夏はサマージャケットがおすすめ。人気メンズブランドと着こなし術

夏のお洒落なファッションに悩むという方には『サマージャケット』がおすすめです!夏に適した素材で涼しく着られるサマージャケットは、カジュアルからオフィスまで幅広いシーンに便利ですよ。今回はメンズ向けの人気ブランドなどを紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

暑い夏に大活躍、サマージャケットとは

ZOZOTOWN

サマージャケットは、どんなファッションアイテムかご存知でしょうか?サマージャケットとは『夏仕様に作られたテーラードジャケット』を意味するファッション用語です。

スーツなどに用いられるテーラードジャケットは、基本的に通年仕様か秋冬仕様の生地を使っており、仕立て方も夏用とは異なります。気温が高く湿度の高い夏でも快適に着られるよう工夫されている点も、サマージャケットと一般的なテーラードジャケットとの違いです。

サマージャケットを見分けるポイントは以下の2つ。

1. 通気性の良い生地を使っている(綿・麻など)
2. 裏地が少ないまたはない

サマージャケットはこのような点から、フォーマル用だけでなく普段使いもしやすいアイテムとして人気を集めています。

レディースにも人気のアイテム

WEAR

サマージャケットはメンズ向けだけのアイテムではありません。マニッシュファッションが流行しているレディースファッション界でも、フォーマルなデザインのものから、カジュアルなものまで、さまざまなデザインや色展開のサマージャケットが販売されています。

上品で清潔な雰囲気を与えるサマージャケットは、メンズ・レディース問わず人気のアイテムなのです!

サマージャケットのお洒落なコーデ術

WEAR

夏でも着やすくコーデが引き締まる、人気ファッションアイテムのサマージャケットを使った、お洒落な着こなし術を紹介します。

淡い色と合わせるなら黒ボトムで引き締めて

ZOZOTOWN

通常のテーラードジャケットとは異なり、夏の陽気に合わせた明るく爽やかなカラーバリエーションが特徴的なサマージャケット。

ジャケットやインナーを明るいトーンでまとめたときは、ボトムスなどにダークトーンを取り入れましょう。淡い色合いのコーデにしてしまうと全体の印象がぼやけてしまい、どこか締まりのないコーデになってしまいます。

ダークグレーやブラックのパンツ、または濃いブルーのデニムと合わせると、コーデがきれいにまとまるのでおすすめです!

抜け感をプラス、セットアップコーデ

ZOZOTOWN

サマージャケットと同色・同素材のパンツを合わせた『セットアップ』のコーデは統一感が生まれ、よりフォーマルに見える着こなしです。しかしデザインが同じため、どうしてもビジネスファッションに見えてしまうのが難しいところ。

ラフかつカジュアルにセットアップを着こなすなら、インナーや足元に『抜け感』を与えてみましょう。

インナー選びは、セットアップの色合いとは異なるカラーを選ぶのがポイント。足元は夏らしく素足を見せるようにすると自然な抜け感が出ます。

シックな色の組み合わせで大人上品に

ZOZOTOWN

シックで大人の雰囲気を演出したいのであれば、ネイビーやグレーなどの落ち着いたカラーのサマージャケットコーデがおすすめ。インナーやボトムスもジャケットに合わせて落ち着いた色味を合わせれば、カジュアルダウンしすぎません。

サマージャケットで夏のお洒落を楽しもう

WEAR

夏でも着やすい素材でできたサマージャケットは夏の体温調節にも役立つ、お洒落なファッションアイテムです。今回はメンズ向けのおすすめブランドやコーデのポイントを紹介しました。

カジュアルダウンしすぎない大人の余裕を感じられる夏の必須アイテム、サマージャケットを着こなして今年の夏をお洒落に乗り切りましょう!

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1春服の準備OK?春だからこそ着たい♡かわいい春コーデ・着回し特集ARINE編集部
  2. 2春はこれがなくちゃ始まらない♡【トレンチコート】コーデ10選mo_mo
  3. 3レディースもメンズも。オールブラックコーデがあなたをおしゃれに!nrm_95
  4. 4《ベージュカーディガン》でこなれ感を♡レディースコーデ25選popo
  5. 5レディーススポーツレギンスのおすすめコーデ集!GU・ユニクロなどKaren
  6. 6気分はもう春♡春ニットを使った冬から春まで着回しコーデ4選hanayasu
  7. 7【春コーデには白スウェット】女性らしくさわやかな雰囲気を演出♡SHOGO
  8. 8おしゃれは足元から♡スニーカーで素敵な春コーデを叶えちゃおう!may
  9. 9《2019年春》デニムワイドパンツで1週間コーデをアップデート♡sayokop345
  10. 102020年春もやっぱりトレンチコートが着たい♡おすすめコーデ紹介himayurik

人気タグ