【ニキビ肌・ニキビ跡向け】ベースメイクを徹底解説!おすすめ下地も

今日は大切な日。なのにニキビが気になる…。というときありませんか?今回はニキビ肌のときでも安心できるメイクのやり方やおすすめコスメを紹介しますよ♡ 楽しいお泊まりの日などにニキビができてしまっても落ち込まないで!ニキビ肌のときでも気にせず精一杯メイクを楽しみましょう♪
目次

ニキビをメイクで隠したい!

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

肌トラブルを抱える人は多く、そのなかでも”ニキビ”はほとんどの人が経験したことがあるのではないでしょうか。どうせメイクをするなら、ニキビをきれいに隠せるメイクをしたいですよね。でも、いつものメイクだと消えないし、悪化しそう…。と思っていませんか?
今回は、そんな悩めるニキビを隠すメイク術から、おすすめアイテムまで徹底紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

【スキンケア】メイクをする前にニキビのためのスキンケアを

niwaco

ニキビを隠すメイクをご紹介する前に、ニキビ肌にとって重要な【スキンケア】をご紹介します♡肌に直接触れるスキンケア用品は自分に合っていないアイテムを使ったり、まちがった方法でケアをしてしまうと悪化してしまう可能性があるんです。

ぜひチェックして、ニキビ肌のケアにトライしてみてくださいね。

【クレンジング1】ニキビ肌のメイクを落とすときのポイントは?

1. 落ちにくいアイメイクは先に落としてニキビ肌に汚れを広げない

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ニキビ肌のクレンジングで大事な最初のポイントは、落ちにくいアイメイクは最初に落としてしまうことです。とくに時間のかかるマスカラは、マスカラリムーバーなどを使ってある程度落としておきましょう。こうすることで、頑固なアイメイクを落とそうとこすったり、アイメイクの汚れが頬などに広がるのをおさえることができます。

2. クレンジングのアイテムも慎重に選んでやさしくメイクを落とす。

niwaco

ニキビ肌にとって大事なメイク落としは慎重に選ぶことが大切です。特にミルクやクリームタイプや、低刺激のものを選ぶことでニキビ肌が悪化するのを防ぐことができます。肌に直接触れるものだからこそ、成分などに注目してしっかり選んでくださいね。

【クレンジング2】ニキビ肌におすすめのメイク落としアイテムはこれ♡

1.「Attenir(アテニア)」のメイク落としでニキビ肌のメイク汚れをきっちり落とす♡

アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ175ml(W洗顔不要)

アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ175ml(W洗顔不要)

アテニアのクレンジングは、オイルタイプでありながらお肌に負担をかけない無添加のクレンジング。お肌をなでるようにやさしくクレンジングすると、短時間でメイク落としが完了しますよ♡アロマタイプと無香タイプのものがあるので、ぜひ店頭でチェックして手に入れてみてくださいね。

2. 「Avene(アベンヌ)」のメイク落としでニキビ肌の負担を減らす

Avene アベンヌ ジェントル クレンジングミルク 200ml

Avene アベンヌ ジェントル クレンジングミルク 200ml

アベンヌのクレンジングは、ミルクタイプなのでお肌に余計な負担をかけることなくメイクを落とすことができます♡ミルクタイプはお肌にうるおいを残しながらメイク汚れを落としてくれるので、乾燥が原因のニキビ肌の方にとくにおすすめなんです。

【洗顔1】ニキビ肌を悪化させないための洗顔とは?

1. 泡でニキビ肌をなでるようにやさしく洗顔を♡

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

ニキビ肌の方が洗顔で気をつけなければいけないのは、「力を入れてこすらない」ということです。汚れが落ちてきれいになるように見えて、お肌の負担となりニキビを悪化させてしまいます。力を入れず、泡で肌をなでるようにやさしく洗顔をしてみて。これでも十分汚れは落ちるので、トライしてみてください♡

2. ぬるま湯を手ですくってすすぐと◎。

洗顔料をすすぐとき、シャワーを直接当ててすすいでいませんか?じつは、ついついやってしまいがちなこの行為も気が付かないうちにお肌への負担となっているんです。朝の洗顔のときも同様ですが、顔を水ですすぐときは「ぬるま湯を手にすくってやさしく」すすぐことがポイントなんです。いつもの洗顔の仕方を今一度見直してみてくださいね。

【洗顔2】ニキビ肌におすすめの洗顔アイテムはこれ

1. 「Curel(キュレル)」の洗顔料はニキビ肌を清潔にしてくれる♡

肌のセラミドを守りながら洗い上げる洗顔料

肌がカサつく方や、肌荒れを繰り返しがちな方におすすめなのが、「Curel(キュレル)」の「泡洗顔料」。肌の必須成分である”セラミド”配合なので、大切なうるおいは残し余分な角質や汚れをすっきりと洗い流します。”グリチルリチン酸2K”(公式HPより)配合なので敏感肌の方やニキビができやすい方にも◎。キメ細かな泡で、守りながら洗うことでうるおいのある仕上がりになりますよ。

2. 「ROSETTE(ロゼット)」はニキビ肌におすすめの市販の洗顔料

ロゼット洗顔パスタ アクネクリア

ロゼット洗顔パスタ アクネクリア

累計700万本突破!大ヒットシリーズ「洗顔パスタ」クレイシリーズから、薬用大人ニキビ対策洗顔料を新発売!W...

最近注目されているロゼットからは、ニキビ肌対策の洗顔料が発売されているんです♡こちらも泡立てて使うタイプなので、やさしく汚れを落としやすいんです。お肌のうるおいを守りながらしっかりお肌の汚れをケアしてくれるので、ニキビ肌さんに人気のアイテムなんです♡

大人ニキビに悩む方必見!草花木果のニキビライントライアル

「大人ニキビ※」に悩まされている方におすすめしたいのがこちら。

「草花木果」の「大人のニキビライン」は、アクネ洗顔石鹸、アクネ化粧水、アクネ保湿液でニキビ肌にアプローチ!3ステップで毎日の肌ケアが完了します。

初めての方限定で、10日間のトライアルセットが試せます。
草花木果の大人のニキビラインで、ニキビのできにくい健やかな肌を目指しませんか?

※大人の肌のニキビのこと

【ベースメイク】ニキビ跡を隠すためのおすすめメイク方法&アイテム♡

ARINE編集部

気になるニキビ跡を隠すのに欠かせないベースメイク。そんなベースメイクに必要なアイテムが“コンシーラー”。
肌の赤みなどを見えにくくしてくれるコンシーラーは、ニキビ跡を隠したいときのメイクにはもってこいのアイテムなんです♡

【下地編】ニキビ跡を悪化させないメイク下地の塗り方HOW TO

1. 手の甲に適量を出し、まんべんなく顔に置く

ベースメイクは、塗り方によってはニキビ跡を悪化させることも…。そんな事態にならないように、おすすめのメイク下地のやり方を紹介します♪
まず、手の甲に適量の化粧下地を出したら、指のはらを使って少しずつ顔の全体においていきます。

2. やさしく指で薄く広げていく。

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

顔全体に少しずつ下地をのせおわったら、ニキビ跡や肌荒れを傷つけないようにやさしく広げていきます。爪を立てたりするとニキビ跡を悪化させてしまうことがあるので要注意!
忙しい朝でも、しっかりと鏡で確認しながら慎重に塗っていくことを意識してみて♪

【下地編】ニキビ跡におすすめのメイク下地をご紹介

「ORBIS(オルビス)」の薬用下地でニキビ肌に負担をかけない

薬用 クリアデイケアベース

薬用 クリアデイケアベース

メイクしながらニキビケア*。透明美肌をかなえる薬用メイク下地です。★「日中もニキビをケ...

ニキビ肌さんのベースメイクにおすすめなのが、オルビスの「薬用 クリアデイケアベース」。ニキビ跡などの肌荒れにも対応した優秀な化粧下地で、しっとりとしたテクスチャも特徴。ニキビケアをしながらきれいな仕上がりのメイクができるなんて、とってもうれしいですよね。

【コントロールカラー編】コントロールカラーでニキビ跡を隠す方法とは?

ARINE編集部

お肌のくすみや赤みをカバーしてくれるコントロールカラー。そんなコントロールカラーでニキビ跡を隠す方法を紹介します♪
やり方は、ニキビ跡や赤みなどの上からやさしくコントロールカラーを塗っていき、まわりの肌の色と馴染ませれば完成!

ニキビ跡にはコントロールカラー、現在進行中のニキビにはコンシーラーを使うのがおすすめです。

【コントロールカラー編】ニキビ跡を隠す人気のコントロールカラーは?

1. 「media(メディア)」のコントロールカラーでニキビ跡を隠す!

カネボウ media(メディア) メイクアップベースS(グリーン)

カネボウ media(メディア) メイクアップベースS(グリーン)

コントロールカラーのなかでもニキビ肌さんにおすすめなのが、このメディアの「メイクアップベースS」。
ニキビ跡も隠しながら肌を一気に明るく見せてくれるので、一石二鳥なんです♡赤みをカバーしたい場合は、グリーン系のコントロールカラーを選ぶといいでしょう。

2. 「THREE(スリー)」のコントロールカラーはニキビ跡まで隠してくれる♡

スリー アンジェリックコンプレクションプライマー 04 HB1

スリー アンジェリックコンプレクションプライマー 04 HB1

カラーフィルターを肌の上に重ねるように、透明感(*1)をもたらしながら肌色を美しくととのえて見せるプライマ...

人気コスメブランド、スリーのコントロールカラー「アンジェリックコンプレクションプライマー」は、シミやクマ、赤みをカバーするだけでなくニキビ跡まで隠してくれるおすすめなコントロールカラー。
気になる派手なニキビ跡は、スリーのコントロールカラーで隠しちゃいましょう。

【コンシーラー編】コンシーラーを使ったニキビ跡の隠し方は?

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

ニキビ跡を隠すメイクには、コンシーラーは欠かせません!正しい使い方でコンシーラーを使えば、悪化させずにニキビ跡を隠すことができるでしょう。
そんなコンシーラーを使ったニキビ隠しメイクのやり方は、ニキビ跡や気になる箇所に指でやさしく馴染ませるだけ♪まわりの肌と馴染ませるように塗っていきましょう。

【コンシーラー編】コンシーラーでニキビ跡を隠すなら?

1. ドラッグストアで簡単ゲット!「DHC(ディーエイチシー)」の薬用コンシーラーでニキビ跡を隠す♡

【医薬部外品】 DHC薬用 アクネケア コンシーラー(ナチュラルオークル01)

【医薬部外品】 DHC薬用 アクネケア コンシーラー(ナチュラルオークル01)

お肌の気になる部分に塗ることでカバーしてくれるコンシーラーは、もちろんニキビ跡を隠すことができます♪おすすめは、ディーエイチシーの「DHC薬用 アクネケア コンシーラーナチュラルオークル01」。
肌荒れやニキビを防いで、お悩みのニキビ肌のケアもできるこちらのコンシーラーは、肌の調子が悪いときにとっても活躍してくれそう。

2. 「d プログラム」の薬用コンシーラーでニキビをケアしながら隠す

ニキビ肌さんにおすすめのコンシーラーは、d プログラムの「薬用 スキンケア&カバーチューブ」。名前の通りスキンケアに力を入れている薬用コンシーラーなので、ニキビ跡やニキビ肌をいたわりながらメイクができます。

【ファンデーション編】ニキビ跡を隠すファンデーションの塗り方HOW TO♡

ARINE編集部

ベースメイクをしながらニキビ隠しもできるファンデーションの塗り方を紹介♪
まず、ファンデーションを手の甲に適量をおき、顔全体に少しずつのせていき、まわりの肌と馴染ませれば完成!ここで注意したいのは重ね塗りをしないこと。薄くナチュラルなイメージで塗ることを心がけてみてください。

【ファンデーション編】ニキビ肌におすすめのファンデーションをご紹介

1. 「オルビス」のファンデーションでニキビ跡をやさしくカバー

クリアパウダーファンデーション リフィル(専用パフ付)

クリアパウダーファンデーション リフィル(専用パフ付)

隠したい跡や色ムラを徹底的にカバーし、素肌から美しく見える仕上がりを実現するニキビ肌用ファンデーション(リ...

ニキビ跡でお悩みの方におすすめなファンデーションは、オルビスの「クリアパウダーファンデーション」。まるで素肌そのものまできれいに見えるような仕上がりで、いつもと同じようなベースメイクができちゃうんです。

2. 「MiMC(エムアイエムシー)」のファンデーションはニキビにもやさしい

 【MiMC】ミネラルクリーミーファンデーション SPF20 PA++ (101 アイボリー)

 【MiMC】ミネラルクリーミーファンデーション SPF20 PA++ (101 アイボリ...

また、エムアイエムシーの「ミネラルクリーミーファンデーション」もニキビ肌さんのベースメイクにおすすめなアイテム。
スキンケアにも重点を置いた人気ファンデーションなので、ダメージをいたわりながら上手にベースメイクができることまちがいなし。

【番外編】ニキビ肌×すっぴん風メイクでお泊まりも気にしない

ヴィッカ 南青山店[vicca]

緊急会議!突然のお泊まりのときに困らない「すっぴん風メイク」を、今回はレクチャーしちゃいます。

お泊まりの時もできるだけきれいでいたいけど、がっつりメイクするのもな…でもどうやったらいいのか、どのコスメを使えばいいのかわからない…という人も多いはず。今回はそんなお悩みの方に、お泊まりメイクのおすすめと使い方のコツをお教えしちゃいます♪

これを機に、すっぴん風お泊まりメイクを一緒にマスターしちゃいましょう。

【すっぴん美人の心得】お泊まりメイクの必須アイテム!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

すっぴん美人を叶えるお泊まりメイクの必須コスメはこちら。

1. 夜用のパウダー
2. クリアマスカラ
3. リップクリーム

お泊まりメイクといっても、寝るときはお肌のことも考えて休めなくてはいけません!ダメージを気にせずかわいいを作れるお泊まりコスメ3つをお忘れなく。

お泊まりメイクおすすめ「下地&ファンデーション」集

「24h cosme(ニジュウヨンエイチコスメ)」のメイク下地で薄くニキビ跡をカバー♡

こちらは、24hコスメの「24コントロールベースカラー」01ブライトピンクです。

24hコスメは、”“24h落とさなくてもOK!”なほど、お肌に優しいコスメ”(公式HPより)をコンセプトにしています。基本的には、メイクはきちんと落として寝たほうが良いですが、お泊まりのシーンなどすっぴん風メイクにはもってこいのアイテム!

薄めに伸ばして、ツヤ感のあるお肌をゲットしてみて。

「Kesalanpatharan(ケサランパサラン)」のファンデーションはニキビ肌におすすめ

ケサランパサラン モイストパウダー ファンデーション SPF30 PA+++ 【詰め替え用】 BO00 (在庫)

ケサランパサラン モイストパウダー ファンデーション SPF30 PA+++ 【詰め替え用...

ケサランパサランの「モイストパウダーファンデーション」も、すっぴん風メイクにおすすめのファンデーションです。

シミや毛穴を目立たなくしてくれるカバー力に加えて、パウダーファンデーションなのに粉っぽくなく、厚塗り感がないのがとってもうれしい。お泊まりにもピッタリですよね。

「CANMAKE(キャンメイク)」のパウダーでニキビをカバーした「すっぴん肌」に

透明感あふれるお肌を演出!24時間使いたいフェイスパウダー

「CANMAKE(キャンメイク)」の「シークレットビューティーパウダー」は、透明感あふれるお肌に仕上げてくれるフェイスパウダー。24時間使えるフェイスパウダーなので「メイクしたくないけどきれいなお肌でいたい!」なんてときにもおすすめですよ。2色展開なので自分のお肌にあったものを選べるのも◎。

こちらはプチプラブランドで人気の「CANMAKE(キャンメイク)」の「シークレットビューティーパウダー」です。
キャンメイクのアイテムは値段がお手頃なので、ひとつ持っていると便利なアイテムです。
こちらのフェイスパウダーは24時間使うことができ、すっぴん風メイクが好きな方におすすめ。

お泊まりメイクおすすめ「眉ティント」

「Fujiko(フジコ)」の眉ティントでお泊まりも楽しく♡

書き足し眉ティント

書き足し眉ティント

◇優れたラスティング効果セルフタンニング成分ジヒドロキシアセトンを配合!毎日の"書き足し"で消えない眉がも...

じつはお泊まりのときガッカリされちゃうのは、「まゆ毛がなくなった…!」なんてとき。顔の印象を大きく左右するまゆ毛をすっぴんのままにしておくと、薄く味気ない顔に見えてしまいがち。

すっぴん風メイクには、眉ティントを使うのが効果的です。
こちらのフジコの「書き足し眉ティント」は、寝ている間に馴染ませたり、はがしたりという手間いらずで、急な応急処置にとても便利です。

お泊まりメイクおすすめ「ポーチ」

「LEPSIM(レプシィム)」のポーチでメイク道具の持ち運びも楽々!

クチガネポーチAW 858457

クチガネポーチAW 858457

お泊まりのときに欠かせないのが、メイクポーチですよね!

レプシィムのスターモチーフポーチは、プチプラなのもうれしい♡
これまで紹介した、お泊まりメイクコスメを入れておくのにも十分な大きさですよね。幅広のマチと、大きく広がる入り口で、お泊まりグッズをたっぷり収納できちゃいます!

ニキビ跡を隠したい日のお泊まりメイクでのNGは?

ニキビ跡を隠すベースメイクと眉で基本OK♡

Takumi Kawahori (uppity所属)

お泊りのときのすっぴんをこわがって、いろいろなコスメアイテムを塗るのはNG!
とくに「マスカラ」などのアイメイクや「リップ」は極力避けましょう。

コスメ紹介したとおり、お泊まりメイクは、基本的には下地とまゆ毛だけがいいでしょう。

唇の色をカバーしたいときのおすすめのリップは?

ジェンヌードラディエントリップスティック

ジェンヌードラディエントリップスティック

●上品なセミマット仕上がり軽めにつければ、シアーに、しっかり重ねればミディアムカバレッジのこっくりした仕上...

「唇の色が気になっちゃう…。」と、コンプレックスを感じてる方もいるはず。

どうしてもお泊まりのときにリップメイクをしたい方は、ヌーディカラーのリップを選んでみて♡
テクスチャーはオイル系ではなく、シアーやマットに仕上がるリップでサっとひと塗りして、馴染ませるとGOOD!

ニキビ跡を隠すメイク術で普段も大事な日も楽しく過ごして♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)


すごく気にしていたニキビ肌も、ニキビ隠しメイク術でお泊まりだって安心♪ぜひここで紹介したスキンケアやメイクを実践して、ニキビ跡なんて気にせずメイクを楽しんでみてくださいね!

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※商品の一部はブランドから提供を受けています。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【眉マスカラの人気ランキング26選】アカ抜け眉の作り方も徹底解説paty
  2. 2話題沸騰中♡ニベアの青缶は本当にすごいの?徹底解説します!miretan
  3. 3【黒髪さんへ送る】黒髪に似合うメイクをパーツ別に徹底解説します!rina629
  4. 4【すっぴん風メイク講座】彼とのお泊まりは一晩かわいくいたいから♡ARINE編集部
  5. 5【最新ランキング】ペンシルアイライナーBEST12!使い方も紹介paty
  6. 6人気のデパコスはどれ?プレゼントにおすすめのデパコス徹底解説kaho
  7. 7【ブルべさん注目!】似合うオレンジメイク教えちゃいマス♡meguu
  8. 8黒クマのカバーにおすすめの《人気コンシーラー》を集めました♡himayurik
  9. 9【NARS】ファンデーションを比べてみた!色選びに迷ったらARINE編集部
  10. 10【リップのプレゼント15選】開けた瞬間「かわいい!」をいただき♡nanamaru

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー
  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー