くせ毛をおしゃれに生かす!男女共通ワックス12選&セット法を紹介

くせ毛さん&くせ毛風へアは、ふんわりとしたウェーブがおしゃれで憧れますよね。しかし、「髪の毛が広がりやすくてセットがやりにくい…。」とお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのでは?そんなくせ毛さんにおすすめなアイテムがワックス!ワックスは、ほどよい束感をしっかりと演出してくれます。今回は、メンズもも使えるワックスをさまざまな質感に分けてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

くせ毛さん&くせ毛風のセットするにはどんなワックスをチョイスすればいい?

ふわっとエアリーな束感を出して、ヘアスタイルにまとまりを出してくれるワックスはくせ毛ヘアにおすすめのアイテム。そんなワックスはじつは男性だけでなく女性の方にも使えるアイテムなんです。
今回は、そんなくせ毛ヘアにおすすめの男女共通アイテムをご紹介します。ただし、男性と女性の理想の仕上がり方はちがうので、自分に合ったワックスを探してみてくださいね。

【メンズ・レディース向き】くせ毛さん&くせ毛風ヘアに仕上げるワックスをご紹介

《くせ毛ヘアにおすすめのワックス1》ふわっとエアリーな束感を♪

やわらかい束感とエアリーな質感で、こなれヘアをGET

今回紹介するのは「ARIMINO(アリミノ)」のピースシリーズの「ニュアンス wax」のバニラです。バニラはなんといっても柔らかさが魅力。キープしながらも軽い束感をつくってくれるのでニュアンスヘアにぴったりなワックスです。ツヤ感をプラスでおしゃれなヘアにしてくれますよ♪

こちらは「ARIMINO(アリミノ)」のくせ毛をふんわりとまとめてくれるソフトタイプのワックス。
ソフトタイプのワックスはボリュームダウンしたい方におすすめで、ふわっとした束感のある仕上がりになります!

《くせ毛ヘアにおすすめのワックス2》自然なマット感をプラスしたい方に◎。

「GATSBY(ギャツビー)」のワックスは、ツヤ感よりもマットな仕上がりにしたいくせ毛さんにおすすめ。
マットタイプのワックスは、軽やかなテクスチャでしっかりと立ち上がります。ふわっと無造作なスタイリングができるので、くせ毛ヘアにトライしたい方にも◎なワックスですよ!

《くせ毛ヘアにおすすめのワックス3》しっとりしたツヤ感のある仕上がりに

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ミディアムソフトワックス 3 80g

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ミディアムソフトワックス 3 80g

こちらは「NUMBER THREE(ナンバースリー)」のソフトタイプのワックス。
ソフトタイプのワックスで、ほどよい束感でくせ毛をまとめてくれます。さらに、こちらはなめらかで軽やかなテクスチャなので、くせ毛のウェーブを生かせておしゃれ度がアップしますよ!

《くせ毛ヘアにおすすめのワックス4》毛先に動きを付けて遊びゴコロを♡

アリミノ スパイスクリーム ソフトワックス 100g ARIMINO

アリミノ スパイスクリーム ソフトワックス 100g ARIMINO

先ほど紹介した「ARIMINO(アリミノ)」の「SPICE CREAM & SISTERS(スパイス クリーム & シスターズ)」のソフトタイプのワックスになります。
こちらもソフトタイプですが、毛先に動きを付けたくせ毛風ヘアにしたい方におすすめのワックスです。ミディアムヘアのくせ毛さんにおすすめのワックスなので、動きのあるヘアスタイルにしてみてくださいね。

《くせ毛ヘアにおすすめのワックス5》セットしながらうるおい感のある髪に見せて♪

エヌドットのスタイリング剤でしっとりヘアを演出♡

しっとりとした質感が特徴のヘアバーム。バームタイプなのでなめらかに伸びてくれて、髪にほどよいツヤ感をプラスしてくれます。しっとりウェットにスタイリングをしたい時におすすめです。少し固いテクスチャーになっているので、手のひらで溶かしてから使用するとムラにならず、キレイにスタイリングすることができます。トップにつけてもべたっとしないので、エアリーなスタイリングをしたい人にも人気です。

「napla(ナプラ)」の「N.(エヌドット)」のこちらのワックスは"天然由来原料のみ"(公式HPより)を配合しているので、刺激を与えにくくなっています。髪の毛をいたわりながらスタイリングができます。
こちらのワックスは手のひらで伸ばしてからスタイリングすると、うるおい感のあるウェットな仕上がりになりますよ。

《くせ毛ヘアにおすすめのワックス6》やわらかなテクスチャでふんわりとキープ♡

「MILBON(ミルボン)」のワックスは、くせ毛さんにおすすめのワックス。
こちらは、ヴェールをまとったようにふんわりとくせ毛のウェーブをキープしてくれます。ふわっとゆれるやさしげなスタイリングをしたい方におすすめのワックスですよ!

【レディース向き】ふんわりくせ毛風のボブからロングにおすすめのワックス

《くせ毛ヘアにおすすめのワックス7》ハードタイプでしっかり固めたい方に◎。

「中野製薬」のスーパーハードタイプのくせ毛さんにおすすめなワックス。
「ハードタイプはメンズが使う。」という印象があるかもしれませんが、ホールド力が◎で長時間キープしてくれるワックスは、くせ毛風ヘアをしたい女性にもぴったりなんですよ!

《くせ毛ヘアにおすすめのワックス8》ふんわり軽くてくせ毛を生かしてくれる

ロレッタ メイクアップワックス4.0 65g

ロレッタ メイクアップワックス4.0 65g

「loretta(ロレッタ)」のこちらのワックスは、女性の方に向けて作られたアイテムなんです♡
さらさらとしたテクスチャで、ツヤ感を出しながらもふんわりと軽やかな仕上がりになりますよ。“ローズ系”(公式HPより)の香りは、女性にもぴったりですね。

《くせ毛ヘアにおすすめのワックス9》ナチュラルなツヤ感できれいな仕上がりに

ウェーボ デザインキューブ ハードワックス 80g

ウェーボ デザインキューブ ハードワックス 80g

「DEMI(デミ)」のワックスは、ハードタイプなので立体感を出したエアリーなくせ毛風のスタイリングをしたい方におすすめ。
さらに"シャイニーパール成分"(公式HPより)が配合されているので、つやっとしたうるおい感のある仕上がりになりますよ!

さらにレディース向けのワックスを知りたい方は、こちらのリンクもチェックしてみてくださいね。

【メンズ向き】ホールド力があってセットがしやすいワックス

《くせ毛ヘアにおすすめのワックス10》束感が出しやすくてキープ力◎。

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ミディアムハードワックス 4 80g

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ミディアムハードワックス 4 80g

こちらは、先ほどもご紹介したナンバースリーの軽やかにキープする、なめらかなワックス。
このワックスは、なめらかなテクスチャでツヤ感たっぷりなウェッティなくせ毛ヘアに仕上がりになります。ウェッティなくせ毛ヘアでちょっぴりワイルドで色っぽい印象にしたい方におすすめのワックスですよ。

《くせ毛ヘアにおすすめのワックス11》しなやかだけどワイルドな仕上がりに。

ウェット感とセットしやすさが使いやすいヘアグリース

「FINE COSMETIC(ファインコスメティック)」の「クールグリースG」は、こなれ感のあるウェットな質感とセット力のバランスが、絶妙なニュアンスを表現してくれるグリースです。水分量の多いアイテムのため、セットしやすく簡単に洗い流すことができ、とても使いやすいです!忙しい朝など、普段使いにおすすめなヘアグリースですよ。

「阪本高生堂」のワックスは、ワイルドなツヤっぽさが欲しいくせ毛ヘアの方にぴったりのアイテム。
こちらはジェルタイプのワックスなので、ほどよいツヤ感でウェッティな仕上がりになりますよ!

《くせ毛ヘアにおすすめのワックス12》ふんわりとやさしげな雰囲気を演出。

軽やかなキープ力で、ナチュラルにかっこよく仕上げる!

「Loretta(ロレッタ)」の「ロレッタ デビル ワックス 7.0」は軽い仕上がりになるのが魅力!セミマットな質感がかっこよくキメてくれますね。保湿成分の"ハチミツエキス””コメ胚芽油"(公式HPより)などが配合されているため、うるおいも◎。デビルの見た目のかわいさでついパケ買いしたくなってしまいますね。

こちらもロレッタのワックスですが、メンズに向けて作られたアイテム。このワックスは、くせ毛風ヘアにぴったりのセミマットタイプです。
セミマットタイプは、ナチュラルな動きをだしてこなれたヘアスタイルにしてくれますよ。

ワックスのコツをご紹介♡forくせ毛さん&くせ毛風セットがしたい女性

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

次にレディース向けのセットのコツを2つレクチャーします。

1. 手のひらにまんべんなく伸ばして、髪の毛全体に行きわたらせる。
2. 少しずつ付けて、ふわっとエアリーに仕上げる。

女性にはあまりなじみのないワックスのセットですが、コツを押さえると簡単にくせ毛ヘアのスタイリングができるので参考にしてみてください!

ワックスのコツをご紹介!forくせ毛さん&くせ毛風セットがしたいメンズ

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

次はメンズ向けのくせ毛ヘアのセットのコツをご紹介します!

1. ワックスを付ける前に髪の毛の根元をドライヤーで立ちあげる。
2. 小豆1粒を目安に透明になるまで手のひらで伸ばし、髪の毛全体になじませる。
3. 毛先にワックスを付けすぎるとベタついた印象になるので、手に余った量で整える。

メンズのくせ毛ヘアは、ワックスを適量で自然に仕上げることでラフで大人っぽいヘアスタイルに仕上がりますよ。

ワックスでくせ毛のセットをおしゃれに仕上げよう!

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

今回は、男性にも女性にも使えるくせ毛ヘアを扱いやすいワックスをご紹介しました。
ワックスはさまざまな種類があるので、使うアイテムによって仕上がりもさまざま。自分のなりたいヘアスタイルに合わせてワックスを使い分けてみてくださいね♡


※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているバリエーションは2020年1月現在のものです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ