長い前髪のレングス別アレンジ特集!セットの仕方も紹介

伸ばしかけの前髪や、ワンレンボブの前髪など、長い前髪はセットの仕方に迷うことも多いですよね。そんなとき、コテやアイロンを使ってうまくセットしたり、アレンジすることで今っぽいかわいいヘアスタイルに仕上がります。 今回は、簡単にできる長い前髪のアレンジ術をレングス別にご紹介します。また、シーン別におすすめのヘアアレンジもご紹介。「これならできそうだな、やってみたいな。」と思う髪型がきっと見つかるはず。
目次

長い前髪の活かし方って?

kgasako (ROOF TOP 立川店所属)

長い前髪は、ワンカールするだけではなんだか決まらなかったり、セットの仕方に迷う方も多いのでは?しかし、前髪が長いとその分アレンジの幅が広がるので、色んなヘアスタイルを楽しむことができます。今回は、前髪が長いからこそできる、かわいくておしゃれなヘアアレンジをご紹介。
簡単なアレンジで、思わずみんなが真似したくなる、垢抜けヘアに近づけましょう!

長い前髪の流し方【ストレートアイロン編】

@monica_moorry (monica所属)

まずは、ストレートアイロンを使って長い前髪を流す、基本的な方法をご紹介!
ストレートアイロンはテクがほとんど必要ないので、初心者さんにもおすすめです。

【ストレートアイロン使った長い前髪の流し方】
1. 巻く前に流したい方と【逆の方向】に前髪を寄せてピンで留めておきます。
2. 前髪を小分け(3等分にし、2等分を巻く)にして巻いていきます。毛先に向かって流すように、しっかり内巻きにするのがポイント。
3. 残した1等分の髪は外巻きに。前髪以外の髪の毛となじむように、他の毛も必要に応じて巻きましょう。

長い前髪の流し方【コテ編】

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

続いて、コテを使って長い前髪を流し方をご紹介。とくに、目の下まで伸びた前髪を巻くときはコテがおすすめ。ふんわりとした柔らかい仕上がりになります。

【コテを使った長い前髪の流し方】
1. 前髪を3等分に分けます。2等分を毛先に向かって流すように巻きます。毛先をくるんと巻くのがポイント。
2. 残った1等分も同じように巻きます。
3. よりふんわりとした質感をつくるために、根元を立ち上げるようにコテを内側からはさんでクセをつけます。
4. 必要に応じて顔まわりの髪の毛も巻いてなじませたら、完成!

【レングス別】長い前髪の簡単アレンジ

基本の前髪アレンジをご紹介したところで、ここからはレングス別【ショート・ボブ・ミディアム・ロング】のアレンジ方法をご紹介していきます。自分の髪型やなりたい雰囲気に合わせて、ぜひ色んなアレンジを試してみてくださいね。

【ショート編】長い前髪の簡単アレンジ

【ショート】長い前髪×濡れバングでこなれ感を

村田 勝利 (TONI&GUY広尾サロン所属)

かなり伸びた長い前髪もゆるく巻いてあげれば、色っぽショートヘアに。束感を出した髪の間からのぞく目に惹かれてしまいそう…!アッシュ系ヘアカラーで透け感をプラスしてこなれ感を演出し、ウェットなスタイリングで外国人風なヘアスタイルに近づけます。

【長い前髪×ウエットヘアのやり方】
1. 前髪をセンターで2つに分けます。
2. 毛先を少し外側に巻いて動きをつけて、自然なウェーブが出るようにします。
3. 最後にヘアオイルなどつけて、ウェット感と束感を出して完成です。

【ショート】長い前髪×クールなストレートヘアでトレンド感を

長い前髪とストレートなボブは、相性が◎。あえてそんなに巻かずに、おしゃれなスタイリングをしてみましょう。今っぽいトレンド感が出てかわいいですよ。

【長い前髪×ストレートヘアのやり方】
1. 前髪以外の毛をストレートに整えて、きれいなショートヘアを作ります。
2. 前髪を小分けにして、ストレートアイロンで外側に向かって流すようにゆるく巻きます。
3. このときクセがつきすぎないよう、力は抜いて巻きましょう。
4. 最後にオイルやミルクなどで束感を出して、完成です。

【ショート】長い前髪×センターパートで叶えるナチュラルヘア

エアリー感のあるショートボブの流し前髪スタイル。センターパートにした伸ばしかけの長い前髪も、ふんわり巻いてあげるだけでこなれ感をGET。
スタイリングのコツは、トップにボリュームを持たせること。コテやアイロンを使って、根元を持ち上げるようにゆるく巻きましょう。

【ボブ編】長い前髪の簡単アレンジ

【ボブ】長い前髪×かきあげがクールにキマる

ヴィッカ 南青山店[vicca]

長い前髪をかきあげたボブヘアは、クールビューティな印象。トップの根元はふんわりさせて、毛先はオイルなどで濡れ感を出すのがトレンド。

【長い前髪×かきあげヘアのやり方】
1. 長い前髪を後ろに向かってかきあげます。
2. コテで根元からゆるく巻いていきます。トップの部分は、根元からふんわり立ち上げるようにコテを当てましょう。
3. スタイリング剤を全体にもみ込んで完成です。

【ボブ】長い前髪×シースルーでアカ抜けヘアに

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

ハイトーンボブのシースルーバングは、アカ抜けた印象をつくれます。小物などを合わせれば、さらにこなれ感がプラスされておしゃれヘアに。流行りの外ハネと組み合わせれば、一目置かれることまちがいなし。

【長い前髪×シースルーバングのやり方】
1. 長い前髪を真ん中で2つもしくは3つに分けます。いつもより束を細くとるのがコツ。
2. ストレートアイロンもしくはコテでゆるく前髪を巻きます。
3. ヘアオイルなどで動きをつけたら完成です。

【ボブ】長い前髪×無造作感でカジュアルっぽさを取り込む

長い前髪を生かした無造作バングは、どんな長さでもおしゃれに決まります。散らかしたように前髪をスタイリングすることがポイント。後ろの髪も外ハネやミックス巻きすると◎です。

【長い前髪×無造作バングのやり方】
1. 前髪をしっかり分けず、あえて無造作に巻いていきます。
2. ワックスを揉み込んで髪をほぐして散らかすようにスタイリングして完成。
※より細かいカールをつけたいときは、細いコテ(26mm以下)を選びましょう。

【ミディアム編】長い前髪の簡単アレンジ

【ミディアム】長い前髪×ふんわりスタイリングでモテヘアに

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

ゆるふわな雰囲気はモテを狙いたい方におすすめ。全体的にふわっとさせてボリュームを出したミディアムスタイルに、長い前髪を目にかからないギリギリのラインで巻くことでナチュラルな見た目に。
コツは、前髪を少しずつ取って毛束で巻くこと!束感が出ておでこをちら見せ、簡単ゆるふわ流し前髪の完成です。

【ミディアム】長い前髪×リバースバングで色っぽく

大人っぽミディアムヘアにはリバースバングがおすすめ!風になびく流し前髪が、大人っぽくてかっこいい印象に見せてくれます。

【長い前髪×リバースバングのやり方】
1. 前髪を8:2を目安に分けてかきあげながら根元にドライヤーを当てます。
2. コテを少しねじりながら外巻きにします。
3. かきあげた部分をスプレーで固めれば完成!かきあげをキープしましょう。

【ミディアム】長い前髪×まとめ髪シースルーバングでガーリーに

ある程度長さのあるミディアムさんは、まとめ髪に×シースルーバングでガーリーな大人ヘアスタイルを完成させちゃいましょう!この2つを組み合わせることですっきりとしたシルエットになって、おしゃれなヘアスタイルに。

【長い前髪×まとめ髪シースルーバングのやり方】
1. 前髪を少しだけ残してあとはまとめてサイドまでもっていきます。
2. 寄せた前髪はピンで留めて残りの前髪をコテで内巻きにします。
3. まとめ髪から少しおくれ毛を出して、こなれ感を。
4. スタイリング剤で仕上げて完成です。

【ロング編】長い前髪の簡単アレンジ

【ロング】長い前髪×ウェーブ巻きでファッショナブルに

カワノチヒロ (VEGA,所属)

センターパートした前髪を後ろの髪と一緒にウェーブ巻きした、モードなヘアスタイル。大きめにカールしたロングヘアは、存在感のあるシルエットに。仕上げのワックスで濡れ感を出すのがポイント。

【長い前髪×ウェーブ巻きのやり方】
1. 長い前髪をセンターパートにする。
2. コテやアイロンで内・外巻きを繰り返してウェーブをつくる。
3. ワックス等で仕上げて完成。
※よりゆるやかなウェーブをつくりたいときは、コテがおすすめです。

【ロング】長い前髪×無造作でボリューミーに

カワノチヒロ (VEGA,所属)

ロングヘアは髪の長さとボリューム感のあるヘアアレンジができるレングス。その良さを生かして、ふんわり感たっぷりの無造作ヘアをつくりましょう。

【長い前髪×無造作ヘアのやり方】
1. コテで目にかからない程度に長い前髪をゆるく巻いて横に流す。
2. 全体も巻いて少し後ろの髪を前に持ってくる。
3. スタイリング剤で仕上げたら完成!

【ロング】長い前髪×ポニーテールでさわやかなまとめ髪に

おくれ毛たっぷりのポニーテールに、流した長い前髪で程よいこなれ感のあるヘアスタイル。センターパートするほど長さがない!というロングヘアさんは前髪は斜めに流して、コテでくせづけしてあげましょう。
目にかからないから、オフィスでも受けそうな清潔感のあるヘアアレンジです。

【シーン別】長い前髪のアレンジ術をご紹介

【結婚式】長い前髪×散らかしバングで

kgasako (ROOF TOP 立川店所属)

長い前髪をシースルーバングにし、コテやアイロンで強めに巻いてすっきりさせた結婚式スタイル。思い切って眉上まで巻くことで、顔が良く見えて明るい印象に。おくれ毛もたっぷりでトレンドを押さえたアップヘアになっています。

【結婚式】長い前髪×アップヘアで上品に

後ろの髪と一緒に前髪もアップヘアに仕上げた結婚式やパーティにぴったりのヘアアレンジ。顔周りの髪は残しておくとおしゃれ度がUP◎。結婚式などのヘアセットのときはコテで巻いてからアレンジすると、ボリュームが出て特別感が出るのでおすすめです!

【浴衣】長い前髪×編み込みでかわいさ急上昇!

「長い前髪をただ横に流すだけじゃ物足りない…。」という方には、編み込みアレンジがおすすめ。ヘアアクセサリーなど付ければ、華やかさも増します。前髪もアレンジにこだわって正面から見てもかわいいヘアスタイルにキメましょう。

【長い前髪×編み込みヘアのやり方】
1. 前髪を分けて三つ編みしていきます。
2. 1つ三つ編みするごとに髪を少しずつ取って編込んでいきます。
3. 毛先までできたらピンやゴムで留めて完成!

【浴衣】長い前髪×ねじりアレンジで華やかさを

前髪をねじってサイドに持ってきたアップヘアアレンジ。伸ばしかけの長い前髪もねじるだけでヘアアレンジとなじみやすくなります。長さがあまりない前髪は、おくれ毛とミックスして馴染ませましょう!

【あると便利!】長い前髪ヘアセットのお助けアイテムはこれ

長い前髪は《ケープ》で崩れにくく!

狙いたい部分をしっかりキープ!前髪におすすめのヘアスプレー

ワンプッシュごとに定量を出せるタイプで、狙ったところに届くヘアスプレー。前髪や後れ毛など、広範囲ではなく、キープしたい部分だけに使用したいときにおすすめです。ワンプッシュごとに定量を出せるので、つけすぎを防ぐこともできます。仕上がりはナチュラルながらしっかりキープしてくれます。無香料なので、ヘアフレグランスや香水の香りを邪魔しないのも推しポイント。

せっかく長い前髪をまとめても崩れてきたら台無しですよね。そこでおすすめなのが「花王」の「ケープONE」。”前髪命”(公式HPより)のキャッチフレーズからもわかるように、前髪にぴったりのケープ。付けた部分は固くなりにくく、ふんわりした前髪アレンジも崩れにくくしてくれるアイテム。ヘアアレンジの仕上げに試してみては?

こなれ感のある仕上がりに《ワックス》をもみこんで!

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

流行りのウェット感や束感を出すなら、ヘアワックスで仕上げるのがおすすめ。
おすすめは「product(ザ・プロダクト)」の「Hair Wax(ヘア ワックス)」。ほどよいツヤ感でベタつきにくいテクスチャが魅力のワックスです。長い前髪のアレンジの仕上げにもみこんで、こなれ感を手に入れましょう。

長い前髪のこなれアレンジで、毎日新しい魅力を

kgasako (ROOF TOP 立川店所属)

長い前髪は、少しアレンジしてあげるだけでたくさんのヘアスタイルを叶えることができます。アップにしてみたり編み込んでみたり、前髪以外の髪をどうアレンジするかでも、新しいヘアスタイルが完成しますよね。
レングスやシーンによって、ぜひあなたらしさを引き出せる前髪アレンジを楽しみましょう。

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【最新版】顔型別ぽっちゃり女子におすすめの髪型&ヘアアレンジ特集MK33
  2. 2これがわたしに似合う前髪!薄い前髪or重い前髪の悩みと理想とは?mar_12
  3. 3黒髪×インナーカラーでトレンドヘアに♡レングス別・人気色も解説♡maroniichan
  4. 42020年!噂の”グレーヘアカラー"♡アッシュにも注目なんです♪chaa_f_chaa
  5. 5《ハイライトカラー初心者さんへ》知っておきたいおしゃれ髪のいろはfaru
  6. 6カラーレベルを知って理想の髪色に!ヘアカラースタイルブック一覧♡Sayu
  7. 7アッシュとはどんな色?髪色トーン別に透明感のある人気カラーご紹介しおり
  8. 8注目の【コスメパーマ】とは?コスメパーマでスタイリング上手に。rimi
  9. 9《ツーブロック》の簡単セット法&おすすめメンズヘアスタイル12選konchan
  10. 10市販でもできる【ネイビーブラック】暗髪向きおすすめカラー13選♡imyu18

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー
  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー