着物姿におすすめしたい髪型15選♡簡単アレンジ方法をご紹介!

着る機会の少ない着物。だからこそ髪型にも力を入れたいですよね。着物姿には、アップスタイルの髪型がとってもおすすめ♡今回は、そんな着物に合う髪型をご紹介します。ご自宅でもできる簡単な髪型もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

着物姿に合う簡単な髪型が知りたい♡

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

特別な日に着る着物は、髪型も特別なものにしたいですよね。
着物姿は、アップスタイルの髪型との相性◎。うなじがすっきりと見えることで女性らしい雰囲気がぐっと引き立ちます。今回は、そんな着物に合う髪型をご紹介!簡単な髪型アレンジもご紹介するので、ご自宅でセットしたいという方も必見です。

《ショート&ボブ編》着物姿に合う簡単な髪型。

着物を着るときの髪型1. ショート・ボブだからハーフアップがかわいい♡

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

ショートやボブの方は、髪が短いことからアレンジがしにくいと悩んでいる方も多いはず。
そんな方は、ねじねじとしたロープ編みにハーフアップがおすすめです。髪を下ろしても、ハーフアップは上品なので着物姿でもOK!簡単なアレンジ方法なのも魅力的なポイント。

着物を着るときの髪型2. ショート・ボブでもくるりんぱでアップスタイルを楽しめる。

_miyazakikana_

ショート・ボブの方に朗報です!
くるりんぱをすることで、アップスタイルを楽しむことができます♡普段は髪を下ろしたショート・ボブの方ですが、着物姿でうなじをチラ見せした髪型で、雰囲気を変えてみて。くるりんぱを繰り返した髪型なので、簡単ですよ。

着物を着るときの髪型3. ロープ編みとくるりんぱでボリュームをプラス。

こちらもアップスタイルの着物に合う髪型。
顔周りの髪の毛をロープ編みして、ボリューム感をプラス。そして、先ほどのようにくるりんぱを施してアップスタイルを叶えましょう♡初心者さんも、アレンジ方法を組み合わせることで簡単に着物に合う髪型が完成しますよ。

《ミディアム・ロング編》着物姿に合う簡単な髪型。

着物を着るときの髪型4. ゆるっと低めお団子がフェミニンでステキ。

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ここからは、アップスタイルが多いミディアム・ロングの方に合う髪型をご紹介します。

まずこちらは、低めにお団子をした髪型です。ゆるっとしたお団子は、上品な着物姿とマッチします♪三つ編みをして、編み目をほぐしてからお団子をすると、よりボリューム感のある着物に合う髪型に。

着物を着るときの髪型5. くるりんぱを繰り返してさりげないこなれ感を。

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

こちらは、くるりんぱをさりげなく施した着物に合う髪型です。
くるりんぱを繰り返すことで、こなれ感を演出。しっかりほぐすことでボリューム感を出すことができます。くるりんぱをした後は、お団子をすれば完成!簡単で、手の込んだヘアアレンジに見せてくれますよ。

着物を着るときの髪型6. くるりんぱ×シニヨンで、小ぶりな雰囲気がとってもエレガント。

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

髪の両サイドを持ってきて、くるりんぱをしたこちらの着物に合う髪型。
一見、難しそうに見えるこちらの髪型ですが、とっても簡単ですよ。小ぶりなお団子が上品な着物との相性◎。ボリューム感がちょうどいいスタイルなので、ミディアムの方におすすめ!

着物を着るときの髪型7. ボリューム感たっぷりの編み込みスタイル。

_miyazakikana_

こちらは、ボリューム感たっぷりの着物に合う髪型です。
髪全体をゆるっと巻いて、ふんわり感を演出。トップをギブソンタックして、ボリュームを出します。そして、下の髪の毛は大きめに編み込んでほぐしましょう。全体的に華やかな髪型に仕上がり、着物に劣らないですよ♡

着物を着るときの髪型8. 高めお団子は、簡単な王道スタイル。

こちらは、着物姿に王道な高めお団子スタイル。
高めにお団子をすることで、うなじがすっきりと見えてとってもステキ。ボリュームを出すために髪をしっかりと巻くのがポイントです。ロングヘアの方は、長い髪を生かしてアレンジができるのでおすすめ!

着物を着るときの髪型9. 三つ編みお団子で、華やかな仕上がりに。

上品かつ主役級の髪型がこちら。
しっかりと髪をまとめる方が、着物姿と合います。髪全体をしっかりと巻いて、髪に流れをつけることで洗練された印象に。ポニーテールをした後に三つ編みをして、髪をお団子にすれば簡単に着物に合う髪型に仕上がりますよ。

着物を着るときの髪型10. ゴールドの髪飾りで今っぽさをプラス。

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

くるりんぱをして三つ編みで髪をまとめた後は、ゴールドなどの今っぽいヘアアクセサリーを合わせてみて。
着物は古風な印象ですが、あえてヌケ感のあるゴールドのアクセサリーを合わせることで、外しポイントに。成人式などのシーンにおすすめの着物に合う髪型ですよ。

着物を着るときの髪型11. ロープ編みにギブソンタックで、落ち着きのあるまとめ髪に。

_miyazakikana_

顔周りの髪をロープ編みして、シンプルにまとめたこちらの髪型。
ロープ編みは、髪を同じ方向にねじっていくことで簡単に完成します。ロープ編みは、毛を一緒に編み込むと◎。残りの髪は、シンプルにお団子をするとこなれ感のある大人な髪型に。着物姿は、シンプルにまとめてもステキですよ。

着物を着るときの髪型12. きっちり感が高級感を引き立てる。

_miyazakikana_

こちらは、きっちりと髪をまとめた着物に合う髪型。
動きをつけない髪型も、着物とマッチします。高級感や大人な方は、こちらの髪型がとってもおすすめですよ。スタイリング剤で、髪をきっちりとまとめるとGOOD!

着物を着るときの髪型13. あえて斜めにまとめるのがかわいい♡

こちらの髪型は、少し斜めにまとめたスタイル。
ねじねじをした後は、ゆるっとシニヨンを作ります。斜めにシニヨンを持ってくることで、色っぽさを演出。着物姿でも、少しこなれ感を出したい方におすすめな髪型ですよ。

着物を着るときの髪型14. ねじねじ×編み込み×くるりんぱでお目立ち髪型に。

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

華やかなお目立ち髪型にしたい方は、こちらがおすすめ!
髪をねじねじして、くるりんぱ、編み込みをしたスタイルは、ボリューム感たっぷり。ヘアアレンジは、組み合わせ次第で華やかになります。ヘアアレンジが得意な方は、派手めな着物に合う髪型にも挑戦してみてくださいね。

着物を着るときの髪型15. ギブソンタックで、フェミニンな雰囲気に。

_miyazakikana_

着物姿に合う髪型は、ギブソンタックも挙げられます。
ギブソンタックは、くるりんぱを繰り返してお団子状にしたもの。シンプルかつ簡単なので、とってもおすすめですよ。髪をアップにしたいけど、高めにするのはちょっと…。という方は、ぜひ試してみてくださいね。

和装に合う髪型を知りたい方は、下のリンクもチェックしてみてくださいね。

あなたのお気に入りの着物に合う髪型は見つかった?

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

いかがでしたか?
今回は、着物に合う簡単な髪型をご紹介しました。一見難しそうに見える髪型も、じつは基本のヘアアレンジを組み合わせています。簡単なヘアアレンジも組み合わせ次第で華やかな髪型に。着物を着るときは、ぜひ自分で髪型をアレンジしてみてくださいね。


※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ