2022年人気の【ショートヘアパーマ】顔型・年齢別ヘアカタログ集

最近、ロングからショートにする女子が増加中。魅力が詰まったショートだけどみんなとかぶりたくない!そんなおしゃれ女子のみんなは、ショートヘア×パーマで差をつけて。個性の出るショートヘアパーマはパーマの強さやかけ方次第で、ボーイッシュにもガーリーにも変身できます。今回はショートヘア×パーマの魅力をご紹介していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

パーマスタイルのショートヘアが魅力的

女度指数がグッと上がる、ショートヘア。最近、そんなショートヘアにする女子が増加しているんです!人気のショートだからこそ、周りの女子には差をつけたい。そんな時は、パーマをかけてみて。

パーマをかけるだけでガラッと雰囲気が変わるから、もっとショートヘアを楽しむことができますよ。

ショートヘアのパーマスタイル、どんな種類があるの?

ショートヘアパーマをかけることで、もうワンランク上のおしゃれさんに。
でも、パーマっていったいどんな種類があるの?

パーマの種類は大きく分けて、【コールドパーマ】【デジタルパーマ】の2種類。パーマの種類によってショートの雰囲気が変わりますよ。

【コールドパーマ】は自然な仕上がりのパーマショートヘアに

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

【コールドパーマ】とは髪が濡れている状態でカールが出るパーマのこと。いわゆる一般的なパーマです。なので、スタイリングも髪を濡らしてムースなどをもみこんだらすぐに完成することができます!

薬剤などを使用するパーマで、ナチュラルカールを作ることができます。 ショートヘアをガーリーに楽しみたいという方にぴったり。

コールドパーマのセット方法は?

コールドパーマのセット方法のポイントは、髪を濡らすこと・ムースをつけること

髪が濡れている状態のときにカールがしっかり出ます。ドライヤーで形を整えながら乾かしたら、【ムース】を揉み込んでスタイリングしましょう。

【デジタルパーマ】はしっかりめのパーマショートヘアに

【デジタルパーマ】とは、専用のマシーンと薬剤でカールを作ること。なので、くっきりと持ちのいいカールを完成させることができます。

くるくるっとした個性派ショートが好きな方や、ちょっぴりボーイッシュに仕上げたいなという方におすすめ。

コールドパーマのセット方法は?

デジタルパーマのセット方法のポイントは髪をねじりながら乾かすこと

毛束少量ずつ取り、指で髪をねじりながらドライヤーで熱を加えて乾かしてみて。しっかりめにカールをつけて、ワックスやムースでカールの強さを調整してみて。

『ストレートアイロンORコテ』パーマヘアの作り方

パーマヘアに憧れるけど、パーマをかけて髪を傷めたくないそんな方は、ストレートアイロンやコテでパーマ風に仕上げてみて。ショートヘアだとうまく巻くのが難しいけれど、コツを掴んでアレンジを楽しんでみて。

パーマをかけている人もパーマがとれてきたり、もっとアレンジをしたいそんなときはアイロンでセットしてみて。

【ストレートアイロン】でのパーマヘアの作り方

ストレートアイロンでパーマ風ヘアにセットするときは、小さめのコテを使うのがおすすめ。巻くときのポイントは、毛束を少量ずつ取って髪の表面と毛先に動きを出すこと。

ショートヘアはアイロンと地肌の距離が近いので、ヘアセットに慣れていない方はストレートアイロンでセットするのがおすすめ。

【コテ】でのパーマヘアの作り方

一般的によく使われるコテのな太さは19、26、32、38ミリの4種類。細いコテで巻けば、よりはっきりとしたカールが作れます。
ショートヘアの方は、細めのコテが◎。強めなカールにしたい方は19ミリ。ゆるふわパーマにしたい方は26ミリのコテがおすすめ。

『前髪ありORなし』ショートヘアパーマの印象は?

【前髪あり×ショートパーマ】

【前髪あり×切りっぱなしショート】

切りっぱなしの毛先がおしゃれなショートはなんだかカジュアルな雰囲気に。そのままでも、もちろんキュートだけどショートヘアパーマにしたら、甘さ2割増しのショートに。

ソフトなカールのショートヘアパーマは、ふわっとしたドライな質感がぴったり。仕上げるときはワックスをつけすぎないように注意して。

【前髪あり×ふわふわショートボブ】

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

流し前髪がやさしげな印象を与える、こちらのパーマショートヘア。
顔まわりをゆるく巻いて、小顔見せもできるアレンジです。男性受けを狙いたい方はショートボブで愛らしくキメて。

【前髪あり×くるくるショート】

ベリーショートにくるくるっとした遊び心のあるショートヘアパーマでかわいらしさをプラスして。ショートヘアはボーイッシュなイメージもありますが、毛先のパーマで愛らしさのあるアレンジに仕上がります。

【前髪あり×ハイライトカラー】

ゆるめパーマとハイライトを合わせたボーイッシュなショートヘア。ハイライトを加えることでパーマにより動きが出て、立体的に仕上がります。

【前髪あり×シースルーバング】

ボリューム感のあるパーマショートヘアは、シースルーバングでヌケ感を演出。外ハネと内巻きがミックスされたパーマショートヘアは、遊び心があって大人可愛い仕上がりに。

≪前髪なし×ショートパーマ≫

【前髪なし×ハイトーンカラー】

オレンジカラーが目を引く、外国人風のパーマショートヘア。
センターパートの前髪で外国人風のアレンジにしつつ、くせっ毛のようなパーマがかわいらしい雰囲気に。

【前髪なし×かきあげ前髪】

かっこよくキマるかきあげ前髪のパーマショートヘアは、ウェットアレンジでさらに色っぽく。
まわりとかぶりたくないおしゃれパーマショートヘアに挑戦したい方に、とってもおすすめのアレンジですよ。

【前髪なし×S字カールの前髪】

こちらのパーマショートヘアは、顔にかかるような大きめのS字カールの前髪。面長さんでも似合う前髪なしのパーマショートヘアです。
カールを描くような外ハネをプラスすることによって、いい女感のあるアレンジに。

【前髪なし×毛先パーマ】

iaaaaaaaaaaat (FLEEK所属)

毛先をゆるくカールさせた、こちらの前髪なしパーマショートヘア。
流した前髪の大人っぽさと、ふんわりとしたパーマのフェミニンさが絶妙なバランスに。

『顔型別』あなたに似合うショートヘアは?

≪丸顔・面長さん向け≫

【丸顔さん】縦ラインを意識して小顔見え

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

丸顔さんにおすすめのショートヘアは、トップにボリュームを出して縦のラインを作ること。縦ラインを強調することで小顔見えが叶うショートに近づきますよ!前髪をうざバングにすることでヌケ感のある雰囲気に。

童顔に見られやすい丸顔さんは前髪を分けてグッと大人っぽく仕上げるのもおすすめ。額を出すことで縦ラインが強調され、丸顔をカバーできますよ。トップをふんわりさせることで華やかな印象に。

【面長さん】横シルエットを意識して小顔見え

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

面長さんはサイドにボリュームを出して横ラインで小顔見えを狙ってみて。毛先を外ハネにすることでひし形ラインを演出できます。ピアスなどのアクセサリーでサイドにボリュームをもたせるのも◎。

外ハネパーマと合わせれば、一気に好バランスに。前髪も軽くサイドに流せば横ラインが演出できますよ。面長さん×ショートヘアのポイントは高さを出さずに、サイドにボリュームを出すこと。

【逆三角さん】トップと顎ラインにボリュームを出して

顎ラインがシャープな逆三角顔さんはトップと顎ラインにボリュームをもたせると◎。オン眉×毛先カール強めパーマは、ショートヘアと相性抜群。強めパーマとオン眉を合わせることでアンニュイなショートヘアに仕上がります。

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

センターバングも逆三角顔さんを引き立ててくれる髪型。トップにボリュームをもたせて華やかに仕上げてみて。暗髪と合わせることで大人上品な印象に仕上がります。毛先を遊ばせてヌケ感を演出して。

【ベース顔】トップ高めパーマでひし形ラインを作って

ベース型さんにおすすめなのは、トップをふんわりさせたパーマ。サイドのボリュームを控えめにすることでひし形シルエットに近づけることができます。ふわっとしたパーマはベース型さんと相性◎ですよ。

強めパーマと合わせれば、一気にニュアンシーな外国人風ショートに仕上がります。ドライな質感で仕上げることで重くみえず、ヌケ感のあるショートヘアに。サイドにボリュームを出すときは顎ラインより上にすると◎。

『年代別』似合わせショートのポイントは?

【20代】ゆるふわショート×明るめカラー

ハンサムな印象に仕上がりがちなショートヘア。
ショートヘアにゆるふわパーマを合わせれば、一気にフェミニンな印象に。トップをふんわりさせてエアリーな質感に仕上げてみて。

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

20代女性はかわいらしさを出した大きめカールのショートヘアパーマもよく似合います。ハイトーンカラーともマッチして、かわいらしい印象に。 セットするときのポイントは、前髪などに束感が生まれるようすること。そうすることで立体感が演出できますよ!

【30代】強めパーマもゆるふわパーマもお手の物

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

上品な30代女性には、うねるような強めパーマでとことんクールに仕上げたショートヘアもおすすめ。ふわふわとしたようなショートヘアパーマではなく、流れを作るような強めカールにすることがポイント。一気にエレガントな印象に仕上がります。

根強い人気のあるナチュラルなゆるふわパーマも30代女性におすすめ。ショートヘア×ナチュラルパーマならセットが楽チンなので、朝忙しい女性にぴったりです。毛先のみにパーマをかけると、まとまりのある髪型に。

【40代】流し前髪でとことん上品さをアップ

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

40代女性は気品のある黒髪ショートヘアパーマもよく似合います。
ふわふわとした質感を演出するというよりも、毛先を中心にパーマをかけてボリュームを出して。カールを強めれば、よりエレガントに洗練された印象に。

毛先ワンカールパーマならナチュラルで扱いやすいショートヘアに。流し前髪と合わせればハンサムショートヘアに変身。グレージュと合わせれば、一気に若々しい印象に仕上がります。

【50代】トップをふんわりさせて若々しく

kazufumi_ohashi (MISS ESSENCE 表参道店所属)

50代の女性に似合うショートヘアは、黒髪×前下がりショートヘア。
前下がりのショートは横から見た時のシルエットがとても上品。ワンカールパーマと合わせれば、ノーセットでも自然にまとまります。

センターバングも50代女性におすすめ。額を出すことで華やかで若々しい印象に仕上がります。表面の毛をふんわりさせれば、ボリュームアップ!色気のあるショートボブに仕上がります。

【60代】パーマでふんわり感を演出して

WEAR

若々しいヘアは、パーマでふんわり感を演出させてみましょう。
サイドはすっきりとさせ、髪のトップの部分はショートヘアパーマでふんわりと。髪のふんわり感が肝です。

ショートヘアのスタイリングのコツは?

TONI&GUY広尾サロン

パーマだっていつもと同じじゃつまらないですよね。
たまにはゆるふわパーマにしたり、強めパーマにしたり、いつもと違う印象を演出してみてください。

パーマをセットするときは、ワックスかムースがおすすめ。ヌケ感を出すときは、ワックス、エアリーさを出すときはムース。仕上げたい印象で変えてみると◎。

『ヘアアレンジ』簡単ショートヘアアレンジ

【ねじり前髪】後れ毛がポイント

ショートヘアってへアアレンジが難しい。前髪のアレンジだったら、ショートヘアでも関係なくアレンジヘアを楽しめます。しかも、ふわふわとしたショートヘアパーマは前髪とのアレンジの相性も◎。
前髪を少し残してオイルで束感を演出して。

【ハーフアップ】ラフに結んでこなれ感アップ

ゆるーいショートボブとハーフアップのお団子を合わせたら、ポップなヘアアレンジに早変わり。
ハーフアップのお団子はショートなど髪の短い方でもやりやすいアレンジなのでおすすめですよ。ゴムに毛先を巻きつけて、ピンでしっかりと固定して。

【ヘアピンアレンジ】ねじりながらサイドを止めて

natsumi watanabe (Mereve所属)

結ぶほどの長さがないショートヘアの方は、ヘアピンを使ってアレンジして。サイドをねじりながらゴールドピンで止めれば、一気に華やかに。揺れるピアスなどのアクセサリーと合わせてもよく映えますよ!

あなたにぴったりのショートヘアを見つけて

トレンドのショートヘアにしたら、さらにみんなと差をつけましょう。 パーマをかけることで、より個性が出て自分らしさを演出できるはず。同じショートなのにパーマをかけるだけで、個性的にも、甘めにもチェンジできますよ。
自分に似合うおしゃれなショートヘアを探してみて。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ