【ショートヘアが似合う人】の特徴。あなたが似合うショートはどれ?

ショートヘアが似合う人には特徴があります。今回はその特徴を徹底紹介!自分に当てはまるものがあるか、チェックしてみてくださいね。また、丸顔さんや面長さんなど、ショートは似合わない…と思っている人も、ポイントを押さえれば可愛いショートヘアが叶います。似合わせるポイントも合わせて紹介するので、自分なりの可愛いショートヘアに挑戦してみて!
目次

ショートヘアが似合う人の特徴3つ

耳下から顎の長さが5.5センチ

HAIR

耳下から顎の長さを測ることで『ショートが似合うか』がわかります。方法は、顎先にペンを横向きにセットし、耳下に定規を垂直に当ててペンまでの長さを測るだけです。

この長さが5.5cm以下だと黄金比だと言われ、あごのラインがすっきり見えショートヘアが似合う言われています。反対に、5.5cm以上なら、ロングヘアが似合うと捉えましょう。

首がほっそりしている

HAIR

ショートヘアが似合う人は『首がほっそりしている』『首が長い』という特徴があります。首周りがシュッとしていると、短くカットされた襟足から首筋のラインがきれいに見えるのです。アクセサリーも映えるため、ショートヘアにしてお気に入りのネックレスやピアスをつけるだけで洗練された雰囲気に。

目鼻立ちがはっきりしている

HAIR

『目鼻立ちがはっきりしている』というのも、ショートヘアが似合う人の特徴です。ショートはロングに比べてさっぱりとしたシンプルな髪型。そのため、顔のパーツが大きいと、華やかさがプラスされて全体的にバランスがとりやすくなります。顔がさっぱりした方は、髪色をハイトーンにしたり、メイクを濃いめにしたりすることで、全体のバランスをとると◎。

丸顔さんに似合うショートヘア

丸顔さんに似合うショートヘアは3つのポイントをおさえることが大切。

【ポイント】
1. カットラインとフェイスを合わせること
2. 縦のラインを意識すること
3. ひし形シルエットにすること

この3つをおさえるだけでおしゃれショートが完成しますよ。

【似合わせのコツ】トップにボリュームを

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

丸顔さんは縦のラインを強調するために、このようにトップにボリュームをだしてあげるのがおすすめ。
かきあげ前髪やセンターパート前髪も縦のラインが強調されるので、スラっとした印象になりますよ。

【似合わせのコツ】ひし形シルエットが◎

yuinagasawa (December所属)

長めショートヘアはひし形シルエットを作ることができます。
ポイントはカット方法。毛先にかけて少し軽くすることで、野暮ったくない軽やかなショートヘアに。丸顔さんがどこか野暮ったいと感じたときは、髪をミックス巻きで軽く巻いたり、前髪で動きを出すのがおしゃれのコツ。

【似合わせのコツ】センターパートやかきあげ前髪で縦のラインを強調

ニシムラカナ (ラファミリア<La familia>所属)

少し幼く見えがちな丸顔さん。前髪なし×ショートで大人かっこよく仕上げましょう。前髪を作らず、センターパートやワンレン、かきあげ前髪にすることで顔立ちがはっきり見え大人っぽく見えますよ。

面長さんに似合うショートヘア

面長さんもショートヘアを似合う髪型にするコツがあります!

【ポイント】
1. 横にボリュームを出す
2. 前髪を作って縦のラインを小さく見せる
3. パーマで髪に動きを出す

【似合わせのコツ】 横にボリューム感を

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

面長さんは、横幅のあるショートヘアにするとおしゃれに仕上がりますよ。
横幅をつくるため、あまり短くしすぎず、ショートボブなどにするのもおすすめ!

【似合わせのコツ】前髪を作ること

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

面長さんは前髪ありのショートヘアがおしゃれのコツ。センターパートやかきあげ前髪は縦のラインが強調されてしまうので、面長さんには向いていません。
うざバングやシースルーバングなどは前髪が長いので、面長さんが気になる縦のラインを和らげることができます。ショートヘアに挑戦するときは、前髪を作るのが似合わせのコツですよ。

【似合わせのコツ】パーマをかけること

横にボリューム感を出すなら、パーマをかけるのがおすすめです。パーマで横にボリュームを出すことで、縦のラインが和らぎおしゃれに仕上がります。
簡単に自分に似合う髪型にしたい方は、ショートヘアにパーマをかけるのが◎。

ベース顔さんに似合うショートヘア

ベース顔さんに似合うショートヘアのコツは2つあります。

【ポイント】
1. フェイスラインにそったカット方法
2. 長めショートがおすすめ

【似合わせのコツ】顔のラインに髪を合わせる

ベース顔さんがショートヘアをおしゃれに仕上げるコツは髪の流れ。外ハネなどではなく、内側に流れるようにすることで、ベース顔の気になるエラを隠すことができます。

内巻きショートは小顔にも見せてくれるおすすめスタイルですよ。

【似合わせのコツ】動きを作ることでこなれ感を演出

毛先に動きを出すことで、ベース顔の気になる部分を隠しましょう。前髪は後ろに流れるようにし、サイドの髪は内側に流すことで、スタイリッシュな雰囲気に。

表面を軽くウェーブ巻きなどにすると、よりこなれ感あるショートヘアになりますよ。

卵顔さんに似合うショートヘア

どんな髪型でも似合う卵顔さん。卵顔さんのショートヘアのポイントは、どんな雰囲気にないたいかで?でショートヘアを選ぶのが◎。

【ポイント】
1. 可愛く仕上げるならシースルーバング
2. 大人っぽならかきあげ前髪かセンターパート

【似合わせのコツ】ぱっつん前髪と耳かけショートで大人っぽく

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

シースルーバングはショートヘアを大人可愛く仕上げてくれます。
上品に仕上げたいときはサイドの髪を耳にかけるのがポイント。耳にかけてフェイスラインを見せることで、シュっときれいに見せてくれます。

【似合わせのコツ】ハンサムショートでかっこよく

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

かっこいい雰囲気に仕上げたい卵顔ショートさんはハンサムショートがぴったり。ストレートにするのではなく、前髪に軽くパーマをあてることで髪に動きが出て、こなれ感あるショートスタイルに。

おすすめのショートヘアカタログ

HAIR

ショートヘアには、さまざまな種類があります。その中から自分の輪郭や理想のイメージにぴったりの髪型を見つけて、早速ショートヘアに挑戦しましょう!

数あるショートヘアの中でも、人気のスタイルを3つご紹介します。

マッシュショートでおしゃれに

HAIR

マッシュルームのようにかわいらしいフォルムの『マッシュショート』は、おしゃれに敏感な大人女子に人気です。特に短めのマッシュショートは首筋がスッキリするため、暑い夏の季節にぴったりですよ!

ゆるいパーマをかけて、ふわっとスタイリングするのがポイントです。フェミニンな雰囲気が漂い、男子ウケも狙えるでしょう。

刈り上げショートで個性的に

HAIR

個性的なヘアスタイルがお好みなら『刈り上げショート』に挑戦しませんか?パッと見た感じはおしゃれなショートヘアですが、襟足を刈り上げているため横から見るとかっこいい雰囲気が漂います。

首周りがスッキリしている分、大きめのピアスをつけると全体のバランスがよくなりますよ!女子からも憧れられるような『ハンサムウーマン』を目指しましょう。

くせ毛風パーマでラフに

HAIR

くせ毛風パーマをかけたショートヘアなら、抜け感が出てラフな印象を与えます。前髪やトップを長めに残して、大人っぽさもプラスしましょう♪

ナチュラルなパーマスタイルのため、色味のあるリップを使うなどメイクでワンポイントをつけるとよいですよ。スタイリングは、軽くワックスをなじませる程度でOKです。

センターパートで大人な女性に

センターパートのショートヘアは、一気に大人の女性の雰囲気になりますね。
そこのイメチェンしたいと思っている前髪なしロングさん!ぜひこのヘアスタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか?

後悔しないショートへアを

HAIR

ミディアムヘアやロングヘアの人が、ショートヘアにするには少し勇気がいりますよね。あらかじめ『似合うかどうか』チェックしてから、イメチェンに臨みたいものです。
切ってから後悔しないように、あなたに似合うショートヘアを事前に調べておくといいですよ。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1一つ結びも合う"のばしかけ前髪"を乗り越えるヘアアレンジ特集♡haru
  2. 2【人気の髪色カタログ21選】自分に似合うヘアカラー選びをnaaa
  3. 3【バレないインナーカラー特集】色選びと入れ方、隠すアレンジ方法もsssor
  4. 4色落ちもきれいなグレージュカラーは暗めが人気♡旬な髪色ゲットyuriri
  5. 5セルフでもおすすめ♡黒染めのやり方&市販の黒染めカラー剤特集saki_my
  6. 6【セルフカットボブ特集】自分で切るのも怖くない!HOWTO講座930mg
  7. 7スロウって知ってる?最新ヘアカラー「スロウカラー」を徹底解説♡Tomohito
  8. 8【保存版】話題のイルミナカラーを徹底解説!透明感あふれるツヤ髪にmaroniichan
  9. 9毎日のシャンプーは洗いすぎ?程よいシャンプーの頻度が知りたい!Nadia
  10. 10【毛先カラー】黒髪の方必見!アカ抜けの秘訣を長さ・カラー別に紹介しおり

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー
  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー
  • 乾燥肌・敏感肌に!肌あれを防ぐイオナのスキンケアはもう試した?PR|ARINE公式
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー