ショートヘアは着物によく似合う。特別な日を華やかヘアスタイルで

着物に合わせる髪型では、ロングヘアのアップスタイルが定番です。しかし、ショートヘアも着物に合うおしゃれなヘアアレンジを楽しめますよ。ショートにおすすめのアップスタイルや、おしゃれに見えるダウンスタイルをチェックしましょう!

着物に似合うショートヘアアレンジのススメ

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

着物とショートヘアの組み合わせは、スタイリッシュに着物を着こなしたい人におすすめです!

着物に似合うショートヘアアレンジにはどのような魅力があるのか、おすすめのポイントをチェックしましょう。

アレンジによって雰囲気を変えられる

WEAR

髪が短いとヘアアレンジが難しく、バリエーションが少ない印象があります。しかし、ショートヘアのアレンジは想像以上に幅広く楽しめますよ。

コテで巻いたり編み込みを駆使したりするだけではなく、前髪にアレンジを加えるだけでも雰囲気が変えられます。さまざまなヘアスタイルに挑戦できるでしょう♪

髪飾りにこだわろう

WEAR

ショートヘアの着物に似合う簡単ヘアアレンジは、かわいい髪飾りを使う方法です♪ショートの場合は髪飾りの華やかさがよく映えるため、さまざまなテイストのヘアアクセサリーを使ってみるとよいでしょう。

レトロなお花の髪飾りや着物に合わせた和風の髪飾りはもちろん、レースやリボンなどの髪飾りをプラスするのもキュートですよ。

ショートの着物に似合うダウンヘアアレンジ

WEAR

地味になりがちなショートヘアのダウンスタイルは、アレンジを加えて華やかにランクアップさせましょう。髪を巻くだけでも、印象は変わりますよ♪

こなれ感あるショートのダウンスタイルを3つご紹介しますね。

王道のハーフアップで勝負

ショートヘアでもアレンジ可能なハーフアップのお団子スタイルは、ラフなシルエットに仕上げると今風カジュアルテイストを楽しめます。

まず髪を上下に分け、上の毛束を少しほぐしてからゴムで結びましょう。次に結んだ毛束を2つに分けてツイストしていきます。

ツイストした部分をつまんでほぐし、結び目のゴムに巻きつけるようにしてお団子を作れば完成です!

シンプルな内巻きでレトロスタイルに

WEAR

ショートボブの人におすすめなのが、内巻きワンカールのレトロな雰囲気がかわいいスタイルです。

毛先は内巻きでまとまりを出し、サイドの髪を片方だけ耳にかけるとGOOD。華やかさをプラスするなら、髪飾りをつけてもいいですね!ボリュームのある和風の花を使った髪飾りなどもおすすめです。

くるりんぱヘアでトレンド感を

WEAR

ショートヘアにおすすめの『くるりんぱ』を使ったアレンジは、簡単にアップスタイルアレンジを叶えるテクニックです。

髪を後頭部で1つにまとめてゴムでゆるく結んだら、ゴムの上に空洞を作り、外側から結んだ毛先を穴の中に通します。これがくるりんぱです。

ゴムを引き上げて締め、シルエットを整えます。余った毛先はくるりんぱの中に入れて、ピンで固定すればOKです!
ショートヘアにおすすめの『くるりんぱ』を使ったアレンジは、簡単にアップスタイルアレンジを叶えるテクニックです。

髪を後頭部で1つにまとめてゴムでゆるく結んだら、ゴムの上に空洞を作り、外側から結んだ毛先を穴の中に通します。これがくるりんぱです。

ゴムを引き上げて締め、シルエットを整えます。余った毛先はくるりんぱの中に入れて、ピンで固定すればOKです!

ショートの着物にぴったりアップヘアアレンジ

WEAR

アップスタイルが難しそうなショートヘアも、くるりんぱや編み込みを使ったアレンジでアップスタイルを作れます。小技が効いたアップスタイルは、トレンド感がプラスされて上品に仕上がりますよ。

ヘアアレンジ初心者でも挑戦しやすい簡単アレンジが多いため、ぜひ挑戦して着物に似合うアップヘアを楽しみましょう♪

編み込みで後ろ姿もかわいい

HAIR

ボリュームがあるショートの人は、華やかな編み込みアップヘアに挑戦しましょう!

髪をざっくり左右に分け、左の毛束を毛先まで編み込みます。三つ編みにしてから、下にある髪を少しずつすくい取って編み込んでいくだけで完成しますよ。右も毛先まで編み込んでくださいね。

2つの編み込みの毛先を、後頭部でピン留めします。編み目をほぐすとこなれ感がアップしますよ!くしゅくしゅと髪を遊ばせて、編み込みアップヘアをキュートに仕上げましょう。

アレンジをプラスして着物姿を楽しんで

WEAR

首元がさっぱりしたヘアスタイルは着物によく似合います。ショートヘアの場合は、簡単なアレンジを加えるだけで着物に似合うヘアスタイルを作れるでしょう。

ヘアスタイルがマンネリ化しやすいショートヘアの人は、ぜひアレンジをプラスして着物のときのヘアスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ロレッタの洗い流さないトリートメントで贅沢ヘアケア♡使い方も紹介mi-z
  2. 2【保存版】市販シャンプーでとぅるるん髪に♡人気のシャンプー13選きい
  3. 3透明感◎な【ブルーアッシュグレー】で外国人風ヘアを手に入れよ!akak
  4. 4【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon
  5. 5トレンド最前線を狙うならベビーバング×ロングヘアがGOOD!Kurara
  6. 6「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu
  7. 7斜めバングを制するものはミディアムヘアを制する!Kurara
  8. 8《ヘアアイロン》あなたはどうやって選ぶ?おすすめな3つの選び方!mon
  9. 9「髪の毛の静電気」を防止したい!原因や対策を徹底解剖します♡nrm_95
  10. 10見るものすべてをトリコにするベビーバングはミディアムと相性◎!Kurara