オフの日のジャケパン大人カジュアルコーデ。着こなしのポイントも

ジャケパンは、スーツとは違って幅広い組み合わせをすることができます。少しポイントを押さえることで、こなれ感のあるお洒落なカジュアルコーデが完成。今回はオフの日のジャケパンの着こなしや、男性におすすめのブランドについて紹介します。

こなれたジャケパンコーデ着こなしポイント

WEAR

『ジャケパン』とは、ジャケットとパンツの略です。お洒落なジャケパンコーデを叶えるなら、ジャケットとパンツの選び方が大切。合わせるものによって、違ったテイストのスタイルをつくることができます。

ここでは、オフの日のお洒落なメンズのジャケパンスタイルについて解説します。ポイントを押さえて選ぶことで、こなれ感がでますよ。

ジャケットとボトムスの素材や色で遊ぶ

WEAR

休日にジャケパンコーデをするなら、素材や色で遊ぶと『こなれ感』がでます。男性のジャケットコーデはキレイめな印象になりがち。デニムやジャージなど、カジュアルな素材が使われているアイテムを1点入れると、抜け感がでてお洒落さが増します。

色は、『コントラスト』を意識して選ぶと、休日らしい遊びのあるスタイルが完成します。

反対に、落ち着いたカラーでまとめるとシックな印象に仕上がりますよ。黒やネイビーのジャケットを選んだ場合、ボトムや小物で差し色を加えて遊ぶことができます。

全体のシルエットを考えて

WEAR

メンズのジャケパンスタイルをかっこよく決めるには、シルエットバランスに気を配ることが大切です。IラインやAライン、Yラインのシルエットを意識すると、スタイルが良く見えます。

Iラインは、細くてスッキリとしたシルエットが特徴。Aラインは、トップスよりボトムが大きく見えるようなシルエットです。そして、ボトムよりトップスが大きく見えるようにコーディネートすると、Yラインのシルエットになります。

自分の体型に合わせて、どのようなシルエットに見せたいかを決めておきましょう!

靴の素材でメリハリを演出

WEAR

こなれ感のあるジャケパンスタイルをつくるなら、靴選びも重要なポイント。フォーマル感のあるデザインのジャケットとパンツを選んだら、スニーカーを合わせて着崩しましょう。

ジャケパンに革靴を合わせるだけで、簡単に抜け感のあるお洒落なスタイルをつくれますよ。

ジャケパンのカジュアルな春夏コーデ

WEAR

ジャケパンをお洒落にコーディネートするなら、きっちりしたかたい印象にならないように意識しましょう。ここでは、春や夏におすすめのメンズジャケパンコーデを紹介します。

爽やかな肌見せで抜け感のあるコーデに

WEAR

親しみやすいジャケパンコーデをつくるなら、パンツはロールアップできるものがおすすめ。少しだけ肌を見せることで、抜け感がでてラフな印象になります。

肌見せは、やりすぎると派手な印象になるので注意しましょう。ロールアップしたパンツでさりげなく足首を見せることで、爽やかな印象を与えられます。

柄Tシャツとスニーカーでカジュアルダウン

WEAR

スーツのようなジャケットをカジュアルに着崩すなら、柄のあるTシャツや白いスニーカーを合わせましょう。

パンツはジャケットと同系色のものを合わせて、柄のあるアイテムを積極的にプラスすると、大人の男性らしいカジュアルスタイルに仕上がります。

同系色の異素材ミックスでこなれた印象に

WEAR

ジャケットとパンツは、同系色で異素材のものを組み合わせると、こなれ感のあるお洒落なスタイルになります。

素材感の違うものを組み合わせることで、メリハリのあるジャケパンスタイルが完成しますよ。

ジャケパンコーデにおすすめのブランド

WEAR

ここまで、お洒落なジャケパンのポイントについて紹介しました。ですが、「どこでジャケパンを買ったらいいのかわからない」という男性もいるかもしれません。

お洒落なジャケパンが手に入る男性向けのブランドを紹介します。

休日はジャケパンコーデを楽しんで

WEAR

ジャケパンは、素材や色によってカジュアルダウンさせることができます。ジャケパンをカジュアルに着崩すことで、こなれ感のある大人の男性らしいスタイルに仕上がります。

スタイルを良く見せるなら、シルエットもチェックして選びましょう。休日は遊びのあるジャケパンコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか?

※画像は全てイメージです。

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1【冬コーデ25選】保存版!レディースコートのスタイルLIST♡mar_12
  2. 2おしゃれに見せる靴下×パンプスコーデ。ダサくならないポイントもふろこ
  3. 3【2019秋トレンド】チェックしておきたいコーデを詳しく紹介♡naaa
  4. 4デート服を秋仕様にしよう。彼をドキッとさせるコーデはこれふろこ
  5. 5【20選】コーチジャケットレディースコーデをカラー別でご紹介!blen017
  6. 6ビームスライツのレディースコーデで"素敵なレディ"に変身♡chaa_f_chaa
  7. 7カップル・友達でペアルック♡お揃いパーカーの人気ブランドを紹介!tamu
  8. 8【ホルターネックワンピース】で色っぽコーデ♡人気アイテム特集kakoichan
  9. 9リュックで通勤♡働く女子におすすめのきれいめビジネスリュックは?tamu
  10. 10からし色は秋冬~春のトレンドカラー♡おすすめ黄色コーデ30選!sayokop345

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式