《レングス別》この秋旬のヘアカラー&アレンジでなりたい自分へ!

だんだん涼しくなってくる秋。洋服もシックな色合いが増え、髪型を変えたくなりますよね。今回は秋にぴったりな髪型を5種類のレングス別に分けてご紹介。おすすめの髪色やヘアアレンジも取り上げていきます!一見難しそうに見える髪型も、工夫次第で似合わせられるものですよ。ぜひアイデアを参考にしてみてください。
目次

秋にぴったりの髪型特集♡

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

少しずつ空が高くなり、空気も澄んでくる季節。元気いっぱいの夏から一転、秋はいつもよりしっとりと、落ち着いた雰囲気の女性を目指してみませんか。
今回はそんな秋におすすめの髪型を、5種類のレングスごとに分けてご紹介します。 秋らしいヘアカラーやアレンジもあわせてみていきますので、参考にしてみてくださいね。

秋の髪型<ショート編> 知的セクシーが合言葉♡

ボーイッシュな印象の強いショートヘアですが、ニュアンス次第でセクシーな雰囲気を演出することもできます。秋におすすめしたいのは、知的で上品な色気をまとえる髪型。記憶に残る女性を目指しましょう。

1. 秋のクールな髪型なら前下がりショート

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

秋におすすめしたい前下がりショートは、顔周りの髪が最も長く、後頭部にかけて短くなっていく髪型です。目元に髪のかかるさまがなんとも色っぽく、思わず触れたくなってしまいそう。輪郭のしゅっとしたラインを強調できるので、卵顔、逆三角顔の方にもよく似合うはず。

2. 秋の黒髪ショート×パーマで髪型から仕込む色気

秋のしっとりとした色気を演出するなら、黒髪ショートはいかがでしょうか?
前髪にパーマをあてて波打つカールを作り、華やぎのある髪型に仕立てています。ところどころインナーカラーが散りばめられているので、立体感もありますね。トップにボリュームを出しつつすっきりと見えるので、丸顔さんにおすすめです。

3. 秋色ベリーショートは差がつく個性的な髪型!

人とは違うおしゃれを楽しみたい方なら、くしゅくしゅとしたベリーショートはいかがでしょうか? 秋らしい赤みの強いブラウンをチョイスして、チャーミングな女性に。オン眉の髪型は顔の縦の長さを強調するので、べース顔さんや四角顔さんにおすすめです!

秋の髪型<ボブ編> ほんのり女性らしい雰囲気が◎。

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

短めレングスに挑戦するなら秋冬が◎。肌寒い季節なので髪をまとめる必要が少なく、髪型がマフラーで崩れる心配も減るのではないでしょうか。
つるんとしたフォルムのストレートボブもかわいらしいですが、秋にはパーマやスタイリングで動きを出し、ほんのりと女性らしいニュアンスを加えて。

1. 外国人風ハイトーン×ゆるふわボブで秋らしくこなれる♡

外国の女の子のようなハイトーンに、くせ毛風のウェーブがおしゃれな髪型。派手すぎず、秋に似合うこなれた雰囲気を演出するのがポイントです。エラを隠してくれるので、ベース顔の方にもおすすめの髪型でもあります。

2. 控えめ外ハネボブなら秋らしい髪型に

ARINE編集部

毛先のみに控えめな動きを出した外ハネボブ。秋らしい清潔感とトレンド感を一度にゲットできる魅力的な髪型です。
暗めカラーなら大人っぽく、明るめカラーなら個性的に決まります。ひし形のフォルムは丸顔さんによく似合うので、ぜひトライしてみてくださいね。

3. センターパートで秋のヌケ感フェミニンな髪型作り

大人っぽい雰囲気が特徴のセンターパート前髪は、秋によく似合う髪型です。ボブの場合少し明るめのブラウンを選ぶと、重くなりすぎずバランス◎。束感のある、エアリーなスタイリングで色気を引き出しましょう。

秋の髪型<ミディアム編>個性派ヘアでみせる!

カワノチヒロ (VEGA,所属)

扱いが少し難しく、ついつい無難なスタイリングになってしまうミディアムヘア。秋には思い切って、少し辛口な髪型に挑戦してみてはいかがでしょうか?シンプルな服を合わせても、個性的でエッジィな雰囲気になりますよ。

1. なじませミディアムウルフで小顔に

ヴィッカ 青山[vicca]

髪が輪郭をカバーしてくれるので、丸顔さんやベース顔さんにおすすめのウルフカット。
「難しそう…」と思う方も多いかもしれません。しかし、レイヤーを少なくしたミディアムウルフなら比較的どんな雰囲気の方にも似合います。中性的な魅力があり、秋のファッションと好相性な髪型です。

2. 秋らしい無造作な髪型は前髪で個性を

ヴィッカ 南青山店[vicca]

風をはらんだようなエフォートレスな髪型は、ミディアムにぴったりです。暗めの髪色をチョイスし、秋らしいしっとりとした落ち着きを出しましょう。前髪を1束逆方向にカールさせることで、無造作な雰囲気はそのままに個性的なスタイリングに仕上げていますね。

3. 定番ダウンスタイルはインナーカラーでさりげなくおしゃれに

定番のダウンスタイルは、スタイリング次第でさまざまな雰囲気が出せる髪型です。秋に目指したい「大人の女性」に近づくためには、あとひと工夫がポイント!
髪色に自然になじむインナーカラーを仕込んでみましょう。耳にかけるたび見えるようにすれば、周りの視線も集中してしまいそう♡

秋の髪型<セミロング編>繊細な甘さに心引かれて

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

かわいらしい雰囲気のセミロングは、甘くなりすぎないように注意。秋らしい、繊細なフェミニンさをもった女性を目指しましょう。
今回は特に、顔立ちの印象を大きく左右する前髪にフォーカスして髪型を紹介していきます。

1. 秋のセミロングは上品ワンレンが◎。

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

秋のシックな装いにもマッチするワンレンセミロング。前髪がないのですっきりと、大人っぽく見えるのが魅力です。
トップはおとなしく、毛先に向かうにつれて動きを出すと、甘さを抑えた上品な髪型に仕上がります。透明感のあるカラーをチョイスし、ヌケ感を出しましょう。

2. モードなぱっつん×セミロングで秋の旬な女性に

ヴィッカ 南青山店[vicca]

「子どもっぽくなってしまうのでは…。」と思ってしまいがちなぱっつん前髪ですが、バランスよく作ればモードな雰囲気を演出できる髪型です。量を調節する、カーブを描くように切るなど、似合わせ方を美容師さんに相談してみてください。
残りの髪はまっすぐに整え、秋のスタイリッシュな女性を演出しましょう。

3. 重めバングが秋らしいこなれ感を演出する髪型

こっくりした秋らしい髪色とやわらかなウェーブが印象的な髪型です。毛量が多い方でも、セミロングならそこまで重く見えません。重めの前髪でモードな印象なら周りと差をつけられそう。重め前髪は面長の方にもおすすめですよ。

秋の髪型<ロング編>季節ならではのアンニュイな女性に

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

どことなく静かで、けだるげ。秋という季節には、そんな雰囲気が漂っています。ロングヘアは、そんな秋の似合うアンニュイな女性を演出するのにぴったりです。余計な力は入っていないのにオーラのある髪型を目指しましょう。

1. アシメ前髪でふんわりフェミニンな髪型に

モードなイメージのあるアシメ前髪ですが、ふんわりとしたウェーブのかかったロングヘアに合わせるとやわらかい印象の髪型になります。暗めながら透明感のあるカラーをチョイスすると、秋らしさも◎。

2. 秋こそ「シースルーバング」で憧れのオルチャン風髪型へ♡

ヴィッカ 南青山店[vicca]

涼しげな印象のシースルーバングですが、ヌケ感が出るのでじつは秋にこそおすすめしたい髪型。
眉下~まぶたにぎりぎりつくくらい長めにカットすると、ぐっと大人っぽい雰囲気を演出できます。レイヤーを入れ、全体に繊細な動きを出してみましょう。

3. 潔い黒髪ストレートロングでピュアな雰囲気に

HAIR

清潔感のある黒髪ストレートも、秋にこそトライしてほしい髪型。アレンジ次第で色々なファッションに合わせられるのが魅力的です。タイトにまとめてもモードな雰囲気が出せるよう、全体を軽めに整えましょう。

秋におすすめしたい髪色は…。

@monica_moorry (monica所属)

秋にはついつい赤、オレンジ、ブラウンなどの赤みの強い色や、くすんだ寒色系の洋服を手に取ってしまいがち。髪型だけでなく、髪色にもこだわることでワンランク上のおしゃれさんに見せることができます。

1. 定番ブラウンは秋らしいミルキーカラーで

Takumi Kawahori (uppity所属)

肌なじみが良く、やわらかい雰囲気のブラウンはやっぱり人気ですよね。しかし、マンネリ化してしまっている方も多いのでは?
秋には少し明るめのミルクティーブラウンが気分。 暗めならこっくりとした色合いがかわいらしく、ハイトーンなら軽やかさも出せますよ。

2. 深みチェリーレッドで視線集中♡

赤みの強い色やブラウンなどをよく着る方におすすめなのが、存在感のあるチェリーレッド。秋らしい深みのある色なので浮きにくく、クールにもガーリーにも見せられます。ウェービーな髪型と相性がいいので、ぜひトライしてみてくださいね。

3. 暗めブルージュで透明感を引き出して

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

重くならずにアンニュイな雰囲気を出せる暗めブルージュは、明るい色が苦手な方、学校や職場の規則が厳しい方にもおすすめです。クールで秋らしい落ち着いた女性に。短めレングスの方なら、ウェットなスタイリングでよりおしゃれに見せることもできます。

4. オリーブアッシュならおしゃれ感たっぷり!

立体感のあるオリーブアッシュは、クールなファッションを好む方におすすめ。秋らしいくすんだトーンのお洋服にぴったりです。外ハネなどシャープなスタイリングと相性が良いので、短めヘアの人はトライしやすいかもしれません。ロングの場合はオン眉など、少し個性的な髪型に合います。

秋の髪型<レングス別>おすすめアレンジ集♡

natsumi watanabe (Mereve所属)

ここからは、秋らしいおすすめの髪型アレンジをレングス別に紹介していきます。
どれも簡単にできるものばかりなので、なりたい印象やその日のコーディネート、気分に合わせてアレンジを楽しみましょう。

秋の髪型アレンジ<ショート編>ワンサイド耳かけで清潔感を

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

ショートヘアの方には、ワンサイドだけを耳にかけた髪型アレンジがおすすめです。ピンで留めてアクセントにするのも素敵ですね。きちんと感のあるスタイルなので、トラッド、きれいめファッションと好相性。

秋の髪型アレンジ<ボブ編>バンダナやスカーフをアクセントに

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

首元にスカーフを巻くスタイリングがトレンドになっていますよね。ボブの方なら、髪型アレンジにも取り入れてみてはいかがでしょうか?毛先に動きをつけ、秋色スカーフやバンダナを巻くだけでこなれた雰囲気になります。

秋の髪型アレンジ<ミディアム編>メンズ受けも狙える短めハーフアップ♡

ARINE編集部

メンズ受けも狙えるハーフアップは、ボブ~ロングさんにおすすめのヘアアレンジです。お団子にすればさらにかわいらしさがアップ。 画像のようにストレートならカジュアルに、ウェービーならガーリーさが強調されます。

秋の髪型アレンジ<セミロング編>低めポニーで美人見せ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

低めポニーはスタイリングが難しい、という印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。ですが、セミロングならやぼったくならず、程よいバランスでまとめることができます。秋らしく、おすすめの大人っぽ髪型アレンジです。
結ぶ前にゆるく巻いておくことがポイント。モードに見せたいならスタイリング剤をしっかりとつけ、タイトにまとめましょう。

秋の髪型アレンジ<ロング編>ルーズな「編みおろし」がおしゃれ

_miyazakikana_

三つ編みやくるりんぱ、ロープ編みなどを組み合わせながら1つに結ぶ「編み下ろし」をご存じですか?簡単なのに華やかな、ロングヘアならではの髪型アレンジです。
ルーズさの中に上品な色気をかもし出すことができ、秋にぴったり。

<番外編>メンズ向け秋の髪型特集♡

ここからは番外編と称し、メンズ向けの秋におすすめしたい髪型をご紹介します。 ポイントは「こなれ感」。秋らしい重めのバランスであっても、どこかすっきりとしたおしゃれな印象の髪型が◎です。

メンズ向け秋の髪型1. トライしやすい王子系マッシュヘア

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

マッシュヘアというとモードなスタイルを想像しがちですが、画像のようなふんわりマッシュショートなら親しみやすい雰囲気に。明るいカラーと相性がいい髪型です。落ち着いたカラーが好みなら、秋らしいこっくりした深めのブラウンをチョイスしましょう。

メンズ向け秋の髪型2. クールな黒髪ベリーショート

HAIR

潔く、クールなメンズのベリーショート。黒髪できりっと引き締まった印象に見せましょう。サイドを刈り上げつつ前髪にボリュームを出すバランスが今っぽい髪型です。しっかりと髪を立ち上げたウェットなスタイリングなら、秋のモードファッションも決まります。

メンズ向け秋の髪型3. センターパートは束感パーマがカギ

HAIR

おしゃれさんにおすすめのセンターパートは、けだるげな雰囲気が秋にぴったりの髪型です。束感を出し、動きのあるスタイリングに仕上げましょう。画像のような、ゆるめのファッションと相性◎。

秋ならではの髪型を楽しんで♡

秋におすすめの髪型、カラー、ヘアアレンジをご紹介してきました。
季節に合った雰囲気をまとうには、髪型への工夫が欠かせません。思い切ってイメチェンするもよし、スタイリングを変えてみるもよし。自分に合ったやり方で、秋らしい落ち着きのある美人を目指しましょう。

※記事内の画像はイメージです。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【前髪なし│ヘアカタログ特集】顔型に合う前髪は?セット方法も紹介chaa_f_chaa
  2. 2【カラー別】黒髪×グラデーションカラーでトレンドヘアを叶えよう♡mkmk
  3. 3〈2020保存版〉大人気【グラデーションカラー】ヘアカタログ特集paruru
  4. 4みんなの視線を集めたい♡外国人風の髪色でおしゃれ偏差値急上昇!ミさ
  5. 5人気のショートカット!カラー&アレンジで変える毎日ヘアカタログyuki5
  6. 6高い頬骨が気になる方必見!カバーできちゃう髪型&メイク術紹介♡mio22
  7. 7【バレないインナーカラー特集】色選びと入れ方、隠すアレンジ方法もsssor
  8. 8【丸顔さん】に似合う前髪はどれ?おすすめ前髪カタログ大特集♡Karen
  9. 9厳選!ブリーチなしで出来る♡おすすめのインナーカラー4色紹介♪niwaco
  10. 10韓国ヘアスタイルカタログ│今人気の髪型は?2020年トレンド特集saki0122

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー
  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー