絶壁頭に似合う髪型が知りたい!ヘアスタイル&アレンジ集♡

みなさん、絶壁頭という言葉を聞いたことありませんか?絶壁頭は、後頭部の形がストンとまっすぐな頭を表しているんですよ。絶壁頭の女性ににあう、かわいいヘアスタイルやヘアアレンジをご紹介していきます!絶壁の部分を隠したりいかしたり…。絶壁頭にしか出せないかわいい魅力がここにある♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

《絶壁頭》はどのような形?

絶壁頭とは、後頭部がストンとまっすぐに落ちている頭の形のことです。
ふつうは丸くなだらかに落ちるところが、絶壁のように一気にまっすぐ落ちるので、例えて”絶壁頭”と呼ばれるようになったとのこと。

絶壁頭はヘアスタイルでカモフラージュしよう♡

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

今回は、そんな絶壁頭の女性におすすめのヘアスタイルとアレンジをご紹介していきますね。
ヘアスタイルを変えるだけで、絶壁頭も頭を丸く見せることができますよ♡
ストレートもパーマも、全体をふんわりシルエットにしてカモフラージュするといいかも。

絶壁頭さんにおすすめの髪型《ショート編》

ベリーショートは後ろに段をつけて絶壁頭を隠す!

絶壁頭を丸く見せるコツの1つは、段をつけること。
頭のトップから徐々に段をつけて、首もとはスッキリとさせることで、頭の丸みを演出してくれます。
ワックスをつけてさらにふんわりさせるとより絶壁部分が目立ちにくいですよ♡

パーマをふわっとかけて絶壁頭を見せない作戦♡

続いては、パーマをふんわりとかける作戦!
絶壁の部分だけでなく、全体にパーマをあしらうことで、後頭部に目がいきにくくなります。
明るい×ふんわりパーマで、ガーリーなショートヘアスタイルに♡

絶壁頭さんにおすすめの髪型《ボブ編》

絶壁頭は前下がりボブで目の錯覚を使う!

前下がりボブとは、後ろから前にかけてだんだんと下がっていくように長くなっているボブヘアのこと。仕事などの都合で自由にヘアスタイルを変えられない絶壁の女性におすすめのヘアスタイルです。
後ろと前の長さに違いを出すことで、目の錯覚で絶壁部分が目立たなくなります。

パーマを全体にかけてストンとした絶壁部分をふんわりと

続いて絶壁頭さんにおすすめするのは、全体にボリュームがでるようにパーマをかけていくボブスタイルです。
外ハネしながら大きくパーマを全体にかけることで、髪型全体にボリュームが出て、絶壁部分を隠すことができます。
絶壁頭だと、しっかりパーマがかかっていても、もわっとしすぎないのでおすすめ。

絶壁頭さんにおすすめの髪型《ミディアム編》

ウルフカットで絶壁頭に丸みをだして

お次は、絶壁頭を隠しながらこなれ感もだせるウルフカット。
ウルフカットとは、髪の上の部分は短めにカットして、下の部分はレイヤーをいれてスッキリと軽やかな首もとに仕上げるスタイルです。
絶壁を隠しつつ、今までと違った雰囲気に仕上げたい方は、ウルフカットにチャレンジしてみるのもいいかも!

ウルフカットは、周りと差が出るクールでおしゃれなヘアスタイルですよね。こちらの記事で、より幅広くウルフカットを学んでみてください♡

黒髪×外ハネなら絶壁頭もクールにキマる!

時短で絶壁部分を隠したい!そんな方には、外ハネスタイルがおすすめ。
外ハネを大きめにして髪全体に動きをつけることで、絶壁が目立ちにくくなります。
全体をヘアスプレーやワックスでふんわりとさせるのも大事ですよ!
黒髪外ハネで、絶壁頭さんでもナチュラルでクールなスタイルにチャレンジしましょう♡

絶壁頭さんにおすすめの髪型《ロング編》

ストレートはしっかり段をつけて絶壁を目立たせない!

ロングのストレートヘアは、やっぱり清潔感があっていいですよね。そんな清潔感スタイルを、絶壁部分を隠しながら作っていきましょう!
絶壁頭さんはストレートでも大きめに段をつけていくのがおすすめ。
できるだけ頭の部分にボリュームがでるように段をいれて、全体を少し内巻きに仕上げることで、ふんわりシルエットをつくることができますよ♡

分け目をふんわり立たせて絶壁頭にボリューム感を

絶壁頭さんおすすめのヘアスタイル、ラストは前髪のふわっと感がアンニュイなパーマヘアです。
かきあげ前髪は、トップにボリュームを出してくれるので、絶壁が自然にカバーされます。
大人っぽいスタイルで、女性の色気をだしていきましょう♡

他にも、絶壁の方におすすめのヘアスタイルをたくさん紹介している記事があるので、こちらの記事も参考にしてみてください!

絶壁頭さんおすすめヘアアレンジをご紹介♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

続いては、絶壁頭さんにおすすめのヘアアレンジを紹介していきます。
アイテムやアレンジで、絶壁を隠しておしゃれに仕上げていきましょう!
できるだけ簡単にアレンジしやすいものを紹介しているので、記事を参考にして自分でもチャレンジしてみてくださいね♡

絶壁を隠せるアイテム《帽子》でおしゃれにアレンジ♡

《絶壁×キャップ》でカジュアルに♡

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

絶壁を手っ取り早く隠せるアイテムの1つは帽子です。その中でも、キャップは多くの人が1つはもっているアイテムですよね。
ツインテールや編み込みなど、普段は手が出しにくいヘアスタイルにチャレンジしてみてもいいですね。

《絶壁×ベレー帽》でいろんなアレンジができる!

ベレー帽も、絶壁を隠しながらおしゃれにアレンジできるアイテム。
ベレー帽は後ろめにかぶって、後ろは編み込みでボリュームのあるスタイルもおすすめ。
前髪はベレー帽に入れこむか、左右に分けることで、全体のバランスが良く見えますよ♡

絶壁頭さんもパーマでポニーテールが楽しめる!

《絶壁×高めポニーテール》元気っこスタイルに挑戦!

絶壁頭の女性の憧れのスタイル、”ポニーテール”。その憧れ、作ってみましょう!
高めのポニーテールは、後頭部の髪の毛を大げさに引っ張って、トップ部分にボリュームをだしていきます。
おくれ毛もしっかり出すことで、絶壁を隠しながら、無造作ポニーテールにこなれ感がでますよ!

《絶壁×低めポニーテール》大人っぽい印象に♡

低めのポニーテールの大事なポイントは、あらかじめパーマやヘアアイロンでしっかりボリュームを作っておくこと。
そうすることで、低めに結んでも後頭部をふんわりと演出することができます。
かっちりと結ばず、ゆるめに結んでふわっと感を出すことで、絶壁がさらに目立ちにくく、おしゃれにアレンジできますよ♡

お団子ヘアは絶壁頭さんでもボリュームが出しやすい!

《絶壁×ハーフアップお団子》はレングス問わずOK!

村上泰正 (Allie所属)

ターバンや帽子などのアイテムでカバーするのも良いですが、お団子ヘアも、絶壁を隠しつつかわいく仕上げることができますよ♡
ハーフアップのお団子ヘアは、短めの髪の人でもチャレンジできるヘアアレンジ。
全体にゆるっとウェーブをかけて、後頭部はゆるくお団子をつくることで、全体がふんわりとやさしい印象になります。

《絶壁×ゆるふわお団子》でボリュームを演出♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

絶壁頭さんにおすすめのヘアアレンジ、ラストは大きなお団子が印象的なヘアスタイルです。
絶壁頭を隠しながらお団子をつくるときの鉄則は、ゆるくふんわりと。
お団子全体もボリュームをだして、絶壁部分をしっかりカバーしていきましょう。
クリップなどで留めて、かわいく髪型を崩さないようにするのも◎。

絶壁の方に似合うヘアアレンジは、まだまだたくさんある!こちらの記事で、もっとたくさんのヘアアレンジを研究してみてください♡

絶壁頭は個性!自分に似合った髪型でおしゃれを満喫♡

いかがでしたか?
絶壁に似合う髪型は、レングスを問わず意外とたくさんあるんですよ。アレンジも、ひと手間かけるだけでも絶壁をしっかり目立たせずにかわいく仕上げられます。
自分にあったヘアスタイルやアレンジにチャレンジしてみてくださいね♡


※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ