大学卒業式におすすめの髪型。袴にも似合うセルフヘアアレンジを紹介

大学の卒業式には、おしゃれな髪型で行きたいですよね♡簡単にできるセルフヘアアレンジで、気合いを入れて卒業式に臨みませんか?『前髪サイドアップ』『ハーフアップ』『アップ』の3つに分けて、髪型をご紹介します。袴に似合うアレンジもありますよ!

大学卒業式におすすめの前髪サイドアレンジ

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

大学の卒業式では「いつもと雰囲気を変えたい」「目立ちたい」という人が多いのではないでしょうか?
手軽にイメチェンするなら、前髪サイドアレンジがおすすめですよ♡

セルフアレンジで簡単ポンパドール

HAIR

大人かわいい雰囲気を出したいなら、簡単ポンパドールがおすすめです。額が出て、濃いめのメイクが映えますよ♡

まず、髪全体をゆるく巻いておきます。巻いた後、前髪をざっくりとって逆毛を立てボリュームを出しましょう。毛束をねじってピンでとめれば、ポンパドールの完成です。

カチューシャなど大きめのヘアアクセサリーをつければ、卒業式にぴったりの華やかな印象になりますよ!

大学卒業式におすすめのハーフアップ

ハーフアップスタイルなら、大人っぽい雰囲気が演出できます♪
「お嬢様風にしたい」「髪を全部アップにするのはちょっと…」という人は、ぜひ参考にしてくださいね。

くるりんぱで叶う王道アレンジ

ハーフアップの王道アレンジは、くるりんぱを2回するだけでできます。先に全体を軽く巻いておくのが、ゆるかわに仕上げるコツですよ♡

トップの髪をとり1回目のくるりんぱをします。さらに、その両サイドから髪をとり、2回目のくるりんぱをしてください。あとは、髪をほぐして、結び目にリボンなどをつければ完成です。

卒業式はもちろん女子会やデートでも使えますよ。マスターしておくと便利です!

くるりんぱにロープ編みプラスで華やかに

_miyazakikana_ (VISAGE GINZA所属)

少し甘い印象にしたい場合は、くるりんぱにロープ編みをプラスした髪型がぴったりです♡くるりんぱさえできれば、簡単にアレンジできますよ!

まず、トップの髪をとってくるりんぱします。その両サイドの髪をそれぞれロープ編みして、後ろでとめればできあがりです。

結び目には存在感のあるバレッタをつけるか、小さめのリボンを2〜3個つけると華やかに仕上がります。

ロングはくるりんぱではいからさん風に

ロングヘアで目立つヘアアレンジがお好みなら、くるりんぱアレンジが素敵です。
くるりんぱを2回して、みつあみをプラスするだけで簡単にできるヘアアレンジなのもうれしいポイント♡

大学卒業式におすすめの髪型アップ

HAIR

顔まわりがスッキリ見えるアップスタイルは、卒業式などの華やかなシーンでは定番です。
おしゃれなアップアレンジを三つご紹介します♡お気に入りを見つけましょう!

ボブでもゴージャスに決まる簡単アップ

くるりんぱを使ったアップアレンジなら、ボブヘアもゴージャスに仕上がります♡袴にも似合い、大学の卒業式には最適ですよ!

顔まわりの髪を少し残して、上半分の髪を結びくるりんぱします。さらに下半分の髪もくるりんぱしたら完成です。

定番ポニーにはねじりでトレンド感をプラス

HAIR

定番ポニーテールは、男性ウケ抜群の髪型です♡ねじりを入れることでトレンド感が出て、よりおしゃれになりますよ!

顔まわりの髪は少し残してから、両サイドの髪をねじって後ろでとめます。とめた場所ですべての髪をまとめてポニーテールにしましょう。毛束から少し髪をとってゴムの周りに巻きつけ、ピンでとめればできあがりです。

ねじった毛束から髪を引き出し、毛先はコテでゆるく巻けば、ガーリーな雰囲気になります。

卒業式は最高に素敵な私が主役

真鍋隆典 (BLANCO 表参道所属)

大学の卒業式という晴れ舞台では、誰もが主役です♡自分史上最高にかわいい髪型にして、大学生活を終えませんか?

ご紹介したヘアアレンジは、慣れれば簡単にできるものばかりです。気に入った髪型があれば、早速練習してくださいね。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1〈全68選〉浴衣に似合う髪型で恋キュンな夏を過ごしましょう♡mayo
  2. 2伸ばしかけ前髪でおしゃれに決めよう!ピンの使い方と流し方講座♡sy
  3. 3まとめ髪でオフィスでも快適に。仕事中もおしゃれを忘れないoverflow
  4. 4髪色はラベンダーカラーで色気を出す♡大人かわいいの秘密を教えますhimayurik
  5. 5頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式
  6. 6アカ抜けるには髪型を変えてみよう♡アカ抜けヘアアレンジ大特集paty
  7. 7小顔に見えるかわいいヘアアレンジ特集。髪の毛の長さ別に紹介overflow
  8. 8ショートヘアでもできるお団子ヘア。崩れ防止の便利アイテムも紹介overflow
  9. 9ツインテールのリボンアレンジにチャレンジ。大人女子もガーリーにoverflow
  10. 10【レディース】かわいいは髪型できまる♡あなたに似合う髪型はどれ?himayurik

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式
  • 知っているようで知らない?オーガニックコスメ&シャンプー最新事情PR|ARINE公式
  • 人気美容師が解説!誰でも簡単"夏の大人女子ヘアスタイル"の作り方PR|ARINE公式