【丸顔×ショート】で小顔見せ!知っておきたい3つのポイント解説

丸顔さんだってショートヘアに挑戦したいですよね!丸顔だからショートは似合わない?いえいえそんなことはありません。POINTをきちんと押さえれば、丸顔さんだってショートヘアで小顔見せできちゃうんです。 今回はその丸顔ショートに似合うヘアスタイルをたっぷり紹介していきます。
目次

丸顔さんの特徴って?

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

そもそも丸顔さんってどんな特徴があるのでしょう?

丸顔さんの特徴とは
1. あごが丸いシルエット
2. 顔の横幅と縦幅の差が少ない
3. 頬が丸い

エラなどがなく、骨っぽさが少ないのが丸顔さん。ふっくらとしたお顔の印象が丸顔さんの特徴なんですよ!丸さが気になるという方もいますが、うまくカバーして丸顔の良さを引き立たせましょう。

【丸顔さん×ショート】を小顔に見せるPOINT

それでは、丸顔さんにぴったりなショートボブの小顔見せPOINTをご紹介していきます。

これからショートにしようとしている方はもちろん、もうショートヘアの方も必見です。スタイリングの仕方で小顔見せできる方法もあるのでぜひ試してみてください。

point1. 丸顔ショートヘアのサイドヘアはフェイスラインの縦を意識

丸顔さんにとってショートヘアで大切なのは縦長見せです。
フェイスラインは縦長を意識するようにしましょう。顔に沿わせないように縦のラインを作るのがポイントです。顔に沿ったヘアスタイルだと丸顔のフェイスラインを強調してしまうので、要注意です。
それでは、さっそく縦のラインを意識したヘアカタログをのぞいてみましょう。

丸顔ショートヘアさんはレイヤーは避けたほうがベター

顔周りにレイヤーを入れると顔の形に沿った丸いフェイスラインになり、丸顔がさらに丸く見えてしまうため、あまりおすすめできません。もしショートボブでも「どうしてもレイヤーを入れたい!」という場合は顔周りを避けるようにするのがおすすめですよ♡
もしくは美容師さんに相談してみましょう!

丸顔ショートヘアのサイドはストレートですっきり

長めのショートボブならストレートで縦のラインを作ると◎。ワンカールは清楚な雰囲気になますが、あえてストレートに仕上げるのがヌケ感のコツ。
ストレートに仕上げるとツヤっとした質感になるのでとても大人っぽい雰囲気になります。

2. 丸顔ショートヘアの前髪も縦ラインで小顔に見せよう

丸顔ショートさんの小顔見せに大事なのが縦のラインを作ることです。
前髪があるときは、隙間を作ってあげる。前髪がないときはセンターパートにして、すっきりと見せる。
前髪のありなしや、セットの方法を変えるだけで簡単に小顔見せすることができちゃうので、ぜひ試してみてくださいね。

<前髪あり>丸顔ショートヘアの前髪には隙間を作って縦ライン意識♡

前髪があるときにも、縦のラインを作ることは大切♡前髪の間に隙間を入れ、縦のラインを作っていきましょう。ショートボブのぱっつんもかわいらしいですが、丸顔の横のラインを作ってしまうので、小顔見せにはあまりおすすめできません!おでこをあまり見せたくないという方でも少しの隙間を作るだけで大きく印象はチェンジします!
そして、前髪の幅も大切です。目尻を超える幅広の前髪は丸い顔を強調させやすくなってしまうので注意しましょう♪

<前髪あり>丸顔ショートヘアは長めの前髪で大人っぽく

TONI&GUY広尾サロン

ぱっつん前髪や重ための前髪は、顔の横幅を強調してしまうことも。
そこで、丸顔ショートさんは前髪を長く伸ばしてみましょう!顔の縦のラインが強調され、フェイスラインもカバーできます。
キュートでかわいい印象を与える丸顔さん。前髪長めのショートにして、少しクールな雰囲気にイメージチェンジしてみてはいかが?

<前髪あり>丸顔ショートヘアはワイドバングを避けて小顔見せ

丸顔ショートさんでもやっぱり、ぱっつん前髪で愛らしくしてみたい!そんなときは横幅を強調しない狭めのバングで叶えましょう。
前髪の幅を広めに設定してしまうと、より丸い印象を与えてしまいます。そこで、前髪の幅は狭めに、そして隙間を作ってあげて小顔見せをゲットしちゃいましょう♪

<前髪なし>丸顔ショートヘアにはセンターパートがGOOD♡

丸顔ショートさんのおでこを出した前髪なしのスタイルでは、サイドによけてある前髪はできるだけ長くするのがポイント。そのサイドの前髪が縦のラインを作り出してくれるんです♡長さが短めなときには、フェイスラインに沿わないように直線を意識しましょう!
セットはウェット感のあるセットにしてみては?クールでスタイリッシュな雰囲気に♡

point3. 丸顔ショートさんは全体的にひし形に仕上げよう

ショートボブの小顔見せにはひし形に仕上げることがおすすめ。
耳あたりの高さにボリュームを持ってくることで丸顔が強調されにくいです。また、あごがしゅっとして見えるんです。

ひし形でふわっと仕上がったショートボブはかわいくも、大人っぽくも仕上がります。

丸顔ショートヘアさんは前下がりひし形で大人っぽく♡

丸顔さんがショートボブにすると、かわいらしいですが子どもっぽさも出てしまいがち…。そんなときにおすすめなのが《前下がり》の丸顔ショートボブ。

前下がりになったサイドラインが大人っぽさをUPさせてくれますよ♡丸顔ショートボブでも、ちょっと大人っぽく見せたい!という方はぜひ試してみてください!

丸顔さんのショートヘアはパーマなしでも愛らしいシルエットに

kgasako (ROOF TOP 立川店所属)

丸顔ショートヘアってパーマのありなしでも印象が変わります。ゆるふわパーマをあてなくても丸顔さんに似合うショートヘアがあります。
それが、ストレートに仕上げるひし形シルエットの丸顔ショート。コロンとしたひし形シルエットに仕上げることによってストレートヘアでも愛されキュートな髪型に♡

丸顔ショートヘアさんはトップをふんわり×パーマで小顔に♡

ヴィッカ 南青山店[vicca]

丸顔さんがひし形ショートヘアにしたら、ぜひ試してほしいのがパーマ。
トップにボリュームをプラスさせるようなふわっとしたパーマなら、縦の高さを出せるので頭の形をきれいに見せてくれるんです。丸顔ショートさんでもきれいな頭のシルエットを叶えることができるんですよ♡顔周りの縦のラインを作るために、顔周りの髪の毛は長めにしておくことをおすすめします。

これで、小顔見せはゲットです!

50代でも◎。丸顔ショートヘアをひし形で大人美シルエットに

最近やってきたショートブーム。大人女子のみなさんもぜひショートへアに挑戦してみて!

丸顔ショートでも大人女子ならかわいらしくなりすぎずに仕上げることができるんです。自然と大人っぽい色気を出すことができるのが魅力的!
さらに、ひし形で美シルエットを意識してみて。トレンド感もあるのに落ち着いた大人丸顔女子のためのショートヘアの完成です♡

丸顔さんにおすすめのヘアカタログ

ここからは【パーマ・前髪あり・前髪なし・レイヤーカット】の丸顔ショートヘアを紹介します。

自分のなりたい雰囲気を見つけて、大人かっこよくイメージチェンジしましょう。

▽【パーマ】で動きのあるショートヘアスタイルに

個性派のショートヘアが好きな方は強めパーマをあてましょう。
強めのパーマスタイルは、ほんのりウェット感をプラスするとかっこいい雰囲気に仕上がります。

yuinagasawa (December所属)

アンニュイな雰囲気が好きな方はゆるっとパーマをかけましょう。
ショート全体にパーマをかけるのもいいですが、おすすは顔周りのみにかけるのが◎。顔周りだけだと、自然に動きがでて儚げな印象に仕上げることができます。

▽【前髪ありorなし】大人かっこいい雰囲気にチェンジ

<前髪あり×丸顔ショート>

ボーイッシュ風に仕上げたいなら重めの前髪がおすすめ。
重めの前髪だと野暮ったくなりそう…。と感じる方もいるかもしれません。ですが、ハイライトなど髪色を明るくすることで軽い印象に仕上げられます。

大人っぽいショートヘアスタイルを作りたいなら、シースルー前髪がおすすめ。こちらは少し長めのシースルー前髪で大人かっこいいヘアスタイル。前髪の毛先にオイルをプラスすると束感がでてかっこいい印象に。オイルなしだとふわっと可愛い印象に仕上がります。

<前髪なし×丸顔ショート>

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

前髪なしのショートスタイルはかっこいい印象に仕上がります。今回は毛先を外ハネにしオイルをプラスすることで、よりかっこよさをプラス。
可愛さもプラスしたい方は、ベージュ系やピンク系の髪色にするのがおすすめです。

kgasako (ROOF TOP 立川店所属)

アンニュイな雰囲気に仕上げたいなら暗めの髪色×前髪なしショートがおすすめ。
落ち着いた大人なヘアスタイルにしたい場合は、黒髪やアッシュなどの暗め髪色がぴったり。前髪なしと暗めの髪色で大人っぽくきめましょう。

▽【レイヤーカット】で丸顔ショートに差をつける

ショートスタイルはカットで差をつけるのがおすすめ。
重めの前髪×丸顔ショートは野暮ったい印象になってしまいます。ですが、レイヤーカットを取り入れて、後ろをに動きを与えることで全体的に軽い印象に。もっと軽やかに仕上げたい場合は明るめハイライトがおすすめですよ。

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

大人な雰囲気はナチュラルなレイヤーカットで仕上げましょう。
レイヤーをあまり入れないことで、自然な動きを出すことができます。もっと動きをプラスしたいときは、外ハネがおすすめ。

丸顔さんだってショートヘアで小顔見せ♡

テンダーグロウ[TENDER GLOW]

「丸顔だからショートヘアは似合わないの…。」そんな方のために丸顔でも似合うようなショートへアやショートボブを紹介してきました。

・フェイスラインは縦のシルエットを強調する
・前髪を作るときも縦のラインを意識
・ひし形シルエットを作る

この3つのポイントをおさえることで、丸顔さんだってショートヘアを楽しむことができるんです。
かわいいも大人っぽいも手に入る丸顔さんだからこそ、新しいヘアスタイルに挑戦してみて。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像はすべてイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1メンズ受けもGET♡女子におすすめの《黒髪ヘア》でモテ度アップMK33
  2. 2【ショートさん必見!】可愛さ引き立つハイライトカラーの入れ方♡Mew
  3. 3前髪あり?なし?マネしたい♡大人かわいいロングヘアの髪型25選mo_mo
  4. 4夏が待ち遠しい!ヒロインみたいな髪型でみんなの視線を集めよう♡mo_mo
  5. 5洗い流さないトリートメント人気ランキング!市販で買えるプチプラもARINE カタログ
  6. 6「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  7. 7【ブリーチなし×明るめヘアカラー10選】染髪のコツ&人気の髪色集ふろこ
  8. 8愛されアッシュグレーはカラートリートメントで手軽に作りましょう!izumi
  9. 9【パサパサ髪の方】美髪を手に入れるケア方法5選&おすすめアイテムhnrn2
  10. 10《シャンプー》でモテ髪。香りのいい&市販で買えちゃう20選♡chaa_f_chaa

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【2021年】脱毛サロンおすすめ人気ランキング16選 ARINEサロン
  • 【2021年】ホワイトニング歯磨き粉のおすすめ人気ランキングARINE カタログ
  • 【6/21更新】出前館の最新クーポン情報|使い方や取得方法もARINE編集部
  • 【簡単】市販の白髪染めおすすめ人気ランキング!目的別に徹底比較ARINE カタログ