【就活生必見】”好印象ショートヘア”!面接ウケを狙うヘアカタログ

自分が働きたい会社に入るべく、世の学生たちが頑張っている「就活」!就活での悩みは様々ですが、今回は就活の”髪型”について言及し、アドバイスをお伝えしていきたいと思います。そして、さらにフォーカスしたいのが”ショートヘア”の人の就活髪型。短い髪の扱い方や、面接で好印象を狙える髪型をお教えします!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ショートヘア女子の就活って…?

就職活動、略して就活。就活は、世の大学生や専門学生などが社会に出て働き、夢を叶えるために挑む一大イベントです!

そんな就活の中での悩みとして多いのが、”髪型”について。
とくに”ショートヘア”の女子は、いったいどんな髪型で就活をすればいいんだろう?と困っている人が多いようなんです。

ショートヘアの就活生は印象がいい?

natsumi watanabe (Mereve所属)

さっぱりとした印象のショートヘア。清潔感のある髪型は、就活での好印象GETを狙えるかもしれません。

でも、しっかりと就活髪型のポイントをおさえておくことは大切。
そこで今回は、ショートヘアさんの就活に役立つ髪型情報をお伝えしていきたいと思います!

<就活髪型講座>ショートヘア編スタート

もちろん就活には、本人の会社に対する意思や熱意が1番大切。でも、髪型をしっかりキメておくことで、あなたの印象がグッと良くなる可能性も。
ここからは就活髪型講座として、ショートヘアさんのヘアスタイルにアドバイスをしていきたいと思います!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

就活の髪型でおさえておきたいポイントって?

1. 就活の際には清潔感を意識して!

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

ショートヘアに限らず、就活のときの髪型に”清潔感”は必須!
さわやかさ、きれいさ、まとまり感。第一印象で「おっ、この子ちゃんとしてるな」と思ってもらえるような、キチンとしたスタイルを意識して、就活髪型を決めるようにしましょう。

2. 就活の際にはTPOをおさえておこう!

村田 勝利 (TONI&GUY広尾サロン所属)

また就活の際には、服装だけでなく、髪型のTPOにも気を付けるべきなんです。

TPOとは、「Time(時間)」、「Place(場所)」、「Occasion(場合)」のことであり、その時やその場所、状況に合った態度や身だしなみをしようという意味があります。

ショートヘアさんの就活髪型TPOについて、さらに詳しく見ていきましょう!

ショートヘアさんの就活で気を付けるべきポイント

ショートヘア就活1. まゆ毛、おでこはできるだけ見せる

tadao0415 (FLOW aoyama所属)

ショートヘアのTPOについて、こちらの3項目をぜひチェックしてみてください!

まずひとつめとして「まゆ毛やおでこはできるだけ見せる」というもの。目が隠れるのを防ぐのはもちろん、顔の印象を明るく見せるために、片方のまゆ毛でも見えるようなセットを心掛けてみてください!

ショートヘア就活2. ゴム、ピンはできるだけ見せない

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

次に、「アメピンはできるだけ見せないようにする」という点もチェックしてほしいんです。

ショートヘアさんの就活では、髪を耳にかけてそこをピンで留める、といったことも多いと思います。もちろん黒のピンで目立たないようにするのも大切ですが、ピンを深く差し込み、見えないようにすることで、さらにナチュラルな就活髪型に仕上げることができるんですよ!

ショートヘア就活3. 髪色は暗めがおすすめ

ショートヘア女子の就活、髪色は断然暗めがおすすめ。
就活には黒髪がスタンダードですが、真っ黒でなくても「パッと見て違和感のない、地毛っぽい髪色」にするようにしましょう!

就活に髪色の決まりはありませんが、会社側が明るめな髪色にどんな印象を持つかは分かりません。見た目で判断されて後悔するよりも、暗めな髪色で就活に挑む方がいいはず。

ショートヘアさんの就活でおすすめな髪型って?

前髪は横に流すのがベスト。ショートヘアでも大人っぽい印象に!

Ridicule OCHIAI (Ridicule所属)

ショートヘアさんは、比較的幼い印象に見られがち。就活の説明会や面接では、少しでも大人っぽく見せたい!という人も多いのではないでしょうか?

女子の就活髪型では、前髪を斜めに流すのが鉄板。
ショートヘアの場合でも前髪を横に流すことで、落ち着いた雰囲気が演出できそうです!

ショートヘアさんは、就活にはハーフアップもおすすめ!

ショートヘアさんの就活には、ハーフアップもおすすめ!
まゆ毛やおでこだけでなく、耳や輪郭もしっかり見えるようにしたハーフアップで、飾らないあなたスタイルを手に入れましょう。

使うゴムは黒色推奨。また、髪型はストレートで清楚感をしっかりアピールして。

ショートヘア女子の就活。ポイントをおさえて、好印象を狙え

村田 勝利 (TONI&GUY広尾サロン所属)

自分の未来を掴むための「就活」。
あなたの良さを見せる方法のひとつとして、”髪型”にも気合いを入れてみませんか?

今回ご紹介したショートヘアの就活髪型講座もぜひ参考にして、自分を素敵にアピールする就活をしてみてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ