【保存版】<顔タイプ別>小顔になる前髪~セルフカットまでご紹介♡

「小顔になりたい!」は、きっと女の子が叶えたい願いのひとつですよね。今回は、そんな小顔見せを”前髪アレンジ”によってゲットする方法をご紹介します!顔タイプ別に小顔に見える前髪を紹介していくので、自分の顔タイプと一緒に確認してみてください!最後には、小顔見せ前髪の切り方もお教えするので、要チェックですよ♡この記事を参考に、前髪のアレンジで小顔見せを目指しましょう。
目次

憧れの小顔美人は【前髪】で作る♡

きっと多くの人が憧れる”小顔”。今回は、前髪アレンジによって、そんな小顔に近づく方法をお教えします!まずは、全ての顔タイプの小顔見せに共通する、<前髪のポイント>をまとめてみました。ぜひ最後まで読んでみてくださいね♡

前髪アレンジで簡単に小顔を作るポイントを一挙公開♡

〈ポイント1〉前髪を目尻に向かってスタイリングすると小顔美人に。

Ridicule OCHIAI (Ridicule所属)

少し長い前髪を<目尻向かってスタイリング>することで小顔に近づきます。とくに、横から見たときに、顔の面積が小さくなり、横顔美人も目指せますよ♡
この前髪のときは、顔周りの髪の毛をすっきりさせたヘアスタイルがおすすめです。

〈ポイント2〉前髪を斜めに流して小顔に見せる。

ノイン[noine]札幌

<前髪を斜めに流す>ことでも、顔に斜めのラインを作り、小顔見せが狙えます。
おでこを前髪で全て隠してしまうよりも、少し見せたほうが、顔の縦のラインが強調されて小顔に見えるのです♡

小顔に見せたい…。前髪で注意すべきポイントは?長さは?

顔型別に、顔が大きく見えがちな前髪を紹介します。

丸顔さん…重めのぱっつん前髪。幼く見える可能性あり。
面長さん…センターパート。顔の長さが際立ちがち。
逆三角形さん…フルバングス。ハチを目立たせてしまうかも。
ベース型さん…短めの前髪。横の幅が強調されがち。

《顔のタイプ別》前髪アレンジで小顔に近づけるコツ♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ここからは、顔の形別に分けて、それぞれに合った小顔見せ前髪のスタイリングをご紹介します。前髪なしのスタイリングも次にご紹介しますが、ぜひ前髪ありもチェックしてみてください♡

【丸顔】さんにおすすめの小顔見せ<前髪あり>スタイリング

【前髪あり×丸顔】長めの<流し前髪>で小顔を作る。

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

丸顔の方は、長めの前髪をコテでカールさせ、縦のラインを強調することで小顔見せ。このときにカールを強くさせず、ナチュラルな斜めに流れるようなカールにすることが、小顔見せのコツですよ!丸顔の方は、顔のサイドの前髪を伸ばしていき、頬に被せることでも小顔見せを狙えます!

【前髪あり×丸顔】<透け感>のある前髪で小顔の印象に。

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

透け感のあるシースルーバングで丸顔にアクセントを入れましょう。束感スタイリングで縦のラインをプラスすることで、すっきりとした小顔に見せやすくなりますよ。

丸顔さんに似合う前髪スタイリングをもっと見たい方は、以下の記事も合わせて読んでみてくださいね。

【面長】さんにおすすめ小顔見せ<前髪あり>スタイリング

【前髪あり×面長】<重め×ワイド>が小顔かわいいのかなめ♡

ヴィッカ 南青山店[vicca]

顔タイプが面長の方は、重め×ワイド前髪で小顔見せを狙いましょう。この前髪は横のラインを強調できるので、面長の縦ラインシルエットに合わせたときに、バランスよくキマります!ワイドバングからのぞく目がクリっとして見えて、小顔と一緒にかわいいもgetできそうですね♪
まあるいシルエットのラウンドバング風にしても、やわらかさがでておすすめですよ!

【前髪あり×面長】<くるんとカール>の前髪で小顔とやさしい印象を同時にゲット♡

縦長なイメージが強い面長さんは、前髪をくるんっと巻くことで全体的に丸みを演出しましょう。小顔に近づくだけでなく、少しシャープになりがちな面長さんの印象に、やさしい雰囲気をプラスすることができますよ!

【逆三角形】さんにおすすめ小顔見せ<前髪あり>スタイリング

【前髪あり×逆三角形】<シースルーアレンジ>で頭部の印象を軽く×縦ラインを強調して小顔に。

あごがシャープに見える代わりに頭部が大きく見られがちな逆三角形さんは、頭部を軽く見せることを意識した前髪が小顔見せにはgood!シースルーバングアレンジは、透け感で軽く見せられながら、アレンジ部分にボリュームを出すことで縦ラインも強調できますよ♪

【前髪あり×逆三角形】長め前髪を<センター分け>して全体をすっきりさせる。

ヴィッカ 南青山店[vicca]

逆三角形さんは、目にかかる長さの前髪をセンター分けにしたスタイルも、小顔見せにおすすめ。前髪をサイドの髪になじむように自然に流すことで、全体がシュッとした印象になり、シルエットが◎な小顔見せができますよ!

【四角・ベース型】さんにおすすめ小顔見せ<前髪あり>スタイリング

【前髪あり×四角・ベース型】長め前髪で<ひし形シルエット>に近づけて小顔見せ。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

四角・ベース型の輪郭の方は、長めの前髪をつくり小顔を目指すのがおすすめです。長めの前髪をコテでカールさせてふんわり軽く仕上げることで、小顔だけでなく、ふんわりとした雰囲気をだすことができます。そのときに流した髪に自然なカールをプラスしていき、耳の横にボリュームを出すと、バランス◎なひし形シルエットに♪

【前髪あり×四角・ベース型】<幅狭めの束感ショートバング>は小顔見せを助ける!

四角・ベース型さんは、前髪の幅を狭くすることが小顔見せのコツ。またオン眉のショートバングにすることで、縦のラインが強調されて、より小顔な印象に見せることができますよ!
厚めの前髪は横のラインが強調されやすくなるので、透け感を作ることもポイントです♡

前髪ありだけじゃない!<前髪なし>でも小顔を十分に目指すことができるんです!

村田 勝利 (TONI&GUY広尾サロン所属)

これまで顔の形別に小顔見せ前髪をご紹介してきましたが、もちろん前髪なしのスタイルでも小顔見せは狙えます!
そこで、次に前髪なしの小顔見せ前髪を顔の形別にご紹介♡前髪なしは、大人っぽく見せやすいスタイルなので、オトナ女子さんにもおすすめですよ!

【丸顔】さんにおすすめの小顔見せ<前髪なし>スタイリング

【前髪なし×丸顔】<センターパート>でまあるい輪郭をカバーして小顔見せ。

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

センターパートは縦のラインを強調しながら、ほっぺのまあるいシルエットをカバーしてくれるおすすめのスタイル。サイドの髪をしっかり輪郭に沿うようなカールにしてあげることで、より理想の小顔に見せられますよ♡

【前髪なし×丸顔】おしゃれな小顔見せは、ボリューム感いっぱいの<かきあげ前髪>に任せて。

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

根元からしっかり持ち上げたかきあげ前髪は、おしゃれな雰囲気を演出しながら小顔見せを狙えます。この小顔見せ前髪のポイントは、根元から髪をふんわり持ち上げることと、顔周りの髪をカールさせてボリュームUPさせること。そうすることで、気になるフェイスラインをカバーしながら小顔見せができますよ♪

【面長】さんにおすすめの小顔見せ<前髪なし>スタイリング

【前髪なし×面長】センターではなく分け目を<サイドに寄せる>ことが小顔見せのコツ。

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

前髪なしスタイルは、縦ラインを強調しやすいので、面長さんはポイントをおさえることが大切。まずは分け目をセンターではなくサイドにすること。サイドにすることで、斜めのラインが強調されて小顔見せが期待できます♡ふんわりパーマでボリュームを出すことも忘れずに!

【前髪なし×面長】どうしてもセンターバングで小顔見せをしたいなら<バランス>をよく見て。

村田 勝利 (TONI&GUY広尾サロン所属)

どうしてもセンターバングを楽しみたい!そんな面長さんは、スタイリングのバランスにこだわってみて。こちらは耳の横辺りにボリュームを出すことで、ひし形シルエットに近づけたアレンジ。スタイリング次第で、面長さんも縦・横のバランスが取れた小顔見せをすることができますよ♡

【逆三角形】さんにおすすめの小顔見せ<前髪なし>スタイリング

【前髪なし×逆三角形】シンプルな<ワンレン>でこなれ女子の小顔見せアピール♪

逆三角形さんは、ワンレンのストレート前髪なしスタイルで小顔見せするのもアリ。逆三角形さんはあごがシャープなので、パーマなしのストレートでも小顔見せができちゃいます!ボブなら画像のように前下がりにすることで、さらにおしゃれに小顔見せができそうですね♪

【前髪なし×逆三角形】ハチの下から<パーマ>をプラスすることでバランスよく!

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ハチが気になる逆三角形さんは、あえてハチの下からパーマをかけることで全体のバランスを整えましょう♪頭部の印象をカバーすることができるので、かきあげパーマでかわいい見せをしながら、しっかり小顔見せもできますよ!

【四角・ベース型】さんにおすすめの小顔見せ<前髪なし>スタイリング

【前髪なし×四角・ベース型】<サイドパート>で輪郭カバーすれば小顔に見せられる。

ヴィッカ 南青山店[vicca]

サイドパートで四角・ベース型の輪郭をカバーすれば、顔の見える範囲が減って小顔見せをgetできます♡頬にしっかり髪がかかるようにすること、横にボリュームを出すことを意識したスタイリングにすることで、前髪なしでもしっかり小顔見せが狙えます。

【前髪なし×四角・ベース型】ニュアンスパーマでヌケ感いっぱい小顔レディに。

センター分けの前髪×ふわっと顔周りを覆うニュアンスパーマで、小顔見せを狙うのもアリ!その時に耳の横辺りにボリュームをだしたひし形シルエットにすると、よりバランスよくまとまります。パーマはヌケ感あるラフなウェーブ系パーマなら、そこまでエラが目立たずに楽しめますよ!

セルフ前髪の作り方は?小顔にする前髪の切り方レシピ♡

〈小顔前髪の切り方1〉 前髪をブロッキングする。

小顔にみせる前髪セルフカットのやり方をご紹介します。

まずは、前髪を真ん中、左右の3つにブロッキングして、左右の前髪をヘアクリップで留めておきます。3つにブロッキングにすることで、バランスよくカットできて、失敗しにくくなるのです。

〈小顔前髪の切り方2〉前髪の真ん中をカットしてから左右の前髪を整える。

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

ブロッキングして左右の前髪をヘアクリップで留めたら、いよいよセルフカットスタートです。カットは、前髪の真ん中から進めるのがおすすめです。

小顔に見せるために、前髪で一番短い箇所は”前髪の真ん中”になるように意識してみてください!全体のバランスを確認しながら少しずつ切っていくと、切りすぎたという事態を避けることができますよ。

〈小顔前髪の切り方3〉留めていた左右の前髪を最後にセルフカット!

真ん中の前髪が切り終わったら、クリップで留めていた左右の前髪を切ります。ポイントは、前髪の真ん中の長さに合わせて切るのではなく、少し長くなるように切ること。このことを意識して切ると、顔のでる面積が減り、小顔にみせてくれますよ♡

小顔をゲット!前髪のアレンジで小顔美人に♡

今回は、前髪のアレンジで小顔を狙う方法と、顔タイプ別のスタイリング紹介をしました。前髪で小顔を作るコツをつかめましたか?前髪のアレンジは気軽に挑戦できるので、小顔美人を目指したい方はぜひ試してみてください♡

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【2020秋冬】”かわいい”重視の髪色教えます!色系統別で17選mi-z
  2. 2【レディース向け24選】かわいいがギュッと詰まった髪型特集!himayurik
  3. 32020年人気の髪色は?おすすめヘアカラーでトレンドガールに♡mnmn
  4. 4色落ちしてもきれいな髪色って?♡綺麗に長く楽しめるカラーをご紹介SHOGO
  5. 5《ウェーブ髪》の巻き方講座♡髪の毛から甘さを仕込むのは実は簡単!mi-z
  6. 6定番化していない?男ごころをくすぐるポニーテールを大特集shizuka
  7. 7【人気の髪色カタログ21選】自分に似合うヘアカラー選びをnaaa
  8. 8【センターパート】の男子に夢中♡スタイリング剤も紹介【メンズ】nrm_95
  9. 92020最新【ブルベ夏のヘアカラー】サマータイプに似合う髪色特集MK33
  10. 10《ハイライトカラー初心者さんへ》知っておきたいおしゃれ髪のいろはfaru

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • カラートリートメントおすすめ人気ランキング10選【髪色キープ!】jun
  • 乾燥肌・敏感肌に!肌あれを防ぐイオナのスキンケアはもう試した?PR|ARINE公式
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 【ノンシリコンシャンプー】おすすめランキング20選!特徴や選び方ARINE カタログ
  • 【2020年最新版】おすすめ韓国シートマスク・パック16選ARINE カタログ