前髪で印象はガラッと変わる!顔タイプ別の似合う前髪も紹介

前髪はいつもと違った分け方に変えるだけで、印象を気軽にチェンジすることができます。この記事では、前髪の分け方によって印象がどのように変化するのか解説します。顔のタイプ別の似合う前髪についても紹介するので、参考にしてみてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

前髪ありなしや分け目で変わる印象とは

女性は前髪次第で、『可愛い系』や『きれいめ系』など様々な印象に変えることができます。

いつもは右に分けている前髪を、左に分けただけで雰囲気が少し変わるので、気軽にイメージチェンジが可能です♡また、顔の形にあう前髪にすることで、その人が持つ魅力をよりアップさせることもできます。

ここでは、前髪の有無や分け方によって人にどんな印象を与えるのか解説します。なりたいイメージにあわせて、前髪を変えてみてはいかがでしょうか?

前髪なし

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

前髪なしのヘアスタイルは、大人っぽくてクールな印象を与えます。知的で清潔感があるので、お仕事のときなどにピッタリですね。

額が広くでるので、顔周りがぱっと明るい雰囲気になるのも素敵なポイントの一つ!ゆるいカールがあるロングヘアなら、女性らしさや柔らかい雰囲気を演出できます。

前髪あり

前髪があると、若々しくて可愛らしい印象になります。前髪をまっすぐにおろすと幼い雰囲気になり、大人可愛いファッションにもぴったりです。

また、少し斜めに流すことで清楚な雰囲気をつくることもできます。このように、前髪ありでもおろしかたによって印象が変わるため、与えたいイメージや服装に合わせて変えてみるのも良いですね♡

右分けと左分け

前髪を右に分けると、フェミニンで女性らしい印象になります。白いブラウスなど、ガーリーなファッションとの相性が良いです。

シースルーの前髪にすることで、大人の色気もプラスできます。可愛らしい雰囲気を演出することができるので、デートのときにも良いですね♡

逆に、前髪を左分けにすると上品で知的な雰囲気になるんです。落ち着きのある真面目な印象を与えることができるため、シンプルで清楚なファッションとあう前髪です。

また、髪を少し巻くことで、優しくて柔らかい印象を引き出すことができますよ。

センター分け

前髪をセンター分けにすることで、凛とした雰囲気をつくることができます。

暗い髪のストレートヘアなら、クールビューティーな雰囲気が演出可能。大人っぽくて、しっかりとした印象をつくりたい人におすすめの前髪です。

顔タイプ別似合う前髪

おしゃれで可愛い女性を目指すなら、自分の顔の形にあった前髪にすることが大切なポイントです。顔の形にあう前髪にすることで、全体のバランスが良くなり、小顔に見える効果も狙えるのでチェックしておきましょう。

ここでは、顔のタイプ別に似合う前髪をご紹介します♡

丸、ベースタイプは縦ラインを意識

丸顔やベースタイプの人は、センター分けがおすすめです。センター分けにすることで、顔を縦長に見せることができ、輪郭をカバーすることができるのです。トップにボリュームがでるように仕上げると、全体のバランスが良くなります。

また、サイドの髪が顔にかかるようにすると、より自然に小顔に見せることができます。センター分けにしておでこをだすと、大人っぽい雰囲気が引き出せるのでおすすめです♪

三角タイプはおでこをチラ見せさせて

シャープな三角形の場合は、シースルー前髪がおすすめです。おでこを少し見せることで、顔が『ひし形』に見えるようになり、バランスが良くなります。

また、おでこが少し見えることで、三角形のシャープな印象が和らぎ、柔らかくて優しい雰囲気を引き出せる効果も。シースルー前髪なら、イマドキっぽい抜け感もゲットできるので、おしゃれ度が高まりますね♪

ベースタイプは厚めの前髪で長さを緩和

ベースタイプは、輪郭を自然とカバーするために、厚めの前髪でもサイドに丸みをもたせましょう。また、明るいカラーのショートヘアなら重たくならず、クールな印象を和らげる効果も期待できます♪

前髪はまっすぐ揃えるのではなく、少し隙間をつくるとバランスが良くなります。元気で明るい印象を与えられるヘアスタイルです。

清潔感を出したいときは

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

清潔感を出したいときは、前髪を使ったヘアアレンジをすることをおすすめします。

前髪をアップにすると、清潔に見えるだけではなくおしゃれさも演出できるので、ファッションに合わせて楽しみましょう。おすすめの前髪アレンジをご紹介します。

前髪アレンジでおでこ出し

前髪を使って編み込みアレンジをすると、華やかで可愛らしい雰囲気がつくれます。また、編み込みにすることで前髪が顔にかからないので、清潔感もアップするのも嬉しいポイントですね。

結婚式やデートなど、特別なイベントがある日におすすめのヘアアレンジです。

前髪だけでイメチェンはできる

女性は、前髪次第で印象が変わります。右に分けた前髪を左に分けるだけで、いつもと違った雰囲気をつくることができます。顔の形にあった前髪で、より魅力的をアップさせましょう!

「イメチェンしたいけれど、髪は切りたくない」という人は、前髪をチェンジしてみてはいかがでしょうか?

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ