ネイルアートのやり方をマスターしよう。初心者でも簡単な4デザイン

初心者でも簡単にできるネイルアートのやり方を解説します。基本知識と上手に仕上げるコツを知っておしゃれ上級者を目指しませんか?ベーシックな塗り方とネイルアートの定番デザインをご紹介します。基本をマスターしたらオリジナルにも挑戦してくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ネイルアートをマスターしよう

〜Atelier MC 〜 (nail salon Atelier MC所属)

セルフネイルアートのメリットといえば『サロンに行く手間が省ける』『低コストでネイルが楽しめる』ということでしょう。しかし、初心者にはハードルが高いというイメージもあるかもしれません…。

実際、ネイルアートは誰でもマスターできるものなのでしょうか?

初心者でもサロン並みのネイルに

〜Atelier MC 〜 (nail salon Atelier MC所属)

セルフネイルは「下手するとチープに見える…」「理想のネイルにはならない」と思っていませんか?基本的なテクニックさえマスターすれば、サロン並みのネイルに仕上がりますよ♡

テクニックといっても『塗り方』『アレンジの仕方』などのポイントを押さえるだけです。使う道具もラップや爪楊枝など家にあるようなもので代用できるため、コストもかかりません!

まずは基本の塗り方を覚えて

Yuyu

ネイルアートをする上で重要なのは『ベース作り』です。まずは、基本の塗り方のポイントを押さえておきましょう!

爪を整える

マニキュアを塗る前に、爪を整えることから始めましょう。具体的には、爪やすりを使って凹凸をなくすように丁寧に削ります。爪の外側から中央に向かって爪やすりを動かすと、スムーズに削れますよ。

甘皮も忘れずに処理しましょう。ネイルケア用のキューティクルリムーバーを甘皮あたりに塗り、指をぬるま湯に5分間つけて柔らかくさせます。柔らかくなったら爪の根元から甘皮を綿棒などで優しく押し上げます。白い膜のようなものがあったら丁寧に剥がしてくださいね!

一見地味な作業ですが、この下準備がネイルアートの仕上がりに大きく影響してきます。爪が整った状態は、マニキュアも塗りやすいですよ。

ワンカラーの塗り方

まずは、ベースコートから塗っていきましょう。ベースコートを塗った後、お好みのカラーを塗りしっかり乾くまで待ちます。二度塗りするため、一度目は多少ムラがあってもOKですよ!

ただし、キューティクルラインやサイドラインはしっかり埋めるように塗ってくださいね。二度目は、一度目のカラーをなぞるようにムラなく塗っていきます。最後にトップコートで仕上げれば、ワンカラーネイルの完成です♪

ネイルアートのやり方は?定番4選

〜Atelier MC 〜 (nail salon Atelier MC所属)

バリエーション豊富なネイルアートの中でも、定番のスタイルを4つご紹介します。やり方のコツをしっかり押さえて、ネイルアートの基本をマスターしましょう♡

上品なフレンチネイル

WEAR

上品で飽きのこないネイルといえば『フレンチネイル』ですよね♡どのようなファッションにも合わせやすく、大人女子に人気です。

まず、ベースカラーを二度塗りして土台を整えます。乾いたら、お好みのマニキュアで爪の先の左側から中央に向けてフレンチラインを描いてください。同じように右側から中央に向けてラインを描くと、爪の先に三角ラインができます。

次に、三角部分に丸みを出すようなイメージで左から右へラインを描きます。これを二度繰り返し、トップコートで仕上げれば完成です!

コツを押さえれば簡単グラデーションネイル

WEAR

一見難しそうに思える『グラデーションネイル』ですが、コツさえ押さえれば簡単です。指をスラッと長く見せてくれる効果がありますよ♪

まず、ベースコートを塗って、次に使うカラーの境目をぼかしやすい状態を作っておきます。爪の1/2から先に向かって薄く塗り、その後1/3から先に向かって塗ってください。同じように1/4から先に向かって塗ったら、境目をぼかしましょう。

一連の流れを繰り返していくと、徐々にグラデーションができてきます。お好みの濃さになったら、最後にトップコートを塗ってできあがりです♡

失敗してもきれいに仕上がるマーブルネイル

WEAR

不器用さんには『マーブルネイル』がおすすめです。失敗してもきれいに仕上がるため、気楽にトライできますよ♡ホワイト系のマーブルネイルを想定して、やり方をご紹介します。

まず、ホワイト系のベースカラーを塗りしっかり乾かしてくださいね。乾いたら再度ベースカラーを塗り、その上からシルバーラメのマニキュアをのせます。次に、筆で爪にS字を描くようなイメージでマーブル模様を作りましょう。

お好みのマーブル模様ができたら、トップコートで仕上げて完成です♪

おしゃれ上級者風のたらしこみネイル

豊橋自宅サロンEmma ' s nail *エマズネイル*

おしゃれ上級者風ネイルに挑戦したい場合は『たらしこみネイル』はいかがでしょうか?水彩画のように淡く繊細な雰囲気に仕上がりますよ。

ベースコート・お好みのカラーを塗り乾かしたら、パレットの上でアクリル絵の具とやや多めの水を混ぜ合わせます。溶いた絵の具を筆で爪にたらしていきましょう。余分な水分は、乾いた筆やこよりにしたティッシュペーパーで吸いとってくださいね。

輪郭が濃く、内側がぼやけるようなニュアンスなら成功です。最後は、トップコートで仕上げましょう!

自分好みのネイルをデザインしよう

基本的なネイルアートのやり方さえマスターすれば、初心者でも簡単にオリジナルネイルが作れます♡この機会にトライして、おしゃれをもっと楽しみませんか?

自分好みのネイルに仕上げて、周りと差をつけてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ネイルの記事ランキング昨日人気のあったネイルに関する記事

  1. 1男ウケを狙ったネイルで好感度を上げよう!デザインや色をチェックふろこ
  2. 2ネイルシールの作り方5選。自分だけのオリジナルシールを作ろうふろこ
  3. 3ネイルで気分上がる♡2022年最新ネイルデザインをご紹介mnmn
  4. 4シンプルネイルの冬を感じるデザイン6選。大人の魅力をアピールするふろこ
  5. 5【2019年】最新ネイルデザインを紹介♡春夏秋冬で色をチェック!naaa
  6. 6《2022年》トレンドカラーのグラデーションネイルをチェック♡Asari

人気タグ