彼と初めてのディナーデート。おすすめの料理や服装などをチェック

彼と行く初めてのディナーデートでは、どんな服装をするのが正解なのでしょうか。油断していると、思わぬ失敗をしてしまう可能性があります。初めてのディナーデートにおすすめな料理のジャンルや、注意したいマナーなどをチェックしましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

料理のジャンルは何がおすすめ?

せっかくのディナーの機会ですから、何か特別な料理を食べたいと考える人もいるでしょう。しかし、あまりに食べ慣れないものだと緊張してしまい、会話が弾まなくなることもあります。

フレンチ・イタリアン・中華・和食など様々な料理のジャンルがありますが、おすすめはイタリアンや和食です。

フレンチレストランは高価なため、多くの男性にとって敷居が高いと感じられるでしょう。また、中華は2人きりのロマンチックなディナーというよりは、家族や仲間とワイワイいただく雰囲気の方が似合う場合が多いです。

イタリアンや和食なら価格的にも雰囲気的にも、初めてのディナーデートにマッチする店が見つかりやすいでしょう♪

待ち合わせ時間は何時にする?

料理のジャンルにもよりますが、一般的にディナーコースの食事にかかる時間は1時間30分~2時間程度です。食事にかかる時間からある程度逆算して、待ち合わせ時間を導き出すといいでしょう。

ディナーデートの場合、あまり夜遅過ぎると終電の時間が気がかりですし、早過ぎるとそもそも店がやっていないという事態に陥ります。18~19時前後を目安にすればいいでしょう。

『まだ話し足りない!』というタイミングで、あえてデートを終了させたいのであれば20時以降に待ち合わせ時間を設定する方法もあります。

しかし、初めてのディナーデートであまり遅い時間に待ち合わせ時間を設定すると、遊び慣れていると勘違いされてしまうことがあるため、やり過ぎには注意しましょう!

ディナーデートにおすすめの服装

初めてのディナーデートでは、大人として服装にも気を配りたいものです。お店にマッチした服装でデートを楽しめば、デートのムードも盛り上がりますよ♪

ここからはディナーデートにおすすめな服装を紹介します。ぜひ参考にしてチョイスしてみてくださいね。

カジュアルなレストランの場合

ZOZOTOWN

格式張った雰囲気に緊張してしまう人は、カジュアルなレストランがおすすめです。

ただし、カジュアルなレストランだからといってあまりに砕け過ぎた格好は考えものです。また、肌の露出が過剰な服装をすると、安い女だと思われてしまう可能性もあります。

きれいめカジュアルを意識した服装や、程よくトレンドを押さえた上品な服装がおすすめです。上品に見える範囲内で、自分を魅力的に輝かせてくれる服装を選びましょう♡

ホテルなど格式の高いレストランの場合

ZOZOTOWN

ホテルのレストランや高級レストランにはドレスコードがあります。店側が提示しているドレスコードに合わせた装いをしましょう!

ドレスコードはフォーマルが最上級の装いで、女性の場合はロングドレスやイブニングドレスを着用します。

セミフォーマルはカクテルドレスやワンピーススーツなどです。セミフォーマルに近い服装でも、フォーマルに分類されることもあります。

インフォーマルは『略礼装』『平服』と呼ばれる服装です。上品なワンピースやスカートスーツなどがあてはまります。友人の結婚式にゲストとして参加する時の服装を思い浮かべるとイメージしやすいでしょう。

一般的にはインフォーマル寄りな装いをしていれば、高級レストランにマッチすると考えられます。エレガントなワンピースとパンプスを身に付ければ、大きく外すようなことはないでしょう♪

避けた方がよい服装は?

ZOZOTOWN

ドレスコードを提示していないレストランもたくさんあります。常識の範囲内であればどんな服装でも構いませんが、あまりにもカジュアル過ぎる服装はNGです!

ディナーデートではTシャツに短パンといった自分の部屋でくつろぐ時のスタイルや、ジーンズにビーチサンダルといったラフ過ぎる服装は避けるのが無難でしょう。

慣れ親しんだ相手でも、せっかくディナーデートを楽しむのなら、少しおしゃれを楽しんだ方が盛り上がります♪ファーストフード店や近所のコンビニでは許されても、レストランでは浮いた存在になってしまいかねません。

当日気を付けたいポイントをチェック

いよいよデートの日がやって来たら、当日は思いっきり楽しみましょう。しかし、注意したいポイントもあります。ディナーデート当日の注意点をチェックしましょう!

食べ方に気を遣う

どんなに高級な場所で食事をしても、食べ方が下品では台無しです。素敵な服装に身を包んでいても、ガチャガチャと食器の音を立て、口を開けながら食べるなどの行為は恋心を冷めさせます!

また、あまりにも早食いしたり、反対に遅過ぎたりするのもよくありません。無理に合わせる必要はありませんが、できるだけ相手のペースに合わせるようにしながら食べましょう。

愚痴や文句、自慢話はタブー

無言で食事するよりも、楽しくおしゃべりが弾むようにディナーにしたいと考える人は多いでしょう。しかし、ディナーデート中の会話として相応しくないものもあります。

仕事の愚痴、他人の悪口、自慢話などは聞いていて楽しい話ではありません。たとえ仲間内では受けがよかった話でも、彼には品格を疑われてしまいます!

また、自分ばかりが話している状態にならないように、会話の分量にも気を付けましょう。

払ってもらって当然という態度もNG

初めてのディナーデートで、彼がお金を払ってくれるという場合もあるでしょう。

色々なタイプの男性がいるため一概には言い切れない部分もありますが、女性に頼られたい意識が強い男性は支払いを済ませてくれることが多いです。

しかし、『支払ってもらって当然』という態度は男性の心を冷えさせます。会計時には財布を出して、自分も払う意志があることをしっかり伝えることが大事です。

また、お金を支払ってもらった後は必ず感謝の気持ちを伝えましょう!

しっかり準備して彼とのディナーを楽しんで

初ディナーデートでの料理のジャンルは、価格帯も雰囲気もデートにマッチしやすいイタリアンか和食がおすすめです。

服装は高級レストランにもカジュアルレストランでも浮いた存在にならない、きれいめなワンピースをおすすめします。

見た目だけでなく食事中のマナーや話す内容にも気を配って、素敵な時間を過ごしましょう♡

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男性・女性向け】脈あり診断♡会話とLINEで脈をチェックしようrabbit055
  2. 2天然と言われる女性の特徴や理由!わざと作っていると見破られるかもふろこ
  3. 3男友達が泊まりに来た。男性心理とその後の関係性を考えた対処方法ふろこ
  4. 4男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  5. 5気になる相手の心理は【仕草】でわかる♡これであなたも恋愛上手に!Asari
  6. 6男友達から電話がくるのはなぜ?気になる男性心理と本気度チェックふろこ
  7. 7奥手男性の脈あり行動6選。気づきにくいサインもしっかり読み取ろうふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9思わせぶり男が見せる態度とその心理は?自力で見分けて対処しよう!Karen
  10. 10距離を置く=別れる?"距離を置く"ときのルールや対処法を徹底解説mi-z

人気タグ