【レングス別】狙ってなくても愛される。編み込みアレンジ特集!

みなさん編み込みをアレンジに活用できていますか?編み込みはむずかしいと思っている方や、編み込みするには長さが足りないと思っている方も大丈夫です。編み込みはやり方を覚えれば実は簡単なアレンジなんです。ロングだけでなくミディアムやボブの方でも楽しめるアレンジなんですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

編み込みの魅力って?

編み込みってなんだかむずかしそうで避けちゃいがち…。そんな方も多いと思います。でも実は、編み込みのアレンジは1度やり方を覚えて慣れたら簡単なアレンジなんですよ。黒髪でも茶髪でも、編み込みをするだけで髪型全体が華やかになり、一気に凝ったヘアアレンジに見えること間違いなしです。華やかで、ガーリーさも大人っぽさも兼ね備える編み込み、マスターして毎日のアレンジを楽しくしませんか?

簡単な編み込みのやり方が知りたい!

編み込みって実際どうやってやるのかイマイチわからない…。そんな方は今回でしっかりマスターしちゃいましょう!

1. 編み込みにしたい量の髪の毛をとり、3つに分けます。
2. 真ん中の髪の毛の束に、右側の束を交差させます。
3. 右の髪の毛の束に、左の束をもっていきます。
4. 左の束の上に真ん中の束を重ねて、右から新しく髪の毛をすくって重ねます。
5. そして左から新しくすくった髪の毛の束を1番上に重ねます。
6. 4と5を重ねれば編み込みの完成です。

【レングス別】編み込みアレンジで愛されたい

編み込みのやり方がわかったら、あとは自分なりのアレンジに編み込みを追加するだけです。アップでもハーフアップでも、お団子でも、編み込みはいろいろな髪型に入れることができるのです。髪の長さに関係なく、ボブでもミディアムでもロングでも編み込みを楽しむことができますよ。

≪ボブ≫キュートな編み込みで可愛いを生み出す

ボブはハーフアップを編み込みにしていい子ちゃん風に

左右の髪の毛をそれぞれ編み込みにして後ろで1つにまとめてハーフアップにします。編み込みをした後に少しほぐして大きくするやり方が、ふんわり可愛い印象を作れるのでおすすめですよ。ハーフアップなら髪の長さが足りない…!なんてことにならないのでボブの方にもおすすめなんです。

まだ編み込みに慣れていないという方も、ハーフアップを両サイドで作って1つにまとめるだけのヘアアレンジはいかが?髪の毛全体を編み込みにするより少ない量の髪の毛で編み込みをするほうが簡単なんです。
編み込み初心者さんにはハーフアップがおすすめですよ♪

編み込みハーフアップの応用編でさらに自信を

こちらは編み込みだけでなく、ねじりを加えた編み込みハーフアップのアレンジです。編み込みに慣れてきたという方はぜひ挑戦してみてください。アレンジができた後はしっかりとほぐしてこなれ感を出すのが大切です。ルーズにゆるふわのヘアアレンジを作ってくださいね。

トップから編み込みをしてボリューム感を意識します。ガーリーな魅力を存分に発揮できるボブは、ハーフアップでグラデーションを強調して甘さを調節しましょう。最後にリボンなどをつけるのも◎。リボンの色次第でアレンジの雰囲気を変えられるのでおすすめですよ。

サイドを編み込みして華奢な可愛さをプラス

サイドの髪を耳下まで編み込みしたアレンジ。さりげないリボンがポイントなんです。ボブだからこそ表現できるほつれカールの脱力感がたまりません♡
耳元の髪の毛をしっかり巻いておくと、さらに可愛さがプラスされておすすめです。

こちらはサイドで大きめの編み込みをします。最後に毛先をまとめ、ピンで留めると、ボブでもアップスタイルの完成です。アレンジができた後にしっかりほぐしてゆるくこなれ感を出しましょう。
ボブでもアップスタイルがしたい方は、こんなアレンジはいかがでしょうか?


ツインで編み込みを可愛くガーリーに仕上げる

ツインは子どもっぽくなりすぎてしまう…。そんな風にツインをあきらめてしまう方も多いのではないでしょうか?ただのツインはためらってしまう方も、編み込みのツインならゆるくふわっとしたアレンジに見えておすすめです。

ロングだと長すぎてトレンド感がなくなってしまうので編み込みツインも、ボブだったらちょうどよくアレンジができますよ。編み込みをはじめるときはきっちりしすぎないで、手ぐしで大胆に結ぶのがおすすめです。ゆるっと結んでルーズなアレンジを目指しましょう。

≪ミディアム≫愛されアレンジは編み込みで決まりです

これができたら上級者!後ろで編み込み

1本の赤い糸を使ったこちらのアレンジはしなやかな曲線でロマンチックな気分をじっくり堪能できますよ。秋はリボンをベロア素材にするなどと、季節によってリボンの素材を変えるのもいいのでは?センスも一緒にアピールできちゃいますね♡

トップから大胆にウェーブをかけたヘアに編み込みを加えた個性的なアレンジ。バックスタイルのさりげないアレンジは、特別な日や他の人と差をつけたいときにおすすめです。編み込みをする前にしっかりとコテで巻いておきましょう。

サイド編み込みはほんのり甘さをスパイスに♡

定番の編み込みといえるほど、簡単で可愛いこちらのアレンジ♡
オフショルでお色気十分の肌見せ服にしっくりマッチするツインテールは、大人可愛く見せてくれる愛されスタイルです。結んだ後はしっかりほぐしてルーズ感を忘れないで。

両サイドからの編み込みを合わせると、いつものサイドテールも新鮮になりますよ。奇抜すぎず、幼くならない大人っぽいセンスがおしゃれですよね。
むずかしそうに見えて、編み込みができれば簡単なアレンジなのでぜひ挑戦してみてくださいね。

ヘルシーな色気が漂うノーバングスタイルのサイド編み込みはショートヘアでの実現はむずかしく、ロングヘアでは毛量が多すぎてしまうことも。
ミディアムさんだからこそバランスのとれるアレンジです♪ 編み込みできちっと感をプラスして。

不器用さんでも大丈夫!編み込み風アレンジ♪

ミディアムのグラデーションヘアを活かすならあえてシンプルを極めたヘアアレンジを。しっかりアイロンをして、くるりんぱするだけでここまで雰囲気が出るんです♡
編み込みはやっぱりどうしても苦手という方はなんちゃって編み込みに挑戦してみてくださいね。

くるりんぱにフィッシュボーンを合わせたミディアムヘアの簡単ヘアアレンジ♪
後ろは自分では見えにくいですが、1度くるりんぱをして固定するとその後のフィッシュボーンも編み込みしやすいんです。編み込みを途中までにして何もしていない毛先を多めに残しておくのも今っぽくておすすめです。
前髪もふわっとさせることを忘れないようにしましょう。

くるりんぱを2段重ねて作ったシンプルスタイルは、ゴールドとパールの小物使いで上品に仕上げることができますよ。
動くほどに揺れる後れ毛で抜け感を出してみて。耳のあたりで残している髪の毛は軽く巻いておいて動きを持たせるのがポイントです。

編み込みハーフアップの応用編でさわやかアップスタイルに

編み込みハーフアップができるようになったら、ハーフアップをしていない、下ろしている髪の毛を一緒にアップしてみるのもおすすめです。アレンジのむずかしさはハーフアップと変わらないのに、全体をアップにするだけでさわやかさがプラスされますよ。

ただのアップスタイルだとシンプルすぎるけど、アップして楽ちんに過ごしたい…!そんな方はこちらのアレンジがおすすめ。編み込みをしているので程よく凝っている感を出せるんです♡アップスタイルなのでさわやかな印象も与えられますよ。ヘアアクセなど飾りをつけるのもおすすめです。

≪ロング≫大人っぽさも可愛さも兼ね備えるロングの編み込み

可愛く色っぽさを引き立てるシニヨンスタイル

甘さや色気を秘めたシニヨンスタイルは、年齢や場所を選ばない優秀アレンジです。
大人っぽいも可愛いもあきらめられない欲張り女子こそ、編み込みを取り入れたシニヨンスタイルにチャレンジしましょう♡ 結婚式などのお呼ばれの日にもおすすめです。

ベーシックなシニヨンの後れ毛は、ジェリーワックスで質感に変化をつけてみましょう。髪の毛をねじってカバーすることで、ありきたりにならないおしゃれ感も出ますよ♡
シンプルなアレンジに少し編み込みを追加するだけで、一気にこなれ感が手に入ります。

オンオフで活躍するシニヨンは、後れ毛が命。はらりと首にかかるニュアンスがたまらなくおしゃれなんです。後頭部をゆるく編み込んだら、余った毛はぐるっとなかに入れてボリュームを確保しましょう。編み込みで、アップスタイルもばっちりです。

突然のお呼ばれには、こなれアップヘアで対応!

全体的にしっかり編み込みされていてむずかしそうに見えるアレンジですが、実はカールした後にくるりんぱやねじりを組み合わせたものなんですよ。全体的にたゆみをつけると立体的なボリュームが出るので、アレンジのときは意識してやってみてくださいね。

特別な日は思い切ってお気に入りの生花を頭のワンポイントに持ってくるアレンジはいかがですか?
編み込みアレンジでしっかり固定してあげると、華やかさが夜まで続いておすすめですよ。編み込みさえマスターすれば、急なお呼ばれや結婚式などにもしっかり対応できて◎。

愛され度満点のフェミニンなハーフアップ

ロングさんにおすすめしたい編み込みヘアアレンジは、2段からなる編み込みハーフアップです。
2段からなるハーフアップの結び目はリボンでごまかしちゃいましょう。編み込みをする前に髪の毛を巻いておくのがおすすめです。

こちらは後ろで編み込みをした後に、両サイドからねじりのハーフアップを2段付け足したアレンジです。
1つ1つは簡単なアレンジなのに、たくさん重ねるだけで一気に凝ったアレンジに見えるのでおすすめですよ。華やかなアレンジにしたいときは簡単なアレンジをたくさんするのがポイントです。

【番外編】前髪も編み込みアレンジで華やかに

短い前髪でも編み込みできちゃいます

前髪のアレンジに困ったら、サイドの髪と一緒に編み込みをしましょう。短い前髪でも、サイドの髪と一緒にすることで簡単に編み込みができるのです。そのままピンで留めたり、後ろで1つにアップにしたりなど、自分次第でもっとアレンジの幅が広がりますよ♪

のびかけ前髪も編み込めば楽ちん

伸ばしかけの前髪も編み込みにしたら楽ちんです。「伸ばしかけ前髪を編み込みにしたら、目にかかって邪魔になってしまうから伸ばしきれずに切ってしまう…」なんてこととはおさらばです。やり方も簡単なので挑戦しやすいですよね。ゴールドピンなどを重ねてつけると華やかさが増しておすすめですよ。

【シーン別】編み込みのアレンジはいろんな場面で活躍します

≪結婚式≫

結婚式におすすめのお呼ばれアレンジです。さりげなく光るパールホワイトはどの角度から見ても繊細で可愛いですよ♡
華やかだけど控えめな編み込みアレンジで、派手すぎないのに可愛いヘアアレンジを実現させちゃいましょう。

≪浴衣≫

浴衣といえばアップスタイルですよね。ゴムで結ぶ近くの部分を少しだけ編み込みしておくことで、さりげなく凝ったアレンジにしてくれます。こちらも編み込みとお団子、ねじりを加えたもので、やり方は簡単なんです。
ロングさんだけでなくミディアムさんなど、様々なレングスの方がやりやすいアレンジです。ぜひ挑戦してみてくださいね。

≪体育祭≫

体育祭といえばポニーテールなのではないでしょうか。「でもただのポニーテールだけじゃ物足りない…!」そんな方は編み込みをしてからポニーテールをするのがおすすめです。
きっちり結んだポニーテールでも編み込みが加えられていると、さりげなくおしゃれな印象を持たせてくれます。

編み込みアレンジを極めて、脱・マンネリヘアスタイル宣言!

編み込みアレンジはいかがでしたか?
シンプルな髪に個性や遊びを加えるなら、編み込みがGOOD。ミディアムだけでなくロングやボブまで、編み込みを上達させてみてください。
普段からアレンジに慣れていると、急なお呼ばれにも困りませんよ。アレンジ次第であなたのミディアムヘアを一気に大人顔にアップグレードしましょう♡

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1絶妙な長さが大人かわいい♡ロングボブのヘアアレンジ紹介hina17
  2. 2寒い季節もおしゃ髪で過ごす♡2018年冬トレンドの髪色一気見せ!aya
  3. 3色落ちしてもきれいな髪色って?♡綺麗に長く楽しめるカラーをご紹介SHOGO
  4. 4透明感はアッシュグレーで手に入る♡ロングのおすすめヘアカタログmnmn
  5. 5toレディース&メンズ☆かっこいいはナチュラルショートで極めろ♪himaya
  6. 6【厳選ヘアスタイル】面長ミディアムさんに似合う髪型教えちゃいますhanayasu
  7. 7≪よこりんぱ≫をマスターして男子の目線を独り占め♡chaaaa4
  8. 82018年注目【シルバーヘア】で女っぽさも今っぽさもゲット♡rimi
  9. 9髪色の深みを増す!最強ヘアカラー「ブルーアッシュ」指名オーダー♡kaho
  10. 10甘すぎずに可愛い♡「ミルクティーグレー」の魔法でモテを叶える♪nrm_95

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【プレゼント】「いいね」「フォロー」でもらえる旬のリップアイテムPR|ARINE公式
  • 【プレゼント企画】手元からきれいに #手元くら部PR|ARINE公式