勝負dayはヘアを変えるだけでOK。可愛く見える髪型を徹底紹介!

ショート、ミディアム、ロング…。髪型の種類はたくさんありますよね!髪型を変えるだけでがらりと印象が変わり、アカ抜けたかわいさをゲットできるもの♡自分に似合う髪型を見つけて自分に自信をもちたいですよね!今回は、かわいいをとことん追求した豊富な髪型の種類をご紹介します。かわいくなりたい女性のみなさん、必見です☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

おしゃれ好きさんならおさえとこ♡《髪型の種類、名前一覧》

みなさんは、髪型の種類についてどれほど把握していますか?
髪型の種類の名前を覚えることで、ヘアスタイルの幅はグンと上がるはず♡

今回は、レングスやバング別などにまとめながら、髪型の種類を一覧でご紹介していきます!

【レングス別】髪型の種類をご紹介

【髪型の種類】1. ベリーショート

ベリーショートは、さっぱりとしたシルエットが特徴の髪型の種類。ショートよりもとくに短いヘアスタイルのことを指すんです。
ボーイッシュなスタイルに磨きをかけたいあなたにおすすめの髪型です♡大人な女性の魅力を感じますよね。

黒髪のベリーショートは、とくにモード感のある髪型になります。クールなおしゃれを楽しみたい方におすすめの髪型。
女性が憧れるかっこよさをさりげなく魅せてくれるベリーショート。ショートのヘアスタイルが気になる方はぜひおさえておいてほしい髪型の種類です。

【髪型の種類】2. ショート

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

ショートヘアは、短めのレングスの髪型のこと。
さきほど取り上げたベリーショートや、ショートボブのこともショートヘアの枠に入ります。ガーリーな甘めのヘアスタイルもショートヘアなら清楚な印象に仕上がる髪型です。

kazufumi_ohashi (MISS ESSENCE 表参道店所属)

ひし形シルエットやフレンチボブなど丸びのおびたショートヘアが近年では注目のヘアスタイル。
芸能人さんやモデルさんなどでも、イメージチェンジとしてショートヘアにするときによくみられる髪型です。

【髪型の種類】3. ボブ

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

ボブのヘアスタイルは、とにかくガーリーでチャーミングなシルエットが特徴♡
前下がりボブ、外ハネボブ、ワンカールボブ、レイヤーボブなど、ボブの髪型のなかでもさまざまな種類があるんです♡ヘアワックスなどでのアレンジが楽しめるのも魅力的。

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

ボブのヘアスタイルとパーマの組み合わせは相性◎。ガーリーなやわらかいシルエットを演出してくれます♡
もちろんコテなどでウェーブ・巻き髪のヘアセットを楽しむのもアリ。いつも同じような髪型になってしまう方は、ボブでヘアセットを練習してみるとGOOD。

【髪型の種類】4. ミディアム

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

王道ヘアなミディアム。多くの女性がこの”ミディアム丈”の髪型だと思います。ショートヘアとロングヘアの良いところどりをしているレングスの髪型で”おろしても良し・ヘアアレンジもしやすく良し”な髪型です。

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

ストレートのミディアムは、さっぱりとした上品な印象に。
軽すぎず重すぎずな丈のミディアムヘアの良さを引き出せるヘアスタイルとなっています♡バングを工夫して、他のミディアムヘアとの差別化をするとより◎な髪型に!

【髪型の種類】5. セミロング

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

セミロングは、短めのロング丈というイメージだと◎。ロングヘアにする自信がない方も、セミロングからトライするとイイかも。髪の量が多い方などが縦のラインを作ってみたい!というときにマストなヘアスタイル。
まとめ髪アレンジなども存分に楽しめる種類の髪型です。

ヴィッカ 南青山店[vicca]

フェミニンなコーデや、ガーリームードのファッションが好きな方にはとくにおすすめの髪型のセミロング。
甘いかわいい印象の女の子にぴったりのレングスとなっていて、ワンピースでお出かけした日には、まわりの人もトリコになってしまうのではないでしょうか♡

【髪型の種類】6. ロング

女の子なら1度はあこがれるであろうロングヘア。
とくにスーパーロングと呼ばれる長いレングスは、存在感が圧巻の髪型となっています。ヘアアレンジでまとめ上げるのが大変な分、アレンジの幅が広い種類の髪型です。

kazufumi_ohashi (MISS ESSENCE 表参道店所属)

ちょうどいいロングの丈ってわりと難しい。
セミロングより長い、胸が隠れる程度の髪型は重くなりすぎないようにレイヤーやヘアカラーで調整すると◎。ハイライトやローライトを入れることで、立体感やメリハリが生まれます。

【バング別】髪型の種類をご紹介

【髪型の種類:前髪】1. 眉上バング、オン眉、ショートバング

Hideyuki Bandou (Kai hair make active所属)

まゆ毛より高い位置に前髪の毛先がくるヘアスタイルのことを、オン眉・眉上バングなどと指します。チャーミングなかわいさが魅力的。
まゆ毛が見えることにより、表情豊かにみえるのも、オン眉の髪型のおすすめポイントとなっています。

【髪型の種類:前髪】2. ぱっつん前髪

ヴィッカ 南青山店[vicca]

横一直線なぱっつん前髪♡レトロな印象でSNS映え◎なバングとなっています。
ぱっつん前髪にすることで、清楚なテイストの髪型になりモード感の強いおしゃれを楽しめるんです。黒髪ストレートのぱっつん前髪は、なでしこ美人に。

【髪型の種類:前髪】3. うざバング

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

うざバングは、前髪がまぶたに少しかかる程度の長さの髪型。
アンニュイなテイストのヘアスタイルに仕上がるのが特徴で、ブルべさんなどにおすすめしたい髪型の種類の1つです。

【髪型の種類:前髪】4. シースルーバング

シースルーバングは韓国発祥のバングスタイル。オルチャン髪型として有名な種類のヘアスタイルです。
束感のある気持ち長めの前髪のことで、その透け感が注目され人気となりました♡どのレングスの髪型でも取り入れられるおしゃれなので、おさえておいて損なしですよ♪

【髪型の種類:前髪】5. フリンジバング

ヴィッカ 南青山店[vicca]

フリンジバングは、バッグのチャームのような束感の前髪のこと。
長さに決まりはなく、そのおでこが少し見えるかわいさがとっても魅力的な髪型なんです♡シースルーバングとの違いとしてはフリンジバングは透け感よりも髪型のやわらかさを重視しているそう♡

【髪型の種類:前髪】6. ジグザグバング、ギザギザバング

阿部 剛典

前髪の毛先がギザギザなバングのことをそのまま”ジグザグバング”や”ギザギザバング”などと呼びます。
個性的なメリハリのある髪型になるのが特徴の前髪で、数ある前髪の種類の中でもインパクトに残るバングです。

【髪型の種類:前髪】7. ワンレングス

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

前髪を流し《レングスが1つ》な髪型をワンレングスと呼びます。
大人な印象のヘアスタイルで、クールビューティを目指す女性にぴったりです。黒髪にするとより鋭い印象に、ワンレングスの良さを引き立たせることができるかも。

【髪型の種類:前髪】8. センターパート

村田 勝利 (TONI&GUY広尾サロン所属)

モード感のある髪型のセンターパート。目尻にかかる流し前髪がとても印象派な髪型へと導いてくれています♡
縦のラインを生み出すことのできる髪型なので、丸顔さんにおすすめです。童顔で悩んでいる方は、センターパートで大人っぽくしてみてはいかがでしょうか♡

【髪型の種類:前髪】9. かきあげバング

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

伸ばした長い前髪をどうしようか悩みがちなあなたは、かきあげバングにしてみてはいかがでしょうか♡
ドライヤーなどで後ろにカールさせることで、眼尻や首元でツヤっぽいカーブが生み出されます。大人の女性の魅力を引き出すバングスタイルです。

【ヘアアレンジ別】髪型の種類をご紹介

【髪型の種類:アレンジ】1. アップ

髪をすべてまとめて結うことをアップアレンジと呼びます。
華やかなアレンジの種類が豊富。とくにアップのヘアアレンジはうなじを見せることができるのがポイント。色っぽさを感じるヘアアレンジも多いんです。おくれ毛などを作るといま風のアレンジに。

【髪型の種類:アレンジ】2. サイドアップ

アップヘアアレンジをサイドに行うことを、サイドアップといいます。
元気でパッとした明るい印象のヘアアレンジとなっていて、アシンメトリーの髪型になることにより全体にメリハリが生まれるのも魅力的です。サイドアップを存分に楽しめるのは、ロングヘアさんの特権かも♡

【髪型の種類:アレンジ】3. ハーフアップ

ボブヘアさんからロングヘアさんまで楽しめるヘアアレンジが、ハーフアップ。
手軽に行えるうえに、ヘアアレンジの種類が豊富。編み込みやくるりんぱと組み合わせることで、もっと数段魅力的な髪型へと仕上がります♡

【髪型の種類:アレンジ】4. ポニーテール

_miyazakikana_

ポニーテールは、さわやかでフェミニンな印象のヘアアレンジ。ふんわりとしたシルエットにすると甘く、きつい結い方をするとモード感のある鋭いテイストなど、雰囲気を大きく変えることができる髪型です。男ウケ◎とウワサなんですよ♡

【髪型の種類:アレンジ】5. お団子ヘア

浴衣姿や学校祭など、イベントごとで人気のヘアアレンジとなっているお団子ヘア。
キュートで愛くるしいイメージの強い髪型です。ハーフアップでお団子にしてみたり、低い位置で緩く結んでみたり。レングス関係なく楽しめるヘアアレンジとなっています♡

【髪型の種類:アレンジ】6. くるりんぱ

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

くるりんぱは、結った髪を上部で隙間を作り手先の方の毛束を入れ込むヘアアレンジ。
不器用さんでも簡単にできるのが魅力的なヘアアレンジの1つです。編み込みと組み合わせたり、何度かくるりんぱしたりすることでより凝ったアレンジをすることもできます♡

【髪型の種類:アレンジ】7. 編み込み

編み込みは、まわりから毛束をとりながら髪の毛を編んでいくヘアアレンジ。
セルフでやるのは難しいので、鏡必須のヘアアレンジとなっています。編み込みをマスターすることで、ポニーテールやハーフアップのヘアアレンジを、より華やかなものにすることも可能なんです♡

【髪型の種類:アレンジ】8. 三つ編み

3つの毛束を編み込んでいくのが三つ編み。おさげやお団子などのヘアに使えるヘアアレンジです。
レトロなイメージがイヤな方は、三つ編みをやったあとに、ほぐしたり緩めたりするなどして、ふんわりとした三つ編みヘアにするとGOOD♡

【髪型の種類:アレンジ】9. シニヨンヘア

mai (HAIR SALON STELLA所属)

シニヨンヘアとは、髪をサイドや後頭部でまとめたヘアアレンジのこと。パーティや結婚式などの晴れやかなシーンがぴったりなヘアアレンジとなっています♡
バレリーナのような清楚で上品な美しさが魅力的な髪型です。

種類がたくさんあって迷っちゃう♡あなたに合った髪型をみつけよう

ヴィッカ 南青山店[vicca]

いかがでしたか?
髪型には、こんなにも豊富な種類があるんです。

似合う髪型が見つかれば、自分に自信がもてることまちがいなし! みんなからの「かわいい」頂いちゃいましょう。 ぜひ、お気に入りの髪型を見つけて毎日をもっと楽しく過ごしてください♡

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ