理想が高い女性は婚期が遅れる?恋愛がうまくいかない女性必見

「恋愛がうまくいかない」「なかなか結婚できない」そう思っているなら、一度自分を見直してみるタイミングかもしれません。あなたの理想は高くなりすぎていませんか? 理想の高い女性は、恋愛や結婚のチャンスを逃しやすい傾向がありますよ。

理想が高い女性の特徴って?

自分の理想が高いかどうか、意識したことがありますか? 理想の高い女性の特徴を知ることで、自分の理想が高いか低いか、見直せます。

恋人への条件が多すぎる

恋人の必須条件はいくつありますか?理想の高い女性は、『条件を数多く持って』います。

見た目が好みで、年収が高くて、性格もよくて、口うるさくなくて、家庭を大切にして、子どもが好きで…。とあげていくとキリがありません。

こうした条件が多すぎると、恋人候補に出会うのも大変です。全ての条件を兼ね備えていたとしても、恋に発展するか分かりませんし、片思いに終わる可能性もあります。

ルックスがいいのに恋人がいない

顔立ちが美人で、スタイルもよく、ファッションセンスもよい。それなのに、長い期間恋人がいない女性がいます。

そんな素敵な女性なら、男性からのお誘いもあるはずです。それでも恋人がいないのは、理想が高いからかもしれません。

どれだけルックスがよく、声をかけてくれる男性がいたとしても、理想が高いと『お付き合いにまで発展しない』可能性が高いです。

長い期間、男性とお付き合いしていないなら、まずは自分の理想を見直してみましょう!理想を大切にするあまり、現実の出会いを切り捨てている可能性があります。

周りの評価を重視してしまう

『世間体』を気にして相手選びをしてしまう人も理想が高くなってしまいがちです。

理想が高い人は自分の気持ちや意思で何かの決定をくだすことに慣れていないので、自分以外の何かの物差しで、さまざまなものをはかって意思決定する傾向があります。

世間から「素敵な男性」と認められる人を恋人に選んだり、親から「よい夫」と認められる人を結婚相手にしたりするんです!

周りの評価が高くなるよう、さまざまな評価基準を満たした男性を選ぼうとするため、自然と理想が高くなってしまいます。

理想が高い女性の結婚が遅れる理由

高い理想を持っている女性は結婚が遅れてしまいがちです。素敵な女性であるにも関わらず、なぜ結婚が遅くなるのでしょうか?

自分にはもっといい人がいる

「もっといい男性がいるかもしれない」そう思うと、結婚の決断ができません。たとえば、理想の高い女性は、次のように考える傾向があります。

目の前にいる男性は限りなく理想に近い男性ですが、食事の好みだけが合いません。これほどの男性に出会えたのだから、食事の好みまで全てぴったり合う男性との出会いが、今後あるかもしれない。

これは極端なたとえかもしれませんが、理想の高い女性は実際にこのように考えてしまいがちです。

結婚相手として100%理想に当てはまる人はなかなかいません。しかも、自分が抱いている理想が正しいともいえないのです。

高い理想を掲げて男性探しをするのではなく、出会った男性と理解し合う関係を築くことで、結婚に近づけます♡

妥協するくらいなら1人でいい

理想の男性がなかなか現れなかったり、恋愛関係に発展しなかったりすると、焦りが出てきます。そんなときには、理想を下げることも考えるかもしれません。

しかし、それが『妥協』に思えてしまい、納得がいかないのです。妥協するくらいなら、と結婚せず1人でいることを選択する女性もいます。

そのため、理想の高さはいつまでも変わらず、なかなか結婚できないというわけです。

出会い方にまでこだわる

理想が高い女性の中には、『出会いのシチュエーション』まで細かく設定している人がいます。せっかくの良縁でも、「出会い方が理想と違ったから…」と断っていたのでは、結婚に至るのは難しいでしょう。

高い理想が自分を高めることもありますが、こだわりすぎていると、視野を狭め素敵な出会いを逃す可能性があるので要注意です!

恋愛のチャンスを逃さないために

いつまでも理想の高い女性のままでいては、チャンスを逃し続けてしまうでしょう。ポイントを押さえて行動や言動を変えていけば、よいご縁を逃さずに素敵な関係を育めます♡

理想と現実を区別する

恋愛に対し、自分なりに思い描いている理想はあるかもしれません。しかし、それはあくまでも頭の中で作ったもので、現実とは違います。

現実に恋愛や結婚をしたいなら、理想とは別に男性の『好み』をはっきりとさせておきましょう。条件ではなく、好きだなとか、一緒にいて楽しいな、と思えるのはどんな男性かはっきりさせます。

例えば、一緒にカフェめぐりができる人、趣味の映画鑑賞に付き合ってくれる人、といった具合に、具体的な好みをはっきりとさせておくのがおすすめ♪

好みの男性について聞かれることがありますが、そのときに「素敵な人がいい」というような曖昧な答え方をしていると、理想が高くて条件が多そうと思われてしまいがちです。

周囲のアドバイスは素直に聞く

自分の理想に執着せず、周囲のアドバイスに耳を傾けることも大切です。理想を持つことは大切ですが、執着しすぎるとせっかくのアドバイスを素直に聞けなくなってしまいます。

正しいと思って掲げていた理想と違う意見を取り入れるのは難しいことです。しかし、思い切って素直にアドバイスを聞くことで、これまでと違った出会いやご縁に恵まれていきます♡

理想にとらわれず、ハッピーな恋愛を

高い理想を掲げていると、恋愛や結婚のチャンスを逃してしまうことがあります。理想に固執し、条件を満たすことを第一に考えてしまうためです。

ハッピーになるのに理想や条件は実は関係ないかもしれません。一緒にいて楽しく、癒しあえる関係なら、条件を満たしていなくても、きっと素敵な関係を築けます♡

理想の高い女性から卒業して、幸せな出会いを見つけましょう。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1性欲についての話。男女のちがいやセックスのことまでぎゅっと凝縮♡kns_24
  2. 2女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  3. 3男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  4. 4かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  5. 5【急上昇】"こじらせ女子"10コの特徴と脱出する方法を伝授♡misaki
  6. 6【カップル必見】ラブラブなカップルの共通点とエッチのときの約束事きい
  7. 7好きな人に会いたいと思わせる!LINEや会いたくなる女性の特徴ふろこ
  8. 8両想いの雰囲気とは?相手の気持ちを確かめてアプローチしようふろこ
  9. 9女子必見!「やっぱり俺の彼女は可愛いなあ。」と思う瞬間12選♡kakoichan
  10. 10ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777