褒め言葉の一覧が知りたい。状況や男女別で喜んでもらえる褒め方とは
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
褒めることは難しい?
人のよい点を見つけて「褒めよう!」と思うと、途端に照れ臭く感じてしまう人も少なくありません。恥ずかしがらずに人を褒めるには、どのようなポイントを意識すればよいかをチェックしてみましょう!
難しい場合は認めることから始める
人を『褒める』とき、自分自身でぎこちなさを感じる人は、『褒める』ことそのものに慣れていないのかもしれません。
そうしたときは無理に褒めようとすると不自然になってしまうため、まずは、相手の起こした行動について『認める』ことから始めてみましょう。
例えば、褒める相手が『部下』『後輩』の場合、全ての業務の対応に自信が持てているわけではありませんよね。判断や対応が正しかったときやミスなく業務を終えたときには「対応、早かったね!」「丁寧な受け答えだったね!」と声をかけてあげましょう。
言葉をかけるタイミングを見極めて
相手にしっかりと伝わるように、『褒め言葉を選ぶこと』に時間を費やしてしまう人がいます。
相手が受け取りやすい言葉を考えることは大切ですが、『褒め言葉』には鮮度があることを覚えておきましょう!
基本的に『褒め言葉』を伝えるタイミングは、『褒める行動が起こされたとき』です。
褒めるまでに時間を置いては、相手としても記憶が薄れていってしまうため、長所を見つけたらすぐに相手へ伝えましょう♪
仕事上の言葉かけ・ビジネス褒め言葉一覧
そもそも、人はどのようなポイントを褒められると「うれしい!」と感じるのでしょうか?仕事や日常の中で見つけやすい『褒めポイント』を紹介します♪
性格・行動を褒める
『褒めること』に慣れていない人は、友人や恋人からチャレンジしてみましょう。
友人・彼氏は、プライベートの時間を過ごすことが長い相手だからこそ、日常の『性格』『行動』の長所を見つけやすいものです。以下の褒め言葉が当てはまったら、さっそく相手に伝えてみましょう!
●「いつも食事を取り分けてくれて、本当に気が利くよね!」
●「気持ちを切り替えるのが早いよね。ポジティブでうらやましい!」
改めて、褒めたり感謝の気持ちを述べたりすることで、より仲が深まるでしょう。
能力を褒める
職場での『褒めポイント』を探すには、相手の『能力』がおすすめです!
ひと口に『仕事』といっても、さまざまな『能力』を必要としますよね。コミュニケーション力や論理力・資料作成能力など、挙げればキリがありません。
具体的な褒め言葉は以下を参考にしてみましょう♪
●「○○さんがいると、チームが明るくなるよね!」
●「入社したときから一気に成長したよね!」
相手が自信を持って業務に臨めるよう、相手の『得意分野』を見つけたら積極的に声をかけてあげましょう。
上司へ言葉をかける場合
『褒める相手』といえば、恋人や友人、または部下など、自分との関係性が『対等』『下』の相手に伝えるイメージを持つ人が多いのではないでしょうか?
先輩や上司には、上から目線のようでためらう人もいるかもしれませんが、先輩や上司も褒めてよい存在です。ただし、自分の立場を意識し『伝え方』を工夫しましょう!
●「○○さんの仕事の進め方は、いつも勉強になります!」
●「○○さんがいつも気持ちを分かってくれるので、仕事を頑張ろうと思えます!」
男女別で喜ばれる褒め言葉は?
ひと口に『褒め言葉』といっても、相手によってうれしく感じるポイントが異なります。相手によってうまく言葉を使い分けましょう。男女別での褒め言葉を紹介します!
女性に喜ばれる褒め言葉のコツ
女性が褒められてうれしいことの1つに『見た目』が挙げられます。
女性はファッションやメイク・ヘアスタイルなどのお手入れを欠かさず、またそうした細部には『個性』『こだわり』が出やすいポイントです。
あなたが「いいな!」と感じた部分について、素直に言葉にしてみましょう♪
●「○○ちゃんのセンスにいつも憧れているよ!」
●「髪やつめもピカピカで、きちんとしているね!」
また、見た目以外にも『気遣い』といった性格についても、付き合いの長い相手ほど見つけやすいポイントですよ。
男性に喜ばれる褒め言葉のコツ
男性を褒めるときのポイントは、男性特有の『承認欲求』を満たすことを意識しましょう♪
多くの男性は、女性から『頼られたい生き物』です。そのため、いかにその気持ちを男性に伝えられるかがポイントといえますよ。使いやすい褒め言葉を以下に紹介します!
●「いつも頼りにしているよ!」
●「○○君は、デキる男だよね!」
●「○○君って仕事もできるけど、料理もできるんだね!」
男性に対してだけではなく、『褒め言葉』はさまざまな人間関係を良好にします。どんな相手に対しても、意識的に日常に取り入れてみましょう!
難しく考えすぎないこともポイント
人の長所に気付ける人であっても実際に「褒めよう!」と思うと、わざとらしくなってしまったり、恥ずかしくなってしまったりすることがあります。
そうしたときは「うまく褒められない…。」と悩まずに、素直に自分が感じたことを言葉にするだけでも相手は喜んでくれますよ♪
ささいな部分であったしても『褒め言葉』は相手に自信を与えてくれます。相手の長所を見つけたら、積極的に伝えましょう!
※画像は全てイメージです。