時間のない朝でも3分でできる簡単ヘアアレンジ。レングス別に紹介

忙しい朝でもパパッと簡単にできるヘアアレンジがあれば、マスターしたいと思いませんか?今回は『3分でできる!大人かわいいアレンジ方法』をご紹介します♡自分の髪の長さに合ったスタイルの参考にしてみてくださいね!

おしゃれなショートヘアアレンジ

ヴィッカ 南青山店[vicca]

髪が短いとかわいいアレンジができないと思っていませんか?
ショートヘアでもかわいいアレンジは可能ですよ♡おすすめのヘアアレンジを2つご紹介します!

前髪やサイドをねじって留めるだけ

HAIR

「今日はちょっと気分を変えたい」というときにおすすめなのが、前髪やサイドをねじってピンで留めるアレンジです。とても簡単にできますが、雰囲気はガラリと変わりますよ♡

前髪が長い場合は、前髪をセンター分けにして両サイドにねじり、それぞれピンで留めましょう。前髪が短い場合は、前髪は入れず両サイドの髪をねじってピンで留めればOKです!

どちらのパターンでも、先に全体をコテでゆるく巻いておくとフェミニンな印象に仕上がります。

ショートでもできるハーフアップ

HAIR

キリッとした印象にしたい日は、ショートヘアでもできるハーフアップスタイルはいかがでしょうか?トップの髪をざっくりまとめて、結び目をおしゃれなピンで留めればできあがりです。

トップにあまりボリュームをもたせないようにするのが、全体のバランスをとるコツです。トップはついつい盛り上げたくなります。注意してくださいね!

かわいさを生かすボブアレンジ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

流行りのボブスタイルも、アレンジを加えるとさらにかわいくなりますよ♡
どのようなアレンジ方法があるのか、チェックしてみましょう!

内巻きワンカールでフェミニンに

HAIR

フェミニンな雰囲気を演出したい場合は、内巻きワンカールがおすすめです♡髪をとかしてから、3つにブロッキングし、毛束多めにとってコテで巻いていくだけで完成しますよ。少なめの毛束で巻くと印象が変わってしまうため、なるべく『多め』を意識してくださいね!

顔周りの髪は、少し後ろに向けて巻くようにするのもポイントです♪また、前髪がある場合は、前髪の毛先も少し内巻きにすると女子っぽさが増しますよ。

簡単甘めなくるりんぱ

HAIR

アレンジの定番『くるりんぱ』をすれば、甘めのハーフアップスタイルができます。

方法は、顔周りの髪を残し耳上からトップの髪を後ろでゆるめにまとめます。その後、くるりんぱをして出てきた毛束を左右に引っ張り、ゴムを押し上げましょう!トップや結び目付近の髪を引き出して、全体的にラフにすればOKです♡

シンプルながら大人女子っぽい雰囲気が出て、オフィスにもぴったりですよ。

大事な日のアップアレンジ

HAIR

大事な日には、かわいいアップスタイルでキメたいですよね。意外にボブヘアのアップスタイルはまとまりよく、重要な会議など大事な日のファッションにも合わせやすいですよ!

髪全体を細めのコテで巻いてから、後ろの低い位置で1つにまとめます。そして、毛先をそのままゴムに巻きつけるか、ねじりながら巻きつければできあがりです。

きっちりしたおだんごではなく、ゆるい感じのおだんごにするのがポイントです。

こなれ感をつくるミディアムアレンジ

canvas (canvas所属)

ミディアムヘアになると、アレンジのバリエーションがさらに増えてきます。
こなれ感が出せるおしゃれなヘアスタイルを3つご紹介しますね♡「これならできそう!」と思うものから、ぜひ挑戦してください。

ポンパドールで前髪アレンジ

HAIR

ヘアスタイルは、前髪アリナシで印象がガラリと変わります。「少しだけ気分を変えたい」というときには、ポンパドールで前髪アレンジを楽しみませんか?

前髪を3つに分けて、左右から中央の順番で毛束をねじってピンで留めポンパドールにします。さらにポンパドールの両サイドから毛束をすくい、左右どちらかに寄せてバレッタをつければ完成です。

ポンパドールから少し髪を引き出して、ボリュームを出すのも忘れないでくださいね。

ねじってつくるニュアンスハーフアップ

HAIR

髪をねじってつくるハーフアップは、男性ウケ抜群です♡慣れてしまえば、時間をかけずササッとアレンジできますよ!

顔周りの髪を少し残し、両サイドの耳上の毛束をねじって後ろで留めます。少量のワックスを指になじませ、ねじった毛束をほぐしたら完成です♡

センター分けにして、全体的にゆるくするのがポイントです。

ゆったりシニヨンでリラックス感を

HAIR

前髪長めのミディアムヘアなら、ゆったりしたシニヨンアレンジはいかがでしょうか?リラックスした大人女子を演出できます。

前髪を左右どちらも一筋だけ残し、高めの位置でざっくり1つにまとめます。おだんごにしたら毛先をゴムに巻きつけ、ピンで固定しましょう♪おだんごから無造作に髪を引き出したら、できあがりです。

大人っぽさを重視したい場合は、おだんごの位置を低めにしてもよいですね。

セミロングやロングも簡単にできるまとめ髪

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

最後に、セミロングとロングのおしゃれなまとめ髪をチェックしていきましょう。

長い髪はアレンジに時間がかかりそうなイメージがありますが、慣れてしまえば簡単です!短時間でできるアレンジ方法をご紹介しますよ♡ぜひ参考にしてくださいね。

ねじってつくるハーフアップ

HAIR

セミロングまたはロングのハーフアップスタイルは、知的な印象を与えます。そのため、大事なミーティングや彼の両親に会うときなどにおすすめです。

全体をコテでゆるく巻いた後、トップの髪を2つに分けてそれぞれねじります。ねじった毛束を1つに結び、毛先を最後まで通さずにおだんご状にしましょう!おだんごの毛先をゴムに巻きつけ、ピンで留めればOKです。

簡単ですが、凝った風のアレンジに仕上がり、ここぞという日にぴったりですよ!

崩れにくい三つ編み風くるりんぱアレンジ

HAIR

ヘアアレンジで心配なのは、『崩れてしまうこと』ではないでしょうか?しかし、三つ編み風くるりんぱアレンジなら、崩れる心配をする必要はありません。崩れにくいスタイルで、まさかの悪天候でも安心です。

全体をコテで軽く巻いてから、顔周りの髪を少しだけ残してすべての髪を左下で1つに結びます。その後は、ゴムを下にずらしながら毛先までくるりんぱを繰り返しましょう!毛先まで到達したら、髪をつまみ出してラフな感じに仕上げます。

編み込みをしているような女子らしい印象になりますよ!

低めにつくるおだんごアレンジ

HAIR

おしゃれな大人女子は、低めのおだんごアレンジをマスターしていますよ♪ゴムとピンさえあれば、短時間でパパッとできます。ぜひ覚えてくださいね。

アレンジする前に、全体を軽くコテで巻いておきます。低めの位置で1つに結び、毛先は最後まで通さずおだんご状にしてください。残した毛先を2つに分けて、交差しながらゴムの周りに巻きつけましょう。最後にしっかりピンで留めたら、できあがりです。

おだんごから少し髪を引き出し、トップにボリュームをもたせるとこなれ感が漂いますよ。

簡単アレンジでオフィスコーデにこなれ感を

HAIR

忙しい朝でもパパッとできるヘアアレンジをご紹介しました。どのスタイルも3分でできますが、見た目は凝った印象になりますよ。周りから「その髪型かわいい!」と褒められる機会が増えるかもしれません。
大人っぽい雰囲気のアレンジなら、オフィスコーデにも合います。いろいろなアレンジ方法をマスターして、退屈な毎日にスパイスを加えましょう♡

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1〈全68選〉浴衣に似合う髪型で恋キュンな夏を過ごしましょう♡mayo
  2. 2伸ばしかけ前髪でおしゃれに決めよう!ピンの使い方と流し方講座♡sy
  3. 3まとめ髪でオフィスでも快適に。仕事中もおしゃれを忘れないoverflow
  4. 4髪色はラベンダーカラーで色気を出す♡大人かわいいの秘密を教えますhimayurik
  5. 5頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式
  6. 6アカ抜けるには髪型を変えてみよう♡アカ抜けヘアアレンジ大特集paty
  7. 7小顔に見えるかわいいヘアアレンジ特集。髪の毛の長さ別に紹介overflow
  8. 8ショートヘアでもできるお団子ヘア。崩れ防止の便利アイテムも紹介overflow
  9. 9ツインテールのリボンアレンジにチャレンジ。大人女子もガーリーにoverflow
  10. 10【レディース】かわいいは髪型できまる♡あなたに似合う髪型はどれ?himayurik

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式
  • 知っているようで知らない?オーガニックコスメ&シャンプー最新事情PR|ARINE公式
  • 人気美容師が解説!誰でも簡単"夏の大人女子ヘアスタイル"の作り方PR|ARINE公式