【前髪なし│ヘアカタログ特集】顔型に合う前髪は?セット方法も紹介

前髪なしの髪型は女性の魅力を引き出してくれます。 ただ、前髪なしのヘアスタイルは「老けて見えそう」「似合わなそう」なんて不安な声もちらほら。 そこで、今回は顔型別合わせたい前髪なしのヘアスタイルをはじめに、ショートヘアからロングヘアまで2020年トレンドの前髪なしヘアスタイルを総特集。記事の後半には、前髪をキレイにスタイリングする方法やアレンジ方法まで詳しく解説します。ぜひ最後までチェックしてみてください!
目次

【前髪なし】は美人見せを叶えてくれる

HAIR

【前髪なし】の髪型は、【前髪あり】の髪型と比較すると大人っぽくクールな印象が強め。
だからこそ、前髪なしのヘアスタイルは、「美人顔の人にしか似合わなそう」そういうイメージを抱く方もいるのではないでしょうか。
ですが、前髪の種類分け目流し方スタイリングによって前髪なしのヘアスタイルを楽しむことができます。
そこで今回は、あなたに似合う【前髪なし】のヘアスタイルを見つけるため、まずは【顔型別】に合う前髪なしスタイルからご紹介します。

あなたの顔型に似合う【前髪なし】スタイルは?

▼【卵型さん】に似合う前髪スタイルは?

HAIR

前髪の切り方を選ばない卵型さんにおすすめなのが【センターパート】【かき上げバング】
キレイなフェイスラインをもつ卵型さんは、輪郭をすっきり出してOK。
セットをするときは、そのままの輪郭を活かしたアレンジなしも◎ですが、巻き髪でサイドにボリュームを少し出してあげてもバランス良く見せてくれるのでおすすめです。

▼【面長さん】に似合う前髪スタイルは?

HAIR

縦のラインが強い面長さんにおすすめなのが【流し前髪】
左右どちらかに寄せてあげることで、縦ラインを抑え、横幅を出すことができます。分け目は”8:2”くらいに分けると◎。また、Aラインをつくり、ひし形シルエットを意識すると顔の輪郭をカバーできるのでおすすめ。
セットをするときは、アイラインからリップライン辺りにウェーブをプラスすることで、縦のラインをぼかすことがでるので試してみてください。

※逆に、センターパートはバランスをとるのが難しく、顔の縦ラインを強調してしまうこともあるので注意が必要です。

▼【丸顔さん】に似合う前髪スタイルは?

HAIR

フェイスラインが丸く顔の横幅が長く見えてしまう丸顔さんにおすすめなのが【かき上げバング】【センターパート】
かき上げは、トップに高さが出るので縦長に見せることができます。また、分け目がセンターになるセンターパートは、ひし形シルエットが生まれるので、小顔見せを叶えてくれるのでこちらもおすすめ。
セットをするときは、ナチュラルにスラリと前髪を下ろすと横幅を感じにくくピュアな雰囲気を演出してくれるので試してみてください。

▼【逆三角さん】に似合う前髪スタイルは?

HAIR

ハチがあり顎がとがった印象の逆三角さんにおすすめなのが【かき上げバング】
かき上げてトップに高さを出すことでひし形シルエットに近づきバランス良く見せてくれます。
セットをするときは、頬の辺りの髪を外巻きにしてあげると、横のボリュームが生まれ丸みが出るので逆三角形さんの顔型をカバーして見せてくれます。また、分けた前髪の毛先だけをワンカールさせると上品な雰囲気に見せてくれるのでおすすめです。

▼【ベース顔さん】に似合う前髪スタイルは?

HAIR

エラがあり、全体的に角ばった印象のベース型(エラ張り)さんにおすすめなのが【センターパート】
前髪を真ん中分けにするセンターパートは、横幅の面積を抑え、バランスを良く見せてくれます。
セットをするときは、髪全体をウェーブでアレンジし、やわらかなニュアンスを出してあげると◎。ゆるやかな曲線でシャープさを緩和して見せてくれます。

【レングス別】前髪なしヘアカタログまとめ!

今回ご紹介する項目は以下のようになっています。

▼【前髪なし】に合わせたいショートヘアカタログ
▼【前髪なし】に合わせたいボブヘアカタログ
▼【前髪なし】に合わせたいミディアム・セミロングヘアカタログ
▼【前髪なし】に合わせたいロングカタログ

ぜひ、あなたの理想に近い【前髪なしのヘアスタイル】を探してみてください。

【ショート】に合わせたい前髪なしヘアカタログ

▼センターパート×ジェンダーレスショート

HAIR

センターパートにジェンダーレスショートの組み合わせ。
目にかかるくらいの揺れる前髪が、大人の雰囲気を感じるスタイルに仕上げてくれます。前髪は前下がりにすることで媚びない色っぽさもプラス。ハイトーンカラーを合わせても落ち着いた雰囲気を感じさせてくれます。

▼ななめ前髪×マッシュショート

HAIR

マッシュショートにななめ前髪の組み合わせ。
飾らないナチュラルな印象が目を惹きます。アレンジで軽くウェーブをプラスするとアンニュイな雰囲気も感じさせてくれるのでおすすめ。ヘアカラー次第で、カジュアルにもスタイリッシュにも決まります。

▼センターパート×ハンサムショート

HAIR

ハンサムショートにセンターパートの組み合わせ。
シルエットをひし形シルエットに見せることが出来るので、小顔にも見せてくれるヘアスタイルです。女性らしいやわらかなフォルムに仕上げたい方は、ハンサムショートを前下がりになるようにカットし、毛先のみ内巻きにスタイリングしてみてください。

【ボブ】に合わせたい前髪なしヘアカタログ

▼ワンレングスバング×切りっぱなしボブ

HAIR

トレンド前髪でもあるサイドのカットラインと合わせたワンレングスバングと切りっぱなしボブの組み合わせ。
毛先は外ハネにワンカールさせるだけで大人っぽさを演出しながらも、可愛らしい印象も演出できるのでコーデやシーンを選ばず楽しめます。ワンレングスバングは、根元が立ち上がるくらいふんわりエアリーに流すとキレイに見せることが出来ます。

▼かき上げバング×ストレートボブ

HAIR

かき上げバングとストレートボブの組み合わせ。
大人の印象の中にどこかヘルシーな印象も与えてくれます。ヘアオイルを髪に馴染ませウェットな質感に仕上げることで、色っぽさもプラス。大人っぽく雰囲気を変えたい方にもおすすめです。

▼流し前髪×ミニボブ

HAIR

7:3に分けた流し前髪に平行に切り揃えられたミニボブの組み合わせ。
ヘアスタイルをタイトに抑えることでジェンダーレスに仕上がります。おしゃれな雰囲気と個性が増す周りとは被らない個性光るスタイリッシュヘアを楽しみたい方は挑戦してみてください。

▼かき上げバング×前下がりボブ

HAIR

前下がりのボブに、根元を立ち上げてエアリーに流したかき上げバングの組み合わせ。
女性らしさを活かしたスタイルに仕上がります。また、髪の毛全体をウェーブでアレンジすると顔まわりに動きが出て気になるフェイスラインもカバーしてくれます。シースルーカラーで染めれば、より透明感のあるスタイルが楽しめます。

【ミディアム・セミロング】に合わせたい前髪なしヘアカタログ

▼流し前髪×ワンレングス

HAIR

流し前髪にワンレングスの組み合わせ。
ナチュラルでありながら、どこかガーリーな雰囲気を感じさせてくれます。毛先は動きが出るようにルーズな束感を出すように巻くと無造作感がプラスされて◎。飾らないヘアスタイルなので様々なシーンでサラッと決まるのが魅力です。

▼センターパート×レイヤーカット

HAIR

センターパートとレイヤーカットの組み合わせ。
ミディアム・セミロングの長さの方は、レイヤーを軽めに入れてあげると軽さを与えスッキリとした印象に仕上がります。センターパートの前髪は頬骨が隠れるようにサイドに流しひし形シルエットに仕上げると小顔に見せてくれます。
全体的にシルエットが変わるので、伸ばしかけの髪に飽きてしまった方やイメージチェンジをしたい方はぜひ試してみてください。

▼かき上げバング×ウェーブヘア

HAIR

根元をふんわり立ち上げたかき上げバングとウェーブヘアの組み合わせ。
前髪をサイドへ流すことでボリュームを出しすぎず、縦ラインを強調できるので横幅を感じさせないスタイルに仕上がります。色っぽくアンニュイな雰囲気を楽しめます。

▼チークバング×外ハネ

HAIR

チークバングと外ハネの組み合わせ。
外ハネはコテでしっかりと大きめのカールをつけるとアンニュイな雰囲気の中にカジュアルな雰囲気がプラスされます。チークラインの前髪も、軽く外巻きにしてあげるとこなれ感が出せるのでおすすめです。

【ロング】に合わせたい前髪なしヘアカタログ

▼センターパート×ストレート

HAIR

サラサラロングとセンターパートの組み合わせ。
飾らないシンプルな髪形でありながら女性の魅力を際立たせてくれます。アレンジなしでもおしゃれな印象を与えてくれるのが魅力。黒髪や暗髪で髪の艶やかな質感を活かしてみてください。

▼センターパート×無造作ウェーブヘア

HAIR

センターパートに無造作ウェーブヘアの組み合わせ。
黒髪を合わせることでシャープでクールな印象を感じさせてくれます。また、無造作ウェーブによって顔周りに動きがプラスされるのでフェイスラインのカバーも◎。

▼流し前髪×ゆるふわカール

HAIR

流した前髪とゆるふわカールがかかったロングヘアの組み合わせ。
色っぽく大人の女性にぴったりなスタイルです。ナチュラルに前髪を流してあげることで髪にボリュームを出しすぎず上品にまとまります。親しみやすさも感じられるので、フォーマルからカジュアルまでコーデを選ばないのも魅力。

▼センターパート×ワンレングス

HAIR

センターパートとストレートベースにスタイリングしたワンレングスの組み合わせ。
清潔感があり、クールな雰囲気を感じさせてくれます。毛先は内巻きにして、軽く動きをつける程度に巻くとラフに仕上がりるのでおすすめ。明るめのヘアカラーを合わせればカジュアルな雰囲気も楽しめます。

▼かき上げバング×ゆるウェーブ

HAIR

かき上げバングにゆるウェーブの組み合わせ
カジュアルで飾らないヘアスタイルに仕上がります。かき上げバングの裾を少し巻き、流れを付けてあげると、フェイスラインのカバーも◎。ゆるくかかったウェーブの無造作な動きは、ナチュラルな雰囲気を演出してくれます。

前髪なしの【基本的なスタイリング・セット方法】が知りたい!

▼【かき上げバング】の作り方をおさらい!

HAIR

前髪なしの定番スタイリングの【かき上げバング】
しかし意外にも「キレイにセットできない」「すぐ崩れる」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。そこで、伸ばしかけの前髪の方や、短い前髪の方でも挑戦しやすいかき上げバングの作り方をご紹介します。

【STEP1】
■髪の毛をしっかり立ち上げるためにブローをしっかり行う
【STEP2】
■分け目をいつもと逆にする
※普段と分け目を変えることで、ふんわりと立ち上がった前髪に仕上がります。また、普段と同じ分け目の割合を変えるだけでも◎。
【STEP3】
■跡が付きにくいピンを使って癖付けをする
※短い前髪などが浮き出てしまい上手くまわりの髪と馴染まないことも。馴染まない部分や根元の立ち上げ部分など、形を固定したい部分にピンをつけて時間を置くとキレイ仕上がるので試してみてください。
【STEP4】
■髪を後ろに流すようにストレートアイロンで熱を通して外巻きに
【STEP5】
■立ち上げた根元は崩さず、根元からジェル・ワックスつけたら完成

▼【センターパート】をキレイに仕上げる方法は?

HAIR

クールでこなれ感ある印象を与えてくれる【センターパート】
「ペタンとしてしまう」「気づくとシルエットが乱れてしまう」なんてことはありませんか?センターパートにもキレイに仕上げるコツがあるのでご紹介します。

【STEP1】
■前髪をおろした状態で毛先を軽くアイロンで巻く
※センターパートにした際、よりキレイなシルエットに仕上がります
【STEP2】
■センターパートにし、根元をワックスで固定
※根元を中心につけることで、分け目が長持ちし崩れにくくなります

▼長い前髪は【リバース巻き】で華やかに!

HAIR

顔の外側に向かって巻いていく方法の【リバース巻き】
長い前髪は、前髪の中間~毛先をリバース巻き(=外側に巻く)にしてあげることで、顔にかかりにくくなるうえ、スタイルもニュアンシーに仕上がります。

【リバース巻きやり方】
【STEP1】
■前髪を少なめに1束とり、トップのほうから毛先に向かって一度コテを滑らせる
【STEP2】
■コテのクリップが顔のほうにくるようにもう一度髪の束を挟む
【STEP3】
■毛先に向かって滑らせるように髪を外側に向かって巻いたら完成

前髪なしのヘアスタイルに合わせたい【アレンジ方法】は?

▼お団子ハーフアップ

HAIR

ラフなのに大人っぽく仕上がる【お団子ハーフアップ】
高い位置でお団子をつくれば元気な印象に、低めでつくれば落ち着いた印象に仕上がるので、気分に合わせて変えてみるのも◎。前髪はセンターパートにしてあげるとバランスがキレイに見せることが出来るのでおすすめです。

【お団子ハーフアップのやり方】
1. 髪全体を外ハネに
2. 耳上の髪をとり、手ぐしでひとまとめにする
3. 髪をねじりながらゴムに巻き付けていく
4. ピンでしっかり固定する。
5. お団子部分とトップの毛をほぐしたら完成

▼前髪なし×ローポニー

HAIR

大人の魅力を感じさせる【ローポニー】
前髪は、センターパート・かき上げバングがおすすめ。ゴムの結び目を隠した下めポニーテールのヘアアレンジは不器用さんでも挑戦しやすいのでぜひ試してみてください。

【ローポニーのやり方】
1. 髪全体をミックス巻きorウェーブ巻きにする
2. 低めの位置にポニーテールをする
3. 結んだ束から少しだけ髪を取って結び目に巻きつけピンで留めたら完成

▼前髪なし×お団子ヘア

HAIR

ヘアアレンジの定番【お団子ヘア】
前髪はゆるく巻きセンターパートにするか、ラフにオールバックでまとめるのがおすすめ。おでこをスッキリ出すことで飾らないヘアスタイルが完成します。

【お団子ヘアのやり方】
1. 髪をひとつにまとめる
2. 毛束をしっかりねじる
3. しっかりねじった毛束を巻きつける
※真ん中をねじる
4. ピンは毛先を挟み垂直にさす
5. 細い束を引き出してほぐす

▼前髪なし×カチューシャ

HAIR

簡単アレンジを楽しみたいときにおすすめなのが【カチューシャ】
その日のコーデや気分に合わせてカチューシャの色やサイズなど、バリエーションを変えて前髪なしスタイルを楽しんでみてください。前髪のうぶ毛を出すとこなれ感あるヘアスタイルに仕上がります。

【前髪なし】で大人キレイを目指してみませんか

HAIR

前髪なしのヘアスタイルは、女性の美しさを際立たせてくれる髪型です。
「前髪なしの髪型は、おでこが出るから挑戦しにくい」「前髪なしのヘアスタイルは似合わなそう」となかなか挑戦できずに悩んでいるあなたは、今回ご紹介した「顔型に似合う前髪なしのヘアスタイル紹介」を参考にしてみてはいかがでしょうか。ぜひ、記事を参考にしながら自分のなりたい雰囲気に合わせて考えてみてください。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「前髪邪魔!」と嘆く前に…10この方法でかわいくなれるんです♡motsu
  2. 2洗い流さないトリートメント人気ランキング!市販で買えるプチプラもARINE カタログ
  3. 3レングス別【まとめ髪】特集♪短時間アレンジで毎日をもっと楽しもうkakoichan
  4. 42020年の髪色は《ダークブラウン×アッシュ》できまり!mi-z
  5. 5【仕事におすすめのまとめ髪】好印象な簡単オフィスヘアアレンジ9選himayurik
  6. 6シンプルだけどおしゃれに。【ハーフアップ】をマスターしちゃお♡MK33
  7. 7体育祭におすすめのキュートなヘアアレンジ。髪型でも勝ちに行こう!ふろこ
  8. 8【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集Yuri
  9. 9アッシュとはどんな色?髪色トーン別に透明感のある人気カラーご紹介しおり
  10. 10【髪の毛が細い方必見】実践すべき10の習慣とおすすめシャンプーKaren

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 乾燥肌・敏感肌に!肌あれを防ぐイオナのスキンケアはもう試した?PR|ARINE公式
  • クレンジングミルクのおすすめ人気ランキング30選!肌に優しくオフARINE カタログ
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 【完全保存版】セザンヌチーク全種類・全カラー紹介!ARINE カタログ
  • 【リップクリーム25選】乾燥に負けない保湿重視のリップランキングrabbit055