この冬着るならコレ!メンズのコーディガン着こなし術5選
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
そもそもコーディガンとは?
みなさん、今年流行のコーディガンをご存知ですか?
コーディガンとは「コート」×「カーディガン」をあわせてできた言葉。つまりコートとカーディガンの中間くらいの服を指します。カーディガンとしてはちょっと長めのコートのような丈で、コートのように生地も厚め。そうでありながらもカーディガンのように編みこんでできた素材を使っているためコートとはいえません。これより長いとコーディガンというふうに決まっているわけではないのでお店や人によってコーディガンと呼んだり、ロングカーディガンと呼んだり様々ですが、普通のカーディガンより丈が長く生地も厚く、コートのような形をしているものをコーディガンと覚えておけばよいでしょう。
そんなコーディガンですが、屋外でも屋内でも着れちゃうとても便利なアイテム。コートのようにかっちりしすぎていないので屋内で着ればカーディガンのように見えますし、丈や生地の厚さから屋外でも寒さには負けません。それゆえ今年コーディガンは大流行中。今回はそんなコーディガンのメンズ着こなし術をご紹介します!
1. グレーのコーディガンに白のトップスをあわせた愛されコーデ
まずおすすめしたいのがグレーのコーディガンに白のトップスをあわせたコーデ。トレンドカラーの一つであるグレーは冬らしさが感じられ、今年注目のカラーです。そこに清潔感のある白のトップスをあわせれば、女ウケは抜群。しかもシンプルなので、着る人を選びません。
ジーンスとあわせるのもおすすめ。白のトップスとジーンズは言わずもがなの王道コーデであり、そこにグレーのコーディガンをあわせればはずすことは100%ありません。シンプルになりすぎるのが懸念される場合、上の方のように大きめのアクセサリーをつけると良いでしょう。足元には遊びをいれてあげるのもおすすめですよ♪
2. エネルギッシュな赤いコーディガン
暖色系の色はあたたかみがあるため、冬こそ身につけたいもの。特に赤色は、ファッションに取り入れるだけでエネルギッシュさが感じられます。寒い冬こそ赤を着て、人目をひくのもいいかもしれませんね♪
上の方のように紺のタックパンツ、カーディガンとあわせればスタイリッシュでモダンさもある素敵なファッションになります。カーディガンの上にコーディガンを着るというのも面白いアイデアですよね。白を差し色として使い、コーデをまとめてあげましょう!
3. 黒のコーディガンを使ったモノトーンコーデ
シンプルでスタイリッシュなモノトーンファッション。適度にヌケ感を出せて、サロン系のような雰囲気も醸し出せる黒のコーディガンはオシャレさんのマストバイアイテム。
大きめのサルエルパンツや今年流行のジョガーパンツにあわせて、ナチュラル感を出すのがおすすめ。逆にスキニーをあわせれば、メリハリがついて脚が長く見えますヨ。コーディガンのコーデのしやすさが感じられますね♪
4. かわいすぎる柄物コーディガン
柄物のカーディガンはとってもかわいい♡女子ウケも抜群ですよ!
上の方はオルテガ柄のカーディガンをパーカーにあわせています。Supreme(シュプリーム)のトップスもとってもオシャレ。真似してみたいファッションですよね。
こちらはちょっと丈が短いので、どちらかといえばロングカーディガンに入るのかもしれませんが、素敵なファッション。外がオルテガ柄なぶん、中をシンプルなトップスでまとめていますね。柄に柄は基本的にNGですよ!
5. 迷ったらコッパーかカーキ色のコーディガンを!
それでも迷ってしまうあなたには、コッパーかカーキがおすすめ。毎年のようにトレンドカラーに選ばれる定番の色でインナーがどんな色でもあわせやすいのが特徴。着る人を選ばないので、困ったときに非常に重宝します。定番なので、靴下などの小物で少し外してあげるのがおすすめです♪
上の方のようにハットとあわせるとオシャレ度がさらにアップ。絶対に外したくない、汎用性が高いものを着たい、そんなときはコッパーかカーキのコーディガンがおすすめです!スヌードとの質感がぴったりあっていて素敵なコーデです♪
さあこの冬はコーディガンを着よう!
いかがでしたか?
コートとカーディガンの中間、コーディガンは着回しがきき、かつまだ着ている人もあまり多くないトレンドオシャレアイテムです。しかもカラーや生地、形など種類はとっても豊富です。あなたもこの冬はコーディガンを着こなしてみてくださいね!きっと毎日のおしゃれが楽しくなりますよ♪