男女別解説《就活生のヘアスタイル》は?第一印象アップを目指そう!

就活生は、面接で第一印象をアップさせたいですよね。就活の面接で第一印象をアップさせるためには、髪型に注目してみてください。この記事では、就活の面接で好印象につながる髪型のポイントや、男女別に就活の面接でおすすめの髪型をご紹介します。就活で面接を受けに行くときは、ご紹介する髪型で臨んでみてはいかがでしょうか?
目次

面接で就活生の第一印象アップの秘訣は髪型にあり!

第一印象でその人の今後の印象は大きく変わりますよね。就活生には、面接でこれをうまく使いたいところ。就活の面接で第一印象をよくしたい就活生は多いはず。就活の面接で好印象を残したい就活生は、面接に行くときの髪型を意識してみてください。
この記事では、就活の面接で第一印象アップにつながる髪型についてご紹介しています。ぜひ最後まで読んで、就活の面接に行く際の髪型の参考にしてみてくださいね!

面接のときに就活生の髪型で押さえておきたいポイントとは?

1. 就活の髪型の前に髪色にも気を使って面接をリード

就活の面接に行く際には髪型も重要ですが、髪型以前に髪色も重要です。
就活の面接では、清潔さを意識して臨むことが大切です。そのため、就活で面接を受けに行く就活生は、暗めの髪色がおすすめ。就活の面接では、黒や暗めの茶色を選ぶようにしてみてくださいね!

2. 就活の髪型で、面接の印象アップをねらえる長さはある?

就活の面接で、印象がアップする髪の長さはあるのか疑問に思う就活生は多いのではないでしょうか。
しかし、髪の長さによって面接での印象がアップすることは少ないのです。長すぎる場合は工夫したほうがいいかもしれませんが、基本的には長さは気にしなくてもよさそうです。ただ、お辞儀をしたときに乱れないような髪型で面接を受けるように意識してくださいね。

3. 面接での就活生の髪型は乱れのない「きちっと感」が重要!

就活の面接では、「きちっと感」が求められます。そのため、ぴたっとした髪型で面接を受けるのがおすすめです。
髪の毛が崩れないようにスプレーで固めたり、ピンで髪の毛をとめたりして「きちんと感」を演出できるように心がけてみてください!

4. 面接を受ける就活生の髪型で、前髪はあり?なし?

面接を受けに行くときに、前髪はあってもいいのか前髪がないほうがいいのか迷う就活生は多いですよね。
前髪がある場合は、軽い前髪ならOKな場合があります。前髪が軽いと、印象が明るくなるので好印象をねらいやすいですね。または、前髪を横に流して眉毛が見えるようにするのがおすすめ。前髪がある就活生は、前髪をおろしている場合でも明るい印象に見えるような髪型を研究して、面接を乗り切ってください!

【女性編】面接突破をねらう就活の髪型をレングス別に伝授!

面接用の就活の髪型で押さえておきたいポイントとは

就活の面接で押さえておきたいポイントは、清潔感があって堂々とした印象を与えるような髪型を意識すること。
面接までに時間がなくて髪の毛がボサボサになっていたり、お辞儀をしたときに顔にかかってしまったりしないように、就活生は髪の毛をまとめることがおすすめです。髪をまとめる際のゴムは、黒などの無難な色を選ぶようにしましょう。

【ショートの就活生におすすめの面接用髪型】

ショートヘアの就活生は、髪型を決めやすいですよね。顔まわりがすっきりして見えるので、面接では堂々とした印象を与えることができます。また、面接でお辞儀したときに髪がおりてくることがないのもうれしいですね!前髪もきちんとまとめて、面接で好印象をゲットしましょう。

【ボブの就活生におすすめの面接用髪型】

ボブの髪型をしている就活生は、髪の毛を結ぶにも長さが微妙で髪型に迷う方も多いのではないでしょうか。そんなボブの就活生におすすめの面接の髪型をご紹介します!ぜひ就活で面接を受ける際の参考にしてみてくださいね!

HAIR

ボブの就活生におすすめの面接用の髪型は、うしろでローポニーテールにすること。
この画像ではおくれ毛を残していますが、就活の面接のときにはおくれ毛を残さずにきちっとまとめてくださいね。髪がうしろまで届かない部分は、ピンでとめてスプレーで固めるのがおすすめです。

HAIR

肩につかないくらいのボブの就活生は、そのままの髪型で面接に行くのがおすすめ。
肩につかない長さなら、顔まわりがすっきりして見えるので、あえて髪型を考えなくてもいいかもしれません。ただし、前髪はきちっとまとめて面接を受けてくださいね!

【ミディアムの就活生におすすめの面接用髪型】

ミディアムの就活生は、さまざまな髪型ができるので、どの髪型で就活の面接を受けに行こうか悩ましいですよね。
ここでは、ミディアムの就活生が面接を受ける際におすすめの髪型をご紹介します。面接の髪型を迷っているミディアムの就活生は、ぜひ参考にしてみてください!

ミディアムの髪型の就活生は、ハーフアップで面接に行くのもおすすめ。
ハーフアップなら、髪の毛がおりていても崩れにくいのです。この髪型は、清潔さも華やかさも演出できるので、面接にもぴったりです!

【ロングの就活生におすすめの面接用髪型】

ロングの就活生は、髪が長くて面接のときに崩れやすいと感じている方は多いかもしれません。
そんなロングヘアの就活生におすすめの、面接用の髪型をご紹介します。髪の毛が長くてもきちっと感が出せる髪型があるので、ぜひ試してみてくださいね!

ロングの髪型の就活生におすすめなのは、シニヨンです。
シニヨンは、エアライン系の就活をしている就活生に多いようですが、お辞儀しても髪の毛が落ちてくる心配が少ないので、ほかの業界の就活生にもおすすめです!きっちりまとまっていて顔まわりもすっきりするので、明るくはきはきとした印象を演出できるはず。

【男性編】スタイリングをマスターして、第一印象アップをねらう髪型に!

面接用の就活の髪型で押さえておきたいポイントとは

面接に行くとき、男性の就活生の髪型で気を付けたいのは、髪の量と長さです。
髪の量は、軽めにして就活の面接に行くことがおすすめ。髪の量が軽いと、面接でさわやかな印象がアップしそうですね。髪の長さは、眉毛にかからない長さにするのが吉。また、面接に行くときは襟足を短くしておきましょう。就活では、パーマや派手な髪型も控えるのがよさそうですね。

就活の髪型セットの仕方をマスターして、面接を制して

就活の髪型のセットは難しいですよね。面接のときには、髪型によって第一印象が大きく変わるので、ヘアセットには気を使いたいですね。
清潔感が出るような髪型で、自分に似合う髪型を研究してみてください。似合う髪型なら、自信がついて面接で堂々と話せるかもしれませんね。

面接で大事なきちっと感はワックスで作る。就活の髪型を格上げして

自分に似合う就活の面接用の髪型が見つかったら、その髪型をワックスで格上げしましょう。
就活の髪型のセットには、ワックスを使って「きちっと感」を出してみてください。ワックスのつけすぎには注意ですが、きちんとした印象に仕上げてくれるので、ワックスを使って髪型を仕上げるのは面接のときにおすすめです。

【番外編】髪型以外にも気を付けて、面接で周りと差をつける!

面接での髪型をマスターしたら、就活用のメイクも習得して

面接で第一印象アップにつながる就活用の髪型が見つかったら、就活の面接で使いたいメイクも研究してみましょう。
就活の面接のメイクでは、自分のよさが伝わるようなナチュラルなメイクがおすすめ。写真のときには、少し濃いメイクをする場合がありますが、面接ではナチュラルを心がけてみてください。

こちらの記事では、就活用のメイクについて詳しくご紹介しています。この記事を読んで、ぜひ面接にも活かしてみてくださいね!

面接で好印象を残すために就活用の髪型を攻略して

就活の面接で第一印象アップにつながる髪型についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
「きちっと感」を意識して、自分の魅力が面接で伝わりやすい髪型で就活をしてくださいね。この記事を参考にした髪型で、面接で第一印象アップをねらいましょう!


※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1炭酸シャンプーですっきり頭皮ケア!おすすめ炭酸シャンプー7選ARINE CATAL...
  2. 2【市販ヘアトリートメントおすすめランキング】激選24選をご紹介!chaa_f_chaa
  3. 3アッシュ系ヘアカラー【暗め~明るめ・ブリーチなし】23選ミさ
  4. 42020年最先端の“ウルフカット”特集!長さ・顔型・前髪別に解説nrm_95
  5. 5今すぐ買いに行けちゃう♡おすすめの市販シャンプー20選susan
  6. 6憧れの”インナーカラー”特集♡ピンクや青などの人気色をご紹介!kanako
  7. 7髪の量が多い方必見!対処法からヘアアレンジ教えちゃいます♡himayurik
  8. 8アッシュブラックとは?ブリーチなしで透明感のある髪色に。健介
  9. 9NEXTブームな透明感カラー♡【パールグレージュ】で甘ガールに♪nanamaru
  10. 10心がときめくステキな【ロングヘアアレンジ】で出会う新しいわたし♡健介

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式
  • 今のクレンジングで満足?マナラホットクレンジングゲルを徹底解説PR|ARINEレポート
  • いい香り&持続性が欲しい♡ツルスベ肌に導くボディクリーム13選!rabbit055
  • おすすめマスカラ40選!マスカラの選び方やコツも徹底解説ARINE CATAL...
  • 炭酸シャンプーですっきり頭皮ケア!おすすめ炭酸シャンプー7選ARINE CATAL...