黒髪に似合うメイクやファッションは?あなたもお洒落上級者になろう

黒髪は、清楚で女性らしい印象を引き出してくれるヘアカラーです。でも、黒髪にすると、やぼったくなったり地味になったりしないか心配ですよね。黒髪でも、メイクやファッション次第でお洒落になれますよ。黒髪に似合うメイクやファッションを紹介します♡

黒髪に似合うメイクは?

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

地味な印象になりやすい黒髪ですが、ポイントを押さえたメイクをすることで、一気におしゃれな雰囲気に近づけます♡

ここでは、黒髪に合うメイクのポイントをご紹介します。黒髪に変えたい方や地毛の黒髪を生かしたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目元メイクのコツ

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

黒髪のアイメイクは、柔らかい雰囲気になるように仕上げることが大切。柔らかい目元をつくるためには、ブラウン系のなじみの良いアイシャドウを使いましょう。

使用するアイシャドウは、1~2色までにすることでナチュラルに仕上がります。パールが入ったアイシャドウを涙袋に使って、透明感をアップしましょう♡

アイラインは、赤茶色やブラウン系のものを使うと優しい目元になります。

チークはピンクをほんのりと

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

黒髪でも柔らかい印象をつくるなら、ピンクのチークがおすすめ。黒髪でもふんわりとした優しい雰囲気にするためには、淡いピンクを選びましょう。

チークを塗るときは、たくさん塗るのではなく、ほんのり血色を加える程度が良いです。内側から外側に向かってふわっと入れることで、ナチュラルに仕上がります。

似合うリップは赤やピンク

HAIR

大人の女性が黒髪ヘアにするなら、リップは華やかなピンクや赤がおすすめ。きれいなピンクのリップを使うことで、血色が良くて清楚な女性の雰囲気になります。

はっきりとした赤いリップを使うと、おしゃれでかっこいい大人の女性という印象になれます。髪の色が暗い分、赤いリップは良いアクセントになるんです。塗るときは、口の輪郭をぼかすように塗りましょう。

黒髪に似合う服の選び方

natsumi watanabe (Mereve所属)

黒髪の女性は、黒い髪を生かして服をコーディネートすると、グッとおしゃれになります。少しのポイントを押さえるだけで、垢抜けた印象になりますよ♡

ここでは、黒髪に似合う服の選び方を、季節別にご紹介します。なりたい雰囲気に合わせて、足りないものはワードローブに追加してみてはいかがでしょうか?

春夏コーデのポイント

WEAR

黒髪の女性なら、春でもシックで大人っぽいコーデが合います♡黒い髪を生かしてモノトーンにまとめると、モードな雰囲気に。モノトーンコーデに小物などで差し色を加えると、良いアクセントになりますよ。

夏は、黒髪の清楚な雰囲気を生かしたナチュラルなコーデがおすすめ。大人っぽくナチュラルにまとめるなら、シンプルな白のアイテムを中心にコーディネートしましょう。白をベースにすれば、カジュアルなデニムのボトムなどと合わせても清潔感が生まれます。

秋冬コーデのポイント

WEAR

秋冬は、落ち着いたカラーのアイテムでまとめると、上品で大人らしい雰囲気になり、秋の雰囲気とも馴染みます。抜け感をだしたいなら、シースルーやレースなどの透け感があるアイテムをプラスするのもよいでしょう♡

全体をナチュラルなカラーでシンプルにまとめると、黒髪が良いアクセントになっておしゃれに見えます。品のあるナチュラルなファッションも、黒髪なら自然と着こなせますよ。

アレンジも色々、黒髪に似合う髪型

HAIR

黒髪は、ショートからロングまで様々なアレンジを楽しむことができるカラーです。アレンジ次第で、大人の女性らしさを残したまま、おしゃれな印象をつくることができます。

ここでは、髪の長さ別におすすめの黒髪スタイルをご紹介します!お気に入りのヘアスタイルを見つけて、ぜひ試してみてくださいね。

ショート、ボブのおすすめスタイル

HAIR

黒髪のショートヘアーは、上品な印象に仕上がるため、大人の女性によく合います。カジュアルコーデだけではなく、フェミニンなコーデとも相性ぴったりですよ♡

黒髪でボブにする場合は、毛先が軽くなるようにカットしてもらいましょう。毛先に軽さがあるボブにすることで、バランスが良く大人っぽくまとまります。

ミディアム、ロングのおすすめスタイル

HAIR

黒髪のミディアムは、女性らしい印象を演出します。髪をおろしていても、低い位置で結んでいても、黒髪なら品があって大人っぽく見えるんです。

黒髪のロングヘアは、ハイライトを入れたりパーマをあてたりすることで、ふんわりとした柔らかい印象をつくることができます♡

反対に、ストレートのロングヘアにすると、きりっとしたカッコイイ雰囲気になりますよ。

メッシュで魅力的に、黒髪に似合う色は?

HAIR

『メッシュ』とは、髪全体ではなく髪の一部にだけカラーリングすることです。黒髪にメッシュを入れることで、インパクトのある魅力的なスタイルになるんです。

黒髪の大人の女性がメッシュをいれるなら、ベージュがおすすめ。ベージュのメッシュなら、自然と外国人風のスタイルをつくることができます。メッシュをいれることで、黒髪に動きが生まれておしゃれな雰囲気になります。

黒髪でおしゃれを楽しもう

HAIR

黒髪は清楚な印象を与えるヘアカラーですが、メイクやファッションによっては、モードにもカジュアルにもなれます。

黒髪は、おしゃれ上級者な大人の女性にピッタリのカラーと言えますね♡黒髪を生かしたおしゃれを楽しみましょう。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1いつもと違う自分を楽しみたい!簡単かわいいヘアアレンジをご紹介♡まーにー
  2. 22019冬の人気ヘアカラー。トレンドカラーでお洒落に仕上げようoverflow
  3. 3【毛先だけ巻く】がおしゃれヘアのコツ!やり方・アレンジも紹介♡Chii
  4. 4あれ、なんだか色っぽい♡前髪なし×ミディアムボブで美しく。chaa_f_chaa
  5. 5サラツヤ髪は手入れが大事。毎日できるケアを続けてみようoverflow
  6. 6お洒落女子に人気の髪色はミルクティーカラー。特徴とカラー剤を紹介overflow
  7. 7出会ってすぐあなたに惚れるかも♡きれいな前髪はアイロンで決まる!Kurara
  8. 8ショートボブでもまとめ髪ができる♡短くてもヘアアレンジを楽しもうoverflow
  9. 9髪のパサつきの原因は?ケア方法を覚えてサラサラヘアを目指そうoverflow
  10. 10人気のオーシャントリコのおすすめは?自分に合うものを選ぼうoverflow