LINEの返信が遅い男性の心理は?返事が来ないときの対処法を紹介

LINEの返信が遅い男性は、なぜそのような行動を取るのでしょうか?場合によっては脈なしサインである場合もあります。また、返信が欲しかったとしても、対応の仕方によって、「しつこい」と嫌われてしまう可能性もあるので、要注意です。
目次

LINEの返信が遅いのは脈なし?

メッセージを送ってもなかなか返信がない場合、その男性とはご縁がないということなのでしょうか?遅い返信が脈なしなのかどうか、判断する基準を紹介します。

何度も無視されたら脈なし

繰り返し既読スルーされているようなら、その男性との恋が実る可能性はとても低いでしょう。ほぼ脈なしと言っても過言ではありませんので、諦めて次の恋愛へ進む方が得策です!

特に、好きな女性がいたり、彼女持ちだったりする場合、余計な期待を持たせないためにあえて返信せず既読スルーする男性もいます。

傷つけないための男性からの思いやりということを察し、これまで通りの友だち付き合いを続けましょう。

既読が早ければ脈ありの可能性も

返信までの時間が遅くても、既読になるのが早いなら、脈ありの可能性があります。既読が早いということは、あなたのメッセージを早く読みたいと彼が思っている証拠と言えるからです。

中には、あえてすぐに返信しない男性もいます。本音では早く連絡したくても、がっついている印象をあなたに与えたくないからです。

あなたに良く見られたいと思っての行動なので、やはり脈ありの可能性が高いでしょう!

LINEの返信が遅い原因や心理って?

男性の返信が遅れがちなのは、あなたへの恋愛感情とはあまり関係ないこともあります。好意を持っていたとしても、状況や性格によってなかなか返信できないというわけです!

仕事中で忙しいから

男性は『仕事モード』に切り替わると、たとえ気になる女性からメッセージがきていても返信が遅れてしまいがちです。

仕事もプライベートも両方頑張れるマルチタスクの男性はあまり多くありません。仕事のときには仕事に集中しているため、他のことにはなかなか気がまわらないんです!

また、上司や同僚の目が気になってスマホをいじれない、という職場もあるでしょう。

「トイレのついでにスマホでメッセージを」と思っていても、上司によっては「スマホをいじるためにトイレに行ったんだ」と思い込み、良い印象を持たない場合もあるからです。

そのため、仕事中の男性からの返信は遅くなりがちです。頻度も低くなることがほとんどと言えます。

内容を考えている

さまざまな言葉を使ってコミュニケーションを取るのが得意な女性と比べて、男性はなかなか良い言葉が思い浮かばない人も多いものです。

そのため、どのように返信しようか一生懸命考えていて、遅くなっているのかもしれません。特に慎重派の男性は、しっかり内容を練って返信する傾向があるため、遅くなる傾向があります。

女性のメッセージは文章が長くなりがちなので、それに対する返答を考えて、長文になっている可能性もあるでしょう。

こうしたケースで返信が遅くなっているのは、あなたのことを想ってのことと言えます♡

元々LINEが苦手だから

元々の性格として、マメな連絡が苦手という男性もいます。会ったときに話せばOKと考えている人もいるでしょう。そうした男性は、メッセージを送ってもなかなか返信がないかもしれません。

中には、プライベートのメッセージを確認するのは休憩時間のみと決めている人もいます。性格やライフスタイルがマメな連絡に向いていないタイプの男性の場合、そのことを理解しておくことが大切です。

その上で、メッセージを読んだらスタンプを送る、といった2人のルールを設定しましょう!すると、スムーズにコミュニケーションが取れます。

返信が遅い男性へのNGな対処法

早く返信が欲しいと心待ちにしている女性は、どうにか男性と連絡を取りたいと思うものです。しかし、そんなときでもしてはいけない行動があります!

NG行動を事前に知っておけば、好きな男性に引かれずに済むでしょう。

返事の催促は控えよう

まず避けたいのは『催促』することです。「返信待ってます」「何してるの?」といったメッセージを連投すると、しつこい印象になります。

面倒な相手と思われてしまい、逆効果になる可能性もあるんです。そのため、返信が来なかったとしても、重ねて何度もメッセージを送るのは控えます。

急な電話は迷惑だと思われる

メッセージに返信がもらえないからと、電話をするのもNGです!返信ができないということは、電話にも出られない状況であることが考えられます。

大切な仕事の最中だった場合、本気で迷惑に思われてしまう可能性もあるでしょう。ドン引きされたくないなら、電話はかけないのが賢い選択です。

LINEの返信が遅くてもうまく対応して

男性は女性と比較して返信が遅い傾向があります。仕事に集中していたり、返信する内容を一生懸命考えていたりするからです。

そんなとき、つい返信を催促したり電話をかけたりしたくなりますが、そこはグッと我慢して、男性からの連絡を待ちます。じっと待つことで、しつこい・迷惑というマイナス印象を与えることがありません。

また、返信がないのは脈なしサインの可能性もあります。彼の返信のパターンを見極めて、うまく対応しましょう!

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1男性の心をゲットする誕生日LINEとは?タイミング~コツを解説♡maaya
  2. 2別れた後、元カレ・元カノに連絡する?モヤモヤをすっきりしよう。misaki
  3. 3彼から耳にキスされたらこんなサイン♡唇や他の場所との違いって?Rachel
  4. 4<付き合って1ヶ月>の注意点!記念日&誕生日のプレゼントも提案♡mnmn
  5. 5【女性必見】男性の恋愛観を知って恋愛上手に♡男の本音20選!Lily27
  6. 6褒め言葉の一覧が知りたい。状況や男女別で喜んでもらえる褒め方とはふろこ
  7. 7年下男子のLINEでわかる好意の有無。これがあれば脈あり決定かもふろこ
  8. 8両想いは雰囲気でわかる♡チェックすべきポイントと注意点とは?♡yuriri
  9. 9ボディタッチで腰に手を回す男性心理。脈ありボディタッチ3つふろこ
  10. 10ラインがブロックされたら終わり?振り返りから逆転作戦まで徹底解剖an'nu

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 次回の楽天ブランドデーはいつ?お得に買い物する方法やおすすめ商品を紹介はせはせ
  • 10/20最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)クーポン情報と入手方法を徹底網羅ARINE PRESS
  • Amazonブラックフライデー!2021年は11/26から?目玉商品と攻略方法ARINE編集部
  • 【楽天お買い物マラソン】2021年11月の開催はいつ?攻略法と目玉商品を紹介ARINE編集部
  • 【無印良品週間】2021年の開催はいつ?開催時期の予想と攻略法を徹底解説ARINE編集部
  • 楽天スーパーセール | 2021年次回の開催はいつ?攻略法で半額以下商品をゲットARINE編集部