メイクテク極めよ?レベル別初心者から上級者までのナチュラルメイク

みなさん、ナチュラルメイクは上手にできていますか?気になるところをカバーしようとすると、ついついメイクが濃くなってしまいますよね。そこで今回は、ナチュラルに見せながらしっかり仕込んで可愛くなれるメイクの仕方を紹介します!ポイントを押さえて万人ウケのナチュラルメイクをマスターしましょう♡
目次

万人ウケを狙うなら、やっぱりナチュラルメイク♡

HAIR

「男ウケも女ウケも手に入れたい!」そんな方におすすめなのはナチュラルメイク!
でもメイクを薄くするのは不安…という方必見です。ポイントを押さえたメイクの仕方をすれば、ナチュラルでもちゃんと可愛くなれるんです。

今回は、メイク初心者さん向けと、少し上級者さん向けに分けて、薄く見えるけど可愛くなれちゃうナチュラルメイクの仕方を教えます!!

メイク初心者さんのナチュラルメイクHOW TO♡

HAIR

メイク初心者さんは、メイクの基本であるナチュラルメイクからマスターしましょう!メイクの方法とともに、買いやすい値段のプチプラおすすめコスメも紹介します。

ナチュラルメイクをマスターすれば、いつもよりもっと可愛くなれちゃいます!

ベースメイクは超重要!

HAIR

どんなにメイクが上手にできても、肌がケアできていなければ残念な印象になってしまいますよね。ベースメイクがナチュラルメイクの仕上がりを大きく左右するので丁寧にメイクしましょう!

ベースメイクは、【下地→ファンデーション→(フェイスパウダー)】または【BBクリーム or CCクリーム→(フェイスパウダー)】で作ります。
ベースメイクは、パール粒ほどの量をとり、【額・鼻・顎・両頬】の5点に少量ずつ分けて乗せ、均等に伸ばします。各工程しっかりと肌になじませてから次の工程に移るように意識すると、メイクが崩れにくくなりますよ。

<おすすめベースメイクアイテム>

時短メイクにも!オイルBBでうるおい感ある肌に

「KATE(ケイト)」の「ウォーターインオイルBB」は、ベタつかずうるおうオイルBBクリーム。肌の乾燥が気にある方におすすめのBBクリームです。厚塗り感なく均一カバーしてくれるので、ナチュラルメイク派の方にもおすすめ。朝の忙しい時間帯にも、ベースメイクをササっと終えることができます。SPF20 PA++でUVカットもしてくえるので、紫外線が気になる夏から、乾燥が気になる冬まで、オールシーズン活躍しそうなBBクリームですよ!

初心者さんのナチュラルメイクのベースメイクは、簡単にベースが完成するBBクリームがおすすめです。
とくに、KATE(ケイト)「ウォーターインオイルBB」は、伸びが良く、厚塗り感のないナチュラルな仕上がりになります。スキンケア後これ1本で、きれいな肌に見せてくれるので時短にもなって嬉しいですね!

自眉毛をいかしてナチュラル眉に

眉毛は、形を整えて眉毛の量が足りない箇所だけパウダーで書き足しましょう。
パウダーで眉メイクをすることで、眉毛がふんわりと仕上がり、ナチュラルメイクにぴったりな眉毛になりますよ。

また、自眉毛の整え方は以下の記事で紹介しています!

<おすすめアイブロウパウダー>

パウダーアイブロウR

パウダーアイブロウR

どんな髪色にもマッチする濃淡2色展開のパウダーアイブロウ。しっとりした粒子の細かいパウダーがなめらかに伸び...

アイブロウパウダーは、CEZANNE(セザンヌ)「パウダーアイブロウR」ブラウンがおすすめです。
2色入りなので、眉頭側に薄いカラー、眉尻側を濃いカラーを塗りましょう。眉毛をグラデーションにすることで、より整った印象の眉毛になりますよ!
付属のチップも両側にチップがついていて、1本で眉頭にも眉尻にも使えるようになっています。

アイメイクはアイシャドウだけでもデカ目に

HAIR

アイメイクはブラウンアイシャドウでナチュラルなデカ目を作りましょう。
塗り方は、グラデーションにするのがおすすめです。

1番明るいカラーをアイホール全体に、2番目に明るいカラーをまぶた中央から目のキワまで、締め色のカラーを目のキワに塗りましょう。締め色をしっかり塗ることで、アイライナーなしでも目ヂカラが出ます。
全体がグラデーションになるように指で塗るのがおすすめです。1番明るいカラーを涙袋に塗ると、涙袋がぷっくり見えて、愛されアイメイクができますよ!

<おすすめアイシャドウ>

アイシャドウは、CANMAKE(キャンメイク)「パーフェクトスタイリストアイズ」10スウィートフラミンゴがおすすめです。
ベーシックなブラウンのパレットなので、初心者さんでも簡単にグラデーションができるんです。さらに、薄いピンクが入っているので、可愛い印象にしたいときにとくにおすすめのアイシャドウです!ピンクブラウンのカラーで、可愛くて優しい目元が完成します。

ピンクアイシャドウの詳しい塗り方はこちら♡

チークで血色感をプラス

HAIR

ナチュラルメイクのチークは、さりげなく入れるのが鉄則です。入れすぎるとチークだけ浮き出てしまい、不自然になってしまいます。
パウダータイプのチークなら、ふんわりと入れやすく、色味の調節もしやすいのでおすすめです。とくに、肌なじみの良いコーラル系のチークは、ナチュラルメイクに合うんです。

<おすすめチーク>

チークのおすすめは、KISSME FERME(キスミーフェルム)「ブライトニングチーク」03コーラルレッド。
透明感のある色味で、顔色を良く見せてくれます。大きめのブラシがついているので、付属のブラシを使えばふんわりとチークを乗せられます!

ナチュラルで可愛いリップで仕上げよう

メイク初心者さんのナチュラルメイクは、薄めで、肌なじみの良いカラーを選びましょう。
口紅を使うと唇だけ浮いてしまうので、ナチュラルなグロスや色付きリップクリームが合いますよ!じゅわっとにじみ出たような血色感を与えてくれるリップが◎です。

<おすすめリップ>

リップティントシロップ

リップティントシロップ

●ベタツキ・ヌルつきを抑え、サラッと快適な付け心地にこだわりました。●みずみずしく伸びるシロップなので、髪...

おすすめは、CANMAKE(キャンメイク)「リップティントシロップ」です。
ツヤのある仕上がりで、うるうるの唇にしてくれますよ。薄づきなので、ナチュラルメイクの他のパーツから浮くこともなく血色感を与えて、ナチュラルメイクを可愛く仕上げてくれます!

上級者さん向けのナチュラルメイクHOW TO♡

HAIR

毎日メイクをしていてメイクは慣れている方。
そんなメイク上級者のみなさんは、テクニックを使って、初心者さんのナチュラルメイクよりもレベルアップしたあかヌケたナチュラルメイクをしてみましょう!デパコスも多く取り上げて、おすすめコスメも紹介します。

ベースメイクにツヤをプラス

HAIR

初心者さんのナチュラルメイクと同様、重要になるのはベースメイクです。
上級者さんのベースメイクは、肌をきれいに見せるだけでなく、ツヤを出してヘルシーなメイクをしてみましょう!ツヤを出すためには、下地やファンデーションをツヤ肌になるコスメにしたり、ハイライトを使ったりしてメイクをします。

<おすすめベースメイクアイテム>

tara

最初のポイントは下地!肌が乾燥していたら、どんなにメイクが可愛くても残念になっちゃいます。しっかり保湿してくれる下地を選んで、乾燥しにくい肌を手に入れましょう。下地を塗るときのポイントとは、【広い面は指を大きく動かしながら塗ること】!こうすることでムラなく伸ばせて、ファンデーションのノリもアップしますよ!

PAUL&JOE(ポールアンドジョー)の「モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S」は、うるうるな肌を演出してくれるアイテムです。

グロウイングウォータリーオイルリクイド

グロウイングウォータリーオイルリクイド

まるで素肌のような薄さ、軽さなのに、計算され尽くした水ツヤ肌。秘めるベースメイクを叶える、新しいリクイドフ...

ナチュラルメイクで失敗しがちなファンデーション。厚塗りは厳禁です!素肌感を残しつつ、肌をきれいに見せてくれるファンデーションを選びましょう。

ファンデーションのおすすめは、LUNASOL(ルナソル)「グロウイングウォータリーオイルリクイド」。
このファンデーションは、みずみずしい使用感で、仕上がりもナチュラルでツヤのある肌に仕上げてくれます。

スリー シマリング グロー デュオ 02 HB1

スリー シマリング グロー デュオ 02 HB1

ファンデーションだけでは演出しにくいリアルな素肌をテーマにした、THREEだけのオリジナル・ベースメーク・...

ハイライトを足すと、さらにツヤのあるベースメイクができて、小顔に演出してくれますよ!

おすすめはTHREE(スリー)「シマリング グローデュオ」。これを塗ることで、ツヤと血色感を出してくれます。濃いカラーはチークとしても使えるんです。大人っぽくて色っぽいベースメイクになりますよ!

ナチュラルな美人眉

HAIR

眉毛は、美人度を決める大事なパーツです。ナチュラルメイクの時は、眉毛をよりきれいに書いて、薄いメイクでもメイクの完成度をアップさせましょう!
形をしっかりとることができるペンシルを使うのがおすすめです。ペンシルとパウダーを使って、美人眉を作りましょう!

<おすすめアイブロウペンシル>

眉メイクのおすすめコスメは、excel(エクセル)「パウダー&ペンシル アイブロウ EX」PD02キャメルブラウン。
これは、1本で「パウダー、ペンシル、ブラシ」の3役を果たしてくれるコスメなんです。

ブラシで毛流れを整え、ペンシルで眉尻の形をきれいに書き、全体をパウダーでふんわりと書きましょう。最後にまたブラシで整えると、全体の色をぼかすことができるので、きれいな眉毛に仕上がりますよ!

自然にデカ目を作るアイメイク!

ナチュラルメイクのアイメイクには、やっぱりブラウン。肌なじみが良いのはもちろん、優しい印象にしてくれます。

さらに、ブラウンのアイシャドウは、目の陰影を作って立体的な目元にしてくれます。アイシャドウやアイライナーの使い方を工夫すれば、ただ塗るよりもデカ目に見えるメイクができますよ!
目の縦幅を強調して可愛い目にしたい方は、縦のグラデーションを意識しましょう。また、大人っぽい横長の目を目指す方は、目尻に向かって濃くなるように横のグラデーションにしてみましょう!

<おすすめアイメイクアイテム>

瞳の立体感を自然に表現する、ルナソルのアイコン的アイシャドウ

ベージュを基調とした4色のアイシャドウパレット。上品で落ち着いた色が多く、瞳本来の美しさを際立たせます。左上のモデリングハイライトカラーをベースとしてのせることで、まぶたの自然な立体感を表現。どのカラーも使いやすく、「捨て色がない!」と人気のアイシャドウパレットです。ナチュラルな印象に仕上がるので、デートメイクからオフィスメイクまで幅広く活躍してくれます。

「目を大きく見せたい!」という思いを叶えてくれるのは、やっぱりブラウン。ナチュラルに見えつつ、目を大きく見せてくれます。たれ目に見せたい方は、目頭から目尻に向かって濃くなるようにグラデーションを作り、下瞼の目尻から3分の1に濃い色を塗ると可愛いたれ目に見えますよ!LUNASOL(ルナソル)の「スキンモデリングアイズ」なら、肌なじみもよく、上品なラメ感で目を印象的にしてくれます♡

引き方によって印象が変わるアイライン。たれ目や猫目だけじゃないんです!黒目を大きくみせるアイラインの仕方、知っていますか?
まずはナチュラルに見せるために、目のキワぎりぎりにアイラインを細めに引きます。そのあと黒目の上だけ太めに引くと、黒目が大きく見えちゃうんです♡

FLOWFUSHI(フローフシ)の「モテライナーリキッド」なら、ウォータープルーフでよれにくいので長時間パンダ目にならず、可愛い目元でいられます。

MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ) ラッシュエキスパンダー ロングロングロング BK999 ディファインブラック (ウォータープルーフ) 単品 6g

MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ) ラッシュエキスパンダー ロング...

長いまつげは女の子の憧れですよね。ナチュラルに仕上げたいならマスカラもブラウン!ロングタイプのマスカラできれいなまつげを手に入れましょう♡
MAJOLICA MAJORCA(マジョリカマジョルカ)の「ラッシュエキスパンダー ロングロングロング」なら、まつげを繊細で長くしてくれるので、もともとまつげが長いように見えちゃいます♡

チークでふんわり血色感を

チークは、入れ方によって印象が変わります。
可愛い印象にしたい時は、頬の中央を中心に丸く入れましょう。また、頬骨に沿って楕円形に入れると大人っぽい印象に仕上がりますよ。
チークの入れすぎに注意して、なりたい印象に合わせてメイクしましょう!

<おすすめチーク>

M・A・C(マック)「パウダー ブラッシュ」ウェルドレストは、どんな印象にしたいときも似合うチークなんです!また、イエベさんブルべさんともに自然になじみ、透明感を出してくれるのでおすすめのチークです。薄づきなので、ナチュラルメイクにぴったりです!

うるうるナチュラルリップ

HAIR

最後の仕上げはリップです。
ナチュラルメイクに合うのはやっぱりピンクやオレンジ!優しい色味のリップで、ナチュラルメイクを可愛く完成させましょう!

ナチュラルメイクには、マットな仕上がりよりもツヤのあるぷるんとしたリップを作るのがおすすめですよ。また、唇の中心だけグロスを乗せると、立体的で可愛い唇になるんです!

<おすすめリップ>

唇の魅力を引き出してくれる色付きリップクリーム

「Dior(ディオール)」の「アディクト リップ グロウ」は、ナチュラルな血色感に仕上がる色付きリップクリームです。なめらかでマットなテクスチャながら、透明感のある唇に仕上げてくれます。自分の唇の魅力を引き出したい方におすすめです♡

ナチュラルメイクのリップ、デパコスのおすすめは、Dior(ディオール)「ディオール アディクト リップ グロウ」001ピンクです。

このリップは、色付きリップバームなので、唇をうるうるにしたいときにぴったりです!これを唇に塗ると、自分に合う色に変化してくれるのが嬉しいですよね。可愛いピンクのカラーが、ナチュラルメイクを仕上げてくれます!

清楚で可愛い、好印象なメイクの出来上がり♡

HAIR

ナチュラルメイクには、じつはたくさんポイントがあるんです。とくに重要なのは、きれいな肌とナチュラルなのに可愛い目元!どちらもこのメイクの仕方を覚えれば簡単に作れちゃいます!ポイントを押さえて、薄いのではなく「薄くみせる」ことを意識しましょう!ナチュラルメイクの仕方をマスターすれば、誰からも愛される好印象な女の子になれちゃうかも♡

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

※記載しているカラーバリエーションは2018年12月現在のものです。
※画像は全てイメージです。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1じつは間違っていた?本当のbbクリームの使い方とは…?miicha
  2. 2【ファンデーションが浮く】徹底解説!対策とテクで化粧崩れ防止kanako
  3. 3【イエベ春・秋】あなたに似合うメイク・髪色・ファッションは?ARINE CATAL...
  4. 4【ボディスクラブのおすすめ15選】定期的なケアですべすべ美肌に♡tamu
  5. 5優秀なピンクハイライト♡メイク最後のひと手間が重要すぎる!miicha
  6. 6じわじわ人気がきてる!?「リップフォンデュ」が気になるhrkz
  7. 7【イプサ・命中リップ】パーソナルカラー×質感=あなたに合うリップma73
  8. 8キャンメイクグロウフルールチークス♡人気色&ブルべ・イエベ向けもsaki_my
  9. 9【保存版】注目人気コンシーラー31選&肌悩み別カラーの選び方講座ARINE CATAL...
  10. 10【イエベ春向け】あなたに似合う色を知ろう!メイク・髪色を徹底解説mnmn

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【保存版】注目人気コンシーラー31選&肌悩み別カラーの選び方講座ARINE CATAL...
  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式
  • コスパよし!【SURISURIローション】で触れたい肌を目指そうPR|ARINEレポート
  • クレンジングがとろける?!おすすめクレンジングバームランキングARINE CATAL...
  • 【保存版】人気クッションファンデランキング&使い方や選び方も解説ARINE CATAL...