結婚式の髪型は自分でキメる。おしゃれなセルフアレンジカタログ

結婚式にお呼ばれされたときは、髪型に迷いますよね。最低限のルールを押さえつつ、大切な人の晴れ舞台にふさわしい華やかなへアアレンジで参加しましょう!レングス別に自分でできる結婚式向けのへアアレンジをご紹介します。

結婚式の髪型のマナーはあるの?

HAIR

結婚式ではファッションだけでなく、ヘアアレンジにもマナーがあることを知っていますか?

マナーを守らないと周りからひんしゅくを買うこともあります。誘ってくれた友人のためにも、マナーを守ったヘアアレンジを心がけましょう。

主役より控えめなアレンジで

HAIR

新郎新婦が主役の結婚式では、主役よりも派手なアレンジにならないように気をつけましょう。

髪をきれいに見せてくれるラメのつけすぎには注意してくださいね。つけすぎると派手な印象を与えてしまいますよ。

特に気をつけたいのは、トップのアレンジです。花嫁より派手にならないように、盛りすぎず控えめに仕上げましょう!

ダウンスタイルは基本的にNG

HAIR

結婚式ではだらしくなく見えるダウンスタイルは避けましょう。お辞儀をするときや、料理を食べるときに髪が邪魔になってしまう可能性があります。清潔感のない印象を与えるため、アップスタイルで参列してくださいね♡

ダウンスタイルでも、ハーフアップならOKです。顔周りをすっきりまとめて、髪が顔にかからないようにしましょう!

ショートやボブに人気のセルフアレンジ

HAIR

ショートやボブでも簡単にできるアレンジをご紹介します。髪が短いとアップにしづらいと思いがちですが、くるりんぱやねじり編みを取り入れるとすっきりまとまりますよ。

ショートやボブの人も、結婚式にふさわしいまとめ髪で出席してくださいね♪

アップヘアは後ろ姿もきれい

HAIR

ねじり編みを取り入れたアップスタイルで、ショートヘアの人も後ろ姿美人を目指しましょう!

最初に、全体的に髪をコテで強めに巻きましょう。巻き終わったら、ハーフアップを作ってくるりんぱします。

トップの髪を少し引っ張ってほぐしてくださいね。残した髪を両サイドから真ん中に向けてねじり編みしましょう。編み込めなかった短い髪はそのまま残してください。真ん中に髪を集め終わったら、ヘアピンで留めて完成です♡お花のアクセサリーで華やかに彩ってもいいですね。

ハーフアップはくるりんぱで差をつけて

HAIR

不器用な人でも簡単にかわいくできるのが、くるりんぱのよいところです!

ハーフアップを作って、くるりんぱしましょう。トップを引き出してボリュームを出します。毛先は内巻で、女性らしさをプラスしましょう♡

結び目にリボンを結んだら、結婚式にぴったりの上品なヘアアレンジのできあがりです。

自分でアレンジするミディアムヘア

HAIR

ミディアムヘアの人は、人気のポニーテールやギブソンタックなど、大人女子らしい上品なヘアアレンジにトライしましょう。

自分で簡単にできるおすすめのミディアムヘアアレンジをご紹介します。

王道ポニーで女性らしく

HAIR

王道のポニーテールを結婚式バージョンにアレンジしましょう。シンプルなポニーテールが華やかに仕上がります!

事前に髪全体をコテで巻いておきましょう。両サイドの髪を残して、真ん中の髪を耳の高さでポニーテールにします。残した両サイドの髪を1つにまとめ、ポニーテールの結び目の上で結び、数回くるりんぱしてください。

全体的にほぐして、ゆるさを出しましょう。結び目を隠すように、バレッタやクリップなどかわいい飾りをつけてくださいね♪

ギブソンタックで上品に

HAIR

上品なアップスタイルに仕上げてくれるギブソンタックは、華やかな結婚式におすすめのヘアアレンジです。

両サイドの髪を残し、真ん中の髪を1つに結びくるりんぱしましょう。残した両サイドの髪を1つにまとめて、毛先をくるりんぱの中に入れてください。

残っている毛束をまとめて、もう一度くるりんぱの中に入れて完成です。ピンでしっかり固定してくださいね。まとめた髪の上にバレッタをつければ、より華やかな雰囲気が漂いますよ♡

ロングにおすすめのセルフアレンジ

HAIR

ロングの結婚式向けアレンジは、シニヨンアレンジやお団子へアでまとめるのがおすすめです。髪が長いためハーフアップのように襟足を残さず、髪全体をまとめましょう。

髪全体をまとめることで顔周りがすっきりし、野暮ったく見えませんよ。ロングならではのへアアレンジで結婚式へ向かいましょう。

シニヨンが楽チンでかわいい

一見難しそうなシニヨンですが、三つ編みで簡単に作れますよ!

まずサイドの髪を残してポニーテールを作りましょう。サイドの髪をポニーテールの結び目の上でまとめ、数回くるりんぱします。

すべての毛束を三つ編みにして毛先をシリコンゴムで結んでください。毛先からくるくると巻き上げ、結び目の上でヘアピンで固定しましょう。

両サイドからヘアピンで留めると、崩れにくいですよ。簡単かわいいシニヨンヘアの完成です♪

無造作お団子でゆるふわに

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ゆるふわお団子のアレンジは、女性らしい柔らかい印象を与えますよ♪

両サイド・襟足を残して、髪を1つにまとめましょう。このときゴムに毛先をすべて通さず、輪っか状のお団子を作ります。

襟足をねじり編みし、結んだゴムに巻きつけヘアピンで留めましょう。両サイドも同じようにねじり編みし、ゴムに巻きつけてヘアピンで固定します。

全体的に髪を少し引き出して、ゆるふわ感を出してくださいね♡

結婚式の髪型は自分でアレンジできる

HAIR

結婚式のヘアアレンジは、美容師さんに頼んでいた人も多いのではないでしょうか?

コツを掴めば自分でかわいいアレンジができますよ。周りの友だちから褒められること間違いなしです。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ちょっぴり大人びたい♡特別な日のための夜会巻きのコツを伝授しますmkmk
  2. 2あの子の秘密はヘアトリートメント。市販で購入できる激選9種類♡chaa_f_chaa
  3. 3【ボブ×アップヘアアレンジ集】セルフセットで愛され髪型に♡hnrn2
  4. 4マッシュヘアはベリーショートと相性抜群。大人可愛いスタイルを紹介ふろこ
  5. 5不器用さん必見!ボブヘアのための簡単ヘアアレンジを大特集♡tara
  6. 6【簡単】不器用なわたしでもできる!簡単ボブアレンジ20選紹介♡hy_on78
  7. 7マッシュにウルフカットまで♡2019【丸顔ショート】を大分析!nrm_95
  8. 8透明感◎な【ブルーアッシュグレー】で外国人風ヘアを手に入れよ!akak
  9. 9【保存版】市販シャンプーでとぅるるん髪に♡人気のシャンプー13選きい
  10. 10【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式