花柄ワンピースは冬でもコーデの主役に!大人な花柄の選び方

花柄ワンピは冬には不向きと思っている人も多いのではないでしょうか?合わせるアイテムによっては大人可愛くて暖かい、花柄ワンピ主役のコーデが楽しめます♡そこで、大人の花柄ワンピの選び方と冬のおすすめコーデ術を紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

大人顔の花柄ワンピースはどう選ぶ?

WEAR

花柄ワンピースは、選び方を間違えると古臭くなったり子どもっぽくなったりすることもあるため、柄選びが大切です。「自分に合ったものを選ぶにはハードルが高いかも?」と思っている人のために、まずは花柄ワンピを選ぶコツを教えます♡

色選びのコツ

ZOZOTOWN

大人な花柄ワンピを選ぶには、色の選び方がポイントになります。花柄はどうしてもカラフルな色を選びたくなることがありますが、大人っぽさを目指すならビビッドな色はNG。色が多いワンピは大人の女性にはポップすぎて幼く見えてしまい、着回しもコーデもしづらくなってしまいます。

大人な花柄ワンピなら、もっと控えめでシックなモノトーンがおすすめです。コーデも着回しもしやすくて、アイテムの組み合わせによっては華やかな印象に変えることもできますよ。

花柄は小さめをチョイス

WEAR

同じ花柄でも大きさやデザインなどの種類はたくさんありますが、柄がはっきりしすぎている、または大きすぎる花柄のワンピは年相応に見えないこともあり、ミスマッチな印象になることも…。

花柄初心者の場合には、小花柄をチョイスするのが正解です。大きな花柄よりも、簡単に大人な雰囲気を出せますよ。

どうしてもカラフルな花柄を着たいときは、他のアイテムの色を抑えて、シックにまとめればOKです。

寒い冬コーデに使えるレイヤードアイテム

ZOZOTOWN

寒い冬は、いろいろなアイテムを重ねて使うことも増えるので、コーデの機会も増えますよね。「花柄ワンピは冬の寒い時期には合わなそう…」と思う前に、冬定番のアイテムでレイヤードしてみましょう。

他のアイテムと花柄ワンピをレイヤードすることで、冬にもピッタリのこなれ感のあるコーデが楽しめますよ♪

重ね着できるニットトップス

WEAR

冬に出番が多いニットトップスは、花柄ワンピとレイヤードするのがおすすめです。ツーピースにも見えるコーデなので、別のトップスと合わせて同じワンピを着回したいときにもピッタリです。

ワンピとトップスのカラーを同系色にしたり、甘さ控えめのカラーで組み合わせるなど、同じアイテムでも重ねる配色によってガラリと印象を変えられます。

シンプルなニットトップスとのコーデなら、大きめアクセサリーと組み合わせるとアクセントになるのでおすすめです。

ゆったり大きめカーディガン

WEAR

羽織るだけで暖かいカーディガンは、冬の定番アイテムですよね。花柄ワンピと合わせるなら、ゆったりとした大きめサイズのカーディガンにしてみましょう。オーバーサイズのゆるっとカーデで、こなれ感も出せます。

コートやジャケット

ZOZOTOWN

冬の必需品・コートやジャケットなどのアウターと合わせる花柄ワンピは、小花柄のクラシックなタイプに注目。ショート丈のアウターにも合わせやすいですよ。

アウターと花柄ワンピは、フェミニンな雰囲気を演出できるおすすめコーデです♡

あったかおしゃれな花柄ワンピの冬コーデ

ZOZOTOWN

寒い冬はできるだけ着込みたいけど、おしゃれもしたいですよね。そんな人にピッタリの、あったかくておしゃれな花柄ワンピのコーデ術を紹介します♡

かっちりジャケットで大人顔に

WEAR

ふんわりとした雰囲気の花柄ワンピは、かっちりとしたジャケットとの相性もバッチリ。フェミニンな花柄ワンピに大人の雰囲気たっぷりのジャケットは、知的な印象を与えてくれます。

30代からの大人の着こなしとして、ジャケットとのコーデはおすすめです!

厚めカーデで寒さ対策

WEAR

花柄ワンピと合わせるカーディガンはすでに紹介したゆったりとしたビッグサイズのほかに、厚めでざっくりとした生地のものもおすすめ。寒さ対策も万全な上に、花柄ワンピとも合わせやすくなっています。

特に、シフォンワンピと厚手のカーデの組み合わせは、メリハリのきいたコーデに仕上がりますよ。

どちらのアイテムも抑えめなカラーを選ぶと、大人っぽいコーデが完成します♡

ショートダウンでスタイルUP

ZOZOTOWN

「ショートダウンは花柄ワンピに合わなそう…」と思っていませんか?ダウンのボリューム感と花柄のワンピースの対比で、スタイル良く見えるコーデなんです♪シンプルにショートダウン+花柄ワンピだけでも。おしゃれにまとまりますよ。

ショートダウンの色は派手なものにせず、ベージュ・黒・紺などのベーシックなものにすると、よりコーディネートがまとまりやすくなるでしょう。

花柄ワンピで冬コーデを華やかに

ZOZOTOWN

花柄ワンピは、冬でもコーデ次第で可愛く着こなすことができます。また、カーディガンやコートなどとスタイリングすることで、寒さ対策もできるので、暖かくすごせますね♪

今年の冬はコーデの主役として、華やかな花柄ワンピを選んでみてはいかがでしょうか?

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1春服の準備OK?春だからこそ着たい♡かわいい春コーデ・着回し特集ARINE編集部
  2. 2春はこれがなくちゃ始まらない♡【トレンチコート】コーデ10選mo_mo
  3. 3レディースもメンズも。オールブラックコーデがあなたをおしゃれに!nrm_95
  4. 4《ベージュカーディガン》でこなれ感を♡レディースコーデ25選popo
  5. 5レディーススポーツレギンスのおすすめコーデ集!GU・ユニクロなどKaren
  6. 6気分はもう春♡春ニットを使った冬から春まで着回しコーデ4選hanayasu
  7. 7【春コーデには白スウェット】女性らしくさわやかな雰囲気を演出♡SHOGO
  8. 8おしゃれは足元から♡スニーカーで素敵な春コーデを叶えちゃおう!may
  9. 9《2019年春》デニムワイドパンツで1週間コーデをアップデート♡sayokop345
  10. 102020年春もやっぱりトレンチコートが着たい♡おすすめコーデ紹介himayurik

人気タグ