【女の子のヘアスタイル図鑑】レングス・前髪・アレンジを徹底解説!

女の子は楽しいけど、手をかけなければいけないことがたくさん! 特に、髪型は1日の気分に関わる重要なポイントです。今回は、気になるあの人からの「かわいい…」をゲットできちゃうおしゃれな髪型をたっぷりご紹介します。かわいい髪型で1日を存分に楽しみましょう。
目次

女の子って楽しい!今日はどんな髪型にする?

HAIR

ショート、ボブ、ミディアム、セミロング、ロング…女の子の髪型にはたくさん種類がありますよね。ヘアアレンジを加えれば、みんなを驚かすようなおしゃれな髪型を作ることができます。自分に似合う髪型を見つけて、ぐっとかわいくなりましょう!

【レングス別アレンジ】女の子に人気のかわいい髪型はこちら

【ベリーショート】…女の子のかっこいいヘアはおしゃれさんの味方!

HAIR

ハンサムショートといわれる、ボーイッシュなショートの髪型。ショートが似合う女の子が好きという男性陣も多いですよね!

前と後ろの長さを同じにすることで、ボーイッシュで大人っぽいショートが完成します。ハンサムショートは、耳に髪をかけてあげるとGOOD☆輪郭に自信がある女の子は、ぜひチャレンジしてみて。

【ショート】…明るめカラーでつくる髪型は大人っぽい女の子を実現!

HAIR

ショートカットなら、ブリーチありの明るめカラーでも大人っぽい雰囲気をゲットできます。個性を出すために、あえて原色カラーなど派手色の髪型に挑戦するのもアリかも…?

存在感のあるイヤリングやピアスを加えると、ショートのおしゃれ度が一気にアップします。

【ショートボブ】…女の子らしいかわいいフォルムはボブの髪型できまり

HAIR

女の子らしいフォルムなら、ショートボブの髪型がおすすめ。まるっとしたヘアスタイルが、やわらかい印象を与えてくれます。ヘアカラーは、アッシュ系の落ち着いた色にするとGOOD!あえて、長い前髪のワイドバングにしても今っぽいですよ!

【ミディアム】…ラフ感は今っぽい外はねで演出してみて。

HAIR

ミディアムさんがスタイリッシュにきめるなら、外はねの髪型がおすすめ。ミディアムと外はねの相性は抜群なんです。外はねなら、コテでワンカールさせるだけなので簡単にできちゃいますよ。

<外はねのコツ>
1. コテで跡をつけている部分のすぐ上の髪を、指ではさむようにもって跡をつきやすくする
2. コテを抜くときは、斜め後ろに向かって抜く
これで完成です。ヘアオイルやワックスでウェット感をだしてもかわいいですよ!

【ミディアム】…女の子らしさ全開の髪型!ゆるふわがカギ

HAIR

ゆるふわな髪型は、かわいいの象徴ですよね!ミディアムの長さは、毛先を細いコテで巻くことで、また新しい雰囲気を作ることができますよ。

細かく巻くことで、1束1束の存在がきれいに見えて◎。前髪から後ろ髪までゆるくふわっと巻くことがポイントで、男女問わずウケがいい髪型です☆髪色はアッシュをいれることで、よりヌケ感のある髪型が完成しますよ。

【セミロング】…無造作ヘアはスポーティーなコーデにも☆

HAIR

ゆるく巻いた無造作セミロングヘアは、ラフ感を演出する髪型です。ラフ感が演出されるので、スポーティーな服装にも全体的にまとまりを見せてくれます。

巻き方はゆるくを意識して、優しくあとをつけるだけで◎。あとはワックスなどをつけて、カジュアルすぎないおしゃれ感を引き出しましょう!

【ロング】…女の子の髪型の定番ロングは黒髪でゆるく巻く

HAIR

女の子の定番の髪型といえば、ロング! ロングは、あえて黒髪にしても清楚感抜群でかわいい。ロングの黒髪なら、学校アレンジとしても使えますよね。とくに、ゆるいウェーブ巻きがかわいいんです!

ウェーブ巻きをストレートアイロンで作るときは、アイロンを滑らせるようにするときれいにできあがりますよ。

【ロング】…さらさらストレートヘアで清楚でかわいいがモットー!

HAIR

ロング×ストレート×黒髪は相性が抜群!このような女の子ってクールでおしゃれなイメージがありますよね。男女関係なくウケのいい髪型のはず。でも意外と、ロング×ストレート×黒髪の髪型をきれいに見せることって難しいんです!ポイントはさらさらでツヤがあること。毎日の髪の毛のケアを怠らないようにしましょう。

大事な《前髪》どうしてる?女の子の髪型を決める前髪アレンジは重要なカギ

【くるりん前髪】…アイドルのような前髪ありアレンジは不動のかわいさ

HAIR

くるりん前髪は、アイドルのような印象を作ることができますよね。巻き方としては、32mmのコテなどでくるんと通すのが一般的です。また、カーラーを前髪にあててドライヤーで熱を与えるやり方も簡単でおすすめ☆

くるりん前髪は、どの年代にも愛されているアレンジなので、定番な前髪アレンジと言っても過言ではありません!

【シースルーバング】…ただのぱっつんじゃない!透け感×濡れ感で周りと差をつけて

HAIR

シースルーぱっつん、シースルーバングと呼ばれる前髪は、2020年に入ってもまだまだ流行している前髪です。重くない前髪は、かわいくなりすぎず透け感により今っぽさを演出してくれます。この写真からわかるように、シースルーバングと濡れ感の相性は抜群!かわいさとおしゃれさもゲットして、今っぽい前髪を実現してみて。

【長い前髪】…前髪なしのデコ見せで女の子らしい髪型に!

HAIR

最近では、前髪ありの女の子を多くみかけるかもしれません。ですが、前髪が長い女の子のアレンジもとってもかわいい。

前髪にあたる根元を持ちあげることで、エアリー感を叶えることができます。やり方のポイントは、髪を乾かすときにオールバックの状態で乾かすこと☆温風のあとに冷風を当てると、自然なツヤを演出することもできますよ!乾かし終えたら、分け目を作って髪の毛をゆるく巻いていけば完成です。

【アシメ前髪】…あどけなさがかわいい左右非対称の前髪にキュン

HAIR

アシメ前髪をご存知ですか?アシメとは、アシンメトリーの略で、左右非対称という意味を持ちます。

前髪を揃えずにわざと左右非対称に切ることで、あどけなさやおしゃれさをゲットできちゃうんです!アシメ前髪は、巻くことでガーリーさを演出できるところもポイント。また、巻かずにストレート前髪にすると、かわいさを残しつつもおしゃれでクールな印象を作ることもできちゃうんです!マンネリ化している前髪を、たまにはイメチェンしてみては!?

女の子の髪型のマンネリは《簡単ヘアアレンジ》で抜け出そう!

【簡単ショート・ボブアレンジ】女の子のおしゃれ髪型なら、外はね×ハーフアップ

HAIR

ボブのアレンジなら、ハーフアップの髪型がおすすめ。しつこくないナチュラルな髪型ができあがります。これからの季節にもぴったり! あえてワンカールくらいにすると、清楚感もアップしますよ。

<アレンジ方法>
1. ハチのあたりから髪をとってハーフアップにする。
2. 後ろ髪は外はねワンカールにする。
3. 顔まわりやこめかみから後れ毛をだす。

これで完成です。結び目は、髪を巻き付けて隠すかおしゃれなヘアゴムを使いましょう。

【簡単ミディアムアレンジ】おフェロツインでおしゃれさもかわいさもUP!

HAIR

ツインは、女の子らしさを演出する髪型。それほどガーリーになりすぎない、おフェロなツインにキュンとしませんか。

〈アレンジ方法〉
1. 髪の毛を2つに分ける。
2. 1で分けた片方の髪の毛のてっぺんから編み込みをする。
3. すべての髪の毛をとることができたら、そのまま三つ編みにつなげる。
4. 好きな長さの位置でゴムで結ぶ。
5. 片側も同じことを繰り返す。
6. やわらかく魅せるために、全体的に髪の毛を引き出す。

編み込みが難しい方は、くるりんぱをしてから三つ編みをするのもおすすめです!三つ編みのみの場合は、崩し方を工夫しておフェロさを演出しましょう。

【簡単セミロングアレンジ】お団子のアップヘアで大人っぽい女の子に

HAIR

大人っぽいミディアムアレンジなら、すっきりとした低めお団子の髪型がおすすめ。オフショルと組み合わせれば、ぐっと大人っぽいきれいめスタイルが完成します。オフィスアレンジとして使えば、「できる女」に見えちゃうかも。結婚式などのパーティーヘアアレンジにも◎!

<アレンジ方法>
1. ローポニーテールを作る。
2. ポニーテールをねじって結び目に巻き付けるようにお団子をつくる。
3. お団子をほどよく引っ張って崩す。

これで完成です☆

【簡単ロングアレンジ】リボンを使った編み込みの髪型でザ・女の子を実現

HAIR

ガーリーアレンジといえば、編み込みハーフアップの髪型。リボンで結ぶとさらにかわいくなります!

<アレンジ方法>
1. 両サイドのハチの部分の髪を適量とる。
2. 1回だけ三つ編みをする。
3. 右の毛束とそのすぐ下の適量の髪を合体させて真ん中にもってくる。
4. 左の毛束とそのすぐ下の適量の髪を合体させて真ん中にもってくる。

これを繰り返して完成です。編み込みは、崩してボリュームをだして

【簡単前髪アレンジ】マンネリ化した前髪をさらに女の子っぽい髪型に

HAIR

ショートをアレンジするなら、前髪をアレンジした髪型がおすすめ。髪が短くて後ろ髪アレンジはやりにくくても、前髪なら簡単にパパっとできちゃいますよ。女の子らしい、甘めなヘアスタイルになります。

<アレンジ方法>
1. 前髪を真ん中で2つに分ける。
2. 後ろの髪と合わせながら三つ編みをする。

これで完成です。細かく髪を巻くとこなれ感アップ!

▼結婚式に合うヘアアレンジについて知りたい方はこちら

かわいい髪型で、女の子を楽しんで

HAIR

いかがでしたか? 女の子の髪型の種類は、こんなにたくさんあるんです。自分に似合う髪型を見つけるのも楽しいですよね。色々なレングスの髪型を試すことができるのは、女の子の特権! ぜひ、お気に入りの髪型を見つけて女の子をもっと楽しみましょう

※画像はイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1傷んだ髪に使いたい!タイプ別おすすめのトリートメント10選を紹介misaki
  2. 2髪の長さには基準があった!自分の髪の長さに合った巻き髪をGET♡paruru
  3. 3今すぐ買いに行けちゃう♡おすすめの市販シャンプー20選susan
  4. 4ショートボブのセットの仕方まとめ!おすすめヘアワックス・巻き方もkuroneko
  5. 5美人度を高めてアカ抜けたい!ショートカットの人気ヘアカタログ♡MK33
  6. 6寝起きの髪に思わずうっとりする♡ロレッタの【ナイトケアクリーム】kanako
  7. 7ショートボブはレイヤーカットでもっと大人かわいくなれる♡saki0122
  8. 8NEXTブームな透明感カラー♡【パールグレージュ】で甘ガールに♪nanamaru
  9. 9ピンクブラウンのヘアカラーでモテ髪♡色っぽ愛されヘアの秘密に迫るmoon
  10. 10《丸顔さんへ》ボブヘアで小顔見せ!ヘアカタログからアレンジまでmoeppi

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 人気のパウダーファンデーション20選!選び方や塗り方のコツも紹介ARINE CATAL...
  • 【アイブロウおすすめ人気アイテム20選】眉毛の形別に描き方も紹介ARINE CATAL...
  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式
  • コスパよし!【SURISURIローション】で触れたい肌を目指そうPR|ARINEレポート