もっと「可愛い」が欲しいあなたへ♡今日から始める編み込みアレンジ

ついついマンネリしてしまいがちなヘアアレンジ。だけど、「いつも可愛いアレンジをしていたい…。」というのが本音な方も多いのでは?そこでそんなアレンジのマンネリにおすすめ。とても可愛いのに、コツさえつかめば簡単な《編み込み》アレンジをたっぷりご紹介していきます。編み込みアレンジをマスターして、これからはどんな時でも可愛い自分に…♡

編み込みヘアアレンジを習得して、脱・マンネリ♡

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

いつも可愛いアレンジをしたいけど、時間もかかるしレパートリーも多くないし…。とマンネリしがちな方へ。そのマンネリしがちな髪型も編み込みアレンジをマスターすることで、新しい自分の魅力を見つけられるはずですよ!

編み込みのやり方から、レングス別・シーン別の編み込みアレンジまで。日々のおしゃれを助けてくれる編み込みアレンジについて、たっぷりご紹介していきます♡

編み込みヘアアレンジのやり方が知りたい♡

編み込みヘアアレンジに【必要なもの】って?

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

基本的に編み込みヘアアレンジに必要なものは、《ヘアゴム》と《コーム》のみ。スタイリング剤やアイロン、コテも合わせて使えば、よりおしゃれなアレンジができちゃいますよ♡

編み込みアレンジには、いくつか種類があります。今回は、基本的な表編み込み・裏編み込み・ねじり編み込みをご紹介します!

【表編み込み】アレンジのやり方

1. 編み込みをしたい部分の始めの髪の毛をとり、ざっくりと3つに分けます。
2. 三つ編みのように、右端の毛束を真ん中の毛束の上から交差させ、次に左端の毛束を真ん中の毛束の上から交差させます。
3. (ここから新しい毛束をいれて編み込みます。)右端の毛束とその下部分の髪の毛を合体させ、真ん中の毛束の上から交差させます。
4. 左端の毛束とその下部分の髪の毛を合体させ、真ん中の毛束の上から交差させます。
5. 3と4を繰り返していきます。
6. 編み込む髪の毛がなくなったら、三つ編みを続けて完成。

【裏編み込み】アレンジやり方

裏編み込みは、表編み込みの逆に編み込むバージョンです。表編み込みは端の毛束を《上》から交差させていましたが、裏編み込みは《下》から交差させます!

表編み込みはナチュラルな印象ですが、裏編み込みは編んでいる部分にボリュームが出て、浮き上がるような豪華なヘアアレンジに。編み方によってアレンジの印象が変わってくるので、ぜひどちらとも試してみてくださいね♡

【ねじり(ロープ)編み込み】アレンジのやり方

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

ねじり(ロープ)編み込みは、名前のとおり、ねじって完成するアレンジ♡

1. 編み込みをしたい部分の始めの髪の毛をとり、ざっくりと上下2つに分けます。
2. 毛束をねじって、下の毛束を上の毛束の上から交差させます。
3. (ここから新しい毛束をいれて編み込みます。)付近の毛束を新しくとって下の毛束と合体させます。
4. 上の毛束の上から下の毛束を交差させます。
5. 3と4を繰り返していけば、完成♪

【レングス別】セルフでできるおすすめ編み込みアレンジ集♡

【ショート】やり方簡単。サイド編み込みアレンジでボリューム感もUP♡

ショートさんやショートボブさんにおすすめしたいのが、サイドの髪の毛を輪郭に沿って編み込んだアレンジ。可愛さのポイントは、編み込み部分の髪を引き出してラフなボリューム感を出すこと!
編み込み部分や、最後結んで留める部分にアクセサリーをプラスするのもおすすめ♪

【ショート】アレンジのやり方に困ったら、前髪編み込みアレンジが◎!

ヘアアレンジが難しいショートさんにおすすめするのが、前髪の編み込みアレンジ。とっても簡単なのに、可愛くプチイメチェンもできちゃうアレンジで、マンネリしがちなショートさんにもおすすめなんですよ!

【ショート】前髪も後ろ髪も短くても大丈夫♡簡単ねじり編み込みアレンジ

前髪も後ろ髪も短くて、編み込んでもすぐに崩れちゃう…。そんな方は、トップから耳横にかけてざっくり編み込んだねじり編み込みがおすすめ。普通の編み込みに比べて、ねじり編み込みのほうが短い髪でもやりやすく、ピンで留めるだけで簡単おしゃれなアレンジに♡
シースルーの前髪と耳前の髪をあえて無造作に残すことで、こなれたアレンジが完成します!

【ボブ】ローポニー×サイド編み込みでモテアレンジを狙え♡

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

低い位置でちょこんと作るのが可愛い、ボブさんのローポニーテール。そんなローポニーテールに、編み込みアレンジをプラスしてモテを狙っちゃいませんか?そのままでも可愛いローポニーテールが、左右に大きめの編み込みを作るだけで一気におしゃれ度がアップしちゃいますよ!
トップの毛を引き出したり、後れ毛をたっぷり出すのがポイントです♡

【ボブ】編み込みアレンジをマスターして、いつものハーフアップを格上げ♪

mai (HAIR SALON STELLA所属)

ナチュラル可愛いハーフアップ×編み込みの応用アレンジ。このアレンジは髪が長くなくてもできるので、ボブさんの重宝アレンジになるはず♪ポイントは、おろす髪の毛と編み込み部分の髪の毛をきちんと分けてスタイリングすることと、あらかじめ髪を巻いておくこと。さらに編み込み部分の髪を引き出すと、こなれた雰囲気になりますよ♡

仕上げに結び目にバレッタをつけることで、ゴムを隠しながら可愛いもgetできちゃいます!

【ショート】前髪から後ろに編み込みして、キュートなアレンジに仕上げる!

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

前髪をセンターで分けて、後ろに向かって編み込みをしていくアレンジ。前髪も一緒に編み込んでいくことで、ちょっぴりカジュアルだけど可愛い、イマっぽヘアに仕上がります。
この編み込みアレンジの時は、濃い目のリップなど、はっきりとしたメイクがおすすめ!

【ミディアム】編み込みmixならツインも子どもすぎないおちゃめアレンジに。

ツインテールって可愛いけど、大人になるにつれて挑戦しにくくなる髪型ですよね。でもそんなツインテールも編み込みを合わせれば、大人女子でも挑戦しやすいおしゃれヘアに♡編み込みで全体にボリュームをだすことで、こなれたラフ感を演出できます。
無造作に編み込みをしたり、あえて後れ毛をたっぷり出したり、きっちり編み込みすぎないのが大人ツインのポイントですよ!

【ミディアム】ローポニー×トップからの編み込みで凝ったアレンジに♡

ミディアムさんのローポニーテールは髪の長さを生かして、サイドだけでなくトップから編み込みをするのがおすすめ!毛先まで編んでも可愛いですが、画像のようにあえて途中で編み込みをやめて、くるりんぱなどを取り入れたアレンジにすることでとっても凝った印象になりますよ!

【ミディアム】編み込みのカチューシャアレンジで甘めにキメる♡

ガーリーな雰囲気がタイプの方は、耳上の髪を反対側の耳の方に向かってカチューシャのように編み込みするアレンジが◎!このアレンジは、ふんわりとしたmix巻きと合わせることで、とびっきり甘く可愛い髪型が完成します♡
もっと可愛いが欲しい!という方は、画像のようなハートアレンジをマスターしてみて♡

【ロング】ラフさがポイント!編み込み×お団子アップのマルチアレンジ。

一見とても難しそうに見えて、じつは編み込みとねじりとお団子のみでできてしまうアレンジ♡髪の毛をすべてアップにするお団子ヘアは、顔周りがすっきり見えて清楚な印象になりますよね。でもこのアレンジは、あえてたっぷり後れ毛を出して、髪の毛がこぼれるくらいのゆるい編み込みにするのがポイント!

【ロング】練習すればやり方簡単な編み込み×ねじりアップアレンジ♡

こちらもとっても難しそうに見えますが、後ろ髪の編み込みさえマスターすればセルフでできちゃうアレンジ。編み込みは練習次第で、いろんなアレンジができるとっても楽しい髪型なんです!特にロングさんは、編み込みアレンジの種類も多く、華やかアレンジがしやすいので、髪の長さを生かしてさまざまなアレンジを楽しんじゃいましょう♡

【ロング】サイドのボリュームたっぷり編み込みアレンジで愛されヘアに♡

mai (HAIR SALON STELLA所属)

こちらは片サイドだけ、編み込みアレンジをしたスタイル。編み込みを何個か重ねるだけで、ボリューム感たっぷりの華やかなアレンジが完成するんです。編み込み部分以外の髪は、ゆるっとmix巻きをするのがポイント!
このアレンジにはキュートなデザインのピアスや、ヘアゴムを合わせると、より可愛さに磨きがかかります♡

【シーン別】コーデに合わせて選ぶ♡おしゃれ編み込みアレンジ集♡

【結婚式】簡単ボリューム編み込みアレンジ×お花でキラキラ輝く主役に♡

とても可愛いらしいのに、全体編み込み×お花とシンプルなやり方のアレンジ。編み込みをするときにボリュームを意識することで、ウエディングドレスにぴったりな華やかスタイルになりますよ。お花もたっぷりつけるのがポイント♡
結婚式は自分が主役になれる大事な日♡そんな日には、髪型も編み込みアレンジでとびっきり可愛くしちゃいましょう!

【結婚式】お呼ばれにも◎。リボン×編み込みアレンジで控えめキュートヘア。

mai (HAIR SALON STELLA所属)

花嫁さんより目立ってはダメだけど、清楚可愛く仕上げる、そんな結婚式のお呼ばれヘアって意外と悩みがちですよね。そんな時におすすめなのがこの編み込み×リボンのアレンジ。
お呼ばれアレンジは、編み込み×パールピンも清楚でおすすめですが、周りとあまり被らないこのリボンアレンジはみんなと差をつけることができるので◎!

【お祭り】編み込み×シニヨンの簡単アレンジで浴衣美人を目指そ♪

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

浴衣の時は、やっぱりショートヘアか髪をアップしたスタイルが可愛いですよね。この編み込みとシニヨンを組み合わせたスタイルは、浴衣にもぴったりの落ちついた雰囲気で男の子ウケも狙えそうなスタイル♡
このアレンジには、和なデザインのお花アクセサリーはもちろん、画像のようなシンプルなバックカチューシャもイマっぽくておすすめです!

【ライブ】編み込みにハートやリボンをON。アレンジに特別感を取り入れて。

とびっきり華やかで目立つアレンジがしたいライブの時にも、編み込みアレンジが大活躍。さらにその編み込みにハートのアレンジやリボンのアクセサリーを合わせることで、みんなが思わず振り返るような華やかヘアに♪

もっと派手にしたい方は髪全体にラメを散りばめてみて♡動くたびにキラっと輝く特別な編み込みアレンジが完成します。

【デート】ゆるふわがコツ。カレを振り向かす編み込みハーフアップアレンジ♡

mai (HAIR SALON STELLA所属)

とびっきり可愛い自分でいたいデートの日。そんな日には、編み込みアレンジのハーフアップに、リボンのアレンジとゆるふわ巻きを合わせてみませんか?
あえてアクセサリーではなく、リボンアレンジをしたこの髪型はとっても凝った印象でカレをドキッとさせられるはず♡

【女子会】スカーフのちょっぴりカジュアルな女モテ編み込みアレンジ。

女子ウケの気になる女子会アレンジ。可愛くしたいけど、狙いすぎたくはない。そんな絶妙アレンジを実現してくれるのが、スカーフと編み込みの組み合わせ。編み込みでサイドにまとめたロングヘアに、スカーフをつけるだけでラフなのにどこか華やかな雰囲気に。

スカーフを髪の毛と一緒に編み込んだアレンジもおすすめですよ!

【オフィス】編み込みアレンジ×アクセサリーで控えめなレディ感を。

mai (HAIR SALON STELLA所属)

派手な髪型はできないけど、おしゃれはしたいオフィスシーン。そんな時は、編み込みのハーフアップ×シンプルバレッタで大人レディな印象にまとめましょう。このアレンジはシンプルな、内巻きやストレートと合わせても可愛いですよ!

このアレンジの編み込み部分をゆるく崩して華やかな雰囲気にすれば、お休みの日のアレンジも完成します♪

【イベント】カラーアレンジで個性を生かした編み込みを楽しみたい!

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

みんなと差をつけた個性たっぷりの髪型にしたい方は、ヘアカラーにもこだわった編み込みをしてみてください!インナーカラーでちょっぴり派手なカラーを仕込んだ髪を編み込めば、個性の光るとっても可愛い編み込みアレンジに♡
編み込み方によって、カラーの見え方が変わるのもとっても楽しいですよね!

【イベント】友達とおそろいも◎。遊びゴコロたっぷり編み込みアレンジ

友達とイベントやフェスに行く時に、この編み込みツインはいかが?結び目に色違いのアクセサリーをつければ、双子コーデの仕上げにもなりますよね!リボンを巻き込んでも可愛いかも!
普段は落ち着いた髪型をする方も、せっかくのイベントの時は髪型も派手にして思いっきり楽しんじゃいましょう♡

編み込みヘアアレンジでもっと可愛い自分に出会おう♡

編み込みアレンジいかがでしたか?
ぱっと見ると難しそうに見えますが、編み込みの方法さえ覚えれば、色々なパターンのアレンジができちゃいます♡さらにヘアアクセサリーやバンダナ、ハーフアップなど他のヘアアレンジを組み合わせることで、より可愛らしく見えますよね。

編み込みアレンジでいつでもどこでも、自信たっぷりの可愛い自分を目指しましょう♡

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1To普通の髪型に飽きた人♡かわいい認定されちゃうモテアレンジ特集nanamaru
  2. 2かわいい【触覚ヘア】で小顔見せ♡作り方からアレンジまで徹底解説!nrm_95
  3. 3仕事にしていくべき髪型とは?きっちりまとめ髪で好印象に♡himayurik
  4. 432mmコテで作る!巻き方・アレンジで365日愛されヘアに変身♡chaa_f_chaa
  5. 5雨にも風にも負けにくい♡キープ力高め巻き髪スタイリング剤はこれ!Mayu
  6. 6あざと可愛いがポイント♡【ポニーテール女子】のモテる秘訣大公開!moon
  7. 7【ストレートアイロン】どれがおすすめ?基本的な使い方講座開講♡ yama_eri
  8. 8その髪型可愛いね♡だって。愛されるミディアムのモテアレンジ図鑑saki0122
  9. 9クラス1かわいいを狙う♡【黒髪ミディアムレイヤー】1週間レポートMK33
  10. 10女子力高め簡単ヘアアレンジならこれ♡三つ編みハーフアップのやり方mkmk

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 都会で楽しむ大人の水族館!フラワーアクアリウムが期間限定で開催中PR|ARINE公式
  • 6:00pmに待ち合わせ。今日の主役は、彼と私と、時々、ペンギンPR|ARINE公式
  • 「#旅のおとも」キャンペーン結果発表PR|ARINE公式