キャップコーデは髪型アレンジがポイント。こなれ感を出すアレンジも

キャップを買ってみたものの、いまいちキャップを生かしたヘアアレンジが思いつかないという人はいませんか?レングス別にキャップにぴったりのヘアアレンジを紹介します♡キャップに合うかわいいアレンジと一緒にこなれ感も手に入れましょう。

キャップコーデはヘアアレンジで差をつける

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

イメージを変えてくれるキャップは、おしゃれ女子の強い味方です♡

周囲の人たちと差をつけるスタイルで、注目を集めましょう。

ヘアアレンジでこなれ感をプラス

WEAR

せっかくキャップを使うのであれば、ほかの女子たちよりおしゃれな雰囲気を漂わせたいですね♪

そのためには、キャップをかぶる前にしっかりとヘアアレンジをしておくことが大切です!自分の髪の長さとなりたい雰囲気に合わせてヘアアレンジしてから、キャップをかぶりましょう。

こなれ感がプラスされて新しい自分の魅力と出会えますよ。

キャップコーデ髪型 ショートボブ編

HAIR

ショートボブは、髪が短いのでキャップをかぶる前はヘアアレンジをしなくてもよいと思っていませんか?

今どきっぽさを演出したければ、レングスが短くてもヘアアレンジはマストです。ショートボブでもできる簡単アレンジを紹介します♪

ショートの毛先を外ハネさせてかわいらしく

natsumi watanabe (Mereve所属)

ショートの人がヘアアレンジをしないままキャップをかぶると、メンズライクな雰囲気になることが多いようです。しかし、ショートとキャップの組み合わせはアレンジしだいでフェミニンにきめられます!

フェミニンになる方法は、『ヘアアイロンで髪を外ハネにすること』だけです♡

外ハネにした後は、スタイリング剤を毛先につけてください。外ハネが崩れにくくなり、セクシーなウェット感もありますよ。

エアリーな内巻きボブでフェミニンに

WEAR

キャップをうまく使えば、女の子らしさをより醸し出せますよ♡

髪を外側と内側に分けて、根元からコテを通して内巻きにしましょう。外側と内側両方を内巻きにしたら、最後はヘアワックスを髪全体になじませます!

レングスがミディアムやロングの人でも使えるヘアアレンジですが、時短でできるのがボブのうれしいポイントですね。

このアレンジをした後でキャップをかぶれば、スカートやワンピなどのガーリー系コーデともよく合います。

ハーフアップなら短めボブにもおすすめ

ARINE編集部

短めボブでもできるハーフアップを見ていきましょう!

トップと両サイドの髪を真ん中に持ってきて、シニヨンを作ってください。このときに、少しずつ髪を引っ張って少しボリュームを出すと下に残っている髪が落ち着きます。ハーフアップのできあがりです!

ハーフアップで使ったサイド部分のすぐ下にある髪をねじって、ハーフアップの結び目まで持っていってください。ねじった両サイドの髪を一緒にして、結び目の下にピンで留めましょう。

下に残っている髪はコテで巻いてください。このとき内巻きにすればフェミニンに、外ハネにするとカジュアルになるので好みに合わせて巻き方を変えましょう。

キャップコーデ髪型 ミディアムとロング編

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ミディアムとロングの人も、キャップに合わせたヘアアレンジをしてイメチェンしてみましょう♪
コツを紹介していきます!

定番ローポニーテールを簡単アレンジ

WEAR

低い位置にあるポニーテールのことをローポニーといいます♡定番ヘアスタイルですが、これもキャップに合わせてアレンジしましょう!

まず、顔周りの髪だけ少し残しておきます。ローポニーを作り、キャップをかぶります。キャップからはみ出ている髪だけほぐしてボリュームを出してください。

ポニーになっている髪の毛先から毛束を一つとり、その毛束を二つに分けてサイドでねじり編みします♡ねじり編みが終わった髪はほぐして少し無造作な感じにしましょう!

その髪を結び目の部分にくるくる巻き、ゴムを隠してください☆巻き終わったらピンで固定するのを忘れないでくださいね。

帽子を脱いでも崩れない編み込みアレンジ

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

レストランに入ったときなど、帽子を脱がなければならない場合があります。そのようなときでも崩れにくいヘアアレンジをしたいですよね!

まず、髪全体で三つ編みを作ります。次に毛先を内側に丸め、キャップをかぶっても見えるくらいの位置にゴムで結んでください♪ゴムはバレッタやシュシュなどのヘアアクセを使って隠しましょう。

髪全体をほぐしたら完成です!キャップのすぐ下にヘアアクセがあるのでかわいらしさも演出できます。

ゆるふわカールアレンジでかわカッコよく

WEAR

ゆるふわカールとロングヘアのコラボは王道です。それにキャップもプラスして、かわカッコいい雰囲気を漂わせてみましょう。

まずは髪を内側と外側の2段に分けます。ゆるふわを意識して、全体をコテでカールしましょう。後ろの髪も忘れずに2段に分けて、内側の毛先をゆる巻きにします。

次に、後ろの外側の髪を、内巻きと外巻きを繰り返しながら巻いていきます!前髪も横に流すイメージでワンカールしてください。巻いていないところのないように注意してコテを使います。

終わったら髪全体を手で広げて、ボリュームを出しましょう。ヘアワックスで髪が乱れないように整えて完成です!キャップを浅めにかぶるとお嬢様感も演出できますよ♪

前髪なしストレートで大人クールに

わざとアレンジしないでキャップのカジュアルさを強調するという上級者テクも学んでおきましょう♪

前髪は見えないようにしたいので、レングスが長い人は両サイドに分けておいてください。短い人はピンで留めて、キャップから前髪が見えないように工夫しましょう。

くせ毛の人はそのままでもかわいいですが、ストレートアイロンを当てておくとイメージがガラッと変わります!大人っぽいセクシーな雰囲気になりますよ。

前髪アレンジも忘れないで

ウル[HOULe]

キャップをかぶっていたら大丈夫だと思い、前髪アレンジをし忘れていませんか?前髪についても考えておかないと、キャップをはずしたときにヘアアレンジが崩れることがあります。

キャップと相性がよいのは、どのような前髪なのでしょうか?

人気は抜け感を作るシースルーバング

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

韓国のおしゃれ女子たちの間で人気の前髪アレンジといえば『シースルーバング』です!

シースルーバングとは毛量を少なくし、いくつかの毛束に分けた前髪のことです!自然に前髪に隙間ができるので、抜け感たっぷりの雰囲気になります♪

前髪を切る勇気がないという人は、前髪の表面を横に流してピンで留めてください。前髪が軽くなり、簡単にシースルーバング風のスタイルが作れます☆

シースルーバングにしておけば、どのようなサイズのキャップもしっくりと似合うので便利です。カジュアルなコーデでも女の子らしさを残しておける、一度はチャレンジしたいヘアアレンジですね♡

長めの前髪は分けて色っぽく

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ワンレングスなどの長めの前髪を生かした、ヘルシーな色気を感じさせるアレンジもありますよ☆

アレンジはとても簡単で、前髪を7:3程度に分けるだけです。斜めに流し、キャップをかぶったときに軽く目にかかるようにスタイリングしましょう。

斜めに流す前髪アレンジは、どこかアンニュイでセクシーな雰囲気がありますが、キャップをかぶれば明るいセクシーさを演出できますよ。

アレンジしだいでかわいいからクールまで

WEAR

キャップは寝ぐせをごまかしたいときにも使えますが、イメチェンしたいときにもぴったりのアイテムですよ。
かわいくてキュートなフェミニンスタイルから上品でクールな大人スタイルまで、自分のなりたいイメージに近づけます!
これからはキャップが一つあるだけで、お出かけするときの気分も上がりそうですね♡

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1小顔に見えるかわいいヘアアレンジ特集。髪の毛の長さ別に紹介overflow
  2. 22019年流行のおしゃれバング!【前髪のキホン】から徹底解説♡MK33
  3. 3あなたに似合うボブがきっと見つかる♡ボブのすべてを徹底解説!kakoichan
  4. 4仕事にしていくべき髪型とは?きっちりまとめ髪で好印象に♡himayurik
  5. 5簡単で可愛いヘアアレンジがしたい。髪の長さ別アレンジを紹介overflow
  6. 6【レディース】かわいいは髪型できまる♡あなたに似合う髪型はどれ?himayurik
  7. 7可愛いまとめ髪にチャレンジしよう。大人女子もキュートにイメチェンoverflow
  8. 8《レングス別》簡単にできる髪セット入門♡こなれヘアアレンジ紹介!joker
  9. 9ボブのパーティアレンジが魅力的。華やかスタイルで視線を集めてoverflow
  10. 10くせ・うねりが気になる髪に!「エッセンシャル flat」新登場ARINE PRESS

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 人気美容師が解説!誰でも簡単"夏の大人女子ヘアスタイル"の作り方PR|ARINE公式
  • 頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式
  • 知っているようで知らない?オーガニックコスメ&シャンプー最新事情PR|ARINE公式