ヘアアレンジしやすいロングのモテアップヘア8選。おしゃれ愛され系

ロングヘアなら、いろいろなヘアアレンジが可能です。特にアップスタイルは、うなじが見えるので男性ウケも抜群ですよね。おしゃれなヘアアレンジをマスターして、その日の気分に合った髪型を楽しみませんか?まずは『アレンジ前の準備』について解説します♡
目次

ロングヘアのアップアレンジを楽しもう

ロングヘアのアップアレンジは、最初の準備が肝心です。

2つのポイントをおさえておくと、アレンジがしやすくなりますよ♡

全体を軽く巻いておくとアレンジしやすい

1つ目のポイントは、『先に全体の髪を軽く巻いておくこと』です。それによって、髪がまとまってアップアレンジがしやすくなります。特に、ストレートヘアの人は巻いておかないとまとまりが悪くなってしまうので、必須ですよ!

先に巻いておけば毛先がウェーブしているため、はみ出した髪もピンピンしません。1本でもピンとした髪があると、残念な印象になってしまいますよね。ナチュラルな印象に仕上げるには、こうしたベース作りが重要です。

ただし、強く巻きすぎないよう注意してください。しっかりカールにしてしまうと、仕上げたいイメージと変わってしまう場合があります!あくまでも軽くゆるいカールを意識しましょう。

おくれ毛の悩みはマトメージュで対処

2つ目のポイントは、『マトメージュを用意しておくこと』です。マトメージュとは、「utena(ウテナ)」から出ている「マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド」のこと♡ヘアアレンジのときに出やすい『アホ毛』や『おくれ毛』をピタッととめてくれるスタイリング剤です。これがあれば、アップにした後に髪がはみ出てもカバーできますよ。

花王
マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド 13g
参考価格:¥513(税込)
0.0

ロングヘアに便利な、くるりんぱ

HAIR

「ロングヘアのアップスタイルは難しい」と思っていませんか?しかし、長い髪を一瞬でおしゃれにまとめる方法がありますよ♡

「アレンジしたいけれど、時間がない」というときにもおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね!

くるりんぱの上手なやり方

大人かわいいポニーテールといえば、『くるりんぱポニーテール』です。髪をまとめてくるりんぱするだけで、こなれ感のあるポニーテールができます。

ゴムが見えず全体的にふんわりまとまり、ヘアアレンジ上級者のような雰囲気に仕上がりますよ!初心者でも不器用な女子でも簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

まず、髪全体をしっかりコームでとかします。この時点できちんと髪をとかしておくと、真ん中割れなどを予防できますよ。

次に、髪をまとめていきますが、そのときに持ち手の角度を上げすぎないのがポイントです。そして、髪色に近いゴムで、髪をきつめに結びましょう。

いよいよ、くるりんぱをします。穴は、極力小さく開けて、まとめた髪を通してください。これで、くるりんぱポニーテールの完成です。

みんなに褒められるアップヘア

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

ヘアアレンジをするなら、やはり周りから「その髪型、かわいい」と褒められたいですよね♪

男女ともに好感度抜群の『褒められ系ヘアアレンジ』を2つご紹介します。

パーティに最適なねじりアレンジ

ボーダーヘア[BORDER HAIR]

パーティシーンでは、華やかなアップスタイルに挑戦しませんか?おしゃれな編み込みヘアに見える『ねじりアレンジ』がおすすめです♡

まず、ゆるめに巻いた髪にワックスをつけ、トップ部分の髪を後頭部にU字をかくようにとってとめます。

サイドの髪を縦2つに分けてねじりながら、下の毛を少しずつすくってねじり編み込みにしていきましょう。両サイドの毛束をゴムで結び、とめておいた髪をおろします。

おろした髪を両サイドの毛束の結び目の上でねじり、ピンで固定しましょう。すべての髪を結んだら、残りの髪を2つに分けてロープ編みにねじって毛先を結びます。

おろした髪を何回か折りたたみ大きめのバレッタなどでとめれば、華やかアップスタイルの完成です。

着物に合うギブソンタック

村上泰正 (Allie所属)

大人っぽく後ろの低い位置で髪をまとめる『ギブソンタック』は、和装にも合う人気のヘアスタイルです。難しそうなイメージがありますが、自分でも簡単にできる方法があるのでぜひトライしてみてください。

最初に、低い位置でくるりんぱをします。その後、髪を2つに分けて左右に引っ張り、ゆるんだ状態をしっかり引き締めましょう。

そして、くるりんぱした穴に毛先まで巻きつけ、しっかりピンで固定してください。最後に、全体的に髪を引っ張ってゆるめにしたら完成です!

柔らかい印象の癒し系女子を演出できるので、男性ウケもバッチリです♡

明日から真似したいオフィスアレンジ

ARINE編集部

オフィスでの髪型は、『キッチリ』と『ゆるめ』のバランスが大切です♪周りから「仕事できそう」というイメージを持ってもらえるようなヘアアレンジをしてみませんか?

気分転換になって、仕事のモチベーションも上がりますよ。

上品なおだんごヘア

ノイン[noine]札幌

「オフィスではシンプルな髪型にしたい」という人には、上品なおだんごヘアがおすすめです。簡単にできますが、ただのおだんごとは全く違った印象になりますよ。

まず、全体的に軽くコテで巻き、低めの位置で結びます。このときに、最後まで通すのではなく、輪っかの状態にするのがポイントです。

残した毛先を2つに分け、ねじって1つの束にしましょう。その束でゴムを隠すように上から覆っていき、最後にピンでとめたら完成です♡

ヘアアクセを使った簡単まとめ髪

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ヘアアクセを使ってアレンジを楽しむ方法もあります。例えば、ヘアクリップを使って大人の雰囲気漂うシニヨンにしてはいかがでしょうか?

髪全体を三つ編みにしたら、編んだ髪をクルクル丸めてヘアクリップでとめるだけです!とても簡単ですが、手の込んだ印象になりますよ♡ゆる感を演出するなら、軽く髪を引き出しておきましょう。

会議などがある日はシンプルなヘアクリップ、会社の飲み会がある日は少し華やかなヘアクリップを選べば、シーンに合わせて印象が変えられます♪

夏にぴったり涼し気なヘアアレンジ

夏は、涼し気なヘアアレンジで周りをアッと驚かせませんか?
季節に合った髪型をすることで、『デキる女感』を演出できますよ♡夏にぴったりのヘアスタイルを2つご紹介します。

2回のくるりんぱで作るお出かけヘア

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

暑い日のお出かけには、2回のくるりんぱでできるヘアアレンジがおすすめです。1回のくるりんぱとは違って『アレンジした感』が出るので、いつもとちょっと違った印象になります。

方法は、1回目でくるりんぱして出た毛先と残った髪をまとめて、2回目のくるりんぱをします。出てきた毛先を、首の付け根に丸めてとめれば完成です!最後に全体をゆるく崩すことで、バランスがとれて『こなれ感』が演出できます。

くるりんぱさえマスターしていれば、パパッとできてしまうアレンジですね♪出先でも手直しできるので、デートにも向いています。

前髪なしの爽やかポニーテール

shou (LOWE所属)

前髪アップのポニーテールは、夏らしく爽やかなイメージになります。汗をかいても前髪がよれないので、汗っかきさんにもおすすめですよ。

前髪を後ろに倒して毛束をねじり、少しボリュームを残してピンでとめ、高い位置でポニーテールにします。全体を軽く巻いておくのも忘れないようにしましょう!あえて少しおくれ毛を出して、ほどよく『脱力感』を演出するのもありです。

シンプルなキャミソールやTシャツに合わせれば、明るく元気なイメージになりますよ♡

ロングヘアならではの華やかなアレンジを

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

ロングヘアは、自由自在にアレンジが楽しめます。特にアップスタイルは、バリエーションが豊富です。
結婚式などには編み込み風の華やかなヘア、オフィスではシンプルなおだんごヘアなど、シーンに合わせてアレンジを楽しみましょう!どのヘアスタイルも、キッチリではなくゆるめがポイントですよ♡

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1美容院専売サロンシャンプー10選♡人気ブランドもご紹介!tea0209
  2. 2お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式
  3. 3ブリーチなし!暗めの【パープルアッシュ】がNEWおしゃれ♡saki_my
  4. 4とびっきりかわいい私に。おすすめデートヘアアレンジ特集♡しおり
  5. 5《おすすめサロンシャンプー13選》コスパ◎でうっとりする髪に♡nanamaru
  6. 6あなたはどの前髪がお気に入り?似合う前髪の種類、教えます♡himayurik
  7. 7外ハネショートボブのスタイル&アレンジ50選徹底解説♪Kurara
  8. 8一つ結びの前髪はどうする?前髪ありとなしのおしゃれアレンジ集ふろこ
  9. 9【2019年】前髪あり?なし?ショートカットヘアカタログ27選♡tea0209
  10. 10”ヘアアレンジ”がモテボブの鍵♡ボブのおすすめアレンジレシピnanamaru

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式
  • クリスマスの準備にぴったり!ホテルでスワッグ作りはいかが?PR|ARINE公式
  • ねえ、クラゲ見にいかない?気になる彼と「星空のクリスマス」デートPR|ARINE公式
  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式