練り香水おすすめ15選│「私らしさ」を印象付ける使い方もチェック

ARINEの編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介します。 「練り香水」とは、クリームのような固形タイプのフレグランスアイテム。ふんわり自然に香り、片手におさまるほどのサイズ感なので、持ち歩いてサッと塗りなおせるのも人気の理由です。おすすめの練り香水ランキングとともに、練り香水の選び方・使い方もチェックしてみて!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

「練り香水」とは?香水との違いって?

ARINE編集部

練り香水とは、クリームや軟膏のような固形タイプのフレグランスアイテムで、「ソリッドパフューム」とも呼ばれます。
一口に”香水”といっても、練り香水は一般的なスプレータイプの香水とは特徴やメリットが異なるため、違いをきちんと押さえておきたいところ。

ARINE編集部

<仮画像>

肌に直接塗って使用する練り香水は、付けすぎの心配が少なく初心者さんにもおすすめ!スプレータイプの香水よりナチュラルに香るため、隣に来た人にふわっといい香りを印象付けることができますよ。

また、持ち運びやすい形状・サイズ感なので、外出先でも付けたての香りが楽しめるのもポイントです。

香料をオイルやワックスに溶かしバーム状に練り上げたものなので、夏場など高温になる場所では溶け出してしまうこともあるので注意が必要です。

練り香水はこんな人におすすめ!

・アルコールで肌が荒れてしまう
・きつすぎる香りは苦手…ナチュラルに香らせたい
・お気に入りの香りを持ち歩いて、いつでもどこでも楽しみたい
・気になる彼との接近戦!いい香りで印象付けたい

練り香水の選び方

容器の形は2タイプ

練り香水には、大きく分けて「ジャータイプ」と「スティックタイプ」の2つがあります。

ジャータイプ
指で取って肌に塗布するスタンダードな形です。塗る範囲や量を調節しやすいので、初心者さんにおすすめ。

スティックタイプ
リップのようなスリムな形で、化粧直しのタイミングでササっと塗りなおせるのがポイント。「手を汚したくない」という方はスティックタイプを選んでみて!

容量はどのくらい?

練り香水は肌に直接触れるものなので、時間の経過とともに状態が変化することも。衛生面が気になる方は、高温多湿を避け、なるべく早めに使い切れる量を選ぶのがベター。
逆に、いろいろな部分に使いたい、こまめに塗り直したいという方は小さすぎないものが◎。

気になる方は保湿力や成分もチェック

練り香水の中には、ミツロウや自然由来の成分を含んでおり、指先や髪の毛の保湿ケアに使用できるものもあります。また、アレルギーのある方は成分を必ずチェックして!

ARINE編集部厳選!おすすめ練り香水ランキング15選

15

ミステリアスなローズな香りの練り香水

「MIEUXSÉLECTION(ミュウセレクション)」の「Heavenly Aroom ソリッドパフューム 薔薇 15g」は、バラの香りの練り香水。バラの香りを中心に、お香に使われていたパチュリーやサンダルウッドがミックスされており、深みのあるミステリアスな香りです。落ち着いた印象に仕上げたいシーンなどにおすすめの香水です。

香りバラの香り
内容量15g
形状ジャータイプ
14

王道モテの”シャンプーの香り”を練り香水でも♡

「アクア シャボン」の「スティックフレグランス シャンプーフローラルの香り」は、老若男女問わず好きなシャンプーの香り。アクアシャボンでは、様々なシャンプーの香りの練り香水を扱っていますが、シャンプーフローラルはその中でも甘さのある香り。女性らしいだけではなく、会う人に好印象を抱かせる香りになっています!

香りシャンプーフローラルの香り
内容量5.5g
形状ジャータイプ
13

モダンで大人な練り香水は、職人が一つ一つ作り上げた容器も魅力

「arome recolte ナチュラルソリッドパフューム」は、デザイン性が高くインテリアとしても映える練り香水。"シア脂、ホホバ油、ミツロウ"(公式HPより)を使っているので、ネイルケアや指先のケアにも◎。
オレンジスイートにレモン、グレープフルーツをミックスした香りになっており、くせがなく使いやすいですよ。ウォールナットでできた容器はインテリアとしても映えそう。

香りシトラスの香り
内容量5g
形状ジャータイプ
12

穏やかなに香る練り香水で上品な印象に

「nobLED candle Bijou(ノーブレッド キャンドル ビジュー)」の「ソリッドパフューム トルマリン」はアンティーク調のパッケージがポイントのアイテム。"ミツロウ・ホホバオイル"が配合されているので、練り香水としてだけではなく、ネイルケアにも使用できます!

香りトルマリン
内容量10g
形状ジャータイプ
11

ぐっと引き込まれるような深みのあるホワイトムスク

ルームフレグランスが人気の「John's Blend(ジョンズブレンド)」から発売されている練り香水。清潔感のあるホワイトフローラル×落ち着きのあるムスクの組み合わせは、深みがあって大人っぽい。
プチプラの練り香水の中では珍しい香りなので、”私の香り”と印象付けられそう!

香りホワイトムスク
内容量3.5g
形状スティックタイプ
10

花束のような優雅な香りに包まれる練り香水

「JOUL'S VERNI(ジュールベル二)」の「アンブルブーケ ソリッドフレグランス」は、アフターヌーンティーを楽しむ休日の午後をイメージさせる香り。レモン、ホワイトティーからはじまり、ウーロンティーやムスクに包まれ、ゆっくりとした時間を過ごせそう。パッケージもエレガントでとってもキュート。

香りレモン、ティー、ムスク
内容量7g
形状ジャータイプ
9

春夏に使いたい!スズランの香りの練り香水

本格的なスズランの香りがナチュラルで好印象な練り香水。耳の後ろや手首など体温が高いところに塗るのはもちろん、髪の毛に少量つけてもほのかに香って◎。
動いたときにふわっとスズランの香りがする程度なので、食事のシーンでも邪魔をしません。

香りさわやかな透明感のあるスズランの香り
内容量10g
形状ジャータイプ
8

京都生まれのモダンでおしゃれな練り香水で、京の秋風を感じて

アルコール不使用なので、肌にやさしいフレグランスアイテムをお探しの方にぴったり。保湿成分として”ホホバオイルや野菜油、シアバターなどを配合”(公式HPより)しており、ボディバームとしても使えるアイテムです。金木犀にジャスミンやローズを加えたフローラルの香りから、オレンジやピーチのみずみずしさ、ムスクやイリスの落ち着き感じる香りへと変化します。

香り金木犀
内容量15g
形状ジャータイプ
7

上品ですっきりとしたお茶の香りの練り香水

「Senteur et Beaute(サンタールエボーテ)」の「ザ・ティー 練香水」は、お茶をテーマにした香りが揃っている練り香水。中でもイチオシは、ホワイトティーの香り。シトラスティーのようなさわやかで上品な香りは、個性がありながらも人を選ばず使えそう。甘い香りが苦手な方でも使いやすい、さりげなく上品な印象を与えてくれる練り香水です。

香りホワイトティーの香り
内容量10g
形状ジャータイプ
6

バニラ×ベリーの甘酸っぱい香り。パケのかわいさも魅力!

狙った箇所にピンポイントで付けられて、手が汚れないスティックタイプの練り香水。ネイルが長く、ジャータイプの練り香水が使いづらいという方にもおすすめです!
パッケージも可愛らしく、バッグやポケットの中でもかさばりません。リップを直す感覚で使えるアイテムです。

香りベリー&バニラ
内容量5g
形状スティック
6

甘すぎずユニセックスで使える練り香水

タイのブランドで、最近じわじわ人気を高めつつあるのが「THANN(タン)」の練り香水。甘すぎずさわやかすぎずな絶妙な香りが揃っています。
こちらのシグナチャーという香りは、オレンジのみずみずしさとミントのすっきり感がちょうどよいバランス。メンズでも使える練り香水です!

香りオレンジ、スペアミント
内容量15g
形状ジャータイプ
5

清潔感のあるホワイトリリーの練り香水

「SHIRO(シロ)」の「ホワイトリリー 練り香水」は、指先の保湿ケアとしても使えるアイテム。シンプルなデザインなのに、香り高い練り香水はプレゼントとしても喜ばれるはず。ホワイトリリーの香りは、くせがなく爽やかなので、オフィスなどでも気軽に使用できますよ。

香りホワイトリリーの香り
内容量12g
形状ジャータイプ
4

女性らしさを演出してくれる、フローラル系の練り香水

はじけるような果実の香りから、花束のような香りへの変化を楽しめる練り香水。気軽にチャレンジできるプチプラ価格がうれしい!
”3つのFREE(パラベン/着色料/アルコール)”(公式HPより)で、スプレータイプの香水で肌が荒れてしまう、敏感肌で香水が使えないという方におすすめです。

香りフルーティフローラルの香り
内容量5g
形状スティックタイプ
3

人気プチプラコスメブランドから発売の練り香水

「キャンメイク」の「メイクミーハッピー ソリッドパフューム」は、保湿ケアもできる練り香水。「WHITE」は白い花束をイメージした香りになっており、「BLUE」は透明感のある香りになっています。お手頃な値段なので、2種類どちらも購入して気分で使い分けるのもおすすめ♡ネイルや指先のケアにも使えます!

香り WHITE/BLUE
内容量4.8g
形状ジャータイプ
2

金木犀の香りが大人気!ころんとしたうさぎ型の練り香水

京都みやげとしても人気の「あぶらとり紙専門店 象」の「うさぎ饅頭 練り香水」。珍しい金木犀の香りと、和菓子のような白うさぎのパッケージが印象的!ポーチから出して塗りなおす手間さえ愛おしくなるような、とっておきの練り香水です。

香り金木犀
内容量8g
形状ジャータイプ
1

練り香水人気の火付け役!定番はやっぱりSHIROのサボン♡

SNSでもよく見かける「SHIRO(シロ)」の「サボン 練り香水」。好感度高めな清潔感あふれる香りで、さわやかな中にほんのり甘さが見え隠れします。
思わずどこの練り香水?って聞きたくなってしまうほど。香水独特の甘さが苦手な人も、この練り香水なら普段使いできるはず。場所やシーンを選ばず使えるので、お守りとして持っておきたい♡

香りせっけんの香り
内容量12g
形状ジャータイプ

練り香水の使い方【基本と応用】

基本の練り香水の使い方

練り香水をつける時のポイントは、通常の香水と同様、身体の体温の高い所につけること。
ふとした瞬間にふわっと香らせたいなら、手首など顔から遠い部分に。しっかり香りを楽しみたいなら、耳の後ろ、首筋、うなじなどがおすすめです!

ジャータイプの練り香水を使う際は、清潔な指で取って塗りましょう。指に残った練り香水は、指先やネイルになじませても◎。
2-3時間で香りが落ちてくるので、こまめに塗りなおすのがベター。

”私らしさ”をさらに印象付ける、練り香水の応用テク

手紙やプレゼントにON。

手紙やメモの端、プレゼントの袋の持ち手などにいつもの練り香水をこっそりつけて、遊び心をしのばせてみて。直接的なアピールではないものの、香りは記憶に訴えかけるものがありますよね。
受け取った相手は無意識にあなたを思い出してしまうかも。

毛先に付ければ、揺れるたびふわっと香る。

ヴィッカ 南青山店[vicca]

すれ違いざまや風が吹いたとき、揺れる毛先からふわっといい香りが漂ってくる女性はやっぱり魅力的。練り香水を適量手に取り、毛先に揉みこむようになじませてみて!
基本の使い方と組み合わせることで、香りを印象付けるテクニックです。

練り香水以外にも、ヘアミストなど香りをまとうテクニックはたくさん!以下のリンクもぜひチェックしてみてくださいね。

ふわっと香る練り香水で、私らしさをしのばせて

ARINE編集部

スプレータイプの香水よりもさりげなく香って、肌にもやさしい。そんなフレグランスアイテムをお探しなら、ぜひ練り香水をチェックしてみてください。
自分の好みやライフスタイルに合ったものを選べば、練り香水を塗りなおす手間さえも愛おしく、なんだか特別な自分になった気分にさせてくれるはず。

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ