【レングス別】メンズモテも♡簡単にできる編み込みヘアアレンジ特集

みなさん編み込みを普段のアレンジに活用できていますか?編み込みは、むずかしいと思っている方や、長さが足りないと思っている方も大丈夫。じつは、編み込みってやり方を覚えれば簡単なアレンジなのです!ロングだけでなくミディアムやショート・ボブの方でも楽しめるアレンジもいろいろあるので、自分でトライできそうなものを見つけてくださいね。かわいいヘアアレンジで、1日を楽しみましょう♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

”編み込みアレンジ”で簡単かわいく変身しよ♡

ARINE編集部

「編み込み」ってなんだかむずかしそうで避けてしまいがち…。そんな方も多いと思います。でもじつは、編み込みのヘアアレンジは一度やり方を覚えて慣れると簡単なアレンジなんですよ!黒髪でも茶髪でも、編み込みをするだけで髪型全体が華やかになり、一気に凝ったヘアアレンジに見えること間違いなしですね。華やかで、ガーリーさも大人っぽさも兼ね備える編み込みをマスターして毎日のアレンジを楽しくしましょ♡

【HOW TO】簡単な編み込みのやり方が知りたい!

仕込んでかわいく。編み込みのポイントをチェックしよう

「なんかあの子かわいい…」。街で見かけるファッショナブルな子って憧れますよね。
じつは、かわいいゆるふわヘアアレンジに仕上げるためには”仕込み”が大事なんです!
1. 髪の毛全体をゆるく巻く
2. ワックスやクリームを髪の毛全体に馴染ませる
編み込みをする前にこの2つを仕込むことで、一気にアカ抜けヘアアレンジに近づきますよ。

「表編み」と「裏編み」の違いとは…?

編み込みに種類があることをご存知でしたか?
編み込みには、「表編み込み」と「裏編み込み」の2種類があります。「表編み込み」は髪全体と一体感が出るので、ナチュラルが好みの方におすすめです。「裏編み込み」は編み込んだ部分をはっきり目立たせたい方におすすめです。基本的なやり方をご紹介するので、ぜひ参考にチャレンジしてみてくださいね!

【表編み込み】のやり方

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

【表編み込み】
1. 編み込みしたい量の髪の毛をとり、3つに分ける。
2. 真ん中の毛束に、右側の毛束が上にくるようにを交差させる。
3. 右の毛束に、左の毛束が上にくるように重ねる。
4. 左の毛束の上に真ん中の毛束を重ね、右から新しく髪の毛をすくって重ねる。
5. そして左から新しくすくった髪の毛の束を1番上に重ねる。
6. 編み込みをしたい箇所まで、4と5を重ねて完成。
このように、「表編み込み」は新たに取った毛束を”上”に重ねていくことがポイントです。

【裏編み込み】のやり方

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

【裏編み込み】
1. 頭頂部の毛束を取り、3等分する。
2. 右から新しい毛束を取り、1番下に持っていく。
3. 左から新しい毛束を取り、1番下に持っていく。
4. 2と3の工程を繰り返して完成。
このように、「裏編み込み」は新たに取った毛束を”下”に重ねていくことがポイントです。

同じ編み込みアレンジでも、重ねる位置が違うと完成後の見た目がだいぶ変わりますよ。
アレンジが2倍楽しめそうですね♡

【レングス別】編み込みアレンジで愛されヘアに

基本的な編み込みのやり方をおさえたら、あとは自分のヘアアレンジに編み込みを追加するだけ。アップでもハーフアップでも、お団子でも…!編み込みはいろいろな髪型に入れることができますよ。髪の長さを気にせず楽しむことができるヘアアレンジなのも、うれしいポイントですよね♡
ここからは、レングス別のおすすめ編み込みアレンジをご紹介します。お気に入りのアレンジを見つけてくださいね。

<ショート・ボブ>髪が短くてもできる!簡単アレンジで脱マンネリヘアに。

「編み込みカチューシャ」でガーリーさをプラス

mai (HAIR SALON STELLA所属)

髪の毛が短いショートさんやボブさんも手軽に挑戦できるアレンジの1つが、「編み込みカチューシャ」です。
頭頂部から耳まで編み込んでいきます。こちらの写真では1つにまとめていますが、ショートさんやボブさんは、耳の下でピンなどで固定してくださいね。
カチューシャのように編み込みをするだけでグッと華やかな印象になりますね♡普段のヘアに変化が欲しい方はぜひトライしてみてください。

ほんのひと手間。「編み込み前髪アレンジ」で一気にアカ抜け♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

「前髪を伸ばしてイメチェンしたいのに、我慢できなくてつい切ってしまう…!」なんてことありますよね。「前髪編み込み」は、前髪を伸ばしかけの方も、髪の毛が短いショートさんやボブさんにもおすすめのアレンジです。ほんのひと手間を加えるだけで、印象チェンジできるので普段のアレンジも楽しめそうですよね!ワックスを馴染ませると、短い髪の毛もうまくまとまりますよ。

「サイド編み込みアレンジ」で華奢なかわいさを演出

頭頂部からサイドに向かって編み込まれた「編み込みサイド」はかわいさ満点。
「髪の長さが足りない…!」とマンネリになりがちなショートさんやボブさんも、簡単に変化をつけられるヘアアレンジです。
細かい編み込みが華奢なかわいさを演出してくれますよ。いつも髪の毛を下ろしている方は、編み込みサイドを取り入れて、気になる彼を狙い撃ちしましょ♡

「ツイン編み込みアレンジ」でとことんかわいくガーリーに仕上げて

「ツインは幼く見えそう…。」ツインをあきらめてしまう方も多いのではないでしょうか?
子どもっぽさを抑えつつ、甘さはしっかり出せる。ただのツインはためらってしまう方も、「編み込みツイン」ならトライしやすいのではないでしょうか。とことんガーリーにキメたい日におすすめのヘアアレンジです。

「ウォーターフォール」で今っぽヘアに格上げ

mai (HAIR SALON STELLA所属)

みなさん「ウォーターフォール」はご存知ですか?
今注目されているHOTなヘアアレンジです。トレンドに敏感な方にぜひ取り入れてほしいアレンジですよ!
一見手が込んでいるように見えるウォーターフォール。
じつは、髪の毛を取って交差。そのまま下に落としていくだけの簡単アレンジなんです!
周りの人と差をつけられる今っぽヘアアレンジ、ぜひトライしてくださいね♡

<ミディアム>愛されアレンジは”編み込み”で決まり♡

これができたら上級者!「編み込みおろしアレンジ」

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

後ろ姿がステキな女性って魅力的ですよね。
「編みおろしアレンジ」はバックスタイルを昇華してくれますよ。特別な日や他の人と差をつけたいときにおすすめアレンジです。
編み込みをする前にしっかりとコテで巻いておくとアレンジしやすいですよ。
バックスタイルに自信をつけて全方位モテを狙いましょ♡

「サイド編み込み」はほんのり甘さのスパイスに♡

顔の輪郭に沿って編み込む「サイド編み込み」は、顔をより華やかにしてくれますよ。
結んだあとにはしっかりほぐしてルーズ感を演出するとアンニュイな雰囲気に仕上がります。
オフショルの洋服と合わせると、より色っぽく見えそうですね♡かわいいだけでなく、色っぽさを上乗せして女子力バロメーターを上げていきましょう♡

不器用さんでも大丈夫!簡単「ロープ編み」でヘアアレ上級者風に♡

不器用さんにぜひトライしてほしいのが、「ロープ編み」です。
2つの毛束をねじるだけの簡単アレンジでありながら、ヘアアレンジ上級者のように見えるラクラクアレンジですよ。シンプルな方法なのに普段のヘアを格上げしてくれるのがうれしいですよね♡編み込みがどうしても苦手という方は、なんちゃって編み込みで普段のヘアに取り入れてみてくださいね。

じつは簡単。「フィッシュボーン」でファッショナブルに

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ファッショニスタたちがこぞって取り入れているのが、「フィッシュボーン」。
ヘアアレ上級者に見えるフィッシュボーンですが、じつはとっても簡単にできますよ。
2つに分けた毛束を交差させて、逆方向にわたしていくだけのシンプルなヘアアレンジなので、ヘアアレ初心者の方も実践しやすいアレンジです。
簡単今っぽアレンジ、チャレンジする価値ありです♡

「編み込みリング」でヘアに変化を

mai (HAIR SALON STELLA所属)

左右から編み込んだ毛束を後ろで1つにまとめる「編み込みリング」は、シンプルだけどかわいさがぎゅぎゅっと詰まってますよね♡忙しい朝でもパパっとできる簡単アレンジなので、試したことがある方も多いのではないでしょうか。
お出かけの日は、結び目をヘアアクセで隠して、甘々ヘアアレに仕上げましょう。

<ロング>編み込みアレンジでかわいいを独り占め♡

「編み込みシニヨンスタイル」でかわいさ+色っぽさをGETしよ

甘さや色気を秘めた「シニヨンスタイル」は、年齢や場所を選ばない優秀アレンジです。
大人っぽいもかわいいもあきらめられない欲張り女子こそ、編み込みを取り入れたシニヨンスタイルにチャレンジしましょう♡
オンオフ活躍するシニヨンは、デイリーから結婚式などのお呼ばれの日にもおすすめです。
シンプルなシニヨンに編み込みをプラスすると、一気にこなれ感が手に入りますよ。
シニヨンでアップスタイルもばっちりですね。

簡単にできる「編み込みアップ」で全方位モテを狙お♡

mai (HAIR SALON STELLA所属)

「編み込みアップスタイル」は、お呼ばれシーンに打ってつけのヘアアレンジです。
ほどよくルーズにまとめられた髪にヘアアクセをつけたら、あなたの魅力をさらに格上げしてくれそう。ゴージャスで華やかな後ろ姿に、いつもより自信がつきそうですね♡

愛され度満点!フェミニンな「編み込みハーフアップ」に首ったけ

mai (HAIR SALON STELLA所属)

ハーフアップは王道ガーリーなヘアアレンジですよね。
挑戦したことがある方も多いのではないでしょうか。そんなハーフアップには編み込みをプラスして、ガーリーなだけでなく、フェミニンな印象も演出していきましょう!いつものアレンジにひと工夫して、反則級なかわいさをGETしちゃいましょ♡アカ抜けヘアには、コテで髪の毛全体をしっかり巻いておくことを忘れずに。

「ダブル編み込み」でグッと華やかに

2段からなる「ダブル編み込み」は、周りの視線を釘付けにする魅惑のヘアアレンジです。
2段の編み込みがあなたに華を添えてくれますよ♡
おくれ毛はしっかりコテで巻いて、ヌケ感を出すのがポイント。
結んだ後は、ゆるくほぐしてアンニュイガールに変身しましょ。

【シーン別】編み込みアレンジは優秀!いろんな場面で活躍します

<結婚式>編み込みアレンジはフォーマルな場もお手の物。

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

「編み込み」は、オンオフ使える優秀ヘアアレンジです。
お呼ばれの日には、編み込みアップに決まり。さりげなく光るパールホワイトはどの角度から見ても繊細でかわいいですよ♡華やかだけど控えめな編み込みアレンジで、派手すぎないのにかわいいヘアアレンジを実現させましょ。

<浴衣>編み込みアップスタイルで可憐な浴衣美人に

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

浴衣といえばアップスタイルですよね。
編み込みした髪は、さわやかにまとめて凛とした浴衣美人に仕上げて。チョイスするヘアアクセで変化を楽しんでくださいね。普段は着ない浴衣だからこそ、いつもよりこだわったヘアアレンジをして、彼を釘付けにしちゃいましょう♡

<体育祭>女の子はいつでもかわいくいたいの。編み込みアレンジでお目立ちヘアに

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

体育祭といえば動きやすいポニーテールのイメージが強いですよね。「でもただのポニーテールだけじゃ物足りない…!」そんな方は編み込みをしてからポニーテールをするのがおすすめですよ。きっちり結んだポニーテールでも、編み込みが加えられていると、さりげなくおしゃれな印象を持たせてくれます。

ほんの少しの手間を加えるだけで、周りの子と差をつけるお目立ちヘアに!たくさん動く体育祭も、スプレーで固めれば、崩れも気にせずに楽しめそうですね!

<デート>編み込みアレンジは勝負デートにも打ってつけ

気になる彼とのデート。いつもよりかわいく見られたいですよね!
ゆるふわな編み込みアレンジは、女の子度をグッと引き上げてくれますよ。結び目はリボンで隠して隙は見せずに、でも、編み込みはほどよくほぐして。その絶妙なバランスで、彼もクラっときちゃうかも♡

<オフィス>編み込みアレンジで大人レディなヘアに

ボーダーヘア[BORDER HAIR]

オフィスでもヘアアレンジは楽しみたいですよね。
編み込みをしてすっきりとまとめたスタイルで、デキル女風に仕上げて。オフィスでも、抜かりないヘアで視線を独り占めしちゃいましょう♡

<学校>簡単編み込みアレンジでお目立ちヘアに

こちらは、ロープ編みをサイドで束ねたヘアアレンジです。
シンプルに見えて、でもどこかエッジの効いているヘアアレンジが個性的でおしゃれですよね。簡単だけど、周りと被らないヘアアレンジで男ウケも女子ウケも両方GETしちゃいましょう♡

編み込みアレンジを極めて、脱・マンネリヘアスタイル宣言!

いかがでしたか?
シンプルな髪に個性や遊びを加えるなら、編み込みがGOOD。ロングやミディアムだけでなくショートやボブまで、たくさん種類がありましたね。ぜひこの記事を参考にして、編み込みを上達させてみてくださいね。アレンジ次第であなたのヘアを一気に華やかにアップグレードしましょう♡

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ