【レングス別】波ウェーブで作るナチュラルかわいいヘアアレンジ講座

コテやアイロンを使った巻き方はたくさんありますが、定番のかわいいカールといえば【波ウェーブ】。 波ウェーブは、簡単にできるのに手抜きに見えないヘアアレンジなんです。 今回はそんな波ウェーブのやり方と、おすすめしたいヘアアイロン&ウェーブアイロンをご紹介していきたいと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

定番かわいいヘアアレンジ『波ウェーブ』とは?

saki0122

波ウェーブとは、コテやヘアアイロンを使って髪を交互に内巻き、外巻きにしたもの。

髪に対してウェーブアイロンを滑らせながら、手首を動かすだけの簡単ヘアなんです。なれてくると、時間のない朝でもアレンジすることができちゃうのもうれしいポイント。もちろん初心者さんもコツを掴めばチャレンジ出来ますよ。

今回は、そんな波ウェーブの魅力に迫ります。

不器用さんもチャレンジできる♪波ウェーブの作り方・コツ

1. 髪を2~4ブロックにブロッキングする。
2. 毛先を内巻きか外巻きにワンカールする。
3. ワンカールした毛先のすぐ上を前回とは反対にワンカールする。(ex.毛先を内巻きにした場合、すぐ上は外巻き。)
4. 同じように、すべてのブロックも交互に行っていく。

基本的な波ウェーブのやり方はたったこれだけ。波ウェーブはコテはもちろん、ストレートアイロンでも作ることができちゃうんです。波ウェーブのスタイリングに慣れてくると、短時間でできるようになりますよ。

【波ウェーブのコツ1】毛先は内巻き・外巻きミックスにする

波ウェーブをきれいに見せるコツは、毛先を内巻きと外巻き交互に巻くこと。

波ウェーブの巻き方は、毛先からスタートし、上に向かって波を作っていきます。この、スタートになる毛先の部分を内巻き、外巻きと交互にすることで、ウェーブが重ならずに動きのあるヘアスタイルにしてくれます。

【波ウェーブのコツ2】ウェーブの間隔で雰囲気を変化させる

波ウェーブは、巻き方を変えることでヘアスタイルの印象も変えることができちゃうんです。

ボリュームを出したいときには間隔をせまく、ゆるやかにしたい場合は間隔をひろくすることで、同じコテを使ってもさまざまなヘアスタイルを楽しむことが可能に。

ミディアム、ロングさんにおすすめなのが32mmのコテ。間隔を変えることで、細かくボリュームのあるヘアスタイルも、ゆるくふんわりとしたヘアスタイルも思いのままにできますよ。

一方、ストレートアイロンは全てのレングスに対応してくれるので、ひとつ持っておくといいですね。

【波ウェーブのコツ3】レングスによってコテの太さを変える

コテを使って波ウェーブを作る場合、髪の長さによってコテの太さは変えましょう。
コテは基本的に26mm、32mm、38mmに分かれています。

ショートヘア、ボブヘアの髪が短めの方は、細かく巻くことのできる26mmのコテがおすすめ。少しきつめに巻くと、まるでパーマをかけたかのような波ウェーブを演出することができますよ。

ミディアムやロングヘアなどある程度の長さがある方は、スタイルによってコテを使いわけるのも◎。32mmは使いやすい太さですが、ボリュームを出したい方は26mmで、ゆるくふんわりとした波ウェーブにしたい方は38mmがおすすめです。

【レングス別】あなたに似合う波ウェーブヘアカタログ

【ショート・ボブ】やさしい印象のなかにクールさをプラス

【シースルーバング×波ウェーブ】であどけなさと色っぽさをゲット

やわらかい印象のボブヘアを波ウェーブにすると、さらにやさしくガーリーな印象に。「でも、ガーリーだけで終わりたくない。」そんな方は、シースルーバングスにしてみると◎。ガーリーなだけでなく、色っぽくツヤのある印象にすることができますよ。

【ワンレングス×波ウェーブ】で、クールな中にやさしさをプラス

ゆるくやさしい印象になるボブヘアと波ウェーブの組み合わせにワンレンを合わせれば、クールな印象に。巻くときに前髪も一緒に波ウェーブすることがポイント。少し強めなワンレンの印象を軽減することができますよ。

【ミディアム】甘くなりすぎずほどよいかわいさ

【波ウェーブ×ダークトーン】で、動きのあるヘアスタイルに。


波ウェーブはダークトーンのヘアカラーでもアカ抜けたい方におすすめの巻き方。波ウェーブでふんわりとさせることで、カール部分にキレイに光が入り、透明感ある髪に。黒髪でもトレンド感ある髪型はウェーブ巻きで作りましょう。

【ぱっつん前髪×波ウェーブ】でオルチャン風アレンジ

ストレートヘアではモードっぽくなってしまう黒髪と前髪ぱっつんの組み合わせも、波ウェーブでゆるさを出すことによってやさしい女の子らしさを演出できますよ。

【ロング】揺れる毛先で魅惑の波ウェーブ

【ミルクティーブラウン×波ウェーブ】でゆるふわ愛され女子に。

ロングヘアでウェーブ巻きをするのは難しい…。と思う方も多いですよね。ロングのウェーブ巻きはミックス巻きとは違う雰囲気になるのでおすすめです。普段の巻き髪に飽きた方はウェーブ巻きに挑戦してみてください。

【黒髪×波ウェーブ】で落ち着いた都会的印象を

黒髪でやさしさを出したいなら、波ウェーブがおすすめ。
黒髪でロングヘアの場合、ストレートのヘアスタイルでは重たく見えてしまったり、アカ抜けない印象になってしまいがち。そんなときに波ウェーブにすると、黒髪の落ち着いた印象とうまくマッチした都会的な印象に仕上げることが可能となります。

アレンジをしてもかわいい♡波ウェーブ特集

とっても簡単!忙しい朝は【ポニーテール×波ウェーブ】

忙しい朝にすぐできちゃうアレンジが【ポニーテール×波ウェーブ】のヘアアレンジ。いつも通りのポニーテールではシンプルになってしまいますが、波ウェーブでベースを作ることによって、ひと味違ったポニーテールに。ボリュームが出ることで、ゆるく崩しやすくなり、いまっぽさをグッと引き出してくれます。さらにプラスアルファでくるりんぱアレンジしてみても◎。

【おだんご×波ウェーブ】で定番なのにいまっぽいアレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

明るい印象にしてくれるお団子は定番のヘアアレンジ。そのままでもかわいいですが、波ウェーブをひと手間加えてお団子にするとよりキュートに。このときにおくれ毛もしっかり巻いてあげると◎。

結婚式にも大活躍【編み込み×波ウェーブ】の華やかアレンジ

上級者さんは、波ウェーブをベースに三つ編みまたは編み込みアレンジをしてみるのもおすすめ。波ウェーブをベースにすることで髪をほぐしやすくなり、よりこなれ感のあるヘアスタイルにすることが可能となります。髪にボリュームがあるぶん、このように小ぶりなヘアアクセサリーを飾るとより華やかになりますよ。

波ウェーブを作るならこれ!おすすめコテ&ストレートアイロン7選

【ストレートアイロン】しっかりとクセを付けたいなら

「KOIZUMI(コイズミ)」「マイナスイオンストレートアイロンKHS-8120/N・P」

KOIZUMIのストレートアイロンは、ストレートはもちろん、丸みのある外面を使ってカールにすることもできる2wayヘアアイロン。
2wayタイプのヘアアイロンは、旅行などお出かけのときにも活躍するので、ひとつは持っておきたいアイテムですね。また、蒸気の吹出孔があるので濡れた髪でも使用することができるのは、忙しい朝にうれしいポイントです。

「株式会社ハッコー」「ADST Premium DS2」

人気のストレートアイロンと言えば、「株式会社ハッコー」の「ADST Premium DS2」。
上部のプレッシャーサークルと下部のスチームドレインで上下のプレートの構造が異なり、このプレートで髪をプレスすることによってまとまった髪に仕上げてくれます。
持ち手よりもプレートがやや小さいので、動かしやすく細かく波ウェーブをするときにぴったりですよ。

【コテ・ストレートアイロン】旅行に便利な2wayタイプ

ベースづくりもスタイリングもこれ1本で自由自在!

カールもストレートもスチーム対応で、9ヶ所の吹出口からマイナスイオンを放出。毛先から根元までスチームをしっかりあてながらスタイリングをし、きれいなスタイルを長時間キープします。
立ち上がりまでわずか“25秒※”(公式HPより)で素早く使用できるのも特徴です。ストレート面の丸みのあるエッジで、カール面で作れない小さなカールも角がつきにくくきれいな仕上がりに。さらに髪にフィットするシリコン素材のキャッチラバーが細かい毛も逃さずしっかりキャッチし、細かいニュアンスアレンジも楽しめるアイテムです。

※100℃到達時間(最高温度190℃設定時/ストレートアイロン使用)(公式HPより)

「TESCOM(テスコム)」「ione(イオネ)マイナスイオン2WAYスチームヘアーアイロン IPW1832」


テスコムのイオネブランド商品は、スチーム機能が特徴。スチーム機能はカールの持続性が高まるので、午後になるとキープ力が落ちてきてしまう心配もなさそう。また、カール8ヶ所、ストレート1ヶ所のマイナスイオン発生吹出口でスタイリングしながら髪全体にマイナスイオンを行き渡らせてくれますよ。

【コテ】きれいなゆるふわを演出

「リュミエリーナ」「ヘアビューロン 2D Plus[カール]L-type 『HBRCL2D-GL-JP』34.0mm」

使うたびに理想的な髪へと導いてくれるというリュミエリーナのヘアアイロンは、愛用している美容師さんも多いんだとか。このヘアアイロンのうれしいポイントは、なんどでも巻きなおせるというところ。これで、巻きなおすときにパサついてしまったり、クセがついて思うようにアレンジできないということもなくなりそう。

ゆる巻きも波ウェーブも簡単に仕上がるカールアイロン

ロングバレルで髪がスルッと抜けずしっかりキャッチしてくれるため、熱が均一に伝わり短時間でスタイリングができます。
滑りの良さと熱伝導性を意識した高品質の“ミラーイオンチタニウムプレート”(公式HPより)で摩擦を抑え、さらに高密度マイナスイオンを放出することで、うるおいとツヤをプラス。ゆる巻きや波ウェーブも簡単に美しく仕上がり、カールが長持ちしやすいのが特徴です。

「SALONMOON(サロンムーン)」「カール チタニウム ヘアアイロン コテ 32mm」

5℃間隔で温度を調整することができます。シンプルなデザインで使い勝手がいいだけでなく、お手頃な価格なのもうれしいですよね。コテ専用のカバーがついているので、持ち運びに便利です。波ウェーブを作るためには何ミリのコテを使えばいいかわからない方には、こちらのアイテムがおすすめです。

【おすすめウェーブアイロン】時短・簡単・キレイ!の3つが叶う

ショートヘアや細かいウェーブを作るのにぴったりな19mm

細かいウェーブを作りたい方におすすめなのが、19mmのウェーブアイロンです。ヘアアレンジをするときのベースにしてもよし、細かいウェーブで個性的に仕上げても◎。また、プレート部分はセラミックプレートを使用しているので髪を巻いた後の仕上がりもツヤ感があってきれいに見えます!

「VAV(ヴィー・ヴィー)」「ウェーブアイロン 3連バレルカールアイロン」

こちらは、19mmのウェーブアイロン。3つの連なったバレルに髪をはさむだけでウェーブが完成します。

セラミックコーティングしてあるこのウェーブアイロンは、ゴムスタンド、コードをまとめるマジックテープなど、使い勝手を良くする工夫がたくさん。

付属のダッカールピンを使えば、ブロッキングもラクにできますよ。

「eBARONG(イーバロン)」 「3連バレルウェーブアイロン」

こちらは、32mmのウェーブアイロン。32mmで作るゆるい波ウェーブなので、よりナチュラルでふんわりとしたかわいさをゲット出来ます。
ボリュームが出すぎず、派手すぎないのでパーティーなどイベント時には、さりげないおしゃれをアピールできること間違いなしです。
忙しい朝も安心して使える、自動電源オフ機能がついているのもうれしい!

もっとおすすめのウェーブアイロンについて知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみて。

波ウェーブでナチュラルかわいいをゲットしよう


今回は波ウェーブのレングス別ヘアスタイル、ヘアアレンジ、波ウェーブを作るためのおすすめヘアアイロンをご紹介しました。
レングスによって雰囲気が変わり、いつものヘアアレンジに取り入れても楽しむことのできる波ウェーブをぜひたのしんでみてくださいね。

※画像はすべてイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※シャンプー/リンス/整髪料/美容機器の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ