シューティーの特徴と魅力をチェック。コーディネートのコツも紹介

秋冬のお洒落な靴に『ブーティー』がありますが、『シューティー』の特徴とは何でしょう。シューティーの特徴や魅力のほか、コーディネートの方法についても紹介します。大人のエレガントな装いに、シューティーコーデを取り入れてみてはいかがでしょうか?

シューティーとは?

WEAR

今年の秋冬大注目の、シューティーとはなんでしょう?ブーティーには『ブーツ風の』という意味があり、くるぶしより短めのブーツのことを指します。では、シューティーとはなんでしょうか?

甲が深めのパンプス

WEAR

シューティーとは、甲の部分がくるぶし付近までくる、深めのパンプスです。つまり、普通のパンプスより甲が深いということですね。シューズとブーティーを掛け合わせた造語としてこう呼ばれています。

パンプスは甲が浅めなので、足の指が長い人は指の股が見えてしまいますが、シューティーならそんな心配はありません。

フットカバーが見えることもほとんどなくなりますよ♪

デザイン性の高い靴が多い

WEAR

パンプスより甲部分の面積が広いので、個性的なデザインやかわいいカラーのものなど、パンプスに比べて遊び心があるものが多く見られますよ♪

パンプスよりボリューミーなシューティーは、足元に注目がいきやすいので、靴だけでなくストッキングやレギンスなどもコーディネートしてお洒落上級者になれます。

安定感があるので、ビジネスユースにもカジュアルダウンにも合いますよ♡

シューティーの魅力

WEAR

デザイン性の高いシューティーは、お洒落心をくすぐる魅力がいっぱいです♡ファッションに取り入れても、体型カバー的にもメリットがたくさんあるので、ぜひワードローブに取り入れてみてくださいね。

足のラインがキレイに見える

WEAR

甲の部分にカッティングが施されたブーティーは、さまざまなデザインがあります。

デザインやカラーによって、足をすっきりキレイに見せてくれる効果があり、いつものコーディネートにシューティーを加えるだけで、洗練された印象になります。

シューティーはフェミニンになりすぎない、スタイリッシュな装いにぴったり。甘くなりすぎないアイテムとして大活躍します。

程よいフォーマル感

WEAR

パンプスほどかしこまらず、ブーツほどハードにならず、シューティーは程よくフェミニンで、程よくフォーマル感が出ます。

シンプルな色使いのものを選べば、ビジネスユースはもちろん、パーティやお呼ばれなどにも最適ですね♪

ジーンズスタイルをドレスアップしてくれる効果もありますよ。

歩きやすく脱げにくい

WEAR

甲が深いシューティーは、足をしっかりホールドしてくれるので、パンプスのように脱げやすくありません。そのため、思い切り走ることもできるほどです。

かかとが何度も外れることもないので、歩くのが楽で疲れにくいというメリットもあります。

今日はたくさん歩くけれど、フォーマル感が欲しいという場合には、シューティーを選びましょう。

シューティのおすすめコーデ紹介

WEAR

秋冬に1足は欲しいシューティーですが、どのようなコーディネートが合うのでしょうか?おすすめのシューティーコーデをご紹介します。

クロップドパンツと合わせてスタイルアップ

WEAR

足首が見えるクロップドパンツにシューティーを合わせると、トレンド感のある洗練されたスタイルが完成します。

パンツはタイトめのシンプルなデザインがおすすめ。足首が見えることでアクセントにもなり、脚長に見える効果もありますよ♪

シューティーは足をしっかり包んでホールドしてくれるので、思い切って高めのヒールにも挑戦しやすくなっています。

程よい抜け感でジャンスカを着こなす

ZOZOTOWN

ジャンスカ(ジャンバースカート)は、カントリー風のキュートな印象になりがちですが、シューティーを合わせるときれいめカジュアルなスタイルになります。

足首が見える長さまでロールアップして、赤やオレンジなどビビッドなカラーのシューティーを持ってきても、差し色になってセンスアップします。

普通にスニーカーなどを合わせるより、シューティーでチラっと肌が見えることで、抜け感が演出でき、こなれたお洒落ができますよ!

シューティーで足元をもっとおしゃれに

ZOZOTOWN

足の甲を深く包み込んで、履きやすく歩きやすいシューティーは、足元からトレンドとフェミニンな大人のお洒落をランクアップしてくれます。

足をキレイに見せてくれるシューティーは、この秋冬のマストアイテムですね♪ぜひワードローブに加えてみてください。

※画像は全てイメージです。

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1デート服を秋仕様にしよう。彼をドキッとさせるコーデはこれふろこ
  2. 2ユニクロのレースでかわいくコーデ。キャミやタンクを着こなそうふろこ
  3. 3【2019秋トレンド】チェックしておきたいコーデを詳しく紹介♡naaa
  4. 4スポーティだけじゃない!ラインパンツで大人っぽモテコーデ♡yagiko
  5. 5マストアイテムってどんな意味?シーズン別コーデで流行を押さえようふろこ
  6. 6【冬コーデ25選】保存版!レディースコートのスタイルLIST♡mar_12
  7. 7さらっと上品に身につけられる♡【agete】の愛されネックレスYuyu
  8. 8自分色を探そう♪リュック選びはフェールラーベンのカンケンにお任せきい
  9. 9【20選】コーチジャケットレディースコーデをカラー別でご紹介!blen017
  10. 10おしゃれのキメては『ダニエルウェリントン』♡人気の秘密を大公開!akak

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式