ブリーチなしの明るめヘアカラー。染める時のコツと人気カラー5選

明るくきれいな髪色にしたい時に『ブリーチ』が必要とは限りません。ブリーチはきれいに染められる一方で、髪に与えるダメージが多く注意が必要な方法です。今回はブリーチなしでも明るい色に染められる、ヘアカラーのコツと人気カラーを紹介します!

ブリーチなしでも明るい髪色になる?

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

元の髪色を脱色して希望のへアカラーにしてくれる『ブリーチ』ですが、そのぶん髪にダメージを与えるデメリットもあり、注意が必要です。

ここではブリーチなしで明るいへアカラーに染めたい方向けに、ブリーチなしでもきれいに染める方法のほか、きれいに染まると人気を集めるブリーチなしのヘアカラーについて紹介します。

ブリーチは本当に必要なときだけ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ヘアカラーをきれいに見せるために行われる『ダブルカラー』とは、ブリーチをした後に希望のカラーに染め直す、2段階のヘアカラーリングです。

ダブルカラーの前に行うブリーチとは、髪色の主成分であるメラニン色素を専用の薬剤で落とす脱色方法。

ダブルカラーをするとより明るい色合いのヘアカラーがきれいに染まるメリットがある一方で、2回行われるヘアカラーで髪は傷み、わざわざ入れたカラーも短期間で落ちてしまうデメリットも持ち合わせています。

ブリーチやダブルカラーは綺麗に髪色を染められるぶん、髪を傷める原因になりますので、ブリーチは必要時のみに行うのをおすすめします。

市販でも綺麗に、ブリーチなしで染めるコツ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

高額な料金は払えないという方や忙しくて美容院に行けないという方でも、市販のカラー剤を使用すればブリーチなしでも明るい色のへアカラーが行えます!

ここでは、ブリーチなしでも市販のヘアカラー剤で明るい色に染めるポイントについて紹介します。

カラー剤を数回使う

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ブリーチなしでも市販のカラー剤で明るい色に染めるヘアカラーのコツは、数回に分けてへアカラーを行うことです。
ブリーチなしで明るい髪色にするには限界がありますが、カラー剤を重ねていくことでよりきれいな色合いを出すことは可能です!

ただし、一度にヘアカラーを行うと髪のダメージが大きくなるため、二度目のヘアカラーは最低でも1週間以上間を空けて行うことをおすすめします。

色味が出やすいカラーを選ぶ

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ブリーチなしで市販のへアカラー剤を使用して明るいへアカラーにする方法は、日本人の髪色でキレイに発色するヘアカラーを選ぶことです。

一般的に日本人の髪色は赤みがかっているため、寒色系のヘアカラーは発色にしにくいと言われています。

そのため、ブリーチなしで明るい髪色にしたいというときは、できるだけピンクやブラウンなど暖色系のヘアカラーを選ぶのがコツです。

ブリーチなしの明るめヘアカラー5選

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

ブリーチなしで明るいヘアカラーにしたい時は、日本人の髪色にあった色や明るく見えるヘアカラー選びが重要です!

ここでは、ブリーチなしのおすすめヘアカラーについて、色合いが与える主な特徴と共に解説します。

上品で柔らかな印象、明るめベージュ

HAIR

ブリーチなしで明るく見えるヘアカラーの『ベージュ』は、黄色味がかった色合いが髪色をより明るく見せる特徴的を持っています。

また光の色と同化するベージュは髪にツヤ感や柔らかさを与え、上品な女性のイメージが生まれる、良いとこどりのへアカラーです!

女性らしい可愛さ、明るめピンク

HAIR

日本人の髪色に合う暖色系のヘアカラー『ピンク』は、髪に色が入りやすくブリーチなしでも明るく見えるヘアカラーです。

またメイクで使うコスメカラーと同様に、女性らしい印象を与えたい時にもピンクのへアカラーをおすすめします。

さらにピンクのへアカラーはワントーンだけでなく、ラベンダーやアッシュなど他のへアカラーとの相性バッチリ!

自分の好みでさまざまなヘアカラーにチャレンジできるため、個性的なヘアカラーにしたいという方にもおすすめです。

大人女子にぴったり、明るめグレージュ

HAIR

近年若い女性の間で流行しているへアカラーの1つが『グレージュ』です。くすみカラーのグレーとつややかなベージュを加えたへアカラーは、透明感と上品な印象の二つを同時に与えてくれます!

また、外国人風のメイクや服装にも相性が良いので、全体的にクールな印象を与えたい時にもおすすめのへアカラーです。

ブリーチなしで明るいへアカラーにしたいけど、可愛すぎず大人感をばっちり出したい!という場合には特におすすめします。

優しい髪色で人気、明るめミルクティー

HAIR

ベージュのへアカラーよりも優しい印象を与えてくれるのが『ミルクティー』のヘアカラーの特徴です。

またベージュ同様に黄色味がかっているヘアカラーですので、ブリーチなしでも髪色を明るく見せてくれます。暖かみのあるミルクティーのヘアカラーは、パーマなどのゆるふわ系の髪型と相性抜群です!

透明感とツヤ髪、明るめアッシュブラウン

HAIR

ブリーチなしでも明るく見えるへアカラーには『アッシュブラウン』もあります。

通常のブラウンカラーにくすみを加えたアッシュブラウンは、ブラウンの赤みや黄みを抑えることでブリーチなしでもアッシュにすることが可能♡

ブリーチを行わないアッシュブラウンのへアカラーは、ブリーチ時の髪のダメージがないため、ツヤのある上品なくすみカラーとなります。

またグレージュ同様に透明感のあるヘアカラーは、肌が青みがかった色白さんにもおすすめです。

ブリーチなしの明るめカラーにトライしよう

HAIR

ダメージが伴うブリーチなしでも、明るいへアカラーに出来る方法はたくさんあります。

今回紹介したヘアカラーのコツや色合いのポイントを上手に利用することで、ブリーチなしでも透明感を与えるヘアカラーやきれいで明るいへアカラーに見せることは十分可能です!

学校や仕事上ブリーチはできないけど明るいへアカラーにしたいという方も、今回紹介した方法やカラーリングを参考にぜひブリーチなしの明るいへアカラーに挑戦してみましょう♪

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は美容師によるアレンジです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1いつもと違う自分を楽しみたい!簡単かわいいヘアアレンジをご紹介♡まーにー
  2. 22019冬の人気ヘアカラー。トレンドカラーでお洒落に仕上げようoverflow
  3. 3【毛先だけ巻く】がおしゃれヘアのコツ!やり方・アレンジも紹介♡Chii
  4. 4あれ、なんだか色っぽい♡前髪なし×ミディアムボブで美しく。chaa_f_chaa
  5. 5サラツヤ髪は手入れが大事。毎日できるケアを続けてみようoverflow
  6. 6お洒落女子に人気の髪色はミルクティーカラー。特徴とカラー剤を紹介overflow
  7. 7出会ってすぐあなたに惚れるかも♡きれいな前髪はアイロンで決まる!Kurara
  8. 8ショートボブでもまとめ髪ができる♡短くてもヘアアレンジを楽しもうoverflow
  9. 9髪のパサつきの原因は?ケア方法を覚えてサラサラヘアを目指そうoverflow
  10. 10人気のオーシャントリコのおすすめは?自分に合うものを選ぼうoverflow