【ボブ向け】編み込みで大人可愛いは作れる♡編み込みアレンジを解説

小顔ヘアでもあり愛されヘアでもある、ボブ。最近は"黒髪ボブ"も流行っており、年齢問わず多くの人がボブの長さにしていますよね。 でも髪の長さが短いので、アレンジ方法がわからない…と悩む人も多いのでは。編み込みなら、あまり長さのないボブヘアでも簡単にかわいい髪型に変身しちゃいます。今回は、ボブヘアさんのための編み込みヘアアレンジをご紹介していきます。
目次

ボブヘアさんのヘアアレンジは【編み込み】で決まり

@monica_moorry (monica所属)

男女問わずどの年代からも愛される「ボブ」。髪をおろしたまま、毛先をくるんとワンカールするだけでかわいくなるのがボブの特権ですよね。

そんなボブも、ちょっぴりアレンジを加えるだけで、もっともっとおしゃれでかわいいヘアスタイルに大変身しちゃうんです。
今回はヘアアレンジの定番、「編み込み」を使ったおすすめのボブアレンジを紹介していきたいと思います。

【HOWTO】簡単!基本の編み込みのやり方

HAIR

アレンジをする前に、まずは基本の編み込みのやり方からレクチャーします♪基本の編み込みをマスターすれば、後ろ髪やサイドなどいろんな部分をアレンジできるのでぜひチャレンジしてみて。

【やり方】
1. 髪を3つにわけて三つ編みを1回する。
2. 1番右端の毛束に髪を少し追加して、真ん中に持っていく。
3. 左端の毛束にも髪を少し加えて、同じように真ん中に持っていく。
4. これを繰り返して毛先までやったら完成!

【HOWTO】上級編!ひとあじ違う裏編み込みのやり方

mai (HAIR SALON STELLA所属)

表の編み込みに飽きてきたな…という方は、裏編み込みにチャレンジしてみましょう。表の編み込みとは少し違った個性的な仕上がりで、ヘアアレンジの幅が広がりますよ。

【やり方】
1. 髪を3つにわける。
2. 1番右の毛束を真ん中の毛束の下でクロスさせる。
3. 通した髪を1番左の毛束の上でクロスさせる。
4. 新しい髪を少しすくって持ってきた1番右の毛束に合わせる。
5. 現在の1番右端の毛束に髪を合わせる。
6. これを繰り返して完成!

【ツイン編み込み】のボブアレンジがかわいい

シンプルな編み込みでキュートに

mai (HAIR SALON STELLA所属)

まずはシンプルに編み込みしてみましょう。外はねの三つ編みは、毛先がぴょんっとカールするので、おちゃめでかわいい印象に。メイクも引き立っておしゃれ。
前髪も軽く巻いてあげると、かわいいさのなかに大人っぽさ、カッコよさもプラスしてバランスの取れたヘアアレンジに仕上がります。

やり方は、 髪を2つにわけ、それぞれ毛先を少し残して編み込みしていきます。最後に毛先にカールを加えて完成。

編み込みでハーフアップに!ボブヘアを格上げ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

やっぱり外はねの編み込みはキメすぎていなくてかわいいですね。
明るい髪色が、洋服ともマッチしていてとってもおしゃれに決まっています。

前髪なしさんや、前髪を伸ばしかけのボブさんにおすすめ!編み込みの始まりはサイドから、ハーフアップでまとめましょう。ヘアピンを散りばめてみるのもよさそうです。

ボブヘアは【前髪】を編み込んで魅力度UP

ふんわり前髪編み込み×ヘアアクセでガーリー女子に

HAIR

ショートボブでも、前髪を編み込むだけで全然雰囲気が変わってきますよ。
ガーリーに見せたいなら、前髪をざっくりと編み込みしてみて。リボンやバレッタなどをつければガーリーなショートボブヘアアレンジのできあがり。

前髪編み込みからの低めお団子アレンジ

思い切って前髪をあげて編み込みにすると、あどけなさが出てかわいらしくなりますよね。
前髪を編み込んだら、そのまま残った後ろの髪もサイドにまとめて、低めのお団子にしてしまいましょう!全体的にすっきりとした、かわいいおしゃれアレンジになりますよ。

ボブさんのこなれた【ハーフアップ】も編み込みで叶えて

編み込みニュアンスハーフアップ

HAIR

長さ的にアップヘアはちょっと難しい…そんなボブさん定番のヘアアレンジといえばハーフアップですよね。
おくれ毛を残してサイドから編み込んでいけば、抜け感のあるおしゃれなオトナっぽハーフアップのできあがり。トップも軽く髪を引き出して、ボリュームを出すことがポイントです。おくれ毛がゆらゆらしているのがとっても魅力的ですよね。

存在感抜群!ボリューム編み込みハーフアップ

HAIR

トップからの編み込みハーフアップがかわいいボブヘアアレンジ。
全体を軽くウェーブにして、トップのほうからざっくりと編み込みをするだけ。ボリュームのある太め編み込みの編み終わりに、クリップを留めてみて。ガーリーとカジュアルのバランスが満点です。

編み込み×ねじり編みだけ!上級者向け編み込みボブアレンジ

HAIR

こんなおしゃれなヘアアレンジが、編み込みとねじり編みだけでできちゃうんです。
全体を波ウェーブにして、ハーフアップになるようざっくり取った毛束を3等分します。中央の毛束は編み込み、両サイドの毛束はねじってまとめます。全体のバランスを見ながら、毛束をゆるく引き出して完成。

ちょっぴり難しいので、美容師さんにお願いしてやってもらうのもいいかもしれません。

ボブに編み込みプラスで【まとめ髪】もおしゃれに

編み込みと後れ毛で色気もばっちり♡なまとめ髪ボブ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

サイドに編み込みを取り入れた、ちょっぴり手の込んだまとめ髪ボブアレンジ。夏の暑い日など、首回りのべたつきが気になるときには、ボブさんもまとめ髪にチャレンジしてみましょう。
少しの編み込みとゆるふわなおくれ毛で、とっても魅力的なまとめ髪になっちゃいますよ。

顔周りの髪を少し残してサイドを編み込みしたら、少しずつほぐします。おくれ毛はコテでゆるく巻いておいて。編み込んだ毛束をくるっとまとめてお団子に!ピンで根元を固定すれば、涼しげなまとめ髪ボブアレンジの完成です。

ふわふわガーリーなボブ×編み込みシニヨン

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

サイドの大きめ編み込みがかわいいまとめ髪アレンジ。アレンジ前に全体をふんわりと巻いておくことで、アレンジをした時にボリュームが出て、ふわふわ感がUPしちゃうんです♡
思わず守りたくなっちゃうような、かわいすぎるまとめ髪アレンジですね。

編み終わった左右の毛束が重なるようにピンで固定するのもポイント。編み込みをマスターすれば、ボブでもまとめ髪アレンジができるんです。

【シーン別】ボブヘアの編み込みアレンジアイデア

編み込みハーフアップは【デート】にぴったりアレンジ

HAIR

こちらは王道ヘアアレンジハーフアップに編み込みをプラスした髪型。
気になる彼などの前ではとびきり可愛い髪型にしたいですよね。そんなときにおすすめなのがハーフアップ×編み込みアレンジ。

編み込みのハーフアップは可愛い中に大人っぽい上品さを演出してくれます。

ボブヘア×編み込みで【浴衣シーン】も涼しげに

HAIR

浴衣を着るならヘアアレンジもこだわりたいところ♡ 前髪とサイドの髪を一緒に編み込んで、おでこをすっきり見せたのがポイント。暑い夏の浴衣スタイルでも涼しげに見えますね。大きめのヘアアクセサリーをつければ、ワンポイントになって映えますよ。

下の記事を参考に、ボブを活かした浴衣ヘアアレンジを楽しんでくださいね。

【体育祭】は編み込みボブにチームカラーを取り入れて

HAIR

体育祭や文化祭など楽しいイベントでも、編み込みでかわいくヘアアレンジ!チームカラーのハチマキやスカーフを取り入れて、お目立ちボブアレンジに挑戦しましょ。

1. トップの髪をブロッキングします。
2. 1の毛束をゴムで結び、上下にわけてスカーフを通します。
3. サイドの髪をねじりながら取り、ピンで留めます。
4. スカーフの上で左右の毛束を合わせて結び、くるりんぱします。
5. 残りの髪の毛も4と同じようにくるりんぱします。

ハチマキをリボン結びして、おくれ毛をコテでカールさせたら完成です。

【結婚式】のお呼ばれボブヘアアレンジも編み込みで上品に

HAIR

結婚式やパーティにぴったりの華やかで上品なボブヘアアレンジは、編み込みで叶えましょう。ドレスに合わせたヘアアクセも欠かせませんね!
今まで紹介してきた、基本の編み込み×ねじり編み×シニヨンを組み合わせれば、こんなに手の込んだボブアレンジに大変身。

結婚式やパーティでも使えるボブさん向けの編み込みヘアアレンジをさらに詳しく知りたい方は、下の記事を参考にしてくださいね。

ボブ×編み込みでアレンジの幅が広がる

HAIR

いかがでしたか?編み込みはコツをつかめば簡単に、そして数多くのアレンジができるのが魅力。ぜひ編み込みをマスターして、ボブをもっと活かしてくださいね。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【2020秋冬】”かわいい”重視の髪色教えます!色系統別で17選mi-z
  2. 2【前下がりショートボブ】ならストレートで!おすすめヘアカタログY.H
  3. 3【市販ヘアトリートメントおすすめランキング】激選24選をご紹介!chaa_f_chaa
  4. 4【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集Yuri
  5. 5透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  6. 6モテるくるりんぱのハーフアップ♡+1のヘアアクセで差を付ける♡miicha
  7. 7【髪の毛ツヤサラ】スペシャルトリートメント26選&自宅での使い方Mayu
  8. 8《ヘアカラー診断》似合う髪色選びのコツ&トレンドをおさえよう!しおり
  9. 9【斜め前髪】基本のカット!切り方のポイントを押さえてマスターしよsaki0122
  10. 10絶賛流行中!暗め・明るめ×アッシュグレージュの人気カラーを紹介♡chaa_f_chaa

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式