上品&豪華【ハーフアップ】で結婚式お呼ばれアレンジもお任せあれ

アレンジの種類がとにかく豊富なハーフアップ。今回は、上品で華やかなハーフアップアレンジをたくさん紹介していきます。パーティや結婚式のお呼ばれアレンジとしても大活躍!ぜひチェックしてみてください。
目次

ハーフアップ女子のかわいさ徹底解説

HAIR

誰からも愛される人気のヘアスタイル、ハーフアップ。
「ハーフアップアレンジは、今風でかわいいけど難しそう…。」そんな風に思う方も多いと思いますが、今は簡単にできちゃうハーフアップアレンジもたくさんあるんです!
今回は、かわいいだけでなく、実は手軽にできちゃう簡単ヘアアレンジをご紹介します。

アレンジたくさん!ハーフアップの魅力が知りたい

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ハーフアップの魅力は、どんなところなんでしょう?それはズバリ、「アレンジのバリエーションが豊富」だというところ。
ハーフアップは、お団子やくるりんぱ、編み込みなどのちょっぴり手の込んだアレンジと組み合わせることができるので、マンネリ化しにくいんです。普段のヘアスタイルに飽きてしまったときは、ぜひハーフアップアレンジに挑戦してみてください!

【HOW TO】基本ハーフアップアレンジをレングス別に紹介

《ミディアム~ロングさん向け》基本!ハーフアップアレンジのやり方

HAIR

長めのレングスのミディアムからロングさんの基本的なハーフアップのやり方をご紹介します。

《ミディアム~ロングさんの簡単ハーフアップアレンジのやり方》
1. 髪を上下に2分割する。
2. 上半分をまとめて結ぶ。(三つ編みやくるりんぱをいれると凝った印象に!)
3. シンプルなハーフアップの完成。

ハーフアップを作ったあとに、コテで巻くと華やかなパーティスタイルのハーフアップアレンジに仕上がりますよ。

《ショート~ボブさん向け》基本!ハーフアップアレンジのやり方

HAIR

短めのレングスのショートからボブの簡単ハーフアップのやり方をご紹介します。

《ショート~ボブの簡単ハーフアップアレンジのやり方》
1. 髪のトップをとれる量すくう。
2. トップで結ぶ。(編み込みやロープ編みをいれてアレンジを楽しんで!)
3. 完成。

短めのレングスのショートやボブさんは、髪をハーフアップにすることが難しめ。そんなときは、髪のトップだけを結んでなんちゃってハーフアップを取り入れてみて。

【アレンジ・レングス別】ハーフアップ紹介

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

今回は、様々なレングスの方に似合うハーフアップをアレンジ別にご紹介します。髪の長さによって、できるハーフアップアレンジや似合うハーフアップアレンジは変わってきますよね。この記事ではたくさんのアレンジを紹介するので、ぜひお気に入りのハーフアップアレンジを見つけてみてください。

【ハーフアップ×お団子アレンジ】こなれ感◎なトレンドアレンジ

《ショート・ボブさんハーフアップお団子アレンジ》後れ毛が決め手!トレンドガール

HAIR

お団子を取り入れたこなれ感のあるハーフアップアレンジのご紹介です。
《ハーフアップアレンジ×お団子のやり方》
1. 髪を外ハネになるようにコテで巻く。
2. ハーフアップにゆるく髪をまとめる。(顔周りの毛が欲しい人は残しておく。)
3. 団子にまとめる。
4. ルーズ感を出すためにまとめた毛束から少し崩していく。
5. 完成。
ボブさんは、後れ毛を出しやすいので顔周りに残すのがポイント!こなれ感が一気に増します。

《ミディアム・ロングさんハーフアップお団子アレンジ》巻き髪で色っぽく

HAIR

ミディアムさんのハーフアップお団子アレンジは、巻き髪がポイント。初めに下準備として軽く巻いておくことで、仕上がりが格上げされます。また、ハーフアップアレンジにするときにとる毛の量が多ければすっきりとした印象に、トップの髪だけをまとめると柔らかい印象に仕上がります。

ハーフアップアレンジにするときに耳を髪で少し隠して結ぶと、上品で大人のヘアスタイルに仕上がります。トップにボリュームを持たせて柔らかくふんわりした印象にすると色っぽくてかわいいです。

【ハーフアップ×くるりんぱアレンジ】忙しい朝でも簡単アレンジ

《ショート・ボブさんハーフアップくるりんぱアレンジ》簡単なのに凝ってみえる

HAIR

くるりんぱのテクさえあれば、こんなヘアアレンジにも対応できちゃいます。
《ハーフアップアレンジ×くるりんぱのやり方》
1. 髪を束ねて結ぶ。
2. 結び目をゆるくして地肌とゴムの隙間にできた空間に毛束を上から通す。
3. 通した毛束を2つに分け引っ張り、ゴムがきつくなるようにする。
4. 完成。
ボブさんのハーフアップくるりんぱアレンジは、とてもガーリーでかわいい♡仕上げとして、結び目にリボンなどのヘアアクセサリーをつければ、よりかわいく完成します。

《ミディアム・ロングさんハーフアップくるりんぱアレンジ》応用版で大人っぽさを演出

HAIR

こちらはハーフアップくるりんぱアレンジを応用したもの。といっても簡単で、くるりんぱだけでできます。4、5回くるりんぱを続け、最初はトップのほうから行い、少しずつサイドの毛を取りながらくるりんぱを続けます。全部毛がまとまったところで完成です。上品にまとまって見えるので、ミディアムさんからロングさん向けの大人ハーフアップアレンジ。

【ハーフアップ×編み込みアレンジ】結婚式のお呼ばれシーンにも

《ショート・ボブさんハーフアップ編み込みアレンジ》短くてもゴージャスに

HAIR

ショート・ボブさんのハーフアップ編み込みアレンジは、とてもゴージャス。
ショート・ボブさんは、「髪の長さが足りなくて上手くアレンジできない…。」なんて悩みも少なくないと思います。でもハーフアップ編み込みアレンジなら簡単にかわいくできちゃうんです。
髪の長さが短く毛量が少ない分、写真のようにリボンなどを加えてアレンジしてみましょう。一気にお呼ばれアレンジに変身します。

《ミディアム・ロングさんハーフアップ編み込みアレンジ》甘めスタイル

HAIR

女子力高めな甘めハーフアップのご紹介です。

《ハーフアップアレンジ×編み込みのやり方》
1. 髪全体をコテで巻く。
2. トップのサイドから編み込みをする。
3. 2つの編み込みをまとめる。
4. トップにボリュームを持たせて完成。(ヘアピンやヘアアクセでアレンジするとかわいい。)

HAIR

前から見たらこんな感じです。髪全体をおろしているとどこか重たい印象を与えてしまうこともありますが、ハーフアップアレンジにしてトップを軽くすることで顔周りがすっきりと明るく見えています。前髪をサイドにくるっと巻くと、お嬢様スタイルのハーフアップアレンジが完成です。

【ハーフアップ×ねじねじアレンジ】不器用なあなたも簡単マスター!

《ショート・ボブさんハーフアップねじりアレンジ》ゴム要らずの簡単アレンジ

HAIR

ぶきっちょさんだってできちゃう、そんなハーフアップアレンジのご紹介です。
《ハーフアップアレンジ×ねじねじのやり方》
1. サイドの髪を2列にわけてねじねじする。
2. 4本合わせてゴムでまとめる。
3. くるりんぱしてからほぐす。
4. かわいいリボンをつけたら完成。
ショートさんやボブさんの場合は、ゴム要らず。ピンでとめるだけ大丈夫です!

《セミロングさんハーフアップねじりアレンジ》フォーマルシーンにも◎

HAIR

コテで巻いてからまとめることで、ふんわりとしたかわいい印象を与えます。シングルでねじってまとめるのも◎ですが、2列で分けてねじってまとめるとボリュームのあるハーフアップアレンジに。
シンプルなハーフアップアレンジが好みならシングル、主張したければダブルでねじってまとめるといいかもしれません。

【ハーフアップ×三つ編みアレンジ】ハーフアップの王道アレンジ

《ボブ・ミディアムさんハーフアップ三つ編みアレンジ》崩れにくい髪に

HAIR

三つ編みでガーリー気分なハーフアップアレンジのご紹介です。

《ハーフアップアレンジ×三つ編みのやり方》
1. サイドの毛束を左右少量ずつ取り、三つ編みをする。
2. バックにもっていき、2つの三つ編みを結ぶ。
3. 完成。

三つ編みをするときに、崩れにくいポイントは、後ろ方向に三つ編みをすること。
そうすることで、ぐしゃっとなりにくく、頭の形にそった三つ編みになります。

《ロングさんハーフアップ三つ編みアレンジ》組み合わせることで上級者風

HAIR

こちらは三つ編みを応用した、ハーフアップアレンジ。一見難しそうに感じる、こちらのハーフアップですが、中身は基本的な三つ編みです。ぶきっちょな私でも、三つ編みなら攻略できるかも!

ボリュームのある三つ編み×ハーフアップアレンジにしたいなら、サイドの髪を3分割して三つ編み。仕上げに、トップからも下方向にざっくり編んでいくと、髪の上部が全部編み込まれたヘアアレンジに仕上がります。

【ハーフアップ×前髪アレンジ】前髪アレンジもバリエーション豊富!

《ショートボブさんハーフアップ噴水アレンジ》はっちゃけスタイル

HAIR

「ショートだからハーフアップができない!」と思っている方におすすめのアレンジが噴水アレンジ。今はおくれ毛もゆるくておしゃれな時代。ルーズにまとめて、噴水ヘアにすれば元気っ子に変身します。

無造作なおくれ毛はワックスでかわいくしてみてください。

《ショートさんハーフアップポンパドールアレンジ》大胆に仕上げて

HAIR

前髪にポンパドールを作ったショートさん向けのハーフアップアレンジ。顔周りがすっきり見えてキレイめな印象を受けるため、パーティや二次会などのフォーマルな場で活躍しそう。「ショートだけどいつもと違った雰囲気を見せたい…!」って方におすすめのハーフアップアレンジです。

【ハーフアップアレンジ×ヘアアクセ】華やかで特別感アップ

《ハーフアップアレンジ×バレッタ》簡単にカジュアルスタイルに。

HAIR

「シンプルなハーフアップだとあじけない…!」と困っているあなたにおすすめなヘアアクセは、三角バレッタ。

今、バレッタの中でも三角バレッタが人気を集めているのは知っていますか?三角バレッタのスタイリッシュなフォルムが、カジュアル女子からのラブコールを集めているんです。三角バレッタでトレンド感あるハーフアアップアレンジにトライしてみて!

《ハーフアップアレンジ×ヘアバトン》豪華さをプラス

HAIR

「結婚式やパーティなどにハーフアップアレンジを華やかなものにしたい!」という方におすすめのヘアアクセが、ヘアバトン。ヘアバトンは小さめなものが多く、髪全体に散らせるのが魅力。

結婚式やパーティはパールをチョイスして、いつもと違うあなたを演出してみて。

《ハーフアップアレンジ×マジェステ》お嬢様スタイルを実現

HAIR

「簡単におしゃれ感、こなれ感を出したい!」そんなあなたにおすすめなのが、マジェステ。
マジェステとは、バレッタとかんざしが合わさったようなヘアアクセ。結び目にマジェステ本体を押し当ててかんざしを通すと完成しちゃいます。
シルバーやゴールドのものが多く、高級感を出したいときにもおすすめ。

《ハーフアップアレンジ×リボン》春夏秋冬楽しめる

HAIR

リボンは、とても手軽につけることのできるヘアアクセサリー。
季節に合わせてリボンの質感を変えるのも楽しいですよね。春夏はサラッとしたノーマル生地のリボンを、秋冬はベロア生地のリボンなどを選べば、一気に季節を感じることができます!

《ハーフアップアレンジ×三角クリップ》ゴム要らずの安定感!

HAIR

三角クリップは、とても安定感のあるアクセサリー。
ゴムでとめていなくても、三角クリップで安定します!1日中外に出ている人や心配な人はゴムで軽くとめておくことをおすすめします。

【シーン別】こんなイベントにも!簡単なハーフアップアレンジ

《結婚式》ボブさんも◎!上品ハーフアップアレンジで雰囲気美人♡やり方も紹介

HAIR

ハーフアップアレンジは結婚式やパーティなどのフォーマルな場にもぴったりなんです。
こちらのハーフアップアレンジは、サイドの毛束を少量とり、編み込みやロープ編みをしていくだけ。髪の毛束が天使の輪のようになるのが美しいです…!

仕上げに巻き髪で華やかさを出し、パールのついたヘアバトンでフォーマル感をプラスすると完成。

《オフィス》ストレートのハーフアップアレンジでシンプルに

HAIR

「オフィスではきっちりした私でいたい…!」そんなあなたにはストレートのハーフアップアレンジがおすすめ。ストレートって知的でキレイめな印象がありますよね。そんなストレートをハーフアップですっきりと髪をアップにすると、誰もが憧れる美人スタイルの完成…♡

高く結ぶとちょっぴりスポーティに、低く結ぶとこなれ感のあるハーフアップアレンジになりますよ。

《お出かけ》ちょっとそこまで♡そんな時はゆるいハーフアップアレンジ

HAIR

「ちょっとそこまでお買い物。」そんな大人のゆるい休日にだって、ハーフアップアレンジはおすすめ。

髪をしっかり上げない、ゆるふわの雰囲気のハーフアップなら休日のカジュアル服にもおしゃれに決まります。お休みの日のハーフアップアレンジは、ぶきっちょさんでもできるねじねじを取り入れて、ゆるい1日もおしゃれに過ごそう。

《デート》久しぶりのデートはハーフアップアレンジで女度あげて

HAIR

「最近彼氏がかわいいって言ってくれない…!」そんな不満を抱える彼女におすすめしたいのは、ハーフアップアレンジ。いつものくだけた印象から、ハーフアップアレンジを取り入れて大人女子の上品な風格を手に入れましょう。仕上げにリボンのバレッタでかわいげをプラス。

ハーフアップの下ろした髪でスキを見せ、男心がくすぐられることまったなし!

《女子会》今日は張り切りモード。ハーフアップアレンジで決め髪に

HAIR

「久しぶりに会う友達との女子会にぴったりな華やかなアレンジはないの?」そんなお悩みにぴったりなのが、ハーフアップアレンジなんです。女子会といえど、久しぶりに会う友達だったら気合が入りますよね。ハーフアップアレンジは、普段と違う上品なギャップ見せがしたい人にぴったり。

「あれ、キレイになった?」が欲しいなら、上品見せができるハーフアップアレンジ1択ですね。

【季節別】オールシーズンおしゃ髪は簡単ハーフアップアレンジ

《春夏》ハーフアップアレンジのすっきり感で涼しげな雰囲気に

HAIR

春夏は暖かくなる季節…。そんなときはこなれ感のある大人っぽいハーフアップアレンジがぴったり。
ゆるさがでるように、あえて簡単なねじねじテクをつかうことで適度なボリュームが出て◎。下ろした髪は、しっかり巻かず、大きめカールでゆるふわに仕上げましょう。

《秋冬》パーマと合わせて暖かみのあるハーフアップアレンジに

HAIR

秋冬は寒くなる季節…!そんなときは、髪をしっかりあげるヘアアレンジって敬遠しますよね。
そんな季節におすすめなのが、ハーフアップアレンジなんです。
三つ編みやロープ巻きを取り入れて、凝った印象を出し、簡単だけどヘアアレンジ上級者の称号いただきっ♡
仕上げに、しっかりコテで巻いたミックス巻きで暖かみをプラスしてみて。
マジェステやヘアバトンなどで、バックスタイルもかわいく仕上げましょう。

【ハーフアップ】の簡単ヘアアレンジでワンランク上のスタイルへ

HAIR

お気に入りのハーフアップスタイルは見つかりましたか?ハーフアップは、顔周りをすっきりして見せてくれるので明るい印象を与えることができますよ。また簡単なアレンジをちょっと加えるだけで、ただまとめるだけよりもかわいさがぐっとアップします♡ヘアスタイルは難しそうに見えても意外と基本の集まりなのでぜひぜひいろいろなアレンジにチャレンジしてみてください。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

※画像はすべてイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1傷んだ髪に使いたい!タイプ別おすすめのトリートメント10選を紹介misaki
  2. 2髪の長さには基準があった!自分の髪の長さに合った巻き髪をGET♡paruru
  3. 3今すぐ買いに行けちゃう♡おすすめの市販シャンプー20選susan
  4. 4ショートボブのセットの仕方まとめ!おすすめヘアワックス・巻き方もkuroneko
  5. 5美人度を高めてアカ抜けたい!ショートカットの人気ヘアカタログ♡MK33
  6. 6寝起きの髪に思わずうっとりする♡ロレッタの【ナイトケアクリーム】kanako
  7. 7ショートボブはレイヤーカットでもっと大人かわいくなれる♡saki0122
  8. 8NEXTブームな透明感カラー♡【パールグレージュ】で甘ガールに♪nanamaru
  9. 9ピンクブラウンのヘアカラーでモテ髪♡色っぽ愛されヘアの秘密に迫るmoon
  10. 10《丸顔さんへ》ボブヘアで小顔見せ!ヘアカタログからアレンジまでmoeppi

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式
  • 【アイブロウおすすめ人気アイテム20選】眉毛の形別に描き方も紹介ARINE CATAL...
  • 人気のパウダーファンデーション20選!選び方や塗り方のコツも紹介ARINE CATAL...
  • コスパよし!【SURISURIローション】で触れたい肌を目指そうPR|ARINEレポート