース編】

マット肌に近づける。サラっとしたテクスチャのBBクリーム

“アルブチン・ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミド”(公式HPより)など、スキンケア効果にこだわった21種類の美容保湿成分が入ったBBクリーム。ファンデーション・コンシーラー・日焼け止め・下地・美容液・乳液・パックの機能を持ちます。少し重めのテクスチャですが、ベタつかずマットな肌を演出してくれます。

「CANMAKE(キャンメイク)」の「パーフェクトセラムBBクリーム」。

カバー力はとても高いのに、ナチュラルな肌に仕上げてくれる優等生BBクリームです♪価格も安いので手を出しやすいですよね。メイク初心者さんにおすすめ♡

合わせて使いたいのがこちら。「CANMAKE(キャンメイク)」の「マシュマロフィニッシュパウダーMO」。

こちらはマットタイプで、ベタつき感のないサラッとした肌の質感を叶えてくれます♡ぜひ、お試しあれ。

メイク初心者さんにおすすめしたいキャンメイクコスメ【アイメイク編】

ARINE編集部

「CANMAKE(キャンメイク)」の「パーフェクトスタイリストアイズ」。

1つに5色ものカラーが入っているので、グラデーションのようにしたり、組み合わせを楽しむこともできますし、単色でナチュラルなアイメイクにすることもできます♪

こちらは「CANMAKE(キャンメイク)」の「クリーミータッチライナー」です。

極細のジェルタイプのアイライナーで、とっても使いやすく、すらすら描けちゃうんです!繰り出しタイプなので便利ですね。落ちにくいのも魅力の1つです。

メイク初心者さんにおすすめしたいキャンメイクコスメ【リップ編】

ARINE編集部

「CANMAKE (キャンメイク)」の「ステイオンバームルージュ」。

こちらのルージュは、しっかり発色するのにうるおい感たっぷりなんです。カラーバリエーションも豊富なので、いくつか色違いで持っていてもいいかもしれませんね♪

メイク初心者さんからメイク上手さんへ♡

メイクの基本的なやり方や道具はわかりましたか?様々なプチプラコスメを試して、自分に似合うメイクや色を探してみてください!メイクが上手になれば、今よりかわいく、輝くあなたになれるかも♡

基本的なメイクをマスターして、メイク上手さんを目指しましょう!

※画像はすべてイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2018年10月現在のものです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ