飾り襟一つでコーデは∞!【アイテム紹介・付け方・作り方】

トップスの雰囲気をガラッと変えてくれる飾り襟。コーデのバリエーションは無限に広がります♪今回はそんな飾り襟をご紹介致します。様々な飾り襟や取り外し可能タイプの襟付トップス、飾り襟の付け方やさらには飾り襟の作り方まで幅広く掲載しています!

「飾り襟」って?

ZOZOTOWN

「飾り襟」とは、トップスの襟部分だけのもの。襟の付いていないトップスの下に付けることで、重ね着風に見えたり雰囲気を変えたりすることが簡単にできちゃいます!「付け襟」とも言いますね。
飾り襟を付けるだけでトップスは単純に2WAYになります。少ない手持ちの洋服の中でコーデの幅を広げるにはベストのアイテムです♪

WEAR

また、下に一枚さらに着こむには暑い、ごわごわしてしまう、などという時には飾り襟が便利です♪一枚しか着ていないのに重ね着風に見えちゃうのはお得感がありますよね。
今回はそんな飾り襟についてのまとめ記事です♪飾り襟の付け方からかわいい飾り襟の紹介など盛りだくさんの内容でお送り致します!

飾り襟いろいろ大集合!

WEGO/シャツ付け襟

WEGO/シャツ付け襟

まずは一番オーソドックスな形から。こちらはシャツ・ブラウスタイプの飾り襟です。
トップスを着る前に飾り襟を付けて、その上からトップスを重ねて着れば完成です♪
濃い色の飾り襟を付ける時はトップスの色や素材に注意!ものによってはトップスから前掛けのようなシルエットが透けて見えて台無しになってしまうことも。

WEGO/ハイネック付け襟

WEGO/ハイネック付け襟

最近ではシャツタイプの襟以外のものもたくさんあるんです!こちらはハイネックタイプの飾り襟。
のど~首元や首後ろをしっかり覆うので、おしゃれとしてだけでなく防寒やのどを守るために使う方も多いです。冬場に重宝する飾り襟ですね!

WEGO/レース付け襟

WEGO/レース付け襟

こちらはレースタイプの飾り襟。フェミニンなトップスにはぴったりですね♡
胸元部分の面積が広いので、胸元が大きく開いていてチラ見えが気になるトップスを着る時にも使える飾り襟ですね。
今ご紹介した3つの飾り襟は全てWEGO(ウィゴー)で購入可能。プチプラで手に入ります!

FUR COLLAR ファー 付け襟

FUR COLLAR ファー 付け襟

こちらはもこもこなフェイクファーの飾り襟。ティペットのようでもありますね。こちらのタイプの飾り襟はトップスの上に重ねて付けます。付け方もティペット同様です。
ガラスのビジューが上品さを感じさせます。首回りが寂しいワンピースやカーディガンなどの上から付けるといいですよ♡
色も豊富な4種類です。

WEAR

ここでちょっと個性的な飾り襟を一つご紹介。なんとこちら、よく見ると人の手のデザインになっているんです!
パッと見ちょっと怖くもありますが、ユニークでおしゃれな飾り襟です。

付け襟ニットプルオーバー

付け襟ニットプルオーバー

こちらはトップスの襟が飾り襟なパターンのものです。取り外し可能の飾り襟はボタンでしっかりと留めるタイプのもの。
飾り襟と服が分かれて不格好になるのを防いでくれます。色は全部で6種類。アイボリーとグレーは飾り襟がネイビーになっています!

ZOZOTOWN

ちなみに飾り襟を取り外すとこんな感じ。とってもスッキリして見えますね。
どちらの場合でも使い勝手がよく、便利な一枚ですよ♪

秋おたのしみワンピース

秋おたのしみワンピース

独特のメルヘンな手描き風イラストのデザインがキュートなブランド「franchelippee(フランシュリッペ)」。
フランシュリッペのこちらの「おたのしみ」シリーズのワンピースはセーラー服風の飾り襟ワンピース。
飾り襟はリバーシブル仕様になっていてどちらの面もかわいいイラストが♡気分で自由に付け替えてみて下さいね♪

チンチラ カラー & カフス セット  カラーループ×7 バンドあり 付け襟

チンチラ カラー & カフス セット カラーループ×7 バンドあり 付け襟

こちらはお手持ちのコートなどアウターにつけるタイプの飾り襟です。この豪華なファーはなんとチンチラの毛なんです!
アウターに付いているボタンをファーのループにはめるだけの簡単装着♪袖口用のファーもついて、ゴージャスなセットです。

襟ビジューネックレス

襟ビジューネックレス

最後のこちらはなんと!ネックレスタイプの飾り襟です♪襟は全てビジューになっていて、光を受けてキラキラ輝きます。
ネックレスを付ける要領で服の上から重ねればいいので付け方は簡単!長さはチェーンで調節して下さい。
無地でシンプルなキレイめトップスにピッタリのアイテムです。

飾り襟は作れるって知ってた?

気に入ったデザインの飾り襟が無い…そんな時は自分で作っちゃえばいいんです!
もう着なくなったシャツや古着のシャツ(もちろん新しく揃えても構いません)を、既製品の飾り襟のような形で切り取る。切り取り口はミシンなどで縫ってほつれを防いで下さい。この2ステップだけで飾り襟は完成です♪
襟部分に自分でビジューやスパンコール、ボタンを縫い付けてカスタマイズするとかわいいですね♡

飾り襟1つでコーデは2倍に♡

ZOZOTOWN

ここまで飾り襟について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか?
飾り襟が一つあるだけで日頃のコーデのレパートリーはグッと広がります!また、襟を簡単に付け外しできるので突然のちょっとフォーマルな場でも困りません。ぜひ一つは持っておきたいおしゃれファッションアイテムと言えます。
飾り襟はその色や種類も豊富。様々なトップスやシーンに合わせて飾り襟を選んで付けてみて下さいね♪

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1オフィスカジュアル、秋の装いは?コツを押さえてコーデしようふろこ
  2. 2ユニクロの新定番!ワッフルTコーデでファッショナブルな女性に♡Maori
  3. 3人気沸騰中のA.P.C.Tシャツ♡レディースTシャツコーデ16選saki0122
  4. 4GUのコーディネートがやっぱり最強。人気のトップスやボトムスは?ふろこ
  5. 5今年の秋は≪スカート≫をたくさん履こう♡スカートコーデ10選!773
  6. 6黒パンプスのコーデはどうする?ボトムス別の着こなし術を紹介ふろこ
  7. 7チェックシャツコーデを紹介。レディース秋ファッションをおしゃれにふろこ
  8. 8VANSのTシャツをおしゃれに着こなして♡おすすめコーデ14選che___24
  9. 9ブークレって暖かくておしゃれ!おすすめコーデを参考にしようふろこ
  10. 10【スクエアネック】で女っぽく今どきコーデを作り上げて♪akak